スノウ・クラッシュ
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リンデンラボの創設者たちは、ニール・スティーブンソンのSF小説「スノウ・クラッシュ」にインスピレーションを得ていた。
「スノウ・クラッシュ」の舞台は近未来のアメリカで、政府の力が弱まり、フランチャイズ国家が力を持つという状況が描かれている。 フランチャイズ国家では、独自の法律と保安体制が存在し、大統領の権力が及ばない。
メタヴァースでも同様の構造が見られ、特定のエリアには特定のメンバーしか入れないような設定がされている。
「スノウ・クラッシュ」の世界観は、リバタリアニズム、すなわち最小限の国家介入を主張する思想を反映している。 作中では、メタヴァースと現実世界がパラレルに存在し、交錯することはない。
主人公ヒロは、ピザ配達員でありながら、メタヴァース内で戦闘ルールのコードを書く著名なハッカーでもある。 物語はメタヴァースでのウィルス攻撃から始まる
ヒロの友人Da5idはスノウ・クラッシュウィルスに感染し、実世界でも病院送りになる
ヒロはメタヴァースの人工知能ライブラリアンとシュメール文化について対話を始める
五千年前のシュメール文化では「ミー」(規則やアルゴリズム)で社会がコントロールされていた
「ミー」は人間の行動をプログラムし、社会の基盤となっていた
メディア王L・ボブ・ライフは「ミー」を用いて支配しようと企む
シュメール神エンキは「ミー」を書き換え、言語の多様化と自意識の芽生えを引き起こした
ライフは二つのウィルスを世界に蔓延させようとする - 一つは人間の脳を書き換え、もう一つはコンピュータやハッカーの脳を破壊する
ライフの目的は自分の信者を増やし、ハッカーというパワーエリートを撲滅すること ヒロはライフの計画を阻止しようと空母エンタープライズに乗り込む
「スノウ・クラッシュ」の主なテーマと考察:
この作品は、二つのテーマを扱っています:
法のプログラミング
心のプログラミング
法のプログラミングについて:
メタヴァースでは、各エリアのオーナーがルールを自由にコードで書き換え、秩序を維持します。
これは例えば、セカンドライフのLinden Script Languageを使ったオブジェクトの挙動コーディングと似ています。
心のプログラミングについて:
古代シュメールの技術「ミー」は、心のプログラミングとして表現されます。
これはチョムスキーの言語観やリチャード・ドーキンスのミーム理論から影響を受けています。
しかし、現在、心のプログラミングはまだ可能ではありません。
作品解読:
「スノウ・クラッシュ」は、人工言語(プログラミング)、自然言語、神経言語(ミー)、生物言語(DNA)、社会言語(宗教、ミーム)を交差させて、サイバースペースと国家の関係を描いています。
近未来社会における情報の力:
ミーを使用して心のプログラミングを行った古代シュメールのフランチャイズ化された寺と同様に、近未来社会ではフランチャイズ化された文化コントローラーがマニュアルをプログラミング化していきます。