エクストリームプログラミング
en :
Extreme Programming
略 :
XP
from
アジャイルイントロダクション : Agile 開発の光と影
1990 年代後半に紹介された
ソフトウェア工学
の最前線に
アジャイル
の考え方をもたらしという意味で、アジャイルの元祖といえる手法
XP
についての情報源
ケント・ベック
(
Kent Beck
) の 『
Extreme Programming Explained
』
2000 年の版と 2005 年の版があり、2000 年の版の方が良い
重要な
XP
の技術
短い反復
ペアプログラミング
ユーザーストーリー
リファクタリング
開けた職場
コードの共有
継続的インテグレーション
テストファースト
(
テスト駆動開発
)
継続的インテグレーションとテストファーストの考え方だけでも、ソフトウェア工学の歴史上 XP の地位が確固たるものにするのに十分なもの
from
実践ソフトウェアエンジニアリング 第 9 版
計画アクティビティ
(
計画ゲーム
) は
傾聴
(
listening
) という
要求収集アクティビティ
から始まる
CRC カード
の利用が推奨される