ペルソナ5(無印)のいろんな感想
概要は以下ご参照
2021年にペルソナ5(無印)をやったよ|苔茎科テラリウム
こっちはネタバレありでめちゃくちゃ雑多な感想を書いてます!!!!!
目次
*最終的な感想まとめ:
なにより最後までダレずしっかり100時間プレイできたのすごかった。完成度激ヤバなザ・JRPG
ペルソナ特有の日常部分と異世界部分が相互に影響しあって無限におかわりできる感じ(今回は異世界部分も趣向こらされててたのしい)
怪盗設定がそこにきっちり根幹として落とし込まれててすごい
UI気持ちいーデザインカッコいーBGM言わずもがなー
舞台東京だったり悪魔だったり女神転生感も濃いのめっちゃよい
その他ほんとにいろんな要素が詰め込まれてて(コープとかミニゲームとかはじめ)作り込みえぐい
システムやデザインで熱中できたけど、ストーリーとかキャラクターはちょっぴりハマらなかったところあり
パレス
ぜんぜん飽きが来なかった
シドウはちょっと長いなってなったけどそれ以外はやめどころが難しいくらい
シンプルにダンジョン面白いのと、ペルソナ育成の楽しさに加えて、プレスターンバトルと怪盗が隠れながら進む必要性がとてもマッチしてたすごい
ほか諸々おもいで
貼る大気功だけは序盤に買っちゃってバランス失敗した気がする、、くっっそ便利なんですもの。。。頼らずちゃんとSP管理すればよかった、、
オクムラ・パレスでギリメカラとアラハバキが一緒に出てきたときのめんどくせー感すごい
コープシステム:
パレス有利に進めるためにコープ満遍なく進めたくなるし、そのために人間パラメータ上げたくなるし、メメントスへも行きたくなるので、全部繋がってる
キャラクター性で進めるだけじゃなかって、システム的に進めたくなる
中には微妙なコープもあったけど、、(悪魔とか、プレイスタイルによるんだろうけど。。
節制万能すぎじゃない??
女帝もっと早いタイミングから使いたかった。野菜栽培できるスパン短すぎ。いろいろ育てたかった。
塔とかも基本システムで良かったのではくらいの感じ。銃かっこよ。
その他システム:
読書、DVD、映画、ゲーム、バイト、釣り、、、たくさんありすぎて100時間でも日常回やり足りない。すごい。
モブのセリフとかも逐一変わる
時期モノだけじゃなくて、怪盗団人気に伴ってグッズが売られるようになるのとかおもろ
ルブランでコーヒーとかカレーとか作れるのたのし〜〜(豆うんちくもたのし〜
キャラクター(順不同:
全体:
声優演技すご。悠木碧さんとか序盤の宮野くんとかずっとすげーって言ってた
相変わらず女性みんな顔が良いデザイン。
主人公:
ノリ良い&素性悪め主人公。基本ポケットに手突っ込んでるのめちゃくちゃワルじゃん。今回のコンセプトに合っててすてき。
メガネ黒髪パーマイケメン。メガネ黒髪パーマイケメンすき。
真:
「理知的な女性」感が性癖。賢いだけじゃなくて気遣い超できる。ぼくのかのじょ。
フタバの予告状のくだりとか最高〜〜〜(双葉、とアリババ、の使い分けが象徴的
引くところは引く、押すところは押す(10秒!)。
押すときぐいっと行くの大好き
ペルソナ覚醒前は押せなかったんだっけか、忘れちゃった、やりなおして見てみたい
相手の気持ちを汲み取りながらも、理知的に、丁寧に、相手に合わせて。議論を明確に。謝る、なだめる
基本「名前+端的な言葉」を最初に発するんだよね。めちゃくちゃ賢くて配慮のある話し方。「名前で呼ぶ」のも好き。
赤目・色白・薄めの紅・ショートヘア(クラウンブレイド) すき 性癖
姉に迷惑かけないための優等生、こういう形のペルソナというかレッテルに抑圧された女性、そこから脱した女性、性癖
「あなたが優等生じゃなくしたんだからね」的な最終日のセリフがとてもよかった
座ったときにスカート直す仕草行儀よくてすき。
怪盗衣装でもやるのですき
双葉:メカニック女子すき。
ひたすら軽口・適当。すき。
感情的なところのギャップもすごい。悠木碧ちゃんパワーもあってめっちゃ魅力的。
技術がアホみたいなレベルだけど、そんなにボロが出ない(ありそうな説明)でキャラ崩壊(?しなくてよかった。明智のスマホのトリックとか。漫画のクラッカーとかで全然理に叶ってないこと言うのつらいので、、
ストーリーでもコープでもそうじろうに対する意識が前に前にでよかった。いい娘。
恋人にならなかったときの反応もかわいらしくてよかった。妹感もとい相棒感。
春:
お嬢がジャージで土いじるの性癖
ジャージぶかめなのもよい。
あれ学校指定??1年の頃買っただろうにぶかめなのなぜ??見越した成長得られなかった??
