Plurality(2022)
Plurality(2022)
日本語訳もある
と思ったら半分しか訳されてなかった
CC0って書いてあるな、英文から直接DeepLしたやつをここに置こう
章立て
以下は、パートとチャプターに分かれたアウトラインである。各章にはページ数の目安を記載し、5ページに1文程度の割合で、該当する章の論旨を要約しています。これらはすべて初稿のスケッチである。
前書き: 複数を見る(5ページ):
現実のあらゆるスケールにおける複数性の遍在と、これを技術的な未来に拡張するとどのように感じられるかについて、詩的・精神的な考察でこの本を開くことにする。
はじめに 民主主義とテクノロジーの間の戦争(10ページ):
テクノロジーと民主主義の対立は、テクノロジーの発展方向と民主主義社会の原則との間のより深い緊張を反映していると同時に、それを隠している。AIやWeb3の伝統から生まれた特定のテクノロジーは大きな可能性を秘めているが、それらはテクノロジーというよりもむしろ根本的に反民主的な政治イデオロギーであり、それぞれ権力の集中化と極端な個人主義にコミットしている。
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例えば、AI技術は、自動化や意思決定の効率化に貢献していますが、同時に仕事の喪失や監視社会の拡大、個人情報の搾取、不平等の増大などの問題も引き起こしています。
一方、Web3技術は、インターネットの分散化やプライバシーの保護を目指していますが、その過程で個人主義が過度に強調され、共同体の価値や社会的な連帯感が疎外される危険性があります。
これらの技術が持つ潜在的なリスクや問題に対処するためには、民主主義の原則に基づいた規制や方針が必要です。技術の発展が社会全体の利益になるよう、適切なバランスを見つけることが重要です。
複数性
多元的な世界に生きる(15ページ): 量子力学の最も基本的な物理レベルから最も偉大な高みまで、"美、成長、進歩 - 全ては似て非なるものの結合から生じる。" (スタートレックの引用)。したがって、これらのすべては、多様性を維持し、増殖させながら、違いを超えたコミュニケーションと協力を強化することにかかっています。情報通信技術は、社会関係のダイナミックな景観をマッピングし、そのようなネットワークにまたがる新しいつながりや組織を促進することができます。 失われた道(15ページ) 個人と社会集団がともにダイナミックに交差するネットワーク社会という考え方は、ヘンリー・ジョージ、ゲオルク・ジンメル、ジョン・デューイといった社会学者、経済学者、哲学者の理論に端を発しています。このビジョンは、後にインターネットとなるものの基礎となったが、哲学的に明確に表現されることはなく、人間の知性の模倣や、社会的束縛からの個人の解放に焦点を当てた他の哲学によって、忘れられ、取って代わられることになった。本書は、失われたビジョンを取り戻し、それがどのように成功したのか、また成功させることができるのかを示し、それが繁栄するための道筋を描くことを目的としている。 gpt-4.icon
ヘンリー・ジョージ、ゲオルク・ジンメル、ジョン・デューイは、19世紀から20世紀にかけて活躍した社会学者、経済学者、哲学者で、それぞれ異なる分野で重要な貢献をしました。
ヘンリー・ジョージ(Henry George):
アメリカの経済学者で政治哲学者。彼は「単一税(地租論)」を提唱しました。これは、土地の価値に基づく税金を唯一の税金とすることで、貧富の差を縮小し、経済の発展を促進するという考え方です。彼はまた、自然資源と土地の価値が社会全体に利益をもたらすべきだと主張しました。
ゲオルク・ジンメル(Georg Simmel):
ドイツの社会学者で哲学者。彼は、近代都市生活やファッション、個人主義、社会的相互作用などの概念を研究しました。彼の理論は、個人と社会の相互作用が社会的な形態や構造を生み出すという考え方を提案しています。また、彼は社会関係の「形式」に焦点を当て、人々の相互作用のパターンや構造が社会構造に影響を与えると主張しました。
ジョン・デューイ(John Dewey):
