生産性向上のためのアクションを「初っ端」に持ってくることが資本主義社会における勝ちパターン
生産性改善のためのリソース投下は何よりも優先される
ストラテジーゲームにおいて「生産ユニット」を初期に作っておくプレイが有利なのと同じ
生産されたリソースによって再生産が行われるため生産性改善が何よりも優先される とにかく量をこなすことが質につながる
リソースを均等配分せずに初期に寄せることでその改善された生産性でその後を
企画職におけるリソース投下も初期に寄せることが肝心
コンセプト設計レイヤーで手を抜きエグゼキューションレイヤーで修正するのは大変な労力がかかる
イケてない仕様を放置してユーザーFBフェーズになってから仕様修正に戻る
https://scrapbox.io/files/66d451b546ee5a001d8b4ce8.png
20代でワークライフバランスをとると中長期におけるワークライフバランスはとれない
20代のうちに生産性をあげきっていないと30代にくるライフステージの変化のタイミングに余剰キャパシティを得られていないため厳しい戦い方になるという話
https://www.youtube.com/watch?v=eKm0U_CDHz0
仕事の報酬は仕事という話
ただ、今30代で第一線で活躍し、凄まじい活躍をしてる人の話を聞いてみると
ほぼ100%、皆様最初の3年が勝負だと言っています。
というのも、3年で突き抜けてしまえば、仕事の機会が圧倒的に増えます。
そうすると、経験や場数で更に差が広がっていきますので
追いつくことはかなり難しくなります。
じゃあ3年で突き抜けるにはどうしたら良いか?
最初の3ヶ月でスタートダッシュし、半年経過で圧倒的に成果を出す。
1年目の成果にこだわりつくす。
ということじゃないでしょうか?
デジタルワークフローができたときにまずその対応に最優先だったのと同じくLLMが登場した場合はそのワークフローシフトに最大限のリソース投下が必要
大規模な生産性改善のイノベーションは真っ先に乗っかり業務フローを最新に載せ替える必要
一方でビジネスオペレーションには強く慣習が作用するので慣習が働かない若手有利な構造物が生まれ新陳代謝が働く