ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術 改訂3版
https://gyazo.com/0a29976c9158a76c014cbd2530683ba9
2019
ゲーム開発者の世界で問題なのは、入門者と中級者以上の知識のギャップが深いことだ。中級者以上はシェーダプログラムコードを当たり前のように口にするが、初心者・入門者はそれらを理解するのに苦しんでしまう。そこで、「ネイティブコードを話す中級者」と「ゲームグラフィックス、リアルタイム3Dグラフィックスの世界に羽ばたこうとする初心者・入門者」をつなぐ「中間言語的な位置づけ」を目指して執筆されたのが、この書籍というわけである
Kindleあり
インプレスでpdf版あり
Chapter 1 リアルタイム3Dグラフィックス技術の進化の系譜
Chapter 3 微細凹凸表現の基本形「法線マップ」とその進化形
Chapter 4 動的影生成の主流「デプスシャドウ技法」とその進化形 Chapter 8 水面表現の仕組み
Chapter 9 人肌表現の仕組み
Chapter 10 大局照明技術
Chapter 11 トゥーン・シェーディング