ベクトル
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速度、力、加速度など。
記号: $ \vec{a}
絶対値の拡張概念
二次元ベクトルの大きさ(magnitude)
$ \|\vec{v}\| = \sqrt{\Delta x^2 + \Delta y^2}
成分(component)表示
$ \overrightarrow{AB} = (\Delta x, \Delta y)
点$ A(1,1)と点$ B(3,5)
$ \overrightarrow{AB} = (2, 4)
$ xと$ yの値がベクトルの成分
大きさ(magnitude)で表す
ベクトルの成分表示は一種の行列とみなすことができる。($ \overrightarrow{AB}は$ 1 \times 2の行列) ベクトル演算
和と差
和: $ (a_1, b_1) + (a_2, b_2) = (a_1 + a_2, b_1 + b_2)
差: $ (a_1, b_1) - (a_2, b_2) = (a_1 - a_2, b_1 - b_2)
ベクトルの和(差)は可換(commutative)である
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ベクトルの差
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$ -1でスカラー倍して逆向きのベクトルになったと考える
積
スカラー倍(内積): $ k \cdot (a, b) = (k \cdot a, k \cdot b) 長さ(ノルム)が 1 のベクトル
Magnituide of $ (a, b)
$ \|(a, b)\| = \sqrt{a^2+b^2}
Direction of $ (a, b)
$ \theta = \tan^{-1}(\frac{b}{a})
$ \thetaは始点($ 0\degree)からの値にする(2,3,4 quadrant)
Components from magnitude$ \|\vec{u}\| and direction$ \theta
$ (\|\vec{u}\|\cos(\theta), \|\vec{u}\|\sin(\theta))