アメリカの哲学者で教育者。彼はプラグマティズム(実用主義)哲学の代表的人物であり、教育における「学習者中心」のアプローチを提唱しました。彼は、学習は生活の一部であり、子どもたちは自分の興味や経験を通じて学ぶべきだと主張しました。また、彼は民主主義社会において教育が重要な役割を果たすと考え、公共の利益を最優先する民主的な価値観を教育に取り入れるべきだと主張しました。
これらの学者たちの考え方は、個人と社会の相互作用や民主主義、経済の公平性などの概念を提案・発展させ、ネットワーク社会のアイデアの基礎を築いたと言えます。彼らの理論は、インターネットが登場する前の時代においても、個人と社会の相互作用や相互依存性に焦点を当てていました。
ヘンリー・ジョージの単一税や地租論は、経済の公平性や貧富の差に対処する方法として提案されました。一方、ゲオルク・ジンメルの社会関係の形式や社会的相互作用は、個人と社会の関係性を理解するための新しい視点を提供しました。そして、ジョン・デューイのプラグマティズムや教育理論は、民主主義社会における教育の重要性を強調しました。
これらの学者たちの考え方が、インターネットの登場やネットワーク社会の概念の基盤となりました。しかし、その哲学的な明確さが欠けていたため、他の哲学に取って代わられることになります。それにより、人間の知能の模倣や個人の社会的な束縛からの解放に焦点を当てた哲学が台頭してきました。
失われた道では、ヘンリー・ジョージ、ゲオルク・ジンメル、ジョン・デューイらの学者たちの考え方を再評価し、個人と社会の相互作用に基づくネットワーク社会のアイデアを復活させることが目標とされています。これにより、現代のインターネットや技術が持つ問題に対処し、より良い未来を築く道筋を示すことが期待されています。
于山からの眺め(20ページ) 台湾はユーラシア大陸とアメリカの大陸プレートの交差点に位置し、中国の中央集権的なAIイデオロギー、アメリカの超資本主義イデオロギー、ヨーロッパの価値観に基づく規制国家のイデオロギーが交わる場所にある。物理的な断層が台湾の最高地点である圓山を高く押し上げたように、こうしたイデオロギーの緊張が、台湾を世界で最も技術的に進歩し、最も活発に民主化した国にすることを可能にする多元的な総合を発展させた。本章では、台湾のデジタル・デモクラシーを、大臣、市民活動家、デジタルに疎い一般市民、ビジネスパーソンなど、複数の視点から生き生きと情感豊かに描き出す。また、台湾のデジタル・デモクラシーがどのようにして生まれたのか、その歴史を簡単に紹介し、今日の他の自由民主主義国の状況との類似点や対比を示します。
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タイトル:玉山からの眺め(全20ページ)
台湾は、ユーラシアとアメリカの大陸プレートが交差する地点に位置し、また、中国の集中化されたAIイデオロギー、アメリカのハイパーキャピタリズムイデオロギー、そしてヨーロッパの価値観に基づく規制国家という、異なるイデオロギーの交差点にもあります。地理的な断層が台湾の最高峰である玉山を押し上げるように、これらのイデオロギー的な緊張もまた、台湾が世界で最も技術的に進んだ国であり、最も積極的に民主主義を実践している国となる多元的な融合を生み出す原動力となりました。
この章では、台湾のデジタル民主主義における生活を、さまざまな視点から鮮やかで感情豊かな描写で紹介します。それらの視点には、政治家、市民活動家、デジタルに関与しない一般市民、ビジネスパーソンなどが含まれます。また、台湾のデジタル民主主義がどのようにして台湾で実現したのかの歴史を簡単に説明し、現代の自由民主主義国家の状況との類似点や対照点を描き出します。
要約:
「玉山からの眺め」では、台湾が技術的に進んだ国であり、最も積極的に民主主義を実践している国となる多元的な融合を生み出す背景を説明しています。台湾は地理的、イデオロギー的な交差点に位置しており、さまざまな視点からのデジタル民主主義の生活が紹介されています。この章ではまた、台湾のデジタル民主主義の歴史と、他の自由民主主義国家との類似点や対照点を検討しています。
自由
オペレーティングシステムとしての人権(5ページ) 産業民主主義が普遍的な人権の基盤の上に成り立っているように、デジタル民主主義もデジタル領域における人権の普遍的な擁護に依存しています。これらの能力へのアクセスは現在、制限され、専有されており、Pluralityの可能性を損なっている。このセクションの各章は、この権利の実現が可能にする相互作用の短いスケッチから始まります。
