NovaDrift
神ゲー
https://www.youtube.com/watch?v=YaeCvYfUFoA
劣悪な操作系をした自機に、色々装備を付けて頑張るゲーム
自機の移動が左右旋回とアクセルしか無く、いわゆる全方位STGとは趣が異なる
敵を倒すと経験値が手に入り、レベルアップするとランダムピックされた装備から一つ選んで強化できる(この辺がローグライト)
慣性が効いててめちゃくちゃ操作しにくいので、人によって理想のビルドが異なる、という現象が起きている(し、たぶん意図的)
関連リンク
初手で、武器→シールド→船体を選んで、自機を組み立てる(機体の方向性を決める)
それ以降のレベルアップは、MODの取得になる。
組み立てた自機によって、取得できるMODが変わってくる
武器所感
ブラスター
初期武器、まだ本気で運用したことは無い
スプリットショット
使いやすいけど、火力が低い印象。
バラージの取得で化けるか・・・?
レールガン
ワープストライクとの組み合わせが驚異的。大器晩成
グレネード
雑魚処理も出来る代わりに射程の短いレールガン。使いこなせてない
パルス
突撃型のビルドで採用を試みてる。
フラック
強い。スプリットショットを喰ってる。
バラージにしてよし、弾体数増やしてよし、色々出来る
サルヴォ
初心者向けの印象。癖はあるけど手軽に強い。
サーマルランス
チャージ性能引き上げてデカ剣にしたり、装弾型機雷でヒトデを作ったり。
つよおもろ武器
ブレード
弾体数の攻撃力への寄与が大きい。瞬間火力型
インターセプタ―に撃たせるのも一興
ソード
コントラクト軸の近距離武器。
エンジニアでドローンと一緒に使う軸と、コーサ―で体当たりしていく軸がありそう
機雷やデスブロッサムすると、周囲を切り刻むのがカッコいい
ヴォーテックス
チャージしてダメージ発生源を飛ばす武器
まだよくわからない
トレント
近距離連射型・・・見た目に反してサブマシンガンのような性能(Wikiは火炎放射器と呼んでる)
その射程の短さから雑魚狩りをどうするかが鬼門
ダート
燃焼ダメージ軸。連射力が高くて強い
弾体を大きくするか、連射力を高めるか2択が選べる
シールド所感
標準
運用したこと無い
光輪
防御型の基本形といった印象。使いやすい
時間
クールダウンの長い回避型。操作テクを要求される
反射
防御型でより受け身になったもの
跳躍
回避型。最短クールダウン
衝撃波
回避型。あまり使わない
増幅
回避型。武器が強化されるので、回避型の基本形だと思って使ってる
シールド値の低さが、シールド破壊時の攻撃と組み合わせると強い・・・と信じてる
防砦
正面しか防御出来ないので使い道がいまいち分かってない
軌道
自己ダメージ型には愛称が良いと思うが、あまり使わない
吸収
火力がマイルドになった光輪
ボディ所感
スタンダード
使わない
アサルト
使いやすい攻撃型、やや連射武器向け
スペクター
あまり使わないけど、サルヴォと組むと強い
センティネル
シールドメインで遊ぶ時に使う
エンジニア
コントラクト沢山出す時に使う
ファイアフライ
自己ダメージ耐性があるのが味噌
単発型の武器向け
ハルブレイカー
突進型その1
キャリア―
思ったよりどう使えば良いのか分からない。
射程が長い武器じゃないと使いにくい
アーキテクト
地雷運用特化型だと思ってる
バッテリー
弾幕張るタイプの左右砲身
ヴァイパー
突進型その2。発火型
コーサ―
左右砲身その2。動ける方
武器をサブに、突進メインの立ち回りになりがち
リサーチ
特殊過ぎて食指が動かない
リヴァイアサン
被弾面積が跳ね上がって身動き取れなくなる・・・使い方がわからん・・・
MOD所感
マグニチュード軸
マグニチュード
効果
武器の弾体サイズ+20%
武器のダメージ+15%
武器の爆発半径+5%
所感
ノーリスクで弾が強化されるので取り得な所がある。
ペイロード
効果
武器のダメージ+30%
武器の弾体サイズ+12%
武器の爆発半径+5%
