「Globalふりかけ」リプレイ
「マイクロスコープ」というTRPGのリプレイです。 ---
Global検索、Globalスマホ、Global社がインフラ(社会基盤)を支え、物流、1次産業、日々の暮らしもすべてGlobalに管理されている。
「Globalふりかけは美味しいなあ!」
---
これは「マイクロスコープ」というTRPGのリプレイです。このゲームはプレイヤーの即興的なやり取りで「歴史」を作るゲームです。固定のキャラクターは存在せず、場面ごとに登場人物を選んでロールプレイします。 このプレイは2022年のゴールデンウィークの間に、Scrapbox上で音声会話やスケジュール拘束なしで行われました。ロールプレイの部分はプレイヤーが双方オンラインの時に行なわれています。
---
はじまり
元々マイクロスコープが面白そうだという話をしていました。たまたま他のユーザによってGlobalふりかけというSF設定が投稿され、これをベースにしてマイクロスコープをプレイすることにしました。 とりあえずセットアップを仮で書いてみて後で清書しますねnishio.icon
手順1:全体図
歴史の全体像を一文で表現したものを用意します
とりあえずマニュアルに書いてある例から「新たな力が社会を変革し、 古い価値観を一掃する」を仮に置くnishio.icon
手順2:歴史の両端
始まりの時代と終わりの時代を決めます
これがまだ未知数なんだな、どうしたらいいかなnishio.icon
歴史の終点を「202x年、世界のすべてはGlobal社の貢献のもと成り立っていた。」としてみる?issac.icon 終点にしちゃう?現状って「始点終点が未定義で、間の『Global社の時代』だけ書かれてる状態なのかなと思ったnishio.icon
始点を今の時代にするのはアリなんだろうかnishio.icon
アリだとは思うけれど「202x年」なので数年のパースになりそうissac.icon
開始を2022年にして、Global社の統治から年号を外し、終了をGlobal社の崩壊にするのはどう?nishio.icon
いいですね!issac.icon
それぞれの時代に対して「明の時代」か「暗の時代」かを明確に宣言すべき?nishio.icon
明確にすべきですねーissac.icon
2022年と明記するのをやめて、なんか今っぽい雰囲気のネガティヴな要素をピックして集めた「暗の時代」をスタートにするのはどうかnishio.icon
なんともいえないスタートだwissac.icon
叩き台なので変更ウェルカムnishio.icon
終わりの時代も暗だと暗い気持ちになりそうだから明にするかnishio.icon
Global社の支配が崩壊して明ってことになっちゃうけどnishio.icon
終わりの時代が破滅になるのもアポカリプス的で面白そうissac.icon 手順3:パレット〔構成要素〕と〔禁止要素〕
ストーリーに出したい要素と出したくない要素を決めます
構成要素
とりあえず「Globalふりかけ」の世界観を使うなら「Globalふりかけ」は構成要素だよねnishio.icon 「思念タイピング」を構成要素にしたいですissac.icon
誰でも高速タイピングが出来るという内容
+1nishio.icon
これを取り入れるけどネガティヴに扱うというのもアリだもんね「文字にこだわる老害」みたいなnishio.icon
アリですね、時代・出来事・場面を設定する人次第ですissac.icon
「もののはずみで公衆思念タイピングして炎上」みたいな
構成要素「Scrapbox(のようなもの)」nishio.icon
構成要素「生体LAN手術」issac.icon
割と好きwnishio.icon
思念タイピングよりこっちかな…issac.icon
禁止要素
うーん、マニュアルだと「居住可能な惑星を禁止することによって捻った設定になる」的なことが書いてあるけどなにぶん初めてのプレイだし何も思いつかないなぁnishio.icon
とりあえず「異世界転生」と「奴隷を買ってハーレム」と「ムカつくやつに追放されたけど強くなって見返してやる」を禁止要素に指定してみますnishio.icon
手順4:初めの一歩
歴史に詳細な設定を加え始める第一歩として、プレイヤーはそれぞれ〔時代〕か〔出来事〕 を 1 つ新しく作りましょう。
これで「Global社がすべてを管理する時代」が付け加えられてる状況かな
できそうな気がしてきたからこれで実際にセットアップをしてみようnishio.icon
手順1:全体図
新たな力が社会を変革し、 古い価値観を一掃する
手順2:歴史の両端
