ストーリーの選択「4象限のゲーム」
『Clean Agile』3章より
ベロシティの分だけ、ストーリーを選択するときの考え方
イテレーションの利益が最大になるように選択するということ
2軸
コストが高いか低いか
価値が高いか低いか
(緊急-重要マトリックスとは軸が違う)
戦略 (Kindle の位置No.1440-1442)
価値が高くてコストの低いストーリーはすぐにやる。
価値は高いがコストの高いストーリーはあとでやる。
価値もコストも低いストーリーはいつかやる。
価値が低くてコストの高いストーリーはやらない。
table:4象限のゲーム
価値\コスト コスト高い コスト低い
価値高い あとでやる すぐにやる
価値低い やらない いつかやる
「投資利益率(ROI)の計算」
あとでやる(価値高くコスト高い)でも「最初に見せるべき重要な機能だから、やるしかない (Kindle の位置No.1446)」という決定はある