2023年5月下旬期グレードフェス所感
当期のグレードフェスについて、kinzokuseitarai.iconの個人的な感想を交えつつ語ります。 今期はグレード7にてプレイしていました。
ルール
判定期間:2023/05/22 ~ 05/31
流行
1位:Dance
2位:Vocal
3位:Visual
審査員影響力:231(グレ7)
特殊ルール
流行1位の審査員が満足するのに必要な興味値が他の審査員より多い
VoVi審査員:9,500,000(グレ7)
Da審査員:11,400,000(グレ7)
スコア変化
リンクアピール上限:3回
プラスアピール上限:3回
所感
パーフェクトリィのノウハウは早々に出したものの、それを組み込んだノウハウブックがなかなかできない日が続いている今日この頃。
今期も、情報を振り返ってまとめていきます。
白瀬咲耶のSTEP編シナリオ追加
今月のSTEP編シナリオは咲耶でした。今回、予告が直前だったので唐突でしたね。事前告知で見せてくれていたツートン画像が好きだったんですが、今回それが無かったのが少し残念でした。それはともかく、コミュの内容としては咲耶の過去についてかなり踏み込んだ描写が多く、とても重要なお話になっていました。
今回もいつも通り、有償石4800個でSTEP3まで合計17連引くことができ、STEP2の最終枠はアンティーカの限定入りSSR確定、STEP3の最終枠は咲耶の限定SSR確定となっています。また、今回はシャイニーPRオファーの開催期間ということもあって、投票券も付いてきています。 オートプロデュースにLanding Point編を追加
放置時にスタミナ消費ができるオートプロデュース機能にLP編が追加されました。LP編のプロデュースミッションって結構面倒だったので、この機能でLPミッションがスキップできるようになるのが楽ですね。また、LP大成功のノウハウもドロップするそうなので、このノウハウ目的でオート周回するのも悪くないかと思います。
初心者育成応援ミッション第2弾
前期から継続して初心者応援ミッションが続きます。今回はグレフェス関連のミッションが追加され、2周年衣装の「サンセットスカイパッセージ」の交換チケットがもらえるようになっています。また、継続して限定入りSSR確定ガシャチケット(1/10)がもらえるデイリーミッションも開催されています。
育成イベント「春のアイドル強化週間」
今期のメインイベントは強化週間でした。GRADミッションがパーフェクトリィ取得周回を兼ねられるようになりましたね。PR率に上昇補正がかかっているため、上限+が通常時よりとりやすく、結果パーフェクトリィの取得がいつもよりも簡単になっているので、ここでチャレンジしておきたいところですね。
忘れ物には気を付けて! 愛依・千雪ガシャ
今期のピックアップは愛依と千雪の恒常SSRです。今回は有償石5050個でSTEP4まで合計25連引くことができ、STEP2の4連はPU率1.5倍、STEP3の10連はPU率2倍、STEP4の最終枠は愛依か千雪のどちらかが確定するステップアップガシャも開催されました。
https://gyazo.com/a539bd6b262067698b6bcd5c7cfe20f0
スキルパネル
https://gyazo.com/fda444bc783e009d17434bdbd6de77e8
ライブスキル
無凸:Vi3倍アピール
追加効果:Vi30%UP(3T) + VoDaVi10%UP(4T) + 自身のメンタルを20%減らす
リンク:VoDaVi30%UP(5T)
3凸:Vo4.5倍アピール
追加効果:Vo60%UP(3T) + VoDaVi20%UP(4T) + 自身のメンタルを20%減らす
リンク:VoDaVi30%UP(5T)
無凸Vi、3凸Voの通常アピールに、対応属性のバフが1つ、VoDaVi3色バフが1つずつという構成に加え、自傷スキルという追加効果盛り盛りのスキル構成となっています。ストレイ編成はメンタルを参照するスキルを使うことが少ないので、自傷は主にパッシブスキルの発動条件を満たすために使うのが主な使い道でしょう。Voだと「【multi-angle】黛冬優子」がメンタル74%以下条件の4凸パッシブを持っているので、それの発動補助として使うのが良さそうですね。 また、3色パッシブはイルミネのサポートパッシブや、そもそもイルミネの出張枠としても使い勝手が良さそうです。 リンクアピールも3色バフ付与となっており、「multi-angle」や「【空と青とアイツ】芹沢あさひ」などのバフ消去系の思い出アピールの火力を確保するための追加効果として有用ですね。 パッシブスキル
table:パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
30(1凸) VoVi25%UP 3T以前 20% 2
40(2凸金) VoVi75%UP メンタル74%以下 20% 2
50(2凸) Vo40%UP 3T以降 20% 2
