UMotionPro
UMotionProはIKセットアップの自動生成と、IK Pinned(足滑り等の防止に使うやつ)がめちゃくちゃ強力
注意
具体的に言うと、「髪の毛を綺麗にFKで揺らす」とか、「Blendshapeの表情付けを楽にする」みたいな機能は無いです。表情未サポートが痛いところですね…
更に言うとVRMファイルは未サポートです。中身をFBX化して.animだけ使って転用するみたいなつらいワークフローになります。
モーキャプ修正するならUmotionらしい
blendshapeの重みを変更することはできる
フォーラムの解答
例
https://youtu.be/PjzGfP74XfA
2021/7/16
アニメーションを作成後にはVRMにアニメーション適用は可能
プロジェクトアセットとして保存できる
エディタ
Clip editor
Pose editor
Pose editorにモデルをD&D
blendshapeを使うかどうか聞かれる
Muscle groupで上下左右捻りやてのひらき 5:40
FK/IK/Both
IKを使う場合セットアップウィザードが出る
逆関節アバターはここで調整する
FKとIKは独立して情報をもてる
それらをblendできる
足を固定したい
IKpinnedを使う
座標系はpivotで変更できる
左右対称のポージングができる
アニメーションの修正
アニメーションのインポート
インポート時項目
humanod settingsのIKはoffにする方がいい場合が多い
レイヤー機能を使った修正(17:00ごろ)
読み込んだアニメーションはそのままで、さらに追加する
パーツごとにレイヤーを分けるとキーフレームがごちゃつかなくて良い
基素.iconこれはMMDでいうところの多段ボーンだ レイヤーのBlendingの方法は2種類
Additive
Override
IK pinnedしたい時に使う
OverrideでIKレイヤーを作ってIK to FKにしてIK pinnedにすれば良い
レイヤーを追加して
課題
VRMモデルとの相性が悪い
デフォルトでは読み込めないはずなのでFBXにして読み込んでいる?