ゲームの舞台を作ってみよう
SimpleActivatorMenu. csのGUITextをTextに変える
デフォルトは1km平方なのだそう
Terrainの解像度を下げて負荷を抑える
table:terrain settings
Pixel Error マッピング精度。値が大きいと精度が悪くなる。精度が悪くなると、遠くの地形が雑に描画される
Detail Distance 配置する草などの描画スキップ距離。単位はメートルじゃないっぽい。80で短い扱い
Detail Density 配置する草などの密度。低いと密度が薄くなる。
Heightmap Resolution ハイトマップの解像度。どれくらい細かく地形を操作するか。の値。
Terrainで穴を掘れるようにする
Paint Terrain -> プルダウンからSetHeight -> Height の値を調整 -> Flatten Allを押下 -> Terrain自体のPosition-Yを、変更を打ち消すように調整
単位はメートル
Terrainのペイント
Pixel Errorの影響で俯瞰して見ながら操作すると精度が悪すぎて扱いづらい
領域端のペイントは、内から外に向けて筆を走らせるとやりやすい
テクスチャ塗るときは影が濃いと辛い
LightingSettingで一時的に環境光を強くする
いつの間にかバカスカファイル作られてるので注意
SmoothHeightはバキバキに、TexturePaintは薄く薄くしたほうが良いかも
こういう作業はペンタブ欲しいなぁ
草塗るのが描画範囲制限の関係でめっちゃつらい
右クリック押しっぱなしで、WASDでGhost移動が出来る(!)
StandardAssetsが含んでいるTerrain向けの素材
地形テクスチャ
GrassHillAlbero
CliffAlbedoSpecular
GrassRockyAlbedo
MudRockyAlbedoSpecular
NormalMap付き
SandAlbedo
木のプレハブ
Broadleaf_Desktop
Broadleaf_Mobile
Conifer_Desktop
Palm_Desktop
草の画像
GrassFrond 01 AlbedoAlpha
GrassFrond 02 AlbedoAlpha
水面のプレハブ
WaterProDaytime
WaterProNightime
WaterBasicDaytime
WaterBasicNightime
table:properties
Mode シーン全体に影響を及ぼすDirectionalと、範囲内にだけ影響を及ぼすSpherical
Main 風の強さ
Turbulance 乱気流の設定。風向きをランダムにする
Pulse Magnitude 風の強さの変化具合
Pulse Frequency 風の変化頻度
昼夜のあるSkyboxMaterialの作り方
シェーダをSkybox/Procedualにする(これはデフォルトにあるもの・・・?
table:properties
SunTint 太陽の色
Sun Strength 太陽の強さ(大きさ)
Atmosphere Tint 大気(空)の色
Ground 地平線より下の色
このマテリアルをSkyboxとして使うと、太陽が生成される
太陽は、Scene内にあるDirectionalLightの向きに連動して移動する
書籍おすすめのSkyboxAsset