始点の時代:「疫病が蔓延し、大国の独裁者が隣国に侵略戦争を始めた時代」(暗)
終点の時代:「Global社が崩壊し、人類は未知の未来に向けて歩み始める」(明)
構成要素・禁止要素はとりあえず現状でスタートして、既存のストーリーと矛盾しないなら後から追加できることにするのはどう?nishio.icon
+1issac.icon
これでグループでの意思決定は終了、各プレイヤーのターンが始まるnishio.icon
プレイヤーはそれぞれ〔時代〕か〔出来事〕 を 1 つ新しく作りましょう。追加するプレイヤーの順番は好きにしてください。(p.15)
時代「世界のすべてはGlobal社の管理下」
世界のすべてはGlobal社の貢献のもと成り立っていた。
Global検索、Globalスマホ、Global社がインフラ(社会基盤)を支え、物流、1次産業、日々の暮らしもすべてGlobalに管理されている。
自分も時代か出来事追加しますねissac.icon
時代「第二次東西冷戦」を追加
資本主義陣営と共産主義陣営が再び対立し合う。以前と違って情報戦が主となった。
まあ暗の時代でしょう
なるほど情報が主体となる戦争nishio.icon
時代「世界のすべてはGlobal社の管理下」は明か暗のどちらだと思いますか?issac.icon
あー、なるほど、指定するの忘れてましたねnishio.icon
どうだろう、暗い気もするが、案外中の人は気にせずほのぼの生きてるのかも、少し考えるnishio.icon
暗にします。nishio.icon
冷戦の緊張は去り、生活は安定したが、人々の心には漠然とした影が落ちている
僕より慣れてると思うからレンズプレイヤーもやっちゃってくださいnishio.icon
最初の年表
/microsc/時代.icon「疫病が蔓延し、大国の独裁者が隣国に侵略戦争を始めた時代」/microsc/暗の時代.icon
世界のすべてはGlobal社の貢献のもと成り立っていた。
Global検索、Globalスマホ、Global社がインフラ(社会基盤)を支え、物流、1次産業、日々の暮らしもすべてGlobalに管理されている。
/microsc/時代.icon「第二次東西冷戦」/microsc/暗の時代.icon
資本主義陣営と共産主義陣営が再び対立し合う。以前と違って情報戦が主となった
/microsc/時代.icon「世界のすべてはGlobal社の管理下」/microsc/暗の時代.icon
冷戦の緊張は去り、生活は安定したが、人々の心には漠然とした影が落ちている
/microsc/時代.icon「Global社が崩壊し、人類は未知の未来に向けて歩み始める」/microsc/明の時代.icon
---
1回のラウンドは、レンズのプレイヤーが「焦点」を宣言し、レンズを含む各プレイヤーが歴史に1ページを追加し、最後にレンズのプレイヤーが仕上げをします。そのあと伝承のフェーズがありますが、それは後で話します。
1レンズ目
焦点:
レンズを「世界のすべてはGlobal社の管理下」に当ててみようissac.icon
歴史の追加
出来事を追加しようかなissac.icon
「Global社についての自由詩」が世界的ベストセラーになるを追加した
ベストセラーだし本が読まれるのはよいこと!!当然明るい出来事!!
「自由詩」謎だwnishio.icon
手番をnishio.iconへ渡します
何するんだっけ…ルールブックを読むnishio.icon
各プレイヤーは順番に自分の手番で〔時代〕、〔出来事〕、〔場面〕のうちどれか 1 つを作成します。〔レンズ〕から始め、時計回りに進めてください。創造するものは、現在の〔焦点〕に必ず関連させましょう。(p.18)
なるほど。個人的に「Globalふりかけ」の元ネタをマイクロスコープで発展させることに興味があるので、それとの接続を強くしたいですねnishio.icon なのでGlobalふりかけをさっさと登場させたい。
出来事「Globalふりかけが発売され、世界的大流行、食事に欠かせない調味料になる」を詩の前に挿入します
何か関係があるかも知れない的雰囲気を醸し出すnishio.icon
回収されない伏線を張り巡らすゲームなのかもしれないissac.icon
伏線を貼るのも回収するのも手番ユーザの自由なわけだnishio.icon
出来事も明暗指定するのね、じゃあ明にしますnishio.icon
「このふりかけを掛けると、なぜか陰鬱な気持ちが消えて、今日も頑張るぞって気持ちが湧いてくるんだ!!」
ヤバイふりかけじゃないかそれwnishio.icon
明るい話だなあ(棒)issac.icon
これで、手番を渡せるかな?nishio.icon
