ソフトウェアアーキテクチャが促進するもの
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磨かれたやせ地
例えばゲーム開発では、端末で動くためのパフォーマンスが重要な品質特性になる
パフォーマンスがよくなる、改善しやすい、手を入れやすいアーキテクチャを選択する
「俺がイケてると思うアーキテクチャ!」が批判されるのは、望まれる品質特性を無視していることがあるから どんなにモダンでテクニカルなイケてる雰囲気のアーキテクチャだとしても、スマホゲームで運用容易性が促進されない、むしろ運用に弊害になるアーキテクチャを選択してしまうのはバッドケース
どんなアーキテクチャにすれば、どんな品質特性への影響があるか?を知っておく必要がある
ここで無知だと無鉄砲な技術的負債が生まれる
その知識の構成方法として、パターンを知っておくことが有用
象牙の塔にこもったアーキテクトが失敗するのは、望まれる品質特性を知ろうとしないから 顧客やユーザーと話しあうこと
チームで考えること