Geometory Node 基本メモ
3.3 LTS
勉強中
Attribute
Attribute Statistic 属性統計
https://gyazo.com/043e25c3e93f0c88a0b25707ff4a7a8d
よくわかんない
Capture Attribute 属性キャプチャ
https://gyazo.com/0c26ac308d24279127a173e7facab5a8
Capture Attribute(属性キャプチャ) ノードは、フィールドの結果をジオメトリに保存し、データをノードソケットとして出力して、他のノードで使用できるようにします。
よくわかんない
Domain Size ドメインサイズ
https://gyazo.com/0edc222e1f6958299cf61debeb429c79
入力したジオメトリに含まれる要素の数を出力する
入力タイプにメッシュ・カーブ・ポイントクラウドの3種類を選べる
Remove Named Attribute 名前付き属性削除
https://gyazo.com/9cf69b1807cb778c3ba4e975e8b9164a
Remove Named Attributeノードは、ジオメトリ入力から特定の名前の属性を削除します。
属性がいっぱいありすぎるとメモリ使用量が増えるので、それを防ぐのに都度消す…とかに使うらしい
Store Named Attribute 名前付き属性格納
https://gyazo.com/8d183160705f28b9b67140de4d0bf467
入力したジオメトリに指定した名前の属性を指定した値で追加する?
属性がすでに存在する場合、データ型とドメインはノードで選択された値に更新されます
へ~
Transfer Attribute 属性転送
https://gyazo.com/00219722736b08defe9dae882aac27d2
4.0で廃止されたかも
わかんないや
Color
Color Ramp カラーランプ
https://gyazo.com/f507b9ffa90c83e44dc1e6b0410e3e86
入力された値(グレースケール)を指定した指定したグラデーション(カラー)に変換して出力する
コロラマ
グラデーション情報はノードで入力できない
カラーランプノード内のUI上でしか指定できない
簡易的ではあるがわかりやすい
Combine Color カラー合成
https://gyazo.com/88a590eb246f39c9684a0c67762ee185
入力したRGBAをカラーに合成して出力する
Mix RGB ミックス
https://gyazo.com/accc701f3017453d0f3632e3ba9543c2
入力したカラー情報同士をカラーの合成方式に応じて合成して出力する
ミックス、乗算、スクリーン、加算など
合成モードがノードのタイトルになる仕様があり、少し分かりづらい
RGB Curves RGBカーブ
https://gyazo.com/f7fd051a125255b18ac8aaae34327c86
入力したカラー情報をカーブ変形させてカラー情報として出力する
Separate Color カラー分離
https://gyazo.com/be10bf2b1f99ef057bf63c421fbce20f
入力したカラー情報をRGBAに分離する
Curve
Curve Length
https://gyazo.com/36cab42dcd2d2e40f85a475c7a0c0c69
わかんないね
Curve to Mesh
https://gyazo.com/325a8a80020455278b04b910ad4f5816
わかんないね
別のカーブをProfileにいれることで回転体のようなことができる
https://gyazo.com/cda8ea4c2a7df02e17bc18d0372450e6
Curve to Points
https://gyazo.com/319683a56caad16b684850662f09b016
カーブをポイントに変換する
なんかいろいろ出るね…
Deform Curves on Surface
https://gyazo.com/fbf8dd46ed065faaacaaff793b64954b
入力がCurve"s"だ!
出力がCurve"s"だ!
他のジオメトリ ノードとは異なり、このノードには暗黙的な入力がかなりあります。
難しそう
Fill Curve
https://gyazo.com/754f093f14fc4df8cc8abd065e95296b
https://gyazo.com/6a457287c76d8ffbebf40346960414cf
カーブを平面のメッシュに変換する
"平面"であって、立体のメッシュにはならない
Fillet Curve
https://gyazo.com/c179d4bc86c521ecf26e2d2de2743b0d
https://gyazo.com/767f998e16815e5f8b6a6ca4398511a8
カーブの角を丸める
ベベルモディファイアに似ている
ただし、ベベルとは異なり、円の一部(滑らかに連続するよう)になる
リミットをかけることで変な見た目になることを防げる
たぶん内部でコントロールポイントが増えてる
Resample Curve
https://gyazo.com/f0bbd3c06bd964c626309e18aedef41c
https://gyazo.com/639451869ab740238abf9c85b7cc829e
カーブの頂点数を再サンプルする
数、距離、評価済み←これわかんない
Reverse Curve
https://gyazo.com/0b7d7f505a9f3cd4b0a3f0135985ff57
カーブの向きを逆転させる
カーブの閉じ方が変わったりする
Curve to MeshのProfileに使うと法線が反転したりするらしい
Samle Curve
https://gyazo.com/56f08f5271200a7ba128ddb4ff671571
カーブをサンプルする
よくわかんないね~
Subdivide Curve
https://gyazo.com/4c151128cca90fb74e492b4a7cdd9a3f
カーブを細分化する
Trim Curve
https://gyazo.com/56d643fab6f12f91c30db76d1e3f058a
https://gyazo.com/f96bd5b8a7666744ef683cbdeee91948
カーブをトリムする
Curve Handle Positions
https://gyazo.com/b7994fb563c037739b9c33f610b87e59
ハンドルの位置を取得する???
よくわかんないねー
Curve Tangent
https://gyazo.com/b0febcaceaba47183d4d56739ae53bf5
Curve Tangentノードは、曲線の方向( Reverse Curve ノードで制御可能) に応じて、各制御ポイントで曲線が指す方向を出力します。出力値は正規化されたベクトルです。
よくわかんないね
Curve Tilt
https://gyazo.com/a208394b7ad9a197f77f4f58c001126a
Endpoint Selection
https://gyazo.com/b00476efd773da61ff8bc8104b56c907
https://gyazo.com/458c53b75bbe14cb8bf614b41f24da31
よくわかんないね!
Handle Type Selection
https://gyazo.com/1549fd04f63b2994aca772023193883c
へー
Curve Primitives
Curve Primitives タブ
https://gyazo.com/a57bdc1403497d70bdba191ad0034064
いろいろ生成できる
Geometorys
Bounding Box
https://gyazo.com/4dd53e2b04d2bf35730d8786e5ad1edf
Convex Hull 凸包
https://gyazo.com/429fd4af1f570a6a6c10ee773d7488f6
一番出っ張ったところ同士を繋いだ立体を作る
Delete Geometory
https://gyazo.com/a38a6f8f8010db0f594804afe5237989