リルケの開かれたもの
リルケの開かれたもの
ライナー・マリア・リルケ(Rainer Maria Rilke)の詩や思想において、「開かれたもの(das Offene)」という概念は特に重要です。これは、彼の作品全体を貫くテーマであり、人間の存在、自然、そして超越的なものへの関わり方を深く象徴しています。以下に、その意味と文脈を詳しく説明します。 1. 「開かれたもの」とは?
リルケにおいて、「開かれたもの(das Offene)」は、人間の限定された視点を超えた広がりや無限性を表現する概念です。
この言葉は、自然や宇宙と人間存在の対比の中で用いられます。
特に、彼の詩集『ドゥイノの悲歌』(Duineser Elegien)や『オルフォイスへのソネット』(Sonnets to Orpheus)で中心的なテーマとして登場します。
2. 動物との対比
リルケの詩の中で、「開かれたもの」はしばしば動物の存在と結びついています。
リルケは、動物を「完全に開かれた存在」として描写します。
動物は過去や未来に縛られることなく、「現在」に生きている存在。
彼らは宇宙や自然に対して完全に「開かれている」ため、人間が持つような葛藤や疎外感を持たない。
人間との対比:
人間は理性や自己意識によって未来や過去を考えるため、存在に閉じこもりがち。
人間は「閉じたもの(das Geschlossene)」に向かう傾向があり、完全に開かれることが難しい。
代表的な詩の一節
リルケの詩「第八の悲歌」では、次のように動物と人間を対比します:
「動物はそのまなざしで全世界を包み込み、すべてに開かれている。 一方で人間はいつも、ただ自己の外見を見つめ、何かに閉じ込められている。」
3. 宇宙的な次元の「開かれたもの」
「開かれたもの」は、自然や宇宙、そして神秘的なものへの人間の関わり方を象徴します。
リルケにとって、「開かれる」とは、世界や存在そのものと深く繋がること。
自分のエゴや限定された視点を超えて、存在全体に浸ることを意味します。
この感覚は、芸術家や詩人が真に創造的な行為を行うときに体験されるものでもあります。
4. 美学的な意味
リルケの美学では、「開かれたもの」は感覚と精神の両方で世界と関わる方法を指します。
感受性の重要性:
リルケは、感覚的な経験(たとえば視覚や触覚)を通じて世界に触れることが、詩的な創造の原点だと考えました。
「開かれる」ことで、人間は外部の世界と深く交わり、その内なる真実を捉えることができます。
5. 現代哲学との関連
リルケの「開かれたもの」の思想は、後の哲学者や思想家にも影響を与えました。
マルティン・ハイデガーは、リルケの詩を分析し、「開かれたもの」を存在論の文脈で捉えました。
ハイデガーにとって、「開かれたもの」は存在そのものの開示、つまり「世界が人間に現れる場」を象徴します。
(2) 現代生態学やポストヒューマニズム
リルケの「開かれたもの」は、人間中心主義を超えた存在のあり方を考える上で重要です。
特に動物や自然との共生において、リルケの考え方が示唆を与えています。
6. 結論
リルケの「開かれたもの」とは、人間の限定された視点を超えて、自然や宇宙、他者と深く結びつく可能性を示す概念です。動物のように現在に完全に開かれることは人間には難しいかもしれませんが、リルケは詩を通じてその理想を追求し、存在そのものに対する感受性や謙虚さを喚起します。このテーマは、哲学や美学、現代の環境思想においても重要な意味を持っています。