手番いただきますissac.icon
レンズが焦点を仕上げる
出来事:「通貨単位が1Global(以下G)で統一される」をベストセラーのあとに入れようissac.icon
明るい出来事!!!為替の必要なくどこでも同じお金で物が買えるね!!! wwきな臭いwwwこれが後々Global帝国の成立につながるに違いない…nishio.icon でもきっと「Global帝国」という言葉は不適切なキーワードとしてすべてのSNSからフィルターされてるに違いないwnishio.icon
伝承フェーズ。レンズの右隣(前の手番)の人が今回現れたものの中から「伝承」を選び、それに関連した出来事か「一人語りの場面」を作ります。下記では間違えて「ロールプレイの場面」を作ってます。
レンズの右隣の人が伝承を決めます(p.18,52)issac.icon
①伝承を決める→②出来事か場面をつくる、と。nishio.icon
おっ、つまり僕がここでGlobal帝国が禁止ワードになる流れを作っていいわけだwnishio.icon
そうですね!issac.icon
ここがあれか、捻りを加える場所になるのか
場面のルール(p.29)を少しちゃんと読みたい、せっかくだから場面にしたいのでnishio.icon
あ、ダメだ、伝承に指定できるのは、レンズのフェーズで出てきたものごと。SNSもフィルターもまだ出てきてないからここで伝承に指定するそとはできない。なのでSNSで「Global帝国」が禁止ワードに指定される場面をここでやることもできないnishio.icon
じゃあ「Globalふりかけ」を伝承に指定します。まあ明らかに重要アイテムなので。
伝承の探索: ロールプレイの場面を作ります
謎の提示「Global社から『Globalふりかけ』が発売された。Globalふりかけとは何か?」nishio.icon
舞台
いつ: 「Globalふりかけが発売され、世界的大流行、食事に欠かせない調味料になる」の出来事の始まりnishio.icon
事実の再確認:
あんまり確立してる事実はないなnishio.icon
このタイミングではまだGlobal社による世界統一は起こってないnishio.icon
前の時代に「侵略戦争」と「冷戦」があったのはわかっているissac.icon
まだ冷戦の状態だと思う、もしくは緩みかけてるくらいの感じnishio.icon
どこで: Global社の食堂、色々な部署の社員が食事をしにくるので部署をまたいだ雑談が発生する、人物は単に昼食を食べにきて、たまたま隣り合ったので雑談をしているnishio.icon
主要人物nishio.icon
食品部門の社員
何か別の部門の社員(SNS部門なのか研究部門なのか悩んだのでフリーハンドにした)
禁止人物
なし
平社員以外って指定しようとしたけどその指定の仕方はルールで禁止されてたnishio.icon
問題なさそうなら内心の公表に進んでちょnishio.icon
内心の公表
何か別の部門の社員A:午前の仕事が大変だったのでお腹をすかせています、おいしいものたべたいissac.icon
食品部門の社員B: 上から新しい企画を出せと詰められてゲンナリしてる、何かアイデアが欲しい、そうだ隣の席の人との雑談から何かアイデアが見つからないかなnishio.icon
開始時の人物指定
Aが食事をしている隣の席にBが来ますnishio.icon
ロールプレイ
B: 最近何か面白いことないですか?新しい食品の企画を考えないといけないんです
(この時点では相手が何部門かわかってないのかwnishio.icon)
A: 最近?いやもう仕事が忙しすぎてどうしようもないよ。おかげで生体LANのメンテにも行けてないし
(www しれっと生体LANが普及してる前提になったwnishio.icon)
B: あー、そうですよね、生体LANは便利だけど、メンテしないと速度が落ちるのがめんどくさいですよね
A: LAN指数、最近下がり気味でさあ…いい加減レッドブル控えないといけないのはわかってるんだけど、飲まないと安定しないんだよね(ホットレッドブルを飲みつつ) (ホットレッドブルwnishio.icon)
B: レッドブル控えないといけないんですか??
A: もう年間カフェイン値が基準値越えそうなんだよ…でも飲まないと仕事終わらないし…あーきたきた、レッドブルカフェイン…
(ホットレッドブル、既にヤバイものの気配がwnishio.icon)
B: なるほど、カフェインなしでレッドブルの効果がある食品を作れるといいのか?!
A: そうだなあ、最近欲しいというとその辺欲しいなあ。天然物のレッドブルみたいな味がすると最高。 B: 味自体はレッドブルが好みなんですか?
