AluSteal
#オーディオ試聴イベント #スピーカー・エンクロージャ
#日記 #2026年 #4月27日 2026年4月-27 11:9
新潟の胎内の佐藤製作所のアルミ製のスピーカー・エンクロージャのブランド。SteelじゃなくてStealなのが大変気になるけれど、ステルと読ませて、「アルステル」。
2026年4月25日(土)に、秋葉原のコイズミ無線で、開発者の須貝さんによる説明会があったので、参加してきた。私は金属加工をする気がないし、購入する気もないのだが、期待していた以上に良いものだったし、得られるものがあった。
佐藤製作所の社内ベンチャー的なプロジェクトとして、若干名のスタッフが開発をしている。最初はヤマハと創るスピーカー自作&試聴イベントのコンテストで選ばれて、周波数特性等を分析してもらい、木のエンクロージャに生じる中低音の共振を抑制できる点や、他の説明会参加者がヤマハの測定結果を見て言われていたことだが、3次歪みの少ない点が強みのようだ。
1m程度の距離で聴くニアフィールド向けの設計で、スピード感と解像度を楽しむスピーカー
アルミを使うのは非磁性体(無視できる程度に非常に弱い常磁性体)で、軽量だから。
アルミ筐体そのままでは共振を抑えることはできない。共振を抑えるために、平行面を天板と底板に限定する、強度を高めるために曲面よりも平面を用いる(7角形)を採用するなどの対策をしている、そして、塗装も重要で、アルマイト処理ではなく、共振を抑えるのに適した塗料を選ぶ必要あり。
ヤマハさんのアンプが壊れたそうで、共立電子のアンプキットのアンプを使われていた。佐藤製作所さんとしてはちょっと不本意だった模様。(十分良さは伝わったと思う)
ALS-M06
https://www.makuake.com/project/alusteal_als-m06/
4mm厚のアルミ材を使用。フロントバッフルを2枚重ねにして剛性強化。
ぴったりサイズだと組立が大変なので、組み立てやすいような加工をしている。溶接せず接着としている。クロスワードパズルのようにはめ込みで接合部を強化するなどの工夫も施している。
CHN40(メタル振動板)とCHN40PMica(紙+マイカコーティング)の両方に対応。聴いた感じではCHN40に最適化している印象で、音響が違うからなんとも言えないけど、アムトランスさんのNC4A-Bを超えてるんじゃないかと思う。
ボーカルなどはMicaが意外と良く、音源との相性がありそうなので、用途にあわせた選択が必要。
後述のALS-M08との価格調整で、初回販売価格に対して、値下げを断行するようだ。
重量はかなりずっしり。コンパクトで掴みやすいが片手では無理。
ALS-M08
ALS-M06に対して2枚重ねを側板全周に採用。また、筐体の中段に補強のための中空の仕切り板を天板と平行面にならないよう斜めに挿入。
6Lと大きめの容積で低音を伸ばしている。50Hz近くまで伸びている。
microNC5Gとの比較では、ものすごく高分解能でトランジェントが良い。音源にクラシック音楽がなかったのでよく分からないが、細かい音がよく聴こえるので、各パートを分析的に聴きたい時に重宝するスピーカーだと感じた。microNC5Gは、容積が小さめで空気バネが強いため板厚少なめで木の響きをうまく使っているが、その代わりにAlpair5Gの分解能をかなりスポイルしていることが、Alustealとの比較でよく分かった。
microNC5Gとのガチ比較は、参加者からのリクエストにより実施。コイズミ無線さんが、そのリクエストに対して、試聴用に展示していたmicroNC5Gを提供。
ダクトは交換式で、3Dプリンタで作ったアタッチメントが用意されている。説明会では市販規格の塩ビ管をデッドニング用の防音シートで巻いて防振対策。アルミパイプをカットして取り付けることも可能だが、開発者が試した限り、塩ビ管も防振対策すれば、アルミパイプとそれほど変わらないとのことだった。
私は、低音があまり好きになれなかった、もう少し容積が小さくても良いと感じた。強度が落ちていたからか、塩ビ管ダクトの音質に問題があったのか、どちらかの問題と思ったが、私にはよく分からなかった。容積を小さくすると、磁気回路強度に余裕がなくなり窮屈な鳴りになるので、microNC5Gほど小さくはしないほうがよいと思うので、5Lくらいまで?
ピアノやギターの音色は問題なし。
重量はかなり。私は気合いを入れないと持ち上げられないほど。
湾岸情勢の都合で、塗料の入手が困難となったので、当面在庫は3セットまで、とのこと。
FE-83VB(10cm用)試作箱: 試作中で、まだまだ完成には遠い印象を受けたので、コメントしません。(音は悪くないですが、重さは厳しそう。)
吸音材は、発泡系の吸音材をメインに用い、綿で微調整しているようだ。
所感: 解像度を上げるには、エンクロージャ(特にフロントバッフル?)の内側に金属板を接着するのが有効そう。