パパいなくなったんだからもっと悲しんでいいんだょ。。。
もっと序盤から出て来れなかったんだろうか、、けっこうベタに良い設定キャラだと思うので、、もったいな、、
杏:
はっちゃけ系かとも思ったんだけど割と常識ギャル。スカジャン似合うね。他の女性キャラが割とイレギュラーなので、1番渋谷が似合っててよかった。
コープでの王道成長ストーリーがこれこれ〜って感じでよかった。
モルガナ
マスコット枠かと思いきや(相棒ポジは通例で竜司かとおもったので。。)
相棒マスコット兼任だとウザくなっちゃいそうだけど、大人な振る舞いでぜんぜんそんなことなかった。
他のコープのときちゃんと席外すのも大人じゃん〜ってなってた
明智:
めっちゃ良いキャラだった感じなのに掘り下げ少なかったというか急だったな、、人間性とか生い立ちの匂わせとかもっとあって良かったのでは、、TV局のパンケーキの件と強制コープとで早いうちから犯人疑いしちゃったから偏見もっちゃったのもよくなかった、、
1月以降も特に言及無いし、、→P5R用に取っといた説あるな、、P5Rやりたいな。。
ペルソナカットインがかわいくてすき。
祐介:
変人枠。和むのですき。
イケメンでシュッとしてて芸術家なのに変なのすき。
修学旅行でふつうに主人公たちと過ごしちゃうのいいの???ってなる
1月のアニメーションで映ってた美術部っぽい人たちとの関係が気になります
竜司:
シドウ帰還時のダッシュめっちゃかっこよかったな〜〜〜挫折した技術で一矢報いるの最高だよな〜〜〜
とてもヤンキー&バカ担当。気軽に空気を緩ませてくれるの大事。
もんじゃ屋で張り込むの賢いのに隣の席に座っちゃうのわろ
その他の中盤以降の振る舞いいろんなとこでムッとなっちゃった・・
ほんとにどうにかならなかったの、、序盤気にならなかったのに、モルガナ離脱のくだりで一気になんやこいつってなって、その後も都度直情的な発言気になっちゃった、、
まずモルガナに一言謝って欲しい、、帰ってきたときにも上からだったし、、その後もモルガナに対してずっと当たり強いし(仲良いって表現だろうけど)、、
コープでもなんかずっと上からなんだよね、、「俺はもうそれを乗り越えたんだ」的なふるまい、、
最終盤でも民衆に「助けてやった」って発言してたのが傲慢っぽすぎて、、
→振る舞い、P5Rで色々フォロー入ってるっぽいので気になる
そうじろう:
いい身内大事オッサン。
身の固い大人が理にかなわない行動するのが性癖。
12月に連行されるとことか、取調べでの振る舞いとか、あくまでしらばっくれる、あんな大人になりたい、、
コープ終盤とか最後の日記を手に涙するシーンとてもグッときた。良い娘息子をもったね、、
冴さん:
割と1番人間味あるキャラクターで好き。
ストーリー中盤までの余裕の無い感じがリアリティあった。うまくいかないとああなっちゃうよね、、、
一方で、子どもの無茶に全ベットする大人、すき。
真との関係性、親の影を追って周りが見えなくなっちゃう姉と、そのせいで自分にレッテル貼っちゃう妹、好き
ご飯、ダイニングで向かい合って日常会話しながら食べるの、好き
ご飯、せっかく用意してくれてるのに食べないの、好き(きらいだけどすき
余裕ない感じなのに真に当たり散らかさないの、本音隠すの、好き
あれだけ広い立派なお部屋、親御さんの家?あそこで姉妹揃ってあたたかく育てられたのよね、、今では温もり残る広い家、、
新島家の日常パートほしいわーーーーー
バトル・ペルソナ・悪魔:
バトル:
プレスターンさいこ〜〜〜無限にやりたくなる
フタバ・パレスまでハードでやってたけどボスキツくて無限に時間かかりそうな気配がしたのでノーマルに
ちゃんとパレスの中でいろんな弱点居るしSP管理の観点でもまんべんなくメンバー使えてよかった
せっかく1moreバトンタッチたのしいので、ボス戦でもバシバシしたかったな〜〜
序盤スクカジャ・スクンダゲーだった
マタドール先生の教え
中盤クリティカルスキルゲーで心配になったけど後半そんなことなくて安心した
かと思いきや後半はやっぱりチャージ・コンセントレイトゲーだった
なのでボス戦は結局竜司と杏だったな〜〜あと回復係でモルガナ
春さんがヒートライザ覚えたら違っただろうけどギリそこまでレベル上がらなかった
ペルソナ・悪魔:
最終的に主人公Lv70くらい
セトくん入手難易度にそぐわないぶっ壊れじゃない??ワンショットキル
トランペッターくんありがと〜〜〜〜毎回お世話になる〜〜〜〜
ランダマイザはもちろん即死しないし状態異常かからないし
銃撃スキルマシマシでチャージつけたらもう一人でよくない?レベルだった
回復役は途中で作っただいそうじょうLv46くんで最後まで十分だった。メディラマ+神々の祝福
真3から魔人だいすき
そういえばクーフーリンくん合体で見なかったけどどのあたりのレベル帯だったん???