A: 俺はやっぱりおふくろがよく作ってくれてたからなあ。人によって好みは分かれそう。
(おふくろがレッドブルを作る世界観なのかwnishio.icon)
B: おふくろの味は家庭によって違いますからねぇ、でも確かに最近の食品は多数派にウケる味を選択しがちだし、AIの最適味覚設定からあえて少し人が作った風のズラシを入れると、ノスタルジーとかあって良いかもですね
(最適味覚設定とか出てる…怖…issac.icon)
A: そうそう、アポカリプスとかよく飲んだ。ああいうのも好き。 B: 混ぜて楽しむ系ですね、僕の曽祖父も昔レストランでドリンクを混ぜて楽しむ文化があったって言ってました。AIが最適調理した食べ物を食べるだけではそういう楽しみがないんだなぁ
(ふりかけは人間味のある調味料なのか?issac.icon)
A: (味覚タブレットをレッドブルで流し込み)ふう、ごちそうさま。そしたら仕事戻るわ。
B: あ、色々面白い話をありがとうございます、何か掴めそうな気がしてきました!
A: 「疑似乱数から素数」って言うしね。こっちもちょっとおふくろ思い出せてよかったよ。また。
(謎のことわざw 瓢箪から駒的な意味かな?nishio.icon)
B: 残りの料理を食べながらひとりごと。「AIの設定した味は大勢にウケるように作ってるけど、そこから外れたものを好む人もいる、クセの強いものとか、懐かしい味とか、混ぜて楽しむとか。料理自体の味にバリエーションを出すのはAI調理プロセスの修正コストが高いけど、食卓に出てからユーザが味を変えるならさほどコストかからないのでは。その調味料にレッドブルの効果もつければ…」
C(一般昼飯社員): すみません、つけそばとホットレッドブル定食。ビタミンタブレット多めで。
(脇役は任意で入って良いissac.icon)
B: そうか、タブレットをもっと細かく粉末状にして、ユーザが任意の分量で混ぜられるようにすればいいのか!
(謎は解決したねnishio.icon)
(解決した時点で場面終了です。issac.icon)
まとめておくと…
Globalふりかけは、AIによる最適味覚設定の料理に飽きたユーザに味の変化をもたらす目的で作られた
「おふくろの味」を再現できるようにクセの強い天然ハーブなどの原料が使われている
きな臭いなこれwnishio.icon
天然ハーブ(意味深)issac.icon
カフェインなしで生体LANの調子を良くする効果をもたらす
ビタミンタブレットの製造プロセスを流用して、細かい粉末を作る
ユーザが食卓で(AIの指示などなく)好きに混ぜて好きな味を作る
濫用されそうな気配しかないwnishio.icon
かすかな人間味を感じるissac.icon
こんなものが世界的に流行るのか……(困惑)issac.icon
AI味に飽きた民衆にとって食に娯楽をもたらすものだから流行ってもおかしくないと思うnishio.icon すべての大人が「他人の作った味のものを食べる経験しかしてない」状態なのだからドリンクバーでテンション上がる子供みたいな感じでふりかけによる味変更がブームになる。
たぶんインスタグラマーがおすすめの配分を投稿したりする
/icons/草.iconissac.icon
レンズが次のプレイヤーに移動しますissac.icon
次はnishio.iconさんがレンズプレイヤー
レンズ合間の雑談・感想
話の展開が予想つかないwnishio.icon
研究部門か薬品部門の社員の発案で食品部門の社員がふりかけを作ることにするのだと思って場面設定をしたが全然予期しない流れになって面白い🤣
パレットに置いてあった「生体LAN」が無事導入されたw
いきなり3人目が現れたり、予期しない部品が導入されたりして、それをアドリブ的に良さそうなところにはめ込んでストーリーが即興的に作られていく感じだった
ロールプレイする「場面」って伏線回収の手段なのかも?伏線を「解くべき謎」に指定すれば必然的にそれが解決されるまでロールプレイされるからnishio.icon
出来事が点で、場面がそれをつなぐ線の一つだとプレイしてて感じたissac.icon
「場面は点ではなく線」発想の転換だnishio.icon
---
この時点の歴史の流れ
https://gyazo.com/6b5e88e51cea12bdb0004658f22d6e96
管理下に落ちてる世界が今のところ明るいニュースしかなくて草issac.icon
「市民、もちろん幸福ですよね?えっ、幸福でない?それは病気ですね、幸福薬を処方します!」nishio.icon