20151104
ikkiTime 2015/11/04 08:43
「男の子を育てる場合、『(大きくなって)お父さんのようになりなさい」という、お母さん側からのメッセージがあると、自分の性を肯定的に生きやすい、という話を昔読んだことがあって。でも、次の時代標準でのジェンダーフリーも実現してほしい。 https://t.co/4sPt0YSl1A ikkiTime 2015/11/04 08:26
ああ、寒いな。ぼちぼち、ズボン下と手袋と、あったかパジャマを、投入のタイミングをはからないと。 今日の最低気温は…、12℃か?
fmj_jp 2015/11/04 06:36
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/11/03 22:05
4回目。胃液しかなくなってても、睡眠に一度は落ちれてても、吐くなあ。
ikkiTime 2015/11/03 21:28
熱はない。しかし、休みなこともあり、家族の他のメンバーと違うものを食べても、いないんだよなー。
ikkiTime 2015/11/03 21:27
長男、吐く。
ikkiTime 2015/11/03 11:13
ああ、そっか。9月のネタだったか。
kitunel 2015/11/03 11:12
月曜日「来ちゃった...」 俺「いいよ、おいで」 月曜日「えっ...」 俺「今まで辛く当たってごめんな」 月曜日「嬉しい...でも、何で今週だけ優しいの?」 俺「今週だけじゃない、来週も来ていいんだよ」 月曜日「夢見たい...ね、ねぇ、再来週もいいのかな?」 俺「ふざけんなカス」
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/11/03 07:34
@maro_draft 「日曜日じゃないんだよ」
ikkiTime 2015/11/03 06:56
takousapyon 2015/11/03 05:07
☞ ikkiTimeがリツイート
sawonya 2015/11/03 05:02
世の中の人間全てが、好きなことを仕事にすると、世の中確実に回らなくなるので、好きでないことを仕事にしてる人を尊敬こそすれ見下すなんてそんなそんな…
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/11/02 20:48
@ohanico ああー、そうか! “遊び” に誘うイメージなのか! それで、「きれいにする」というノルマがないのなら、子供も抵抗する必然性がないですもんね。 だんだんイメージできてきました。なるほどなあ。洗練されてる。
ikkiTime 2015/11/02 19:43
ikkiTime 2015/11/02 18:50
@ohanico 『お願いさせる形』! そんな方法が!! 柔軟だなあ…。 そして、それでも「自分の仕事」とは思ってくれるものなのですね。 すごいケーススタディーだ。 なんか、蟻の一穴になりそうで、私はつい怖がってしまいそう。
ikkiTime 2015/11/02 18:25
@ohanico やらないことはあるんですねw じゃあ、「必ず上履きが毎週ピカピカに洗われていないといけない」という結果にはコミットしない方向性で運営。
ikkiTime 2015/11/02 18:15
@ohanico そんな言葉が(゚o゚;; それだと、最初は毎週毎週、気分をノせるのと、実際にはほとんど戦力にならなさからくる労力を、ずっとコツコツ投資されてたわけですよね?
ikkiTime 2015/11/02 18:07
@ohanico 年少から!
