UI関係(テキスト、ボタン)
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UIを使用するときはusing UnityEngine.UI;を必ず宣言する。
テキストについて
3D画面でテキストを画面上に表示したい時はUIを使用する。
テキスト生成したい場合はHierarchy→UI→text
scene内の白い枠がUI画面で、それの中にある物が表示される。
テキストの大きさを変えたい時はtextコンポーネントのParagraph下の「Horizontal Overflow」、「Vertical Overflow」のどちらも「Overflow」に変更後、Font Sizeを弄る。
テキストの縁取りを追加したい場合はAdd componentからOutlineを選択する。
UIのTextの場所固定(アスペクト比が変わっても)
Canvas→Canvas Scaler→ui scale mode
→Scale With Screen
textをスクリプトで書き換えるなら
code:C#
~
public Text talkText;
void Start()
{
talkText.text = "こんにちは!";//変数名.textでテキストの変更
B.text = A_Script.C.ToString();//A_ScriptからCという変数をもってきている
//変数名.ToString()でT変数を文字式へキャスト
}
ボタンの作り方について