ハーピー、鳥ケモをテーマにしたゲーム
ハーピー、鳥ケモをテーマにしたゲーム
横スクSTGとかどうでしょ
エスコンとか
アリスギアとか
雑感
魔法で弾撃つようなゲーム(にすれば武器とか要らんくね
ストパンみたいな世界観とかどうだろう
あるいはストパンでやってる事をファンタジー世界観でやるとか
ストパンだかアリスギアだかやるとしても、ある程度低空飛行させた方が良さそう(戦闘機ほどの高度には行かせない)
→地面の流れる速さを感じたい?
いや、地面を作る必要に迫られるから止めた方が良いかも・・・・?
ゲームプレイはツインスティックシューターの文脈を援用するのはどうだろうか?
拠点防衛ツインスティックシューター(?)
拠点防衛によって画面端へ行かせすぎない的な?
斜め上(30°位?)にダッシュする
敵はちゃんとテーマ性を持って作りましょうね
自機の挙動関係
基本は早苗さんげーを踏襲して、無限ジャンプの文脈に乗る
ただし、垂直に飛ぶんじゃなくて、斜め前に前進する(空中ダッシュする)イメージ
失速(ストール)の概念を設ける。意図的に失速したり、被弾すると失速したり
自機の攻撃関係
魔法で弾を撃つ。
フライトシムみたいな操作感になる気がするので、弾はデフォルトで弱誘導させる。
環境について
地形は浮島が楽で良さそう
浮島間を交易する飛行船を防衛するゲーム
1回毎にローグライト的なパワーアップを取得していく
あるいはレベルアップ? パワーアップの頻度は多い方が良い気がするけど、どうだろう。
RiskObRainが近いのか????
最初は隣の島とか、近距離で、後半になると交易距離が延びるイメージ
速達便とか、旅団とか、守る船が変わるのも良いかも
小さい浮島を使ったロック解除とか、そういう戦略を持たせたい
島に生きる人々の表現をどうすれば良いのかが問題だ・・・やりたくない・・・
敵案
「空の飛び方」で区別を設けるのも良さそう。
魔法的な浮遊してるのか、ナウシカグライダーなのか、鳥人間なのか。
鳥人間は被弾すると失速するけど、浮遊だとそんな事なかったり
序盤向け
近づくと爆発する機雷。動かないけどやたら数がある。誘爆する
こっちに来るバージョンがあっても良い
やたら固いだけの敵。ちくちく船を攻撃してくる
タゲを自機に向けさせると攻略できる
鷹狩り、マーカーを投げてヒロインに攻撃させる