ajyaa 2015/11/02 12:56
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/11/02 12:32
「知的生産の(ための)技術」ではなく、「知的生産の(現場での)技術」
★
ikkiTime 2015/11/02 18:20
@norixnori まあ、夢とか希望とかは減衰しちゃうんですけど、そこは意思の力で越えるとして、緊張感だけは割と続きます。 これまでに999エントリブログが炎上しなかったとしても、次の1エントリが炎上しない確率はさがらない!的な。
ikkiTime 2015/11/02 12:30
いつもいつも同じようにしか行動してないと、「よく飽きないね」的な目で見られるけど、「それくらい既知のことをやっていてすら、毎瞬、初心のような緊張感を持ち続けている」だけなんだな、きっと。 みんな恐くないのだろうか? 完全なる理想を踏み外すのを。
ikkiTime 2015/11/02 12:18
ikkiTime 2015/11/02 08:43
fmj_jp 2015/11/02 07:46
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/11/02 05:36
「5分だけタスクに手をつけてみる」ならぬ、「1日だけ仕事にいってみる」感。
norixnori 2015/10/31 19:51
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/10/31 19:49
@rashita2 きっと視点の置き方なんですよね。人生訓的に書くと、「距離を置きましょう」ってことになり、個々の人を〔情報種/時間〕的に見ると、「何もしてない時間などない」から、「他のことでもしてましょう」という書き方になるというか。
ikkiTime 2015/10/31 19:39
"しかし、"の後に「その先鋭的な情報の全てを取り入れてしまうのではなく、自分の中に“あそび”の部分を残しておく」というようなフレーズが続くのかな、と思ったら、違ってた… →【書評】ソーシャル物理学(アレックス・ペントランド) - https://t.co/uZ7boawhne ikkiTime 2015/10/31 16:14
rashita2 2015/10/31 15:38
今日の一言:欲望は絶えることはない。耐えるしかない。
☞ ikkiTimeがリツイート
akkunakkunn11 2015/10/31 13:36
中国人の友達とスカイプしたんだけど、最近ここ数日よく眠れてないっていうから、なんでって聞いたら「国が子ども二人オッケーって言ったからさ、…壁が薄くて…若い人多いアパートだからもうビル中うるさい」っていう返事が来て涙が出るほど笑ってる
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/10/31 13:11
iPhoneのアプリで、例えば「3秒後セルフシャッター無音スクリーンショットアプリ」みたいなのって、作れるんだろうか?
ikkiTime 2015/10/30 21:28
そして、“休みます、という愛。 来ないで、という(言える)勇気”
narumita 2015/10/30 21:28
“休みます、という勇気。 来ないで、という愛。” 冬の感染症啓発月間。ICN会合。
☞ ikkiTimeがリツイート
norixnori 2015/10/30 12:41
【絶賛受付中!】つどえ! 関東在住のらしたファン!R-styleの倉下氏を迎え知的生産、ノート術、読書術、KDPを、たっぷり語りましょう! 11月28日(土)15:30~17:30 申し込みはこちら。→ https://t.co/NJpB4xIprh ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/10/29 20:20
@norixnori まだ使ったことはないですけど、「明日は弁当が必要な日」ということすら忘れたまま当日の朝になった時の待避ルートとして想定はしてます。もちろん、詰め直しすらできないケースもあるだろう、とも…。 必要にならずに終えられるとよいのですが。
ikkiTime 2015/10/29 20:11
@norixnori 「そーゆー時は、コンビニ弁当を箱に詰め替えるだけ!」でいいという文化を広めたい。
ikkiTime 2015/10/29 19:58
@norixnori …。「おまえは、のび太か!!」と。
toshi586014 2015/10/29 12:25
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/10/29 08:54
ikkiTime 2015/10/28 19:13
@norixnori w…、むしろ心配になってしまう。
ikkiTime 2015/10/28 19:13
@norixnori 地域ごとの個性紹介小説(地元タイアップアニメ的な?)と、ちょっと思ったんですよね。 ただ、結局、こんな風に価値観が次々変わるところを見ちゃったら、「最初から『ゴール』の価値観を一つだけ持って生きたら十分じゃん」てなりそうで、本当に効果があるのかな?って心配
ikkiTime 2015/10/28 18:55
@norixnori どんな人に、どう感じてほしくて書いている記事なんでしょうね??
