2024年10月下旬期グレードフェス所感
当期のグレードフェスについて、kinzokuseitarai.iconの個人的な感想を交えつつ語ります。 今期はグレード7にてプレイしていました。
ルール
判定期間:2024/10/18 ~ 10/31
流行
1位:Dance
2位:Visual
3位:Vocal
審査員影響力:231(グレ7)
特殊ルール
Dance、Visual審査員が満足するのに必要な興味値がいつもより多い
DaVi審査員:25,500,000(グレ7)
Vo審査員:18,700,000(グレ7)
グレードLv.6以上のDance、Visual審査員が4ターン以降メンタルに7倍ダメージのリアクションを行う
スコア変化
リンクアピール上限:3回
プラスアピール上限:1回
所感
12月のアイマスエキスポ、サークル参加の配置出ました!12/15、Day2のタ-3aでお待ちしています(3人の書き手でのシャニマス二次創作小説合同誌を出す予定です)。裏でコツコツと同人誌の原稿を進めつつ、こちらの記事も頑張っていますが、6.5周年でちょっと今期実装カードがあまりにも多いので、イベントSRとかは割愛していこうかと思います(毎回ほぼ同じことしか書いてないし…)。 それでは今期の情報を振り返ります。
「アイドルプロフィール」アップデート
ミニゲーム「大富豪」やプロデュース報酬としてコミュニケーションポイントを溜めることで解放できる「アイドルプロフィール」のレベル上限が25まで引き上げられました。
kinzokuseitarai.iconはまだ全然解放できていないんですが、面白い情報がぽっと出てきたりするので解放が楽しみです。
「アイドル同士の会話」アップデート
ホーム会話に追加アップデートが入りました。今回は季節限定のボイスということで、期間限定で聞けるものとなっています。
6.5th Anniversaryキャンペーン第3弾
今期は、トレーニング超成功、信頼度UP、ファン感謝祭でのはづきさん出現率UPのほか、前期に引き続いて特定ノウハウ確定キャンペーンが開催されました。GRAD・STEP編以外のシナリオで各ポジション適正やオールラウンダー、スロースターターなどがノウハウブックに記載されるものです。
6.5th Anniversary特別ログインボーナス
6.5周年特別ログインボーナスが開催されました。7日目で10連ガシャチケット、8日目でSSR確定ガシャチケットが獲得できました。
6.5th Anniversary特別ミッション第2弾
営業、グレフェス、TrueEndなどのミッションを達成して、無償石650個が獲得できる特別ミッションが開催されました。こちらは次期いっぱいまで開催中です。
フェザージュエル増量セール
6.5周年ということで再びジュエル増量セールが開催されました。周年パッケージなどで有償石もいっぱい要る時期なので、このタイミングで買い込んでおきたいところですね。
アニメ 2nd season第3話振り返りログインボーナス
アニメ 2nd season第4話振り返りログインボーナス
今期のメインイベントはコラボフェスでした。今期もセンターステージで7位くらいに居座ってます。 復刻2019~2023 ハロウィンのおかしセット
去年までのハロウィンボイスが解放できるおかしセットが復刻販売されました。無償石400個で5年分のおかしを1つずつ購入できます。
また、羽那・はるきの過去のイタズラも実装され、おかしを使用すると解放できるようになっています。
6.5th Anniversary24時間限定 グレフェス使用率TOP5トワコレSSRセレチケパッケージ
10/24の6.5周年当日のみ、有償石7000個で購入できる、グレフェスで使用率TOP5に入っているトワコレのP-SSR、S-SSRが対象となったセレチケが販売されました。対象カードがそれぞれ5枚ずつとかなり絞られていますが、未所持があるのであれば買うべきパッケージですね。 対象カードは以下の通りです。
P-SSRセレチケ
S-SSRセレチケ
6.5th Anniversary24時間限定チケットパッケージ
10/24の6.5周年当日のみ、有償石12800個で購入できる、恒常セレチケ、限定セレチケ、マイコレセレチケと10連ガシャチケ6枚が入ったパッケージです。限定セレチケとマイコレセレチケでこの値段と考えるとまあ妥当なところかと思うので、未所持が1枚でもあるのであれば買うべきパッケージですね。
6.5th Anniversary 第3弾 SSR2倍!!1日1回10連無料スタンプガシャ
SSR率2倍の無料10連が開催されました。今回はスタンプガシャで、スタンプ5個でSSR確定ガシャチケット、7個で限定入りSSR確定ガシャチケット、10個で特別セレクションチケットが獲得できました。セレチケの対象範囲はかなり古めの恒常SSRのみなので、個人的に恩恵は薄いですね。
有償限定 6.5th Anniversary 1日1回限定入りSSR確定引き直しガシャ
有償石のみで引くことができる、最後の1枚がSSR確定となっているガシャを最大3回引くことができ、ストックされた2つのガシャ結果から好きな方を選んで獲得できる引き直しガシャが開催されました。
この形式のガシャ引いたことないんですが、未所持多いなら未所持出現率が高くて良いんですかね?
