ヒット連発、Netflixアジアの制作トップは韓国人女性。成功の理由は「世界を目指さない」こと
Netflix(ネットフリックス)のコンテンツ制作でアジア(インドを除く)のトップを務めているのが、韓国人女性だということをご存知だろうか。 これらのヒット作品全てを仕掛けたのがキム・ミニョンさん、Netflixアジアコンテンツ部門のバイス・プレジデントだ。
ところがキムさんは「自国でのヒットこそが成功だ」と言い切り、グローバルヒットを狙うスタッフを「ここには海外行きのチケットはない」と諭(さと)す。アジアのリソースを欧米のためには割かない、架空の“グローバル顧客”に向けたビジネスはやめよう、と。
ローカル戦略を重視するため、社内の会話は日本語。キムさん自身は英語が堪能だが、「グローバル企業だから英語で話せ」と強いることは決してない。日本滞在時の制作会議には、通訳者が立ち会った。
ネットフリックス韓国チームとしては、韓国人視聴者が「いかにも韓国の話だなあ」と思えるドラマを作りたかった。韓国的なものを見せる点では一切妥協しませんでした。
日本人であれば、日本で受けるコンテンツを作れば世界が勝手についてきてくれるかもしれない
私の役割は各国のチームにたくさん質問を投げかけること。私は質問魔として知られていて。制作進行でのいろんな判断をする際、考えるべきことをとことん突き詰めるように仕向けるんです。
チームには質問魔がいたほうがアイデアが広がりやすい https://www.youtube.com/watch?v=gSR7gMOGw6I