ベロシティは確約ではない
『Clean Agile』3章より
「イテレーション1の計画」
イテレーションゼロでストーリーの見積もり済み
イテレーションプランニングミーティングで、イテレーションで実装するストーリーを選択したい
ベロシティ
プログラマーが完成できると考えるストーリーポイントの合計 (Kindle の位置No.1431)
チームは次のイテレーションで30ポイントを完成させることを約束しているわけではない。30ポイントを完成させようと試みることを約束しているわけでもない。(Kindle の位置No.1434-1436)
完成するポイントの推測にすぎない
IMO:ベロシティが分からない状況なので確約ではない(正確ではないが見積もった)
ベロシティが分かってくると安定し外れなくなっていくと考えられる
イテレーションは失敗しない。イテレーションの目的は、マネージャーのためにデータを生成すること (Kindle の位置No.1459-1460)