2026年のサイクリング
昨年は1000kmに満たなかった。今年もGWが明けるまで全く走っておらず、例年以上に出遅れる始末だが、久しぶりに1000kmを超えたいところ。
4月: 五十肩がそこそこ回復し、サイクリング時の手信号が支障なくできるようになり、肘の痛みも消えた。座骨神経痛は発症時のままだが、悪化を抑えられている。
5月 合計 290km (今年は 5/11 のお昼過ぎまで 1kmも走ってなかったことを思うと、よく頑張ったかなー。)
GW
自転車を保管していた部屋が工具等で埋もれていたので、動線&メンテナンススペース確保
公道を走れるように2台のバイクにベルをとりつけた。
宇治のサイクリングショップのiBEXさんの週末走行会への参加を検討することにした。
5/11, 12 ちょろっと練習した。今年の初ライド
5/16: 佐渡ロングライド(ハーフ) 120km
Z坂は7年前より3割余分に時間かかっている。体重も増えたが、やはりほとんど練習せずにいきなりは体に堪える。腰痛がかなり酷いことに。帰りの輪行がとても辛かった(しかも、空港敷地内を持ち運んだだけで、ほとんど歩いてないのに。)
肘の痛みや、座骨神経痛によるしびれがほとんど気にならなかったのが良い。
5/24 宇治の喜撰山(宇治iBEX経由) 30km
宇治のロードバイク専門店iBEXさんの練習会に参加。7時集合なので、5時起床で朝食作って準備。一人だと早起きできずに遠出するチャンスを失うので、朝練している人たちに合わせて生活のリズムを作るのが、走行距離を増やす上で重要!
最後尾からのんびり喜撰山の坂を登っていると、iBEXの主人に、サドル上げすぎていて、下死点でつま先を伸ばして乗っているために、それでお尻が後ろに下がりすぎて、ペダルに体重を乗せるようなクライム用の走りができなくなっている、との指摘を受けた。
この10年ほどは、登りの遅さになんの疑問も感じないようになっていたが、私はもともとお尻が最適な場所より前になる傾向があったので、平地で楽に走れるようにお尻を心持ち後ろにするようにしていて、そうするとなおさらつまさきを伸ばす必要があり、非力な脚の力だけでど根性で登るようになっていたようだ。
確か、愛知県の行きつけのショップでの購入時のセットアップに違和感があったのでサドルを上げたのだが、元の高さがちょうどよく、私がつま先を伸ばすフォームに慣れてしまったから違和感を感じたようだ。
下げるのは、2cmくらい?もはやどの程度下げればいいのか分からないが、かなりポジション変わると思うので、下げた状態で練習しなくては。今年は全然乗ってないだけに、走り込む前に指摘を受けたのは良かった、十分に練習できるので。
下りは握力が落ちているので辛い。左手は長いことポジション変えずにブラケットからブレーキを握ってたのだけど、終盤に下ハンに持ち替えたときに、指が動かなくて焦った。油圧でそんな状況だから、ワイヤー式だったらヤバかったかも。
ルート
iBEXさんから、宇治川-志津川沿いに喜撰山へのルート
まず、宇治川東岸(右岸)の土手の道路を南下し、京滋バイパスをくぐってしばらくしたところで土手を下りて宇治駅に至る。
宇治駅以降もそのまま、宇治川右岸(平等院の対岸)の朝霧通り沿いに天ケ瀬ダム方面に向かう。
志津川(迷いやすいポイント): 天ケ瀬ダムの手前でT字路に出る。ここで、左折し、宇治川に注ぐ志津川沿いに志津川の集落に出て、そこから喜撰山に向かう交差点を右折(案内がないので、ここは覚えてないと通り過ぎそうだが、橋をわたって信号のあるT字路を通過して次のT字路を右折、すぐに次の分岐があるが、池の尾方面という案内に従って右側の道に入る)。
あとは、喜撰山ダム展望台までは一本道。前半が急坂で今の私には今にも倒れそうな最低速・フルパワーでの登坂。展望台まで出たら、ダム湖畔を時計回りにまわって短い坂を登り切ったあたりの分岐を右に南下してすぐの丸太のある退避スペースでゴール。
私は遅いので30分近くかかった。Stravaにコース登録されていた3.66kmの登坂区間では27分で、約1000人中850位程度と、最後尾集団である。500番台を切るには、20分を切る必要がある。
私はゴール後、来た道をそのまま引き返したが、ゴール付近の分岐を北に向かうと、二尾小幡線の吹越の峠道(長坂峠を抜けた炭山の集落からの登り)に出るようだ。
ちょっとまだ道が頭に入ってないので、ひとりではすんなりとは行けない。
5/30 木津川サイクリングロード 70km 寝坊(いつもだけど)してランチライドとなり、自宅付近は灼熱地獄だった
体力的には一人で100km走れる状態に戻した、遅いなりに。登りは体が重すぎる。まずは脚の脂肪から燃やして、、、、年内におなかの脂肪も燃えてくれたら。
5/31 喜撰山 30 km + ちゃりさい 17km
6月
6(土), 10(水), 12(金),13(土), 14(日): 計220km
5月の初ライドから約ひと月で500km程度。この5年近くのていたらくを考えたら、このひと月の距離も内容も良いし、体調的には、腰痛で歩くのも辛いお爺ちゃん状態から運動不足のオジサン状態に進化したので満足。問題は、これから暑くなって、走れなくなることだが。
16, 18, 22: 計74km(梅雨入りして、中旬以降ペースが落ちたが、先月の走行距離を超えた)