Unity
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用語
アタッチ
オブジェクトにスクリプトを「付与」
スクリプト
unity ライフサイクル start() → update() * n
2Dシーンに配置した画像
複数の画像をレイヤー状に重ねて1枚の画像として見せる手法
オブジェクトに機能追加する感じ
位置
Transfrom
位置,回転,サイズ
Rect Transform
位置,回転,サイズ
ピボット
回転,拡大,縮小時に使う中心座標
アンカー
部品を置く際の基準となる位置
設計図
ジェネレータースクリプトにPrefabを渡して、インスタンスを量産 当たり判定
アニメーションの作成から実行まで一貫して操作できる機能
よく使うクラス
MonoBehavior
Vector2 ,Vector3 と次元数つける
例 Vector2 endPos = new Vector2(3.0f,2.0f)
3.0f →float型 3.0
よく使うメソッド
GetComponent<Component>()....
コンポーネントを取得するメソッド (DOM呼び出しみたい)
取得対象:
自作コンポーネント
使う必要がない場合
よく使うコンポーネントは、小文字で呼び出し可能
ex transform
スクリプト
コントローラスクリプト
オブジェクトを動かす
ジェネレータスクリプト
オブジェクトを自動生成
監督スクリプト
UIを更新
注意
型忘れ <T>などでエラー
using で型importし忘れ
UnityBasic
code:function.c#
// 型定義import
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class Attack
{
//メンバ変数
public int hp = 100;
//メンバ関数 返り値型付け 引数型付け
public void Damage(int damage)
{
this.hp -= damage;
Debug.Log(this.power + "Damage...");
}
}
// MonoBehaviorクラス(ゲームオブジェクトを構成する基本機能)継承
public class Test : MonoBehavior
{
void Update()
{
//Player型のMyPlayer変数生成 Playerインスタンスを代入
Player myPlayer =new Player();
myPlayaer.Damage(30);
}
}
学習
公式プロジェクトがかなり良くなってる
北村愛実さん