Unityの経営
Create Solutions
概要: UnityのCreate Solutionsは、開発者がゲームやリアルタイム3Dアプリケーションを作成するためのツールとサービスを提供します。これにはUnity Engineの機能拡張、アセットストアへのアクセス、マルチプレイヤーゲームのサポート、およびリアルタイムのインタラクティブな3Dコンテンツの開発を容易にするその他のツールが含まれます。
収益: 2023年第4四半期の収益は290百万ドルで、前年同期比47%増加しました。ただし、Wētā FXとの取引を除くと、収益は190百万ドルで、前年同期比-4%の減少を示しています。
Core Subscriptionのなかでさらに高度な機能がこちらの売り上げになる
Grow Solutions
第4四半期の収益は319百万ドルで、前年同期比26%増加、プロフォーマベースでは横ばい。
「プロフォーマベース」とは、特定の取引やイベントがなかったと仮定して調整した、あるいは特定の非常時の収益やコストを除外して計算した結果を指します
Industriesセグメント
概要: Industriesセグメントは、ゲーム開発以外の分野にUnityの技術を適用することを目指しています。これには自動車、建築、映画、医療など、多岐にわたる業界でのリアルタイム3Dビジュアライゼーションの利用が含まれます。
成長: Industriesはコアサブスクリプションの23%を占め、前年同期の20%から増加しています。
従業員の25%
ホワイトハースト暫定CEOがコメント。就任一カ月だが当社の企業文化は素晴らしいと感じている。当社はビジネス・フローを見直し、コスト削減を継続、キャッシュフロー黒字化を定着すべく取組む。そして成長の加速にも取り組まなければならない。顧客をサポートするテクノロジーを現状より倍増させる、自ずと売上高、利益の拡大につながるとみている。
●4Qに当社の製品群を包括的に見直す。実装完了は1Q末を見込んでいる。これには人員削減、オフィス削減策も含まれる。数ヵ月以内に発表予定だ。
Unityを変えるプラン
・適当に買いまくった会社を分割または売却しようぜ。
・エディタの更新に注力しよう。色々分派してしまった技術を一個にまとめようぜ。1RP、1UI、1ネットワーク、etc
・そしてネットワーク、ストリーミング、レンダリング、アニメーションに技術を集中
GPT-4.icon
会社を分割: 広告部門とエンジン部門を独立させる。
Wetaプロジェクトを止める: 利益につながらない。
既存のエディタ技術に集中: 互換性と移行計画を考慮。
重複する技術を排除: 1つずつのレンダラー、UI、など。
コアシステムに大投資: ストリーミング、入力、ネットワーキング等。
全てのAIプロジェクトを止める。
Zivaの方向転換: Unityで使えるように。
Multiplayを統合: 編集者もマルチプレイ対応に。
会社規模を縮小: エンジン部門と広告部門で。
組織構造をシンプルに: マネージャーレイヤーを削減。
(欠番)
非ゲーム関連を削除。
アセットストアを改善: 第三者との連携強化。
内部のAA開発チームを設立: 予算$50M。
Unityは自社でAAAゲームを作っていない(比較対象のUEは作っている)ので痛みが話からないので開発のFBがないと言われる基素.icon
FBはたくさんあるはずなのでこの論がどれぐらい的を得ているのかは不明
優れた外部ツールに資金提供。
優れた外部ツールを組み込む: オープンスタンダードに。
製品ポートフォリオを整理。
Unityダッシュボードを完全リセット。
Create Solutionsは横ばい