有償限定 限定復刻P/Sアイドルセレチケ付きステップアップガシャ
有償石9050個でSTEP5まで合計36連引くことができ、STEP3の最終枠はSSR確定、STEP4の最終枠は限定SSR確定かつSSRはづきさん獲得、STEP5の最終枠はSSR確定かつ限定SSRセレチケ獲得となっている、P/S分かれたステップアップガシャです。
PとSのカードで分かれた限定SSRセレチケは今回の6.5周年ではここでしか獲得できないので、ガシャが引けるとはいえいつもより少し割高ですね。いや普通に例年通り有償石6000個でそれぞれP/Sセレチケ売ってくれよ!
有償限定 アニメ放送記念!SSR2倍!アニメ登場ユニット限定ステップアップガシャ
10/19のアニメ2期3話放送記念として、有償石9550個でSTEP5まで合計36連引くことができ、全パターンでSSR率2倍、STEP3でS-SR「【交雑する心、合わせて】杜野凛世」が獲得、STEP4の最終枠は限定S-SSR確定かつS-SSRはづきさん獲得、STEP5の最終枠は限定P-SSR確定かつP-SSRはづきさんが獲得できるステップアップガシャが開催されました。 登場ユニットがイルミネ、アンティーカ、放クラ、アルスト、ストレイまでなので、未所持がいるかどうかも含めてどこまで引くか考えるべきガシャだったかと思います。基本的にはアニメカットS-SRが貰えるステップまでで良いのではと思っていますが、はづきさんや未所持限定が欲しい方はフルで引いてしまっても良いでしょう。 有償限定 6.5th Anniversary SSR最大6.5倍24時間限定ステップアップガシャ
10/24の6.5周年当日のみ、有償石9050個でSTEP5まで合計35連引くことができ、STEP2~4はSSR率5倍、STEP5はSSR率6.5倍、STEP3,4の最終枠は限定SSR確定、STEP5の最終枠はマイコレSSR確定となっているステップアップガシャが開催されました。
限定・マイコレ入りでこのSSR率はなかなかないので、ぜひとも引いておきたいガシャですね。周年記念の運試しだと思って良いでしょう。
期間限定 アニメ放送記念!ハロウィンLIVEスタンプガシャ
10/26のアニメ2期4話の放送記念として、作中のハロウィンLIVEで披露された楽曲のMV付きS-SSRが5枚実装されました。ご、5枚……?
ピックアップ合計2.5%(各0.5%)のスタンプガシャ形式で登場し、スタンプの10,15個目は報酬S-SR「【化けストロメリア】大崎甜花」、スタンプ25個目はPUセレチケが獲得できます。 また、各S-SSRごとに有償石5550個でSTEP4まで合計26連引くことができ、STEP2,3はSSR率2倍、STEP4はSSR率3倍、STEP3の最終枠は限定SSR確定、STEP4の最終枠は選択対象のピックアップS-SSR確定となっているステップアップガシャも開催されました。
新規実装されたS-SSRは以下の通りです。
それぞれ入手すると、各カードタイトルの楽曲のMVが解放されます。
つまり……、スタンプガシャの方で100連まで引いて報酬S-SRを獲得し、その道中で出なかったピックアップS-SSRを有償ステップアップガシャで引くと、一番安く済む感じですかね……?kinzokuseitarai.iconはこのやり方で引いたんですけど、冷静になってこれ書いてるとあまりにも恐ろしいガシャを開催してくれたな、って気持ちになってきますね。ステップアップガシャの方は選択したピックアップ対象以外の新規S-SSRが出ない設定なのもなかなかキツいところはあります。
運が悪いと、無償石を取られた上で、有償ステップアップガシャで5550×5も出費が出るってことですか!?
