2018-09-20思考の結節点
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何を作れば良いかは明確
作れば作っただけ売れる
たくさん作った方が1個辺りのコストが低くなりがちなので大量生産される 製造コストを下げるためのレースが行われる
品質を上げるレースも行われる
このレースはいつか実際の需要を追い越す
「作っただけ売れる」が成立しなくなる
顧客を探す必要が出てくる
顧客を見つけることが最優先の時代
既知の需要は、すでに充分供給されていて過当競争
未知の需要を発見しなければならない
探索のゲーム
それまで良しとされてきた「大量生産」「コストの削減」などが足かせになる
素早く顧客を見つけることに寄与しないものに過去の慣習でリソースを振りすぎるとよくない
有望な顧客の金脈を発見すると、そこにみんなが参入して、再び需要を満たすレースが始まる