VRChatで自作モデルの腕がキョンシー状態になる
https://gyazo.com/15eef3ace3b5da297222c9042dc19732
これは写真をとるために腕を上げているから実際よりひどくみえている
が、まあだいたいこのような感じだった
2018/5/22
解決策
原因はコントローラの位置と視点の位置の相対的な距離関係だった
自作モデルを作成するときにUnity上で指定した視点の位置(下図での灰色の球)が、ボーンの腕の位置より前にあるときにキョンシー状態になる
視点の位置をこのようにしている場合にプレイヤーが腕を下ろしたときのことを考えよう
ハンドコントローラの位置(モデルの手先の目標位置)は、「指定した視点(下図での灰色の球)と地面をつなぐ平面」上におおむね存在することになる
このときプレイヤーの手先位置は、モデル腕の座標から見ると胴体の前方向に位置するので、腕を前に出すことになり、キョンシーになる
同様に、視点が高すぎると、腕を最下部にしてもモデル的には腕を上げた状態になる
https://gyazo.com/d82cf9d32e18f2b1f2f14046c03c9191
この球(VRChatでのプレイヤーの視点)をなるべく下げる&顔に近づけるようにすれば解消する
塩梅が難しい
修正後
https://gyazo.com/84b82caffa4a233ce9865534108f9881
実際のプレイヤーは腕を下げて直立している
まだ肩が前に出ているが大幅改善