トワイライツコレクション
今期の新規実装ピックアップは、羽那と灯織でした。これで28人全員のトワコレSSRがとりあえず一周しましたね。次回以降どうなるんだ…? いつも通り、有償石3000個で購入できる特訓用ピース付きPU2倍10連パッケージがそれぞれ販売されたほか、有償石で10連を引くとおまけでスピードくじが引けるスタンプガシャPlus形式での開催です。
https://gyazo.com/9aee355f47d2c32f8004a4b9bccc6a8d
ライブスキル
無凸:Vi3.5倍アピール
追加効果:交換数UP(1回)
リンク:Vi60%UP(5ターン)
1凸:Vi5倍アピール
追加効果:交換数UP(1回) + ランダム効果2個付与
プラス(3ターン以降コメティック全員がライブに参加):交換数UP(1回)
4凸:全観客にVi4.5倍アピール
追加効果:交換数UP(2回) + ライブスキル生成
リンク:Vi100%UP(5ターン)
ランダム効果
Vi40%UP(4ターン)
パッシブスキル発動率10%UP(3ターン)
パッシブスキル15%強化(3ターン)
4凸生成ライブスキル:全観客にVi5.5倍アピール
追加効果:Vi160%UP(4ターン) + デュエット(コメティック)
プラス(履歴にコメティックのアイドルが3人以上ある場合):全観客にVi2倍アピール
無凸・1凸スキルは単体アピール、4凸スキルは全体アピールとなっています。全スキルが交換数UPで、生成スキルへのアクセスがしやすい効果となっていますね。
1凸スキルはランダム効果付与ですが、効果は上述の通りバフかパッシブ発動率UP、パッシブ強化の3つの中から、重複ありで2つ付与される感じです。
4凸スキルはスキル生成の効果も付いており、生成スキルの方では全体Vi5.5倍アピール、プラスアピール込みで7.5倍のアピールになります。そこら辺の思い出アピールよりも強くなるので、決めスキルとしても使えそうな火力ですね。プラス発動のためには履歴をコメティックで埋める必要がありますが、デュエット札が打てれば2ターンで満たせるので、デュエット札→4凸スキル→生成スキルといった最短ルートが取れそうです。デュエット札には、「【SMASH】斑鳩ルカ」のプラスアピールあたりが使えますね。 パッシブスキル
table:パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
40(1凸) Vi60%UP 2ターン以前 30% 1
50(2凸金) Vi130%UP コメティック全員がライブに参加している場合 30% 1
50(3凸金) Vi160%UP ライブスキルが生成されている場合 30% 2
60(4凸虹) Vi220%UP 4ターン以降コメティック全員がライブに参加 30% 2(発動制限)
2凸、4凸パッシブはコメティック専用です。Viコメティック編成であれば採用すべきものですね。 3凸スキルのみ、当カードで完結するものではありますが、4凸スキルがない場合は「【SMASH】斑鳩ルカ」の生成スキルが必要となります。組み合わせて使うと発動しやすいパッシブとなるので、実質的にViコメティック専用スキルになりますね。 アビリティ
思い出増加量UP
思い出ゲージの増加量を10%UP
ステータス上限
table:上限UP
SP 属性解放数
20 Vi +50
30 Vi +100
30(1凸) Vi +150
40(2凸) VoDaVi +100
60(3凸) Me +200
50(4凸) VoDaVi +100
トワコレP-SSRの上限として、Vi +500, VoDaMe +200が解放できます。
思い出アピール
table:思い出アピール
Lv 追加効果 リンクアピール
1 - Vi1倍アピール
2 - Vi1.5倍アピール
3 Vi1.5倍アピール Vi2倍アピール
4 Vi2倍アピール Vi2.5倍アピール
5 Vi2.5倍アピール Vi3倍アピール
思い出アピールの追撃合計はVi5.5倍です。少し控えめな倍率なので、パッシブ強化やバフ付与などでうまく強化してから打ちたいところですが、生成スキルの7.5倍の方が強いのでは…?とも思わなくもないので、そちらの方がメイン火力っぽいですね。
ということで、当カードは必ずしもセンター採用ではなく、Vi担当に置く方が仕事ができるのではないかと思ったりもしています。その場合、センターは「【SMASH】斑鳩ルカ」ですかね。 適性
table:楽曲適性
キュート S
クール S
ポジティブ S
リラックス S
エモーショナル S
table:パフォーマンス適性
ハイペース S
ミドルペース S
スローペース S
table:環境適性
快晴 S
晴れ S
くもり S
雨 S
(kinzokuseitarai.iconは引けませんでした)
https://gyazo.com/85db5cb78405388d41b5918d1f1862b4
table:育成アイコン
アイデア ダンス
ひらめき Vi.
