キネマトグラフィックス特論-2024
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第1回 10/1(火) ガイダンス
出欠
履修確定するまではForms
履修後は口頭
授業概要等
授業スケジュール
人体スキャン 4-104へ移動
ローポリ化演習でハイポリが必要
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授業概要
学年・単位 大学院 選択 2単位
開講期・時限 月曜4限(14:40〜16:10)
教室 2-401、一部内容は4-104(メディアキャプチャ実験室)も利用予定
授業で扱う内容(進捗により変更する可能性あり)
https://gyazo.com/88467e68a8907370cf475ba218c51372
実験的内容多め
以下はキーワード、ネタ候補、すべてではなく一部を扱う(◎は行う可能性の高いもの、△はいずれか)
◎ アートペーパー(要約とレポート)※シラバスよりはボリューム減
◎ パラメトリックデザイン(Blender Geometry Node)Blenderの基本操作は各自習得・資料配布
◎ ビジュアルプログラミング(TochDesigner) 2022一部重なるが、より発展的内容多め
△ モーションキャプチャ(画像解析タイプ、Perception Neuron紹介)
△ 3Dスキャン(物体型、Metashape)
演習をしない場合でも概要は説明予定
◎ 3Dスキャン(空間型、Matterportアプリ)
◎ 3Dスキャンを活用した企画プレゼン 2022にかぶる人はいるが、より発展したアイデアを期待
要確認
2022モーションキャプチャリング演習(キネマト同時開講)を受講した人 2人くらい?
Metashape
deepmotion(人体スキャンなし)
Matterport
2022映像演習I・IIを3年次に受講した人
TouchDesigner基礎+2Dはかぶるけど復習的位置づけで
Blender初めての人
上記のPart 01とPart 02だけでよい
Blenderの最新ver 4だけど、基本操作は同じなので問題ない
理解しにくいところは無視してよいので、マウス操作とObject ModeとEdit Modeの違いを理解するだけでよい
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成績評価・課題
課題:80% 授業への参加度(出席):20%
以下、メモ程度、調整中
課題 アートペーパーサーベイレポート
課題 Blender Geometry Node
課題 TouchDesigner
課題 deepmoition+mixamo
人体スキャンを連携させるかは未定
課題 空間3Dスキャン(スマホ撮影+Matterportシステム)
企画プレゼン 2分程度
デモコンテンツ作成
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必要なもの
ノートPC持参 Macベースで演習を行うがWindowsでも可能
随時ソフトウェア(デモ版 or 無料)のインストール必要
スマートフォン 身体動作撮影、空間スキャン撮影(iPhone、Android可)
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授業資料
講義ノート
課題提出用Scrapbox
メンバー限定(招待用URLはkibacoお知らせ)
Scrapbox - SIGGRAPH Art Paperまとめ
SIGGRAPH Art Paper PDFデータ(Box URL 学内アクセス限定)
kibacoお知らせの授業資料参照
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ソフトウェアインストール
TouchDesigner(アカウント作成とソフトウェアインストール) 10/21まで
上記の「4. インストール・登録方法」参照
Blender
deepmotion(アカウント作成) 適宜指示する
mixamo(Adobe CCアカウント) 適宜指示する
Matterport(アカウント作成とスマホアプリインストール) 適宜指示する
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休講
第8回 12/2(月) 休講
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スケジュール
※進捗により、内容を変更する場合がある
第1回 10/7(月) ガイダンス、TouchDesigner・Blenderのインストール、3Dスキャン概要、人体スキャン
第2回 10/14(月) アートペーパー事例紹介(視野を広げる)
第3回 10/21(月) 事例紹介続き、アートペーパーサーベイ
第4回 10/28(月) アートペーパーサーベイプレゼン
第5回 11/11(月) Blenderローポリ・ベイク、deepmotin、mixamoアニメ
第6回 11/18(月) Blender Geometry Node①