Aozorado 2015/10/28 18:36
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/10/28 18:31
昨日バリウムと下剤を飲んだので、今日は一日お腹が痛かった…
riezo0608 2015/10/28 08:26
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/10/27 12:08
★
ikkiTime 2015/10/27 12:16
@ikkiTime 横に付いて見てるのと、声かけは父親がやり、時間割の設定とやったことの確認は母親が。 女の子は言葉では動きにくく、男の子は父親にやったことの確認をされても、喜びのフィードバックが働かない。
ikkiTime 2015/10/27 08:15
ikkiTime 2015/10/27 08:00
ikkiTime 2015/10/26 18:05
@ohanico 知らなかったけど、そんな動作しないなー、と思ったら、うちの車は鍵を鍵穴に差し込んでねじりあげないとエンジンかからないからだw 利き手に裸鍵持ったままでいないと、二度手間になるんですよね、たぶん。
ikkiTime 2015/10/26 18:03
@ohanico 文脈知らないで聞くと、なんだか貢がされてる感がすごいです(^O^)
ikkiTime 2015/10/26 12:29
@rashita2 #らしたさんを囲む会 も、みんなにとってのそういう場になれたらいいな、と思いつつ主催にあたらせていただきますです、はい。 o_kn 2015/10/26 12:26
「1%のひらめき」も、「死ぬかと思った。」も、「Copy__writing」も、「恋人いません」も、「本気の発想」も全部人畜無害そうな顔してただのパクりbotだから!RTするのやめろ!元ネタを探して元ネタをRTしろ!!!!!!
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/10/26 12:17
@ohanico 末恐ろしいw
ikkiTime 2015/10/26 08:54
ikkiTime 2015/10/26 08:40
"書斎を準備しても、そこで過ごす時間を作れなければ、何の意味もありません" "問題が押し寄せてくる情報にあるのならば、スイッチを切れば済む話です。しかし、見たい気持ちが内側から湧き上がってくるならば対処はより困難となります" https://t.co/xT13aCAgve ikkiTime 2015/10/26 08:33
"妻が何を言ったか、妻が何を考えているか、を気にしている。その性格のために、自宅にいても妻の顔色を伺ってリラックスできない" 自分から逃れるためのレッスン - シリアルポップな日々:serialpop days https://t.co/jT6OeTj7VC ikkiTime 2015/10/26 08:32
"今はイクメンで休日は子どもたちの世話に献身的になり、歳をとってからは一人で陽気に出かけて欲しい…" "そんなにうまくはできない。" 自分から逃れるためのレッスン - シリアルポップな日々:serialpop days https://t.co/jT6OeTj7VC ikkiTime 2015/10/26 08:27
"一番効果的なのは、妻に「そんなことないよ、あなたはよくやっている」と優しく言ってもらうことだろう。" "いや、たぶん駄目だ。妻に許してもらっても、自分で納得できなければ罪悪感を感じ続けるだろう。" - シリアルポップな日々: https://t.co/oKzH6CqjZ9 ikkiTime 2015/10/25 20:27
@ohanico コーチングの楽しみとか? それだと、何を教えるにしても、色々楽しめそうですね!
ikkiTime 2015/10/25 20:14
@ohanico おお! 楽しいか! 文章だから? 仕組みづくりだから?
ikkiTime 2015/10/25 19:57
@keimiesoumom うちの場合、子どもが了解してくれないと、結局おりてきてしまうんですけど…。泣き叫んでても、付けられてしまえば甘んじてくれる程度には、納得してくれます?
norixnori 2015/10/25 12:01
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/10/25 11:27
「子供が嫌で嫌でたまらない!」と言いたくなる時があるけど、子供の全部が嫌なわけではなく、そうだ、「子供をストレスと言い換えよう」と思ったのだけど、「ストレスが嫌で嫌でたまらない!」と、身も蓋もない文になってしまった。
ikkiTime 2015/10/25 11:24
@norixnori とりあえず、「この “気になってる” の人たちの気持ちを動かそう!」という気にはなったかな(笑)
ikkiTime 2015/10/25 11:10
@norixnori なるほどー、あとで結果通知連絡が来るのかー。
norixnori 2015/10/25 09:20
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/10/24 22:25
ikkiTime 2015/10/24 22:24
ikkiTime 2015/10/24 22:10
@toshi586014 昔の自分記事っていいよね。無我夢中だったなりに書いておくと、あとで色々気持ちを洗ってくれるという。
ikkiTime 2015/10/24 21:47
ikkiTime 2015/10/24 21:43
ikkiTime 2015/10/24 21:42
ikkiTime 2015/10/24 21:29
ikkiTime 2015/10/24 21:25
fmjサーフィンw
ikkiTime 2015/10/24 21:12
ikkiTime 2015/10/24 21:09
ikkiTime 2015/10/24 21:05
ikkiTime 2015/10/24 21:01
ikkiTime 2015/10/24 20:52
ikkiTime 2015/10/24 20:19
ikkiTime 2015/10/24 20:18
ikkiTime 2015/10/24 20:16
ikkiTime 2015/10/24 11:50
ikkiTime 2015/10/24 11:45
@norixnori これって、「○○さんが、通知に投票しました」みたいな通知が投票ごとに入るのかな?
