VRMに対応した自作モデルをつくる
作り方
環境
Unityのバージョン: 2017.3.1f1
UniVRMのバージョン: v0.35
手順の補足
UniVRM/releasesから最新のunitypackageをダウンロードし、Assets/VRMにインストールします
ダウンロードしたunitypackageをそのままUnity上のAssetsエリアにドラッグアンドドロップすればOK
FBX等のUnityで読み込めるHumanoidモデルを用意しUnityにインポートします
作成したモデルの.fbxを同様にドラッグアンドドロップする
Unity2017だとインポート時にMaterialsフォルダが作成されず、シェーダをいじることができない
インポート後、アセットの中にマテリアル埋め込まれている状態になっている
https://gyazo.com/a9f6880e7c5fbd3db03c060265737bdb
左にはMaterialsフォルダがある。右にはない
シェーダの設定
上述の通りそのままではシェーダを設定できないのでマテリアルを切り出す
Extract Materialsを押すと切り出せる(切り出しディレクトリを指定するダイアログが表示される)
https://gyazo.com/89d1a984d433a76a3ce5270b5e7dc869
マテリアルのシェーダをVRM/UnlitTextureにした
公開
課題
スケールの設定を間違えているかもしれないので次回注意する