人格権(10ページ) 生命、旅行、個人的認識に対する権利は最も基本的な権利であるが、オンラインでこれらを可能にするIDシステムは、少数の独占的プラットフォームによってコントロールされている。現在、web3スペースから出現しつつある分散型かつ多元的なIDシステムは、インターネットが以前の通信手段を奪ったのと同様に、インターネットを現在の状態から大きく前進させるさまざまな新機能を実現することができます。
アソシエーション(10ページ) ソーシャルネットワークはデジタル時代のアソシエーションをマッピングし、ブロックチェーンは公共の広場に相当するものをデジタルで提供する。これらが公益的な投資によって拡張され、これらが伝える評判や社会的関係を豊かにすることができれば、社会的関係の範囲を現在よりもはるかに広く拡張し、従来は匿名の市場取引に割り当てられていた機能の多くを代替する可能性を持っている。
商取引(5ページ) 正規の機関(中央銀行、政府、銀行など)の参加により、デジタル通貨は主権とプライバシーの利点と国際的な相互運用性の両方を可能にするネットワーク構造を持ち、暗号通貨の混乱と現在支払いを支配している非効率な独占の両方から支払いを解放することができます。
財産(10ページ) デジタル世界の基本的な資産(データ、計算、メモリ)は分散して作られるが、それらを安全に共有するためのオープンスタンダードがないため、少数の大手テック企業に権力が集中している。これらの分野で安全な共有のためのオープンスタンダードを開発するための公共投資は、市民社会と企業グループが、より大きな信頼、プライバシー、主権を持って、より効率的に、はるかに野心的なコラボレーションを達成することを可能にします。
アクセスと教育(5ページ) オンラインの人権は、サイバースペースにアクセスし、ナビゲートできる人にのみ関係するものである。したがって、高速ブロードバンドアクセスと、リテラシーだけでなくデジタルコンピタンス、教育は普遍的人権でなければならない。
デモクラシー
アプリケーションとしての民主主義(10ページ) 民主的な制度は、これらの基盤の上で実行できるアプリケーションであり、熟慮、妥協、多元主義という3つの基本要素を備えています。これらの制度は、公共部門だけでなく、民間部門を変革し、ビジネスを民主化し、そのような民主化された資金調達モデルに依存することができます。各章では、デジタル・デモクラシーを実現するために、今日、テクノロジーがどのように利用されているか、その一例を紹介する。
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タイトル:民主主義とアプリケーション(全10ページ)
民主主義の機関は、これらの基盤の上で動作するアプリケーションであり、3つの基本的な要素があります。それは、審議、妥協、そして多元主義です。これらの機関は、公共部門だけでなく、民間部門も変革し、ビジネスの民主化を促進することができます。また、民主化された資金調達モデルにも依存しています。各章では、デジタル民主主義を実現するために現在使用されている技術の事例が紹介されます。
審議(5ページ) 統計学の進歩(AIと関連することが多い)は、何百万人もの人々が仲間の意見分布のエッセンスを抽出したものを聞くことができる「ブロードリスニング」を可能にし、規模に応じた民主的な審議に力を与えている。 gpt-4.icon
審議(全5ページ):
統計学の進歩(AIと関連付けられることが多い)により、「広範なリスニング」が可能になりました。これによって、何百万人もの人々が、仲間の意見の分布のエッセンスを聞くことができ、大規模な民主的審議が実現します。
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妥協(5ページ) メカニズム設計の進歩(多くの場合、Web3と関連している)により、妥協と馬の取引がスケールアップして可能になり、多数派の専制の罠にはまらない直接民主主義が可能になる。
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妥協(全5ページ):
