略語プレフィクス、略語変数まとめ
あらまし
プログラムの変数や関数名には名前をつける必要がある
よくよく考えるとこの前提が悪いのだろうか?keroxp.icon
プログラムさん的には変数はメモリのポインタでしかないので名前とかどうでもいいと思っている
名前はあくまでプログラマのためのものである
だから分かりやすい名前を付けましょう、ということになっている
しかし世の中には様々な理由から名前に略語を付けてしまうプログラマが居る
すまん…俺だkeroxp.icon
その理由を考えてみよう
人が変数に略語を付けてしまう理由
英単語は日本語に比べ文字数が多いので全部入力するのがめんどくさい
同じ意味、同じ機能の変数を何度も宣言する必要がある場合もう色々嫌になってくる
しかしその機能を意味する文字列を名前に入れないとその変数がその機能を有しているかどうかわからなくなる
大体この二つだろうか
keroxp.iconはプログラミングを始めた時から今に至るまで、この略語が嫌いである
略語はマニア文化によく現れるが、プログラミングはもうマニアだけのものではないので
まずは現実的対処としていまあるプログラミングにおける略語をまとめてみるのがいいのかと思った
略語一覧
var
Variable: 変数
v, val
Value: 値
ret
Return: 返す
Result: 結果
res
Response: レスポンス
Result: 結果
req
Request: リクエスト
arg, args
Argument: 引数
opt, opts
Option: オプション
cmd
Command: コマンド
del
Delete: 削除する
chan
Channel: チャンネル
ctl, ctrl
Control: コントロール
f, fun, func
Function: 関数
i, it, itr
Iterator: イテレータ
e
Entry: エントリ
Exception: 例外
Error: エラー
Event: イベント
End: 終了
exp
Exeption: 例外
Exponential: 加速度的な
Expectation: 期待
ex
Extra: 追加の
ext
Extra
Extension: 延長, 拡張, 拡張子
Extent: 範囲, 広さ
err
Error: エラー
auth
Authentication: 認証
Authorization: 許可
t
Top: 上
Type: 型
Time: 時間
b
Bottom: 下
l
Left: 左
Light: 軽い
r
Right: 右
lhs
Left Hand Side: 左側, 変更前
rhs
RIght Hand Side: 右側, 変更後
str
String: 文字列
char
Character: 文字
int
Integer: 符号付き整数
uint
Unsigned Integer: 符号なし整数
q
Queue: キュー
Query: クエリ
p, ptr
Pointer: ポインタ
pt
Point: ポイント
px
Pixel: ピクセル
in
Input: 入力
out
Output: 出力
io
Input/Output
ms
Milli Seconds: ミリ秒
Microsoft: マイクロソフト
ns
Nano Seconds: ナノ秒
Name Space: 名前空間
Next Step: NeXT社
ref
Reference: リファレンス
co
Co-Routine: コルーチン
conf
Configuration: コンフィギュレーション
sock
Socket: ソケット
num
Number: 数
o
Out
ob obj
Object: オブジェクト
exec
Execute: 実行
bin
Binary: バイナリ
src
Source: ソース
lib
Library: ライブラリ
dest
Destination: デスティネーション
dist
Distance: 距離
Distribution: 配布
mem
Memory: メモリ
sys
System: システム
idx
Index: インデックス
db
Data Base: データベース
sig
Sign: サイン
Signature: 署名
Signal: シグナル
buf
Buffer: バッファー
len
Length: 長さ
img
Image: イメージ
ani, anim
Animation: アニメーション
d
Delta: デルタ
diff
Difference: 差
sub
Substitute: 代役
Subtrace: 引く
add
Add: 追加する、足す
mul
Multiply: 乗算する
div
Divide: 余算する
Division: 分割
stat
Status: ステータス
State: ステート
Statistic: 統計
vel
Velocity: ベロシティ
vec
Vectory :ベクタ
eq
Equal: 等しい
norm
Noraml: 法線
Normalize: 正規化する
mag
Magnitude: マグニチュード
rot
Rotation: 回転
fwd
Forward: 前へ
sp
Speed: スピード
w
Width: 幅
h
Height: 高さ
impl
Implementation: 実装
uniq
Unique: ユニーク
min
Minimum: 最小
max
Maximum: 最大
mid
Middle: 中間
Midium: 中くらい
bot
Bottom: ボトム
Bot: ボット
id
Identifier: 識別子
fmt
Format: フォーマット
pos
Position: 位置
msg
Message: メッセージ
prev
Previous: 前の
svr
Service: サービス
Server: サーバー
wgt
Widget: ウィジェット
org
Original: オリジナルの
tok, tkn
Token: トークン
cos
Cosine: 余弦
sin
Sine: 正弦
tan
Tangent: 正接
conn
Connection: コネクション
grp
Group: グループ
vsn
Version: バージョン
usr
User: ユーザ
init
Initialize: 初期化
ctor
Constructor: コンストラクタ
avr
Average: 平均
asm
Assembly: アセンブリ
cb
Callback: コールバック
ev
Event: イベント
calc
Calculate: 計算する
accm
Accumulate: 蓄積する