2凸の金パッシブはゆるい低メンタル条件の2色75%UPパッシブです。このカードのライブスキルによる自傷効果と噛み合わせがよく、発動のしやすさは高いとは思いますが、倍率は条件の割にそこまで高いわけではないので、場合によっては不採用となるかもしれません。
左奥の2凸パッシブは取らなくて良いと思います。
ステータス上限
table:上限UP
SP 属性解放数
30 Vi +50
40(コミュ) Vi +50
50(2凸) Vi +50
40(3凸) VoVi +100
50(4凸) Vo +150
恒常P-SSRの通常上限として、3凸までで Vi +250, 4凸で Vo +250 が解放できます。
思い出アピール
table:思い出アピール
Lv 追加効果 リンクアピール
1 - Vo最大2.2倍アピール(消去:VoDaUP) + Vi最大1.2倍アピール(消去:ViUP)
2 - Vo最大2.4倍アピール(消去:VoDaUP) + Vi最大1.4倍アピール(消去:ViUP)
3 VoDaVi10%UP(5T) Vo最大2.6倍アピール(消去:VoDaUP) + Vi最大1.6倍アピール(消去:ViUP)
4 VoDaVi20%UP(5T) Vo最大2.8倍アピール(消去:VoDaUP) + Vi最大1.8倍アピール(消去:ViUP)
5 VoDaVi30%UP(5T) Vo最大3倍アピール(消去:VoDaUP) + Vi最大2倍アピール(消去:ViUP)
ストレイのカードでは久しぶりのバフ消去条件のリンク追撃です。前段追加効果でVoDaVi3色付与が付いているため、事前準備としてVoアピールはVoDaUPが合計で2個、ViアピールはViUPが合計で3個付与されていれば最大倍率で打つことが可能です。 ただ、属性が2方向に分かれているため、両方を最大倍率にするコストとメリットがちょっと釣り合っていない感じはありますね。1属性特化の追撃を持つ他のカードにセンターを任せた方が良いでしょう。
適性
table:楽曲適性
キュート C
クール A
ポジティブ A
リラックス C
エモーショナル S
table:パフォーマンス適性
ハイペース B
ミドルペース S
スローペース B
table:環境適性
快晴 A
晴れ B
くもり C
雨 A
(kinzokuseitarai.iconは引けませんでした)
https://gyazo.com/4976a39d5071173b93d9e92cd4f33a7c
table:育成アイコン
感謝祭 トーク
GRAD Vo.
LP 歌唱力 + 表現力
スキルパネル
https://gyazo.com/581341ca79b696f39664e0a15b6d13fe
サポートスキル
アイドルの絆 (Lv.10)
施設マスタリー (Lv.6)
約束リカバー (Lv.3)
おやすみブースト (Lv.3)
ボーカル滞在マスタリー (Lv.3)
体力サポート (Lv.5)
ユニットマスタリーVo (Lv.8)
施設マスタリーに滞在マスタリーが付いているので、STEPでのボーカル育成においては1枠入れておきたいカードですね。マスタリー体力こそないものの、体力サポートで軽減できる可能性があるので使い勝手としてもそこそこ良さそうです。
パッシブスキル
table:パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
20 Vo15%UP 千雪がライブに参加 5% 1
40(1凸) Vo30%UP Vo担当 20% 1
40 Vo20%UP 観客3以上 20% 1
40(2凸金) Vo100%UP 回復回数6回以上 30% 1
50(コミュ) Vo30%UP 2T以降 20% 2
2凸パッシブは回復回数6回という少し厳し目の条件ではあるものの、100%UPという恒常にしては高倍率な性能を持っており、Voアルスト編成なら採用したいものになっていますね。こちらを使う場合は、「キュン!とwith us」か「かしまし、みっつの願いごと」のどちらかで回復パッシブを多めに積んだ編成を組むのが良いでしょう。 ファイトスキル
最終アピール値%UP
発動タームでの最終アピール値+(15,18,22)%
ステータス上限
table:上限UP
SP 属性解放数
30 Vo +25
50(3凸) Vo +100
恒常S-SSRの通常上限として、 Vo +125 が解放できます。
ライブスキル
無凸:Vo2.5倍アピール
4凸:Vo3倍アピール + Vo最大2倍アピール(メンタルが多いほど効果UP)
4凸スキルは最大倍率5倍の強力なアピールです。メンタルを維持するアルスト編成なら、単発の火力源として持っておいても良さそうですが、追加効果が一切ないのでパッシブの発動トリガーなどにならないことには注意しましょう。 (kinzokuseitarai.iconは引けました)
https://gyazo.com/a2a8938996b8c029a5f3538bb752233d
table:育成アイコン
感謝祭 ボーカル
GRAD Da.