メカニズムデザインの進歩(Web3と関連付けられることが多い)により、大規模な妥協と馬の取引が可能になり、多数者の専制に陥らない直接民主主義が実現します。
多元主義(5ページ) ソーシャルネットワークは、社会の裂け目や分裂を追跡することを可能にし、「ローカル」なコミュニティに自治の権限を与えるとともに、これらの分裂を埋めるためのインセンティブを積極的に生み出すことができる。
金融 (5ページ) Web3コミュニティから生まれた新しい形態の社会組織は、民主的なサービスを大規模に提供できる新興の社会セクターを生み出すことで、市場・国家の分裂を超越することを可能にします。
多元主義(全5ページ):
ソーシャルネットワークを利用することで、社会的な亀裂や分断を特定し、地域社会を自己統治させるとともに、これらの分断を埋めるためのインセンティブを積極的に創出することができます。
財政(全5ページ):
Web3コミュニティから生まれる新たな社会組織の形態により、市場と国家の分断を超越し、大規模な民主主義サービスを提供できる新たな社会部門が生まれます。
要約:
民主主義とアプリケーションでは、民主主義の機関が審議、妥協、多元主義という3つの基本要素を持ち、これらの基盤の上で動作するアプリケーションであることが説明されています。デジタル民主主義の実現に向けて、統計学やメカニズムデザイン、ソーシャル
User
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ChatGPT
ネットワーク、Web3コミュ
インパクト(イントロ5ページ):
民主主義は、世界の多くの地域で、重要なグローバルな課題を解決できないとして、悪い評判が立っています。これは、民主主義がテクノロジーと歩調を合わせていないためであり、歩調を合わせれば、台湾の経験は権威主義政権を凌駕できることを示している。各章では、台湾やエストニアなど、デジタル・デモクラシーを実現した国での成功を示す統計データを紹介します。
メディア(5ページ) 意外なコンセンサスを得てコンテンツを表示するアルゴリズムと、ユーモアを生かした市民社会グループの積極的な参加により、活気ある言論の自由を維持しながら誤情報を抑制することができる。
健康 (5ページ) 市民社会が希少な健康資源を配分し、感染の連鎖を標的とするシステムを迅速に設計できれば、パンデミックやその他の公衆衛生危機は、敏捷性と最小限の経済コストで特定し対応することができます。
環境(5ページ) 市民が水平的な「データ連合」を形成し、政府に責任を果たすよう交渉し、地域住民に同じことをさせることができれば、プライバシーを侵害することなく、ローカルからグローバルまで、環境破壊を迅速に特定することができるようになります。
雇用(5ページ) デジタル技術を代替ではなく、人間との関わりのために活用することで、デジタル技術は食いつぶすよりも優れた雇用を生み出し、自然に広く共有された繁栄と参加につながる。
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制度(20ページ) Pluralityを実現するために必要な大規模投資は、様々なセクターや国からの資金源を融合させ、国益、利益、慈善といった動機を組み合わせ、超越する必要があります。地理的に多様なコミュニティでの実験は、台湾のようなデジタルマイスターネットワークを活用し、国際的なスケールを実現するための標準化と密接に結びつけなければならない。民間企業、学術機関、慈善団体、活動家のすべてが、オープンスタンダードの未来に貢献することで得られる名声と未来像に魅せられ、貢献しなければならない。野心的ではあるが、この計画は、高等研究計画局(ARPANET)が資金提供したユーザー研究所のネットワークによって刺激されたインターネットの歴史を、現在の多極化した世界へと大きく拡張するものである。
アクション(10ページ) 成功には最高レベルでの調整が必要ですが、これを可能にする機運を高めるために、すべての市民が果たすべき役割があります。ハッカー、投資家、ビジネスマン、活動家、アーティスト、有権者のすべてが、道具を価値観に左右されるのではなく、価値観に役立つものにするための運動に参加できることを紹介します。