エロゲー
https://youtu.be/iZ_EZjHgNHE?si=X0NZfYlKVvxdU2h4
1982-84 コーエー三部作
ナイトライフ
団地妻の誘惑
コンドーム営業
オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?
人間世界に紛れた3体のダッチワイフを探す
クラリスがオタクに刺さる
パソコンショップ高知のロリコン作品群
思いつきでエロゲをたくさん作った
1984
ファミコン発売
アスキー 人工無能EMMY
1985 エニックス 東京ナンパストーリー
恋愛シミュレーションのはしり
関野ひかる
1986 ドラクエ
堀江雄二と関野ひかるは同じサークル
専門ブランドの立ち上がり
エルフ
アリスソフト
1991 ガイナックス プリンセスメーカー
信長の野望の女版
1992 ジャパンホームビデオ 卒業
学園もののはしり
1993 エルフ 同級生の大ヒット
一般ゲーム
雫
痕
To Heart
全然グロくないと言うギャップ
true endのはじまり
1998
White Album
最初から彼女がいる
恋愛すると罪悪感が生まれる
Kanon
泣きゲージャンルの萌芽
セックスというギミックの効果
生を実感するときに絶望を感じる
2002 Bitter Sweet foolsで新海誠がOPを手掛ける https://www.youtube.com/watch?v=_W4gln6ec0o
https://youtu.be/qM-hseT2HqM?t=323
流通が金を借りてメーカーに貸す
つまり流通がきにいる企画を通す必要がある
流通直下のメーカーは塩梅が違う
https://youtu.be/ePhVWnzUECs
コーエーやスクエニがエロを出していた
誰もやっていない
https://youtu.be/Kd3GX_j7VcY
マイコンは共通企画がなかったのでソフトはそれぞれだった
ファミコンの登場でゲームメーカーは家庭用ゲームメーカーに乗り換えないメーカーは差別化のためにエロが発展した これは検証が必要だな基素.icon
ここまでエロはご褒美だった