盾
Wiki
table:テクニック
スキル値 テクニック 移動 近物 遠物 魔法
10 スパイク アタック 攻撃技
30 スタン ガード O
40 インパクト ステップ O O
50 バンデット ガード] O O O
60 カミカゼ O O
90 シールディング オーラ O バフ技 ACと抵抗アップ
盾はモーション中該当攻撃を防ぐことができる
盾モーション中は盾貫通やチャージド系以外のダメージを受けても盾が削れ他の装備は削れない
バフ技はアタックキャンセルできない
バフ技の特性も持つのでアタックキャンセルできない
以下この辺に書いてあるやつ
盾貫通(またはガード貫通)とは
盾出していても盾によるAVOID処理を行わない攻撃テクニック
ガード ブレイクとは
盾貫通時に対象をスタン状態にする攻撃テクニック
いわゆるチャージド系が持つ属性
相手が盾系防御テクを出していない時はダメージを与えるのみ
スタンしていても盾モーションはそのままなので、カミカゼにチャージド当ててスタンさせたけど、その後の攻撃でカミカゼのモーション中だったためにスタンさせられたとかあるある
ガード ロストとは
盾系防御テクを発動中に盾を外して攻撃を受けるとスタン状態になること
ガード技
ガードブレイク、ガードロストのある防御テクをガード技と呼ぶことがある
共通することはバフが点灯しない、アタックをキャンセルして出せること
防御バフ技
発動時にバフを点灯する防御テクニック
アタックをキャンセルして発動できない(クリティカルアタックではキャンセルできる)
ガードブレイクやガードロストしない
縫い
盾を連続で出しても間にAVOIDできない時間があり、そこを攻撃することを「盾を縫う」という
Master of Epic 対人のwiki:盾縫い
データを見る限る発動時間の約0.9倍がガード判定ありで、残り0.1倍が判定なしかな?
発動時間が短いとガード判定も短いが判定なしの時間も短い
つまりシルガ最高
人の反応速度は0.2s程度なので12frame(以下f)遅くなる
シルガビルボみて66-75fを縫うなら、スタブの発生が48-54fなので反応速度が早い人は逆に防がれる。遅い人はちょうど縫える(かもしれない)
Cの人@aki_batta
ガードロスト/ブレイク以外では削れないってメモにあった。
合致しない攻撃に盾出した場合は盾すら削れないという謎具合。
Yack@MoE@Yack_MoE154472
クエスト「盾・砕・先達」
不正はなかった
ガード技(アタックをキャンセルできるタイプのテクニック)なら全般的に適用されるみたい。
装備前提の課金系は未確認だけど、多分いけそう?
盾シップクエではたとえFizzでもガード技ならなんでもいけるらしい
Pit@pp_netgame
夜の対人練習は残念ながら誰も来なかったので検証続きを。
カミカゼちゃんの結果。
ねじさんが縫いにくいって言ってたのは、次の盾の前隙きがなくなってるからかもしれない。(不明)
https://gyazo.com/22ff959b76b925f55d480e4e4cfb2953
Pit@pp_netgame
とりあえず、個人的な結論はこれで。
気になる人は検証お願いします。
https://gyazo.com/d3ab4add3086ae6472c8a1a84ed9fae9
実践は相手の次の盾が遅れる可能性が高いので、もうちょっとあります。