モダンヘイト
2023/9/3に当たった人がTwtich配信者だったので見に行ったらすごい荒れてて、ちょうどスト6のモダンヘイトに対するサンプルが欲しかったので詳しく調べてみることにした
ケンへのヘイトも含まれる
大体匿名で実像が掴みづらいがTwitchやTwitterで活動している人が出してくれたので貴重なサンプル
スト6をしてるとプレイヤーネームに@Twitchとしている人がときどきいる
対戦相手からどう見えてるか、非常に有益なので必ず見に行ってアーカイブ見るようにしている
はちこー@Twitchという人とたまにあたる
ランダムでマスターを目指してる面白い人だった
1回目にマッチしたときはモダンにありがちな動きを喋っていてめちゃくちゃ参考になった
モダンは対空決めるために後ろに下がりがち
モダンを狩る方法があるはず
なるほどこういう考えをするのかと参考になったmtane0412.icon
2023/9/3にマッチして2回目なので挨拶しようかなと思ったらめちゃくちゃに煽られてたっぽい
「なんでこんなのがダイア3なんだよ」
連敗してダイア3にいた
「反応だけ」「はいはい強いですね~」
途中から中足だけ振ってくるようになった
大前提として、これはプレイヤーの感情の問題なので、これを理性的に分析したところであまり意味はないかもしれない
が、感情がその人の認識を強く構成しているので考える価値がある
この人は実際、@Twitch, 配信中です!というのをつけながら相手を傷つけるようなoffensiveな発言をしているので、EQがあまり高くないはず モダンヘイトの中心層はおそらく格ゲーを長くプレイしたプレイヤー
かつ感情をうまく処理できていない人
Twitterを見るとかなりの格ゲーマーっぽい
格ゲー雑談配信やっています。 鉄拳メイン:リディア(アケ真鉄拳神)、スト5:ファーファ🧸(ダイヤ💎)、GGST:シン(10階) Twitchで毎日夜9時くらいから低音ボイス配信中。
なんでこんなのがダイア3
一部正しいmtane0412.icon
6月末に始めたので2ヶ月の初心者
圧倒的にすべてが足りていない
正しくない部分
スト6のランクシステムは勝率5割を割っても上がるようになっている
「誰でもあがる」は言い過ぎだが、ゼロサムゲームではないので改善を回している限り上がり続ける まずここで、ランクシステムに対する理解度があまりないのかな?という印象mtane0412.icon
スト5のダイアと根本的に違うはず
スト5だとシルバー・ゴールドとかなのでは?
だからすべてのレート帯に強い人から初心者まで混じっている
上のレートに行くに連れて濃度勾配があるイメージ
mtane0412.iconがランクそこそこ上げているのは、同じような初心者に勝てるように日々カイゼンを回しているから
経験者は蓄積が多いので、勝率がどうしても悪くなる
続けていればいつか勝てるようになるので後回しでいい
数年来の格ゲープレイヤーが明らかに初心者なモダン入力に負けるとめちゃくちゃムカつくだろうなとは思う
しかし、例えば数年プログラマやってる人が、ノーコードツール数ヶ月触った人に実装力で負けるとしたら、おそらくプログラマとしてなにか決定的に足りていない気がする
ノーコードはかなりよくなってきてるものの、カプコンのモダン・クラシックのバランスには遠く及ばないから例として微妙かもしれないが…
すでに案件によってはノーコード使う。ノーコードが強い局面ではノーコード
プログラムの文法全然本質ではないので、ここをスキップできること自体に全くなんの感情も生起しない
本質にフォーカスできるのでむしろ最初はやるべきとさえ思う
数年の練習を一瞬で学習してしまう生成AIへのヘイト
実像は、
モダンの強さをどこか履き違えている印象がある
「ワンボタン必殺技が出せるから反応だけで勝てる」→mtane0412.iconでも分かるくらい理解度・解像度が低い
これ強く言えるのはmtane0412.iconはあまりにも足りてなさすぎて、実際普通に処られてるから強い確信がある
もしモダンが理由でガン処理されるのであれば、原因は読み合い部分なのでクラシックでもガン処理される。
これmtane0412.icon
老害のモダン叩き、要するに本当は自分の方が上手いはずなのにモダンでガン待ちしてるせいで負けてムカつくって話なんだろうね
立ち回り変えよう
かなりこれだろうなmtane0412.icon
