デジタル民主主義とFactorio的思考
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要旨:デジタル民主主義(例えばPol.isを用いた熟議)で扱う膨大な多様な意見データを、Factorio型ゲームにおける「資源と生産ライン」として捉える。
解説:
Factorio系ゲームでは、さまざまな原料(意見)を効率よく処理し、変換し、組み合わせて製品(政策・方針)を生み出すことが肝要だ。
デジタル民主主義ツールは多種多様な市民の声(=資源)を取得し、それを要約・分岐・統合(=生産ライン)することで、より納得感のある政策決定(=完成品)へと至る。
言い換えれば、「政治的意思決定」という抽象的なプロセスを、Factorio的な生産プロセスとしてモデル化できる可能性がある。ボトルネック解析や在庫管理のメタファーで熟議過程を改善する、つまり「民主主義のライン最適化」的な発想を得ることができる。