VDB(houdini)
https://www.youtube.com/watch?v=CbuHYTyyIbU
効率的なvolume
OpenVDB is an Academy Award-winning open-source C++ library comprising a novel hierarchical data structure and a suite of tools for the efficient storage and manipulation of sparse volumetric data discretized on three-dimensional grids.
https://gyazo.com/049211ffa99d9721f07a684c5a9ed3c6https://gyazo.com/3fbc10e6c66be3c497515673bbf55a5c
単純だがboxelがたくさんあって非効率
画像では1つのboxelだが実際にはいくつかのboxelで分割されている
VDB
https://gyazo.com/4eb53a3eee0db55c821afac115348090https://gyazo.com/3148f9be713353a7a63ab1311f849ba9
boxelを小さくすればするほどフィットする
https://gyazo.com/88beb613ff5ab15fdd0e42575f5da61a
VDBの役立つところ
Signed Distance Function
最も近いgeometryの表面からboxelまでのdistance
効率化なので、役に立たないところを上げる方が難しそう基素.icon
SDFの可視化はvolume sliceのvisualization rangeがわからなかった
同じ絵を出せない
VDBでボリュームモデリングができる
図形を合成する
https://youtu.be/CbuHYTyyIbU?t=935
中間部分を減らしてメリハリをつけるのが絵的なミソ基素.icon