LP 歌唱力
サポートスキル
アイドルの絆 (Lv.4)
ボーカルマスタリーVo (Lv.5)
約束リカバー (Lv.2)
おやすみブースト (Lv.2)
トラブルガード (Lv.2)
イベントS-SRの通常性能として、ボーカルマスタリーVoとトラブルガードが搭載されています。
パッシブスキル
table:パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
20 Vo4%UP 樹里がライブに参加 10% 1
30 Vo4%UP メンタル75%以上 20% 1
40(1凸) Vo12%UP Vo担当 30% 1
40(コミュ) Vo8%UP 樹里がライブに参加 30% 2
40(2凸金) Vo40%UP + 注目度20%UP メンタル75%以上 30% 1
2凸パッシブは条件がメンタル75%以上で初動発動が見込めるかわりに、注目度が上がるデメリット付きです。一応、放クラ編成では火力上昇に繋がる性能なのと、それほど高い上昇量でもないため、どの編成でも採用して良いのではないでしょうか。 ファイトスキル
テンション+
発動タームでのテンションを+(3,5,8)
ステータス上限
table:上限UP
SP 属性解放数
50(3凸) Vo +50
イベントS-SRの通常上限として Vo +50 が解放できます。
ライブスキル
無凸:Vo2倍アピール
4凸:Vo2.5倍アピール
追加効果:Vo40%UP(3T) + 注目度30%UP(3T)
イベントS-SRにしては高めのバフ付与と注目度UP付与が可能なスキルです。
グレフェス
今期は、Da1位でDa審査員の興味値が多めの通常ルールでした。
前期から興味値調整が行われて少し長めの環境になっているのですが、今期はその環境に適応してきた編成も増えているように思います。パーフェクトリィを積んだ編成もぼちぼち増えてきましたからね。
今期のkinzokuseitarai.iconはいつも通りDaアルストでの参戦でした。まだパーフェクトリィの積み込みができていない編成なので、早いところノウハウブックを作って育成し直さないといけないですね。 結果
https://gyazo.com/be1f8c6d887bd6e43b985543eee46976
https://gyazo.com/fd7f2d8f83d9a68aed7d23bb40580ecd
https://gyazo.com/7f88bd9554df275a98774d6103ce40b5
久しぶりのグレ7フェスマで自己ベスト更新です。相変わらず使用率ボーナスを盛りきれていないので220kには届かなかったんですが、通常ルールでこの成績が出せるのは嬉しいですね!
https://gyazo.com/e8b0909f4d234e8ef9fb5cc2173d046d
ボーダーは214k中盤で前期よりかなり高くなりました。ただ、噂によるとBグループは209kくらいらしく、Aグループのボーダーが異様に高いだけらしいです。そんなに差が出る回も珍しいですね。
グレフェスTOP100 GROUP A
2023/05/30
1位: 231,831pt
100位: 222,648pt
グレフェスTOP100 GROUP B
2023/05/31
1位: 230,721pt
100位: 220,316pt
複数ランクインしている同一コンセプト編成は以下の通りです。
Vo特化編成
Da特化編成
Vi特化編成
その他編成
ランキング内で唯一となるコンセプトの編成では、Aグループ24位(韋駄天さん)のViノクチル(雛菜)、66位(月見草さん)の3ユニット混成Viアンティーカ(咲耶)が入っています。 この方々、TOP100に入ってくる時は毎回同じコンセプト編成なのがすごいですよね。1/60咲耶は唯一の無リンク追撃Vi最大4倍の高火力持ちとは言え、それを活かすために最適化された編成の組み方をされていて成果も出しているのが一線を画しているように思います。
まとめ
今期は久々のフェスマでご満悦の期になりました。
次期はシナリオイベントですね。ちょっと次期更新日のあたりで長期の旅行に行く予定としているため、もしかしたら次回の所感の書き上がりが遅れるかもしれません。