外側に近いモジュールほど一方通行のストーリーを作る
#プログラミング
#関心事の分離
#設計
#設計原則
一番外側のモジュールの制御フローの理想形
関数のパイプラインまたはオブジェクトの自己完結な振る舞いによるストーリーになっている
ストーリーが問題領域にとって意味のある振る舞いになっている
ストーリーがビジネス要求と近い
実装を知らない
BIZ Team
がなんとなくで読めるレベル
命令型プログラミング
と
宣言型プログラミング
の対比ともなる
宣言型は、
What
がどう作用するかのストーリーを記述する
データ構造
を内側で守る
振る舞いや
副作用
,
実装詳細(private)
は
カプセル化
する
オブジェクト指向
的な話というよりは、
データ構造と振る舞いを切り離す
ということ
副作用起こすなら戻り値返すな
戻り値返すなら副作用起こすな
中間状態
を外側に作らない
一方通行のストーリーを作る
サービス(Service)
か
Pipeline Operator
などで
ステートレス
にする
SLAP原則
や
デメテルの法則
を守る
尋ねるな、命じろ (Tell, Don't Ask)
「それがなにか」(What)と「どうするか」(How)の分離