🤖やりたい気持ちはあるがモチベーションの湧かないプロジェクト
omin
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2023年5月10日から始まったプロジェクトにはやりたい気持ちはあるがモチベーションが湧かないものがある。日々自分が使わないものにはモチベーションが続かない。また、規模の大きい作品の進め方にも苦労している。人に使ってもらうものであっても金銭的なリターンが期待できないこともある。新しいことをやり続けたいと思っているが、モチベーションコントロールがうまくいっていないようだ。個別にモチベーションを整理する必要がある。プロジェクトの中で収益が期待できるものとしては、toICNがあり、他人とのコラボレーションやマーケットもある。また、ESP32で日本語入力は初の試みで発展が期待できるが、自分で使うビジョンに欠けると感じている。キーボードを搭載したデバイスについても考えているが、まだ微妙な感じがする。 answer from inline
以下は、ominの知識であるfragmentsを元に、inajobが書いたmain contentに関係が深い考え方の箇条書きです。
1. プロジェクトのモチベーションが湧かない理由を個別に整理する必要がある。
2. プロジェクトの収益性や自分自身が使うビジョンに欠けることがモチベーションの低下につながっている。
3. toICNというプロジェクトは収益性やコラボレーションの可能性があり、モチベーションを高めることができるかもしれない。 4. ESP32で日本語入力は新しい試みであり、発展が期待できるが、自分自身が使うビジョンに欠けていると感じている。 5. キーボードを搭載したデバイスについても考えているが、まだ具体的なビジョンが描けていない。
6. プロジェクトの規模や金銭的なリターンに関わらず、自分が使うものに対してモチベーションが続くことが重要である。
これらの考え方を元に、inajobは新しい発想を支援するためにモチベーションコントロールを工夫する必要があるかもしれません。
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inline/ESP32で日本語入力をどうしたい?,inline/ポメラみたいなものを自作したい,inline/2023の抱負,inline/AIと箇条書き情報をやり取りする:例,inline/ESP32で日本語入力は自分で使うプロダクトになるか?,inline/20180123091902.txt
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try6 混成チームに聞く
- 小さなタスクに分ける
- 共同で成果を出すことでモチベーションを向上させる
- ビジョンを明確にする
うーん、もう少しひねりというか、新しい視点が欲しい感じがある
その点でtry4は良かった気がする
main page digest ###
2023年5月10日から始まったプロジェクトにはやりたい気持ちはあるがモチベーションが湧かないものがある。日々自分が使わないものにはモチベーションが続かない。また、規模の大きい作品の進め方にも苦労している。人に使ってもらうものであっても金銭的なリターンが期待できないこともある。新しいことをやり続けたいと思っているが、モチベーションコントロールがうまくいっていないようだ。個別にモチベーションを整理する必要がある。プロジェクトの中で収益が期待できるものとしては、toICNがあり、他人とのコラボレーションやマーケットもある。また、ESP32で日本語入力は初の試みで発展が期待できるが、自分で使うビジョンに欠けると感じている。キーボードを搭載したデバイスについても考えているが、まだ微妙な感じがする。 anser from pickles ###
2023年5月10日から始まったプロジェクトにはやりたい気持ちはあるがモチベーションが湧かないものがあるとのことです。自分が使わないものにはモチベーションが続かないということですので、プロジェクトの中で自分自身が使うことができる成果物を見つけることが重要です。また、規模の大きい作品の進め方にも苦労しているようですので、プロジェクトを小さなタスクに分割して取り組むことで、進捗を感じやすくすることができます。収益が期待できるものとして、toICNがありますので、このプロジェクトに注力することでモチベーションを高めることができるかもしれません。また、他人とのコラボレーションやマーケットもあるとのことですので、他のメンバーとのコミュニケーションを活発に行い、共同で成果を出すことでモチベーションを向上させることができるでしょう。ESP32で日本語入力は初の試みで発展が期待できるとのことですが、自分で使うビジョンに欠けると感じているようです。自分自身が使いたいと思えるビジョンを明確にし、それに向かって取り組むことでモチベーションを高めることができるでしょう。キーボードを搭載したデバイスについても考えているようですが、まだ微妙な感じがするとのことです。自分が本当に必要とする機能や使い勝手を考え、デバイスの改善点を明確にすることで、より具体的なビジョンを持 used pages ###
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12/Minecraftで記憶の宮殿を作る
try5 外部刺激ドリブンにするために工夫するという発想
うーむ、結局言わされた感ある
しかしnishioから出てきた一見ちぐはぐなデータで発想は一歩進んだ
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- 直観や好奇心を信じることが大切なのだろうか?
