カテゴリ(Category)の定義
ゲームタイトル
HAL研究所
と
任天堂
が開発, 販売している
星のカービィ
シリーズの
タイトル
(以下
カービィ作品
)に対して定義される、
レギュレーション
群を指す。
一つの
カテゴリ
は、複数の
コピー能力
と
レベル
を持つ。
1対nの
多重度
一つの
カテゴリ
に対して、複数の記録が投稿される。
例えば、以下のような名前が紐づけられる。
星のカービィ Wii::
真格闘王への道
::
TA
星のカービィ Wiiデラックス::
マホロアエピローグ
::
Any%
星のカービィ Wii::
メインモード
::
Any%
星のカービィ Wii::
メインモード
::
Unlock Extra Mode
星のカービィ
ディスカバリー
::
TheアルティメットカップZ
::
TA
なぜ
ゲームタイトル
、
モードタイトル
に対しては
エンティティ
を定義せず、
カテゴリ
というそれらを一括りにまとめているかは以下を参照。
ゲームタイトルからゲーム作品とモードタイトルとカテゴリのエンティティを独立させるべきか?
「カテゴリ」の他に、「作品」「モード」ごとに管理する枠はKSSRsに必要なのか?
到達可能な情報
対応する
タグID
実名
デフォルト名
そのカテゴリに結び付けられた記録集の
最終更新日時
総数
走者リスト
第一マイルストーン#6400966dd3fe6100001fa153
今のうちに実装しておくと、後サイクルでいちいちカウントし直す必要がなくなる。
#2023-03-23
ゲームタイトルの定義が適当か吟味した。
カテゴリ
に対して
記録
は投稿される
カテゴリ
を厳密に指定するには
ゲーム作品
と
モードタイトル
の指定が必要。
果たして、
システム
中では
カテゴリ
という情報の中にこれらもまとめてしまうかということが問題となった。
利便性
と頻繁にある
ユースケース
を考慮した上で、まとめることにした。
その結果、ゲームタイトルというエンティティの名前を カテゴリ と修正することにした。