第7回 11/25(月) Blender Geometry Node②
第8回 12/2(月) 休講
第9回 12/9(月) TouchDesigner①
第10回 12/16(月) TouchDesigner②
第11回 12/23(月) TouchDesigner③
第12回 1/6(月) Matterport空間スキャン実験
第13回 1/20(月) 各自空間スキャン実験
第14回 1/27(月) プレゼン準備
第15回 2/3(月) 3Dスキャンを活かした企画プレゼン
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以下は準備中のメモ、変更する場合あり
アートペーパー 課題
SIGGRAPH、Laval Virtual紹介、アートペーパーサーベイ
レポート執筆(600字以上)
◯/◯締切(kibaco経由)
※以降、TouchDesigner必要
TouchDesigner①
Media Programming概要
Touch Designer基礎
デモ)DMX USB Pro、ディマー、白熱球、扇風機の制御実験
TouchDesigner②
参考紹介
9p〜23p
『アート系論文:書き方と執筆のススメ〜芸術科学会・ADADA共同企画〜の”実例から学ぶ芸術系分野論文の書き方(竹島由里子、近藤邦雄”」』
Touch Designer+2D(練習)
TouchDesigner③
Feedback(練習)
Time Displacement 課題
deepmotionのアカウント作成のみ
TouchDesigner④+モーションキャプチャ
Slit Scan 課題
TouchDesignerの録画方法
Time Displacement、Slit Scan両方とも
TouchDesignerの出力を映像データ化するためには、Movie File Out TOPを利用する。
Out TOPをMovie File Out TOPに接続
Video Codec: MPEG 4 (Part2) ※NVIDIA GPUはMac不可
音声がある場合のみ)Audio CHOPへAudio File Inをドラック&ドロップ
Fileから保存先とファイル名を指定
録画は手動でRecordをON/OFFする。
(紹介のみ)TouchDesinger応用 → 2024映像演習Iのように演習を行う可能性あり
PLATEAUデータの応用
Perception Neuronデモ
deepmotion(mixamo使い方含む)
撮影と処理
mixamoキャラクターでアニメーション作成
(不要かも)出力データをmp4に変換して提出
課題
deepmotion FBXをBlenderで読み込んだ際のテクスチャの修正方法(キャラクタによって異なる)
Viewport ShadingはMaterial Preview or Rendered(Solidの方法は不明)
マテリアルのSettinngsのBlend ModeとShadow ModeをAlpha Clipにする
キャラクタによってマテリアルの状態が異なるので、若干方法が異なるかも
Blender基本操作、難しければ紹介のみ
課題
3Dスキャン概要
EC2023プレゼン資料
Gaussian Splatting事例
日野キャンパススキャン
木工室にも3Dスキャナーあり
物体スキャンデモ(準備しだい)
Factrans Basic
Matterportアカウントの作成
Matterportサインインして、サンプルスペースの体験まで
Metashape(フォトグラメトリ演習)
準備
30日トライアルの開始(デモモードでは保存できない)
プロジェクト用フォルダの作成と写真データの整理
プロジェクトファイルの保存(各練習演習にて)
練習演習1:shoes_20210915.zip Region Box使わない
練習演習2:shiisaa_20220827.zip Region Box使う
以下は使わない
9.4 視点の切り替え(ショートカットのみ)
9.5 Transform Object > Rotate Obeject
9.6 Transform Region 紹介はするがBlenderで行った方が効率的だろう
メッシュ作成は行わずに(時間がかかるので)、練習演習3へ進む
練習演習3:
shiisaa_metashape.zipを利用する(kibao経由で12/18配布済)
練習演習4:Sketchfabへのアップロード
各自空間スキャン実験、発表準備
課題 自分で撮影したオブジェをSketchfabへアップ 課題⑥
提出はSketchfabのURLのみでよい
クオリティは問わない
Matterportスマホアプリインストール
Matterport Pro 2デモ&皆で撮影テスト
スマホアプリで撮影実験
Matterportクラウドでの編集実験
日野キャンパス4号棟
海老澤&青木作成映像紹介
発表 課題⑦
空間スキャンを活かした企画プレゼン
空間3Dスキャン(スマホ撮影+Matterportシステム)
企画プレゼン 3〜5分程度
デモコンテンツ作成(簡単な実験的なものでよい)