モダンというゲームルールの中で強力な行動の一つがガン待ち
これに対する読み合い・立ち回りが求められている
これが今までの環境になかった部分で変化が求められてる部分で、変化できない人がモダン操作に誤帰属している
「反応だけ」と言っているがmtane0412.iconの反応速度は非常に低い
この人はダイア帯を高く評価しているが、スポーツならせいぜい地区大会レベル
このレベルでの勝敗に影響する要因として反応速度の重みが高いわけがない
キャラ差を言う人もいるが、そこまで詰めれてる人はいないはず
人間の差のほうがでかい
技術、キャラコン、経験すべてでmtane0412.iconを上回ってるのに、感情に飲まれてthrowしてるだけ
ゲームでメンタルが苦しんでる一因にポイントを押さえられていないというのがありそう
この人で感じたのはTwitchのポイントもいまいち押さえられてなさそうな点
「あなたの視聴者はなぜあなたの配信を見るのですか?」に答えられなさそう
てか2年やって139人しかフォロワーいないとか終わってるでしょ。
こういう、フォローしてくれた139人もの人に失礼なことが言えてしまう
後から始めた人にはどんどん抜かれるし。
Twitchはどういうルールのゲームなのかというのが掴めていない
まずフォロワー数にそこまで価値はない
コミュニティ志向のTwitchでコミュニティを成長させるにはどういう行動が強いのか
ランダム控えます。
精神衛生上良くないしランダムだったら色々なキャラ遊べるし配信的にも良いんじゃないかと思ったけどまあランダムやってるやつの配信なんて見るわけないわな。
ランダムは一つ面白い要素ではある
「たまたまマッチした配信者が実はランダムでマスターを目指している」というのは実は仕掛けとしてはかなり面白い
関係づくりに十分な仕掛け
エンゲージメントに失敗しているのはそこから先
配信を見ないのは「ランダムが面白くないから」ではない
おかげさまで台パンしすぎて右手が終わりました。
気が向いたときにだけやろう。
てか配信も疲れた。
誰も来ない、コメントない、ずっと独り言しかなくて泣けてくる。
これ以上は色々と悪い言葉でそうだから止めておくけど、普通に悲しいわ。
これは誤りで、しっかり@Twitchアピールをしているので本人の想像以上に来ているはず
相手が何を考えているのかはとても貴重だし、いい人だったら知り合いになれる
これは非常に強力
正直「ランダムでやってる」ではそこまで魅力ではないが、「自分とマッチしたことがある人がランダムでマスター目指してる」というのは関わり合いを持つのに十分な要素
つまり配信には到達しているが、それ以上のエンゲージメントが発生していない
今回のように、見に行ったら口汚く罵られてたりするわけなのでそりゃコメントしない
自分ではなくても誰かに対して口汚く罵る配信がみんなが見てコメントするような楽しい配信なのだろうか?
モダンに毒吐くぐらいなら、モダンをやればいいのに
これとか、あるいはモダン環境に対する不適応がモダンヘイトの根っこにある気がしているmtane0412.icon
これはゲームだけでなくすべてのことに言える
ちなみにウメさんの本を読むと生物進化をかなり正確に理解しているように思う
多くのプレイヤーは戦略は戦術の最適化の集合と捉えている
古参プレイヤーであることはモダンヘイターの中心属性
望んでいるのは自分が強くなることではなくて、自分が過去にいたモダンのない環境でのプレイ
注意) おそらく元々の環境でもそんなに強くないプレイヤーではある
スト5でグラマスに到達するには相当勝ち越さないと無理
そういう人は考える力がある
環境変化に弱い
それまでうまくいっていたやり方を廃棄することができない
というかスト6に関しては古い知識やクセが足を引っ張ることもあるのよね
まさにこれなのだと思う
これは老人問題な気がしているmtane0412.icon ここでいう老人とは学習をやめた人間のこと
他のモダンヘイト集
「モダンのおかげでプラチナになっただけでお前は弱いし下手くそ」
「モダンのせいでお前みたいな弱くて下手くそなやつがプラチナになれるのは不快」
前者は事実だからいいんだけど、後者は返しに困るし、できたら心に留めておいてほしい…🥲
全くルール違反してないのになんでモダン叩かれるんだろ?俺にはその価値観が分からん、俺はモダンの方が絶対強いキャラだったら一瞬も迷わずモダン使うよ?