- どうしてもそう言ったプロジェクトはほかのメリットが明確なプロジェクトと比べて優先度が下がってしまう
- そこに無理やりメリットを探すのも微妙な気がする
- 進んでみたら見えることもあるとは思うが・・
- 限られた時間をどう使うかが難しい問題と感じる
- 情報の整理や共有の方法が関係あるか?
- メリットを見出すことが出来る
- 外部刺激がモチベーションになることがある
- アウトプット方法の速度や環境は関係がある
- もっと負荷の軽い、近道なやり方を見つけることが出来る
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raw
直観や好奇心を信じることは重要です。新しい発想やアイデアは、直感や好奇心から生まれることが多いです。そのため、直感や好奇心を信じて、新しいプロジェクトやアイデアに取り組むことは大切です。
ただし、プロジェクトの優先度を考える際には、他のメリットが明確なプロジェクトと比べて優先度が下がってしまうこともあります。その場合、無理やりメリットを探すことは微妙な気がします。限られた時間をどう使うかが難しい問題と感じるかもしれません。
情報の整理や共有の方法は、新しい発想やアイデアを支援する上で関係があります。情報を整理することで、メリットを見出すことができます。また、外部刺激や他人とのコラボレーションも新たなアイデアを生み出すモチベーションになります。
アウトプット方法の速度や環境も、新しい発想を支援する上で関係があります。負荷の軽い、近道なやり方を見つけることで、より効率的にアイデアを形にすることができます。
以上の点を考慮しながら、新しい発想を支援する方法を探求していくと良いでしょう。
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nishio/20180408タスクの抽象化付箋のメモ,nishio/Re:2022/01/24,nishio/批判禁止にするのは批判で萎縮する人のため,nishio/アウトプット方法の速度,nishio/Kozaneba開発日記2021-08-06
try4 共有やアウトプットの方法への言及
100% nishio
- 急に情報の共有について話が始まった
- アウトプット方法の提案も出てきた
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- 直観や好奇心を信じることが大切なのだろうか?
- どうしてもそう言ったプロジェクトはほかのメリットが明確なプロジェクトと比べて優先度が下がってしまう
- そこに無理やりメリットを探すのも微妙な気がする
- 進んでみたら見えることもあるとは思うが・・
- 限られた時間をどう使うかが難しい問題と感じる
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raw
直観や好奇心を信じることは、新しい発想を生み出すためには重要です。ただし、プロジェクトの優先度を考える際には、他のメリットが明確なプロジェクトと比べて優先度が下がってしまうこともあるかもしれません。無理やりメリットを探すことも微妙な気持ちになるかもしれません。
しかし、進んでみると新たな発見や成果が得られることもあります。限られた時間をどう使うかは難しい問題ですが、新しい発想やアイデアを追求することで、将来的に大きな成果を生み出す可能性もあります。そのため、直感や好奇心を信じて、新しい発想を追求することは価値があると言えます。
また、情報の整理や共有の方法についても考える必要があります。例えば、デジタルデータでメモを管理することや、簡単な操作でアクセスできるようにすることが重要です。さらに、APIを公開して自作の自由を与えることや、出典なしでも投稿できることなど、適切なインターフェースを提供することも重要です。
最後に、アウトプット方法の速度や環境についても考える必要があります。自分のアウトプット手段に苦痛を感じる場合は、新しい手段を試してみることも検討してみてください。例えば、音声入力やスマートフォンを活用することで、柔軟なアウトプットが可能になるかもしれません。
総合的に考えると、直感や好奇心を信じることは重要ですが、プロジェクトの優先度や時間の制約も考慮しながら、新しい発想を追求することが大切です。また、情報の整理やアウトプット方法の改善にも注力することで、より効果的な発想をサポートすることができます。
used pages ###
nishio/Hatena2011-01-13,nishio/アウトプット方法の速度,nishio/音声入力でものを書くテスト,nishio/Hatena2012-08-04,nishio/説明モード
try3 単なる要約
ですよねー・・、あ、今回nishioの意見が聞けていない
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- 直観や好奇心を信じることが大切なのだろうか?
