学生エンジニア つじたさん
https://gyazo.com/cc0623faf77187b2421f906525d8b044.png
2006年生まれ
職種:Webアプリエンジニア
在籍:2025年3月〜
学部1年生
普段どんな仕事をしてますか?
クイズ・アンケート・出欠カードの開発のお手伝い
既存機能の修正、新機能の実装などを行なっています。
TypeScriptを中心にクライアントはReact、サーバーではExpress.jsを使用
ロイロで働いてみて良かった点はどんなところでしょうか?
時間や場所に囚われずに働ける
スーパーフレックス
授業の合間の空き時間に働くことができる
学業とのバランスを保ちながら働くことができる
リモートワーク可能
自宅や大学で働ける
普段は出社することがないので体力的疲労が無く、力を存分に発揮できる
コミュニケーションが多種多様
私の所属しているチームでは、常にSlackのハドルミーティングを行う慣習があり気軽に相談やちょっとした雑談も楽しめる
Working Out Loud(大声作業)が基本で、進捗状況の共有や困ったことをつぶやくと助けてくれる
入社し始めは、正社員の方とペアプログラミングをしてキャリーしてもらうことができた
柔軟な開発ができる
BYODではなく、貸与で支給された機器を使いながらコーディングや動作確認がサクサクできる
個人の裁量が大きく、新機能の開発を進めることができる
なぜロイロに来たの?
母校でロイロノートスクールを導入されておりアプリに触れた際に、直感的で操作性が良いという魅力に引かれたからです。
また、当時はプログラミングを趣味としていて様々なことをやっていきましたが、個人の学ぶ上で限界がありました。
趣味で留めるのではなく、実際の開発業務でコンピューターサイエンスを学んでいきたい思いもあり学生エンジニアに応募しました。