楽曲熟練度 集中力
ライブスキル
無凸:Da3.5倍アピール
追加効果:パッシブスキル発動率5%UP(3ターン)
4凸:Da5倍アピール
追加効果:パッシブスキル発動率20%UP(3ターン)
Daの単体アピールにパッシブ発動率UPの効果付与となります。後述のパッシブの発動率が極端に低いため、安定して発動させるためには当スキル等でパッシブ発動率を上げるべきでしょう。
パッシブスキル
table:パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
30 Da60%UP 3ターン以前 20% 2
40(2凸金) Da140%UP 灯織がライブに参加している場合 5% 2
50(4凸虹) Da220%UP 履歴に灯織がある場合 5% 1(発動制限)
2凸、4凸パッシブともに灯織が関連している発動条件となっていますが、発動率が5%と非常に低く設定されています。イルミネ編成であれば当然灯織は編成に入っていますが、それ以外の編成だとわざわざ出張枠採用しなければならないので、使うかどうかは編成方針次第となります。 4凸パッシブについては履歴に灯織が必要となるため、イルミネ編成以外では灯織のスキル切りが必須となります。イルミネはデュエットスキルがないので、どうやっても1ターンを灯織のスキルに使う必要があり、パッシブのための手順としては弱い行動になってしまいます。そういった事情も込みで、当カードはほぼイルミネ専用のサポートになりますね。 ファイトスキル
最終ポイント値%UP
発動タームでの最終ポイント値+(18,21,25)%
ステータス上限
table:上限UP
SP 属性解放数
20 Da +50
30(1凸) Da +50
40(2凸) Da +50
50(3凸) DaMe +75
50(4凸) DaMe +75
トワコレS-SSRの上限として、Da +300、Me +150が解放できます。
サポートスキル
アイドルの絆 (Lv.15)
ユニットマスタリーSP (Lv.12)
ユニットマスタリーMe (Lv.9)
おやすみブースト (Lv.3)
体力サポート (Lv.5)
ユニットマスタリーDa上限 (Lv.8)
ダンスマスタリー体力 (Lv.6)
施設マスタリー (Lv.5)
汎用スキルは体力サポート、ダンスマスタリー体力、施設マスタリーのみで、これだけでは恒常レベルの性能となってしまいます。メインは3つあるユニットマスタリーで、これによってトワコレS-SSR本来の性能が引き出せるようになっていますね。なので、イルミネの育成以外ではいまいち性能を発揮しきれないカードとなります。 (kinzokuseitarai.iconは引けました)
期間限定 この”家”はときどき人が落ちている! はづきスタンプガシャPlus
通常限定と同じく、有償石で引くとスピードくじが引けるスタンプガシャPlus形式での開催のほか、有償石6050個でSTEP4まで合計26連引くことができ、全パターンPU率2倍、STEP3の最終枠はP-SSR確定、STEP4の最終枠は「【283プロの日常】七草はづき」が確定となっているステップアップガシャも開催されました。確実に引きたいのであれば、ステップアップガシャを引くのがお得ですね。 https://gyazo.com/58e7c46219f8c50053f4e63a4211a97b
table:育成アイコン
アイデア トーク
ひらめき Me.
