ゼノブレイド3
https://www.youtube.com/watch?v=nWZza3jcWQQ
ゼノブレイド3
2022-07-31
新作ゲームは手についた
戦闘が楽しい
チェインアタックが過去作と違い独自ゲージになったため、ためらいなく撃てるようになっている
過去は戦闘不能からの復活時に消費していた
目につく不満点
ターゲットの視認が困難
敵も味方も入り乱れがちで、いま自分がどの敵をターゲットにしているかわからなくなることが多い
戦闘時のヘイト管理も大変になっている
対策
敵をおびき寄せて各個撃破
2022-08-03
第四話くらいまで来た
戦闘に関するシステムはほぼ開放されたかな
寄り道してクエストをこなすのが楽しい
レベルが上がりすぎてメインの難易度が下がっている
レベルが少し上〜同格のユニークモンスターと戦うのが楽しい。レベルを下げてひたすらギリギリの戦いをしたい
tips
アタッカー・ディフェンダー各2、ヒーラー3くらいがバランス良い
敵の頭数が多い場合はディフェンダー増やす
ウロボロスはスキルツリー取得していくとぐんぐん強くなる
セナ&ランツは一人でダウン・ライジング・スマッシュまでこなせる
戦闘中のキャラ変更は難しい
下位ランクのジェムをすべて開発しなくてもよい
例えばランク2の素材が揃ってなくても、ランク3以降の素材があればスキップして開発できる
ノポンコインや素材の節約になる
2022-08-23 のんびりやってプレイ終了、二週目に入った
以下、ネタバレを含む感想
ここから感想
よかった
前二作と比べてチェインアタックを自由に使えるようになった
高火力でド派手
以前は戦闘不能の回復にゲージを使用していたので、チェインアタックを使いたい強敵ほどかえって放つのに躊躇してしまう
実際迂闊に放てば、やられたキャラの回復ができなくなる
シリアスなストーリーの味付け
ゼノブレイド2の下ネタまわりが苦手だったので今回は概ね満足
特に第二話終盤と第五話終盤
前者はBGMの盛り上がりどころが来ている
後者は心底怒った
「こんな非道を!許せねえ!」っていうのと(ウワー、本当にここまでやるんかー…)という若干引いた
キャラクター
前二作と比べて地味かなと思っていたけどすごく好きになれた
ノア
すごく達観している
ミオ
意外と直情的
メンバーの中では一番年長だったな
ランツ
後輩に対して優しい描写が多かった(コロニーミューとか)
セナ
本当に強い
第四話か五話の冒頭でようやく詳しい内面描写が入った
ユーニ
タイオン
このゲームで一番ギャップを感じるキャラだと思う
データキャラの嫌味なやつ→気配りができるいいやつ になった
甘党のくだり、海の男のくだり、子供のくだりなどギャップを感じる場面が多く用意されている
甘党の下り好き
エンディングも良かったな
広いマップ
探索するとこがいっぱいでたのしい
ほぼ半分以上寄り道していたようなきがする
サブクエスト
ヒーロー(パーティーに同行してくれるユニークキャラ)のクエストが充実
参入時だけでなく、後の強化クエストでも掘りさげを行ってくれる
シリアスからコメディ調まで幅広い
ヒーローの所属するコロニー(町みたいなもん)のクエストも多い
周囲の関係からもヒーローの性格が確認できるのよかった
料理
パーティーで冒険してる感が強く出てて良かった
同行する料理人が、旅先で食べた料理をアレンジしてくれるのも面白い
微妙
チェインアタック
入ると専用BGMになるため、せっかくのボス曲やユニークモンスター曲を聞きたくても遮られてしまう
これは以前のシリーズでもそうだったと思う
流すかどうか選択できればよいが、かっこいいBGMなので捨てがたい
いつもチェインアタックでのトドメを半ば強制されてしまう感じ
DPSが高いだけでなくトドメに使えば経験値も稼げる
終盤にかけてのストーリー
「想い」「未来」などのキーワードが多出していた
最後「笛」の出番が欲しかったなと思う
せっかく各所で死んだ人々をおくっていたし
悪かった
戦闘時に参照すべき項目が目が泳ぐ
設置フィールド、自キャラの与ダメージ、味方のダメージ、ヘイト目標、などなどが混線して非常に見づらい
敵キャラが多いと誰が誰だかわからない
ムービーが長い
特に6話冒頭。動けるようになるまですごく時間がかかった
中盤~後半にかけてのコンテナ
序盤は新しいアイテムが出るけど、途中から大体集めきっていてお金と特殊コインにしかならず開ける楽しみがない
お金も(現時点では)使う先もないので開けてもなあ…という感じ
敵キャラ(メビウス)
前二作とくらべてキャラが立った敵が少ない
これらと比べるのは酷かもしれないが…
だいたいみんな愉悦組
特におばあちゃんのメビウスは引いた
メビウスに変成する理由や来歴をもっと知りたかった
まあ2名ほど語られてはいたけれどメインキャラのクエストを食う勢いだし塩梅が難しい
ソウルハッカー周りのUI
スキル・アーツ編成の時に参照したい情報があったので、いちいちヒーロー選択画面に行かされるのはつらい