Blender RigifyのAppend方法メモ
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Appendしたあとにファイルを開き直すだけで使えるようになるとの新情報あり
以下の内容は誤りではないが遠回りな方法
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既存のRigify済みモデルを他のBlenderファイルにAppend(インポート)するときの忘備録
普通にコレクションをAppendするだけだと普通のボーンとしては動かせるがRigifyボタンが使えない
とりあえずインポートする
https://gyazo.com/5cfa26b08c37aa6b1e34705f98319346
WGT-rig_...というメッシュが大量に入ってくる
これはRigify用のメッシュなので選択Mで適当なコレクションにまとめて不可視にでもしておく
再設定時に再生成されるため消してしまってOK
消した場合、Rigify済みのリグの見た目が変わるが再設定するときにもとに戻るから問題ない
https://gyazo.com/8dadc6e84b71fe5a62f13f1cfb733109
Rigify済みのシェイプが設定されたリグ以外に、Rigifyの初期設定用の元のリグが含まれてるのを確認する
これがないと再設定できないかもしれない
Rigify済みのリグのボーンレイヤー内からサルベージできそう
あると楽
https://gyazo.com/91fd50f8a8a7b86252d9e42024ca4a65
Rigify済みのリグは普通のリグのように動かすことはできるがRigifyボタン類は使えない
FKとIKの行き来などができない
Rigifyを再設定して上書きする
https://gyazo.com/327998cf9996a88111b863bdc5b62e93
Rigify設定用のリグを選択し、ポーズメニューからRigifyButtonを選択
ここで既存のRigify済みのリグをRigifyとして再登録するための設定の上書きを行う
①Advanced OptionsをONにする
②上書き後のリグの好きな名前を入れる。既存のRigify名でもOK。空欄だとrigになる
③上書きする既存のRigify済みのリグ名を入れる
④Rigify済みのリグをAppendしたときに同梱されているはずのpythonスクリプトを選択する
⑤Generate Rigを押す
https://gyazo.com/8c7b67667dac32f6ce978d26b53ea280
Rigifyボタンが復活する
初期設定用のリグは別のファイルにアペンドするとき用にどこかに保存して不可視にしておいたほうがいいかも