- どうしてもそう言ったプロジェクトはほかのメリットが明確なプロジェクトと比べて優先度が下がってしまう
- そこに無理やりメリットを探すのも微妙な気がする
- 進んでみたら見えることもあるとは思うが・・
- 限られた時間をどう使うかが難しい問題と感じる
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raw
直観や好奇心を信じることは、新しい発想を生み出すためには非常に重要です。新しいプロジェクトやアイデアに取り組む際には、直感や好奇心に従って進むことで、新たな可能性やメリットを見つけることができます。
ただし、直感や好奇心だけに頼ることも注意が必要です。プロジェクトの優先度やメリットを考慮することも重要です。直感や好奇心があるプロジェクトが他のメリットが明確なプロジェクトと比べて優先度が低くなる場合もあります。そのような場合には、無理にメリットを探すのではなく、限られた時間をどのように使うかを考える必要があります。
また、進んでみることで見えることもあるかもしれません。新しいプロジェクトやアイデアに取り組む際には、一歩踏み出してみることも大切です。新たな発見や成果が得られるかもしれません。
総合的に考えると、直観や好奇心を信じることは重要ですが、プロジェクトの優先度やメリットを考慮しながら進むことも大切です。限られた時間をどのように使うかを考えながら、新しい発想を支援することが求められます。
used pages ###
inline/2022-04-04,inline/JLCPCB,inline/2023-04-18,inline/2022-04-21,inline/2023-08-22ポッドキャスト
try2 直観や好奇心を信じることが大切らしい
直観や好奇心を信じることが大切なのか
nishioに聞いたけどあまり活用されていない
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- やりたい気持ちとモチベーションと表現したものがあいまいな気がする
- 一般的には同じような意味だが、ここでは使い分けている
- モチベーションが沸かないならやりたくないのでは?
- 直観的にやったほうが良いと感じている?
- 明確なメリットがないが直観的にやったほうが良いと感じているプロジェクト?
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raw
アドバイス:
- モチベーションが湧かないプロジェクトについては、自分のビジョンや目標が明確でない可能性があります。自分が使うだけでなく、他人とのコラボレーションや収益性など、明確なメリットや目的を見つけることが重要です。
- 直感的にやったほうが良いと感じているプロジェクトについては、自分の直感や好奇心を信じて取り組むことが大切です。明確なメリットがなくても、新しい発想やアイデアが生まれる可能性があります。
感想:
- プロジェクトの特徴や進め方についての情報が断片的に記述されています。
- モチベーションややりたい気持ちについては、明確なビジョンや目標が欠けていることが指摘されています。
- プロジェクトの売れ行きや楽しさ、改良の余地など、具体的な特徴が述べられています。
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inline/2023-04-18,inline/2023-05-15,inline/2023-08-22ポッドキャスト,inline/2022-04-04,inline/やりたい気持ちはあるがモチベーションの湧かないプロジェクト,nishio/音声入力でものを書くテスト
try1 雑に聞いたら個別にアドバイスをもらえた
個別のアドバイスが欲しいわけじゃないんだよなー
raw
アドバイス:
- ESP32で日本語入力プロジェクトについて、自分で使うビジョンが欠けているとのことですが、自分がどのようにこのプロジェクトを活用したいのか、具体的なイメージを持つことが重要です。自分のニーズや利用シーンを考えて、ビジョンを明確にするとモチベーションも湧いてくるかもしれません。 - toICNプロジェクトについて、収益が期待できるし、他人とのコラボレーションも可能とのことです。このプロジェクトの特徴を活かして、具体的なマーケットやコラボレーションの方法を考えてみると良いでしょう。 - PiPoPa2プロジェクトについて、売れないとのことです。売れない理由や改善点を分析し、需要のある要素を追加するなどして、プロジェクトの魅力を高めることが重要です。 - o-bakoプロジェクトについて、特に説明がないとのことです。このプロジェクトについて詳細を知ることで、モチベーションが湧くかもしれません。同僚に詳細を尋ねてみると良いでしょう。 - HACHIBARプロジェクトについて、意外と売れないとのことです。売れない理由を分析し、需要のある要素を追加するなど used pages ###
inline/2023-05-27,inline/JLCPCB,inline/2022-04-21,inline/モバイルRaspberry Pi Zero,inline/2023-04-18,nishio/中間発表の切り口が見つかるといい,nishio/スマホから音声入力でどんどんメモを追加したい