武器の連射率-12%
所感
連射力を維持したい時の選択肢のような印象。
分裂
効果
武器の弾体が破壊された時、より弱い小弾体に分裂
武器の弾体サイズ、弾体数が小弾体の分裂数に影響
武器の連射率-15%
所感
対雑魚処理向けMOD。
チャージショット
効果
射撃ボタンを押し続けて<武器>をチャージ
チャージによって総ダメージ、総弾速、総弾体サイズ、総爆発半径を強化。射撃ボタンを離すと解放
基本弾体が2以上の武器は、チャージによって弾体数が増える
武器の連射率に対する修正が、チャージ性能に適用される
最初からチャージ可能な武器は、チャージ性能と(あれば)チャージコストが増える
チャージ中、推力-30%
弾速軸
弾速
効果
武器の弾速+20%
武器のダメージ+5%
スナイプ
チャージショット チャージ有効化
チャージによって"総"ダメージ、"総"弾速、
武器所感
スプリットショット
table:相性の良いMOD
バラージ
レールガン
table:相性の良いギア
アサルト 定番
ファイアフライ 小さい雑魚相手のサブウェポンになる
スペクター 発砲頻度が低いのでステルスする余地がある
増幅 基本武器メインになると思われる
table:相性の良いMOD
弾速ツリー 弾速、スナイプ、キャリブレート、焼夷攻撃。特にキャリブレートが強い
爆発ツリー 爆発半径、高性能炸薬、収斂爆発、爆散。爆散が雑魚散らしに助かる
ワープストライク 「ブリンク+スナイプ」必須級
ホーミングストライク 追尾性ツリー。デメリットなしで弾が増える
焼夷攻撃+爆燃 「爆散+滅却」雑魚散らし力がさらに上がる。焼夷攻撃を取らないと発動しない
table:選択
【チャージ軸】
チャージショット この軸の主兵装
攻城兵装+怨念 「チャージショット+緩衝」自己ダメージと引き換えにチャージ速度が上がる
チャージシールド+増幅 「チャージショット+集中シールド」増幅の効果引き上げ
【ステルス軸】
反物質弾 「ペイロード+収斂爆発」自己ダメージと引き換えに単発威力向上
効率化 発砲しない事が多いので、恩恵が大きい
イージス 有効化条件がステルスと同じ
table:不可測MOD
ダブルタップ 次弾装填が遅くなるので取り過ぎに注意?
ツインストライク
跳弾
table:要検討
バッテリー、コーサ― ワープストライクとホーミングストライクでエイムの問題が無くなる?
収束 少し弾の威力が下がるが、取っても良いかもしれない
バースト射撃 即応性を犠牲に瞬間火力を引き上げる
ブレード
table:相性の良いギア
エンジニア 撃てる個数が増える
table:相性の良いMOD
斉射ツリー 撃てる個数が増える
分裂 マグニチュードツリー。特別な挙動になる
サーマルランス
table:相性の良いギア
ヴァイパー 燃焼系にバフがかかる
光輪 チャージシールドと併用した時の相性が良い
table:相性の良いMOD
爆発半径ツリー ランスのサイズに影響する
チャージショット ランスのサイズに影響する
チャージシールド 「チャージショット+集中シールド」
パワーリザーブ ランス起動中の機動性改善
装弾型機雷 星になる
コンボ
オムニシールド/アドレナリン分泌モジュール/ジェミニプロトコル
船体値を常に瀕死にさせて、常に全ダメージ25%上昇させる
レールガン/ワープストライク
レールガンが面制圧武器に変化するほど相性が良い
サーマルランス/チャージシールド
チャージシールドを常時起動し続けられる
サーマルランス/ガードドローン
戦力が集中する
ビルド
コマンド―ビルド
バラージを使って、腐食スタックを積みまくるアプローチらしい
サーマルランス/光輪/センチネル
チャージシールド+オムニジェミニ+ディスチャージ でシールド火力を引き上げるアプローチ
20230930
アプデでソードが追加された
エンジニアでドローンと一緒に使う軸と、コーサ―で体当たりしていく軸がありそう
機雷やデスブロッサムすると、周囲を切り刻むのがカッコいい