終了)キネマトグラフィックス特論-2023
(説明済の内容は後半に移動)
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授業資料
講義ノート
課題提出用Scrapbox
メンバー限定(招待用URLはkibacoお知らせの授業資料参照)
Scrapbox - SIGGRAPH Art Paperまとめ
SIGGRAPH Art Paper PDFデータ(Box URL 学内アクセス限定)
kibacoお知らせの授業資料参照
ソフトウェアインストール
TouchDesigner(アカウント作成とソフトウェアインストール) 10/30まで
上記の「4. インストール・登録方法」参照
deepmotion(アカウント作成) 適宜指示する
mixamo(Adobe CCアカウント) 適宜指示する
Matterport(アカウント作成とスマホアプリインストール) 適宜指示する
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スケジュール
済 第1回 10/2(月) ガイダンス
出席は履修登録するまでForms
2022年度のモーションキャプチャ演習を4年生で受講した人?おそらくいないはず
TouchDesignerアカウント作成とインストール案内
4-104へ移動して人体スキャンできる人はスキャン、後日でも対応可能
人数多い場合はIAギャラリーで待機
済 第2回 10/16(月) アートペーパー 課題①
SIGGRAPH、Laval Virtual紹介、アートペーパーサーベイ
レポート執筆(600字以上)
10/30締切(kibaco経由)
再度)TouchDesignerアカウント作成とインストール案内
済 第3回 10/23(月) 休講
※以降、TouchDesigner必要
済 第4回 10/30(月) TouchDesigner①
Media Programming概要
Touch Designer基礎
デモ)DMX USB Pro、ディマー、白熱球、扇風機の制御実験
済 第5回 11/6(月) TouchDesigner②
参考紹介
9p〜23p
『アート系論文:書き方と執筆のススメ〜芸術科学会・ADADA共同企画〜の”実例から学ぶ芸術系分野論文の書き方(竹島由里子、近藤邦雄”」』
Touch Designer+2D(練習)
済 第6回 11/13(月) TouchDesigner③
Feedback(練習)
Time Displacement 課題②
deepmotionのアカウント作成のみ
済 第7回 11/20(月) TouchDesigner④+モーションキャプチャ
Slit Scan 課題③
TouchDesignerの録画方法
Time Displacement、Slit Scan両方とも
TouchDesignerの出力を映像データ化するためには、Movie File Out TOPを利用する。
Out TOPをMovie File Out TOPに接続
Video Codec: MPEG 4 (Part2) ※NVIDIA GPUはMac不可
音声がある場合のみ)Audio CHOPへAudio File Inをドラック&ドロップ
Fileから保存先とファイル名を指定
録画は手動でRecordをON/OFFする。
(紹介のみ)TouchDesinger応用
PLATEAUデータの応用
第8回 11/27(月) ※映像演習2参照
済 Perception Neuronデモ
済 deepmotion(mixamo使い方含む)
撮影と処理
mixamoキャラクターでアニメーション作成
(不要かも)出力データをmp4に変換して提出
課題④
deepmotion FBXをBlenderで読み込んだ際のテクスチャの修正方法(キャラクタによって異なる)
Viewport ShadingはMaterial Preview or Rendered(Solidの方法は不明)
マテリアルのSettinngsのBlend ModeとShadow ModeをAlpha Clipにする
キャラクタによってマテリアルの状態が異なるので、若干方法が異なるかも
第9回 12/4(月)
Blender基本操作、難しければ紹介のみ
11/27は途中まで
課題⑤
3Dスキャン概要
EC2023プレゼン資料
日野キャンパススキャン
木工室にも3Dスキャナーあり
物体スキャンデモ(準備しだい)
Factrans Basic
Matterportアカウントの作成
Matterportサインインして、サンプルスペースの体験まで
第10回 12/11(月) 休講
第11回 12/18(月)
Metashape(フォトグラメトリ演習)
準備
30日トライアルの開始(デモモードでは保存できない)
プロジェクト用フォルダの作成と写真データの整理
プロジェクトファイルの保存(各練習演習にて)
練習演習1:shoes_20210915.zip Region Box使わない
練習演習2:shiisaa_20220827.zip Region Box使う
以下は使わない
9.4 視点の切り替え(ショートカットのみ)
9.5 Transform Object > Rotate Obeject
9.6 Transform Region 紹介はするがBlenderで行った方が効率的だろう
メッシュ作成は行わずに(時間がかかるので)、練習演習3へ進む
練習演習3:
shiisaa_metashape.zipを利用する(kibao経由で12/18配布済)
練習演習4:Sketchfabへのアップロード
12/18はSketchfabのアカウント作成まで終了
第12回 12/25(月) 各自空間スキャン実験、発表準備
課題 自分で撮影したオブジェをSketchfabへアップ 課題⑥
提出はSketchfabのURLのみでよい
クオリティは問わない
Matterportスマホアプリインストール
Matterport Pro 2デモ&皆で撮影テスト
スマホアプリで撮影実験
Matterportクラウドでの編集実験
日野キャンパス4号棟
海老澤&青木作成映像紹介
第13回 1/15(月) 各自空間スキャン実験、発表準備
第14回 1/22(月) 各自空間スキャン実験、発表準備
第15回 1/29(月) 発表 課題⑦
空間スキャンを活かした企画プレゼン
空間3Dスキャン(スマホ撮影+Matterportシステム)
企画プレゼン 3〜5分程度
デモコンテンツ作成(簡単な実験的なものでよい)
提出が遅れている課題は2/5〆切とします。
(以降、説明済)
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授業概要
学年・単位 大学院 選択 2単位
開講期・時限 月曜5限(16:20〜17:50)
教室 2-301、一部内容は4-104も利用予定
実験的内容多め ※進捗により変更する可能性あり
アートペーパー(要約とレポート)※シラバスよりはボリューム減
モーションキャプチャ(画像解析タイプ、Perception Neuron紹介)
ビジュアルプログラミング(TochDesigner)
3Dスキャン(空間型、Matterportアプリ)
変更検討中(過渡期対応、Blender FoxモデリングとNLA)
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成績評価・課題
課題:80% 授業への参加度(出席):20%
課題① アートペーパーサーベイレポート
課題② TouchDesigner自由制作
課題③ deepmoition+mixamo演習課題
人体スキャンを連携させるかは未定
課題④ 空間3Dスキャン(スマホ撮影+Matterportシステム)
企画プレゼン 2分程度
デモコンテンツ作成
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必要なもの
ノートPC持参 Macベースで演習を行うがWindowsでも可能
随時ソフトウェア(デモ版 or 無料)のインストール必要
スマートフォン 身体動作撮影、空間スキャン撮影(iPhone、Android可、iPad貸し出し要相談)