楽曲熟練度 集中力
パッシブスキル
table:パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
40(1凸) VoDaVi40%UP 3ターン以前 20% 1
40(2凸) VoDaVi40%UP 3ターン以降 20% 1
50(3凸) Vo90%UP 2ターン以降 20% 1
50(3凸) Da90%UP 2ターン以降 20% 1
50(3凸) Vi90%UP 2ターン以降 20% 1
50(4凸金) VoDaVi100%UP ストレイ又はシーズ全員がライブに参加 20% 2
50(4凸金) VoDaVi100%UP 放クラ又はノクチル全員がライブに参加 20% 2
50(4凸金) VoDaVi100%UP アンティーカ又はコメティック全員がライブに参加 20% 2
50(4凸金) VoDaVi100%UP イルミネ又はアルスト全員がライブに参加 20% 2
パッシブ多すぎ!!!
1・2凸パッシブは3色40%UPと控えめな性能、3凸パッシブは各色90%UPと使いやすい性能となります。条件もターン数依存なので使いやすいですね。
4凸パッシブは4種類ありますが、すべて効果が同じで編成条件となっています。複合採用ができるのはシーズと3人ユニットですが、シーズのP-SSRを採用する場合は3ユニット以上の編成を基本とするため、こちらのパッシブはほぼすべての編成においてどれか1つのみ採用する感じになりそうですね。 ファイトスキル
最終アピール値%UP
発動タームでの最終アピール値+(18,21,25)%
ステータス上限
table:上限UP
SP 属性解放数
20 VoDaVi +50
当カードの上限は、最前面にある3色+50のみです。
サポートスキル
はづきさんの絆 (Lv.10)
テンションマスタリーSP+ (Lv.15)
約束リカバー (Lv.10)
おやすみブースト (Lv.10)
トラブルガード (Lv.10)
体力サポート (Lv.10)
施設マスタリー (Lv.12)
エクセレントブースト (Lv.10)
トラブルガード、体力サポート、施設マスタリー、エクセレントブーストと、どの特化でも汎用的に使えるスキルが揃っています。体力面ではマスタリー体力がないのが気になりますが、体力サポートがLv.10とかなりの高確率なので、そちらで賄っている形ですかね。
また、赤テンション時のみ発動するテンションマスタリーSP+も地味ながらレベルが高くありがたいところです。基本的にどのプロデュースシナリオでも汎用的に使えるカードですね。問題は最近実装されたばかりな上にプロデュースカードの実装がないのでExスキルが出揃っていないことでしょうか。
(kinzokuseitarai.iconは引けました)
期間限定 『ワーキングスナップ~デート~』特別アイドルスタンプガシャ
10/25より、4回特訓することでイラスト差分が解放される新しいS-SSRシリーズ『ワーキングスナップ~デート~』が開始されました。少し前に行われたユーザーアンケートで担当として名前が挙がることの多かったアイドルから毎月実装されるようですが、初回の今回は円香から実装されています。
スタンプ25個でPUセレチケが獲得できる限定入りスタンプガシャのほか、有償石8050個でSTEP5まで合計36連引くことができ、STEP1,2はSSR率10%、STEP3,4はSSR率15%、STEP5はSSR率20%となっており、STEP3の最終枠はSSR確定、STEP4の最終枠は限定SSR確定、STEP5の最終枠はPUの円香が確定するステップアップガシャも開催されました。確実に入手したいのであればステップアップガシャを引くべきですね。
https://gyazo.com/564cc7354ba72d5c67a0b7ce4be403fb
table:育成アイコン
アイデア ビジュアル
ひらめき Vo.