→67だったので見なかっただけだったっぽい
ラスダンでマーラ様が不完全体伴って3人でいらっしゃったの爆笑した あれはズル
悪魔のボイスついてるの楽しい
ヒーホー族だけ特殊ボイス ズル
オレ オマエ マルカジリ もちゃんと喋ってたのよかった
ストーリー:
怪盗団らしい、騙し騙されの展開とてもワクワクした
明智捲るときめっちゃ気持ちよかった
イゴールの声を利用したメタ的なミスリードすごかった、びっくりしちゃった
民衆の意識をベースにした設定はおもしろかった
民衆の深層心理としてのメメントス
メジエドとかちゃんと時代捉えた上で民衆ってテーマに組み込んでてよい
ニイジマ・パレスあたり
どんどん話が大きくなって、どん底からの逆転劇、さすがにわくわくしちゃったな〜〜渋谷スクランブルのスクリーン強奪、はちゃめちゃすき
最終盤の全体的な展開はちょっと脈絡薄めに感じちゃったな。。
「自分の意思で動かないと生きてるとは言えない」みたいな言説、耳が痛いのね。。。
「怪盗団がんばれ!」になる理屈がわからんかった、、
どっちかというと「シドウさんが洗脳されてる!」とか「神に敵対しやがって!」とかになりそうなもんだなって、、
それはそれとして三島が元気玉するのはとても熱い展開
主人公報われな、、(前科持ちに対するリアルな反応といえばそうだけど、、
敵役もモブも総じてモヤっとジャパンなのつらめね、、
地元帰ったあとも今後も風当たりつよいだろうに。。無罪とはいえ少年院はいっちゃうと。。
序盤の回想冴さんちょっと圧つよいよ、、→「どうなのおばさん」って言われてて笑っちゃった
他小ネタとかシナリオとか:
四茶の犬!!!!!!いつのまにかいなくなってた!!!つら!!!!なにか見逃したのかと思ってロードして見直したりしたけどほんとにいつのまにかだった!!!!かなしいんだが!!???!!??
2ヶ月の間に天国行って女の子も頑張って泣かずに過ごしてるんだろうけど。。。つら。。。
りせちーとか大学生モデルとかテレビ音声通じて見え隠れするのいいよね
BGM
アシッドジャズすき。
実はプレイ前からサントラ聴いてたくらい好き。
ニイジマ・パレスのボーカル入り曲めちゃくちゃ好き。
グラフィック:
普遍的な印象含めて箱庭化された東京、最高
三軒茶屋の路地裏、銭湯、映画館、すき
渋谷の迷路感、忙しなく行き交う人々、すき
新宿のあやしさ、客引き、すき
秋葉原のメイド、あきばおー、ポテトすき
電車描写、すき
通勤通学するモブたちが最後の聖杯の話につながってきて良い
駅、電光掲示板、満員電車、シンプルに画としてすき
異世界が侵食してきた東京、渋谷に立つ神の塔、とても女神転生
大天使さんたちラッシュもとても女神転生カオスルートですき
現実と異世界の融合すき
メメントスの電光掲示板
ピラミッドにデジタルグリッチ(旧+未来・日常の侵食)、かっこいい
その他
屋根裏とか拘置所とかホコリ立つのたのしい
UI/UX
全体的にコンセプトカラーの赤・モノクロ
赤い稲妻的なデザイン色んなところで象徴的に使われてた(戦闘、メニュー、EDとか)かっこいい
メニューのアニメーションとSEが気持ちいい
ロード画面のやつ、日跨ぎの表現、退屈しない
須藤正喜さんがペルソナ3〜ご担当とのこと
UIってグラフィックとかシステムを作り込むよりゲーム品質のコスパがいいんですって
個人的なゲームづくりヒントまとめ:
メメントスの電光掲示板
ホコリ立つのたのしい
メタ的なミスリード(イゴール完全に騙されてたよね)
赤い稲妻的なデザイン色んなところで象徴的に使われてた(戦闘、メニュー、EDとか)かっこいい
ピラミッドにデジタルグリッチ(旧+未来・日常の侵食)、かっこいい