モンスター
英語名:Monsters 略称:MO
味方ユニットを破壊することで優位を得るシステムが組み込まれている。
モンスターの特徴的なキーワード
捕食(Consume):味方ユニットを破壊してその戦力分ブーストする。「遺言」「成長」「支配」などの他の要素への起点となる重要な能力。 遺言(Deathwish):破壊されたときに発揮される能力。相手からの破壊を牽制できる。 成長(Thrive):自分よりも戦力の高い味方ユニットがプレイされると1ブーストするパッシヴ能力。 支配(Dominance):自身を含めた味方ユニットが、敵味方双方の中で最高戦力ユニットであれば、アビリティが強化されるパッシヴ能力。 出血(Bleed):毎ターンの継続型ダメージを相手に与える。Ver.3.2 で「血の匂い」の能力が調整され、一気にアーキタイプにまで強化された。出血のダメージはアーマーを無視する。 霜(Frost):「支配」を維持しやすくする列効果。Ver.7.0 で本格サポートされた「ワイルドハント」のお家芸。 モンスターの特徴的なカテゴリー
昆虫(Insectoid):スワームデッキを組むならこれ。条件が揃えば圧倒的な戦力が出せる。Ver.4.0 で大幅に強化された。 吸血鬼(Vampire):出血シナジーに強みのある種族。Ver. 3.2 から本格サポートされた。 屍食(Necrophage):墓地のユニットを捕食する種族。 ワイルドハント(Wild Hunt):異世界より侵略してきた軍勢。Ver.7.0 で天候アーキタイプとしてサポートされ「霜エレディン」が復活した。