楽曲熟練度 表現力
ライブスキル
無凸:Vi2.5倍アピール(Visual強化)
追加効果:Vi20%UP(4ターン)
4凸:Vi3.5倍アピール(Visual強化)
追加効果:Vi60%UP(4ターン)
パッシブスキル
table:パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
40(1凸) Vi50%UP 3ターン以前 20% 3
40(2凸金) Vi85%UP + 思い出ゲージ5%UP 編成アイドルの所属ユニットが2種類以下 30% 2
50(4凸金) Vi150%UP Ceポジション担当に編成している場合 30% 2
2凸パッシブは2ユニット編成もしくは5人ユニットが採用できる、思い出ゲージチャージ付きのパッシブです。こちらもPRオファー相当の性能ですが、「【OT♡NAメイクヘンシン☆】大崎甘奈」は編成アイドル条件だったのに対し、少し条件が緩いためか火力が控えめに設定されています。 また、4凸パッシブはセンター専用の高倍率パッシブですね。センターはSP管理が大変なので、余裕があれば採用といった方針で取ると良いでしょう。
余談ですが、PRオファー甘奈を採用しづらいためViアルストでもこちらの2凸パッシブを使いたいところだったんですが、現状のViアルストで回復回数を確保しようとすると、「【浪漫キャメラ0号】七草にちか」もしくは「【間違いそうだ】七草にちか」の3ユニット条件の回復が欲しくなるので、二者択一になってしまうんですよね。回復回数トリガーで発動するパッシブも多く、回復パッシブを切れないので、一旦はこのカードの採用は見送っています。 ファイトスキル
VisualUP付与
発動タームにVisualUP(1ターム)((55,60,65)%)を付与
ステータス上限
table:上限UP
SP 属性解放数
20 Vi +25
30 Vi +25
40(3凸) Vi +50
50(4凸) Vi +100
50(3凸) Vi +50
限定S-SSRの上限として、Vi +250が解放できます。
サポートスキル
アイドルの絆 (Lv.10)
ビジュアルマスタリーVi (Lv.15)
約束リカバー (Lv.2)
おやすみブースト (Lv.1)
テンションマスタリーVi上限+ (Lv.4)
ビジュアル滞在マスタリー (Lv.5)
ビジュアルマスタリー体力 (Lv.5)
ビジュアルマスタリーVi・体力・滞在と、基本的なスキルが揃い踏みです。これもPRオファーS-SSRと同等性能なので、Vi特化育成ではかなり汎用的に強い性能ですね。困ったら採用で間違いないと思います。
(kinzokuseitarai.iconは引けました)
グレフェス
今期は、DaVi審査員の興味値が多い特殊ルールでした。相対的に見てVo審査員の興味値が少ない、とも言えます。
審査員興味値の調整についてはまあ良いんですが、今期は4ターン目以降にDaVi審査員が7倍のダメージを投げてくる短期戦強制環境でもありました。7倍ダメージ、グレ7だと通常1617ダメージになるので、2発喰らうとメンタル3200が一気に削られることになります。普通の編成だと5ターン保たないのでは…?
今期のkinzokuseitarai.iconは、赤テンション時はViアルスト、黄・緑テンション時はVoアルストで切り替えながら参戦していました。 先述の通り4ターン目以降に7倍ダメージが飛んでくるため、DaVi審査員は早めに飛ばしておきたいところですが、Vo審査員が短いのでそうも言ってられない難しい環境でしたね。一応、大吉・春待ちの遅延スキルで長期PLに持ち込むこともできましたが、概ね8ターン前後、長くて11ターンくらいしか保たない(というか自編成だけじゃなく対戦相手も生き残らないと打ち切りになってしまう)ので、遅延をかけるタイミングとか決めターンの見極めなどもかなりシビアだったりしました。
対戦相手としては、Vo編成を多く引きすぎると短いVo審査員が早々に退場しますし、Da編成は最近放クラに多いので初ターンにメンタルを削りきって注目度DOWNで被弾せず思い出アピールを連打してくるのが厄介すぎますし、Vi編成はノクチルあたりが高火力を叩いてくるので悠長にしていられない、といった感じで、マッチ運も必要な感じになります。 総じて、今期は興味変動無効の前期ほどではないものの、それに匹敵するくらいには難しかった期だと思いました。
結果
https://gyazo.com/b2d606d869c9bb8fcf0ca29930f449ee
https://gyazo.com/231fc76d2025bf034a2e07cfdd7f6206
https://gyazo.com/174f9bd18e26d2c492bcca9454cc3e55
珍しくグッドアピールを叩いていますが、今期はアルストでもメンタルを削られてパーフェクト判定を取りにくかったからですね。
https://gyazo.com/9b15e4b342030fbc189dc17331ca19f9
残留ラインは228k弱あたり、加点の少ないPLであれば残留可能な点数ですかね。
まとめ
今期は6.5周年でいろいろと実装カードが多くてとんでもない期になりました。グレフェスも難しかったし…。 次期はアンティーカのシナリオイベントです。アイマスエキスポの原稿も進めつつ、頑張りたいと思います!