ということで今日からちょっとjp使います笑 どうか俺の事叩かないで下さい俺が悪いんじゃないjpが悪いんです
三太郎さんは勝ちにこだわって環境を分析している
ハイタニさんがモダン春麗でEVOで好成績を収めているときから一貫してクラシックのほうが強いと主張している
純粋に春麗のキャラパワーを比較している
現環境を分析して純粋に強さを評価している
https://pbs.twimg.com/media/F3AaxXQaUAAmd1_.jpg
この人の格ゲーの中で必殺技をコマンドで出すことがかなりの部分を占めていそう
読み合いや立ち回りではない
うっ....(昇天)😇😇😇
センスないよりもきったない立ち回りが心に響く!!!
くぅーん😙😙😙
https://gyazo.com/5ffd78f8d397c3b4f26a9a8ec49f1650
表に出てくるモダンヘイトが大体プラチナに対するものが多い
以下が考えられる
スト6から始めた中心層がプラチナに多く分布していること
モダンヘイターの中心層もおそらくプラチナか、それ以下に分布している可能性
プラチナが「強い」というイメージの分水嶺になっている?
強いと思っているからこそ「モダンというズルをしている」という発想になる
確かにブロンズ、シルバーではなかなか起こり得ないかもしれない
ちゃんと統計取れると面白いんだけどな
つーじ(ぶっこみ飯): 失礼ですけどこれがおもしろくないんです。みんな勝ちたくて格闘ゲームしてる訳じゃなくて楽しくやりたいので、こいう攻めた方が得しない地上戦はマジでつまらないです。しかもルークってモダンと相性良すぎるので余計に覚めます…モダンでスト5みたいな駆け引きさせるのやめてください…😢 リーサル見えてる状況で弾抜けSA持ちに対して弾撃つ人がこのゲームを楽しむにはどうしたらいいのか、考えさせられるmtane0412.icon
「攻めた方が〜」はウメハラさんの影響だろうが、全然文脈違う
圧倒的にハイリスクな攻めをしたときに咎められないことを意味しない
「面白くなさ」を分解できていないのが原因
勝ちたくて格闘ゲームしてるわけじゃない、楽しくやりたい、(圧倒的にハイリスクな攻めだったとしても)攻めたほうが得をしないのはつまらない、みたいな人が楽しめるゲームは例えばどんなのがあるだろう?
完全ターン制というルールを決める
10秒ごとに攻めと守りを交代するローカルルールみたいなのをつける?
2023/10/6
1抜けされてご丁寧にモダンだからってお断りいれてきた
https://gyazo.com/78f928b9f4962a546284ef4cb238ded9
リプレイID:LSTLQXGG8
こっち全然ダメだったのになぜか勝ってしまった
1600ケンだったがこの1戦だと全然強さを感じなかったな
咎めてこなかった
モダン全然関係ないところで勝ってしまっていたたまれない
バトルハブで誰と対戦するかは自由だし抜けるのも自由
本田とやりたくなかったら抜ければいいし、モダンとやりたくないなら抜ければいい
それをわざわざ相手に直接伝える人
あなたとやる時間は無駄です(あなたのキャラ・操作タイプはクソです)
善良だけどそこまで頭が回らない人
本当に申し訳なくて1抜けする理由を相手に伝えている
こっちだな