未完成品という言い訳の余地があるとフィードバックを受け取りやすい
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自律型組立工
自分の作品は未完成品だという認識があるとそれが謙虚さとなり、フィードバックを受け取りやすい
GameJamの相互レビュー期間でひたすら他の作品のレビューを書いていた 自分の作品にもフィードバックがいくつか来ていたし、他の作品のコメント欄にも「こうしたほうが良いです」というコメントが並んでいる
ゲームジャムでは時間の制約が厳しいため、自分でも未完成と分かっているが妥協して提出せざるを得ない
時間の制約という言い訳オブジェクトに、フィードバックにありがちな精神的負担を分担させられる 逆に、言い訳オブジェクトが無い自信満々の完成品の作品に対して、大量のフィードバックや改善点・不満点を挙げられるとネガティブな感情になる可能性がある 精神的負担が全て己の実力不足の責任になってしまう
完璧を目指してしまうほど言い訳の余地を減らしてしまってフィードバックを受けにくくなるデメリットがありそう
完璧を目指すために、まず終わらせてフィードバックを貰って改善を繰り返そうぜという方針なんだと思う