eatcyan 2015/10/24 07:52
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/10/23 12:40
しかし、わたしの今の責任感は、何よりもまずfmjの原稿に向けなければならんのだった。
ikkiTime 2015/10/23 12:38
@0_saka オイチョ?
ikkiTime 2015/10/23 12:35
ikkiTime 2015/10/23 06:08
10月の次に、11月じゃなくて3月が来てくれれば、あったかくていいのになー。
norixnori 2015/10/22 18:10
☞ ikkiTimeがリツイート
norixnori 2015/10/22 18:08
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/10/22 12:52
@norixnori そういうの(行間広すぎ界)も、ちょいちょい目に入るのですか? あるんだろうなー、くらいは分かるのですけど、どれくらいの規模で広がっているのかはよくわからなくて。
ikkiTime 2015/10/22 12:04
ikkiTime 2015/10/22 12:02
fmj_jp 2015/10/22 08:16
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/10/21 12:45
@norixnori まあ、昼休みは多少前後して取れる職場なのですが、ツイートはつい、12-1時の枠におさめようとしてしまいますね。読む人がそうと分かるとかぎらないので。
ikkiTime 2015/10/21 12:23
最初に参加を表明してくれた人から順に、当日の席順を決められるというのはどうか。
ikkiTime 2015/10/21 12:13
sawonya 2015/10/21 08:29
「結婚は人生の墓場か」て記事についた、「夜は墓場で運動会」てブコメは素晴らしいなと思ってしまった
☞ ikkiTimeがリツイート
ohanico 2015/10/21 08:27
今日は夕飯後から無性に子供にいらいら。ふとスマホのカレンダー見たら、明日のところに「イライラ」って書いてあった。そういうことか。(今月頭、日々の行動をスケジュール化してGカレンダーに登録するついでに周期的なイライラ期間も入れておいた)
☞ ikkiTimeがリツイート
fmj_jp 2015/10/21 08:22
☞ ikkiTimeがリツイート
himepiyo 2015/10/21 08:21
webガタピシ車/16話「なぜ高速道路の路肩駐車は追突されやすいか」よくニュースで見ますが、クルマの走行しない路肩でなぜ追突されるのか普通では理解できないと思います。トラック目線で解説 http://t.co/xYkRd6L9BV ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/10/20 20:36
ikkiTime 2015/10/20 19:00
結果にコミットしようとしない。
ikkiTime 2015/10/20 18:33
楽観的な気持ちで、あれこれやりつつ、成り行きを受け入れていく。
norixnori 2015/10/20 18:31
ちょっとお知らせ!d(^_^o) 日時:11月28日(土) 15:30~17:30 場所:東京都町田市 Twitter連絡先: @norixnori @ikkiTime ハッシュタグ:#らしたさんを囲む会 申し込みと詳細は→ https://t.co/NJpB4xIprh ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/10/20 12:45
@rashita2 「倉下さんには、こういう一面もあったのですね。」とボケながらコメントしようと思ったら、しっかり最初と最後に鍵かっこが付いていた。うぐぅ。
ikkiTime 2015/10/20 12:20
ikkiTime 2015/10/20 06:02
もちろん、共同ブログ『fmj(ファミリーマネジメントジャーナル)』も、よろしくね!(笑)
fmj_jp 2015/10/20 06:01
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/10/20 05:58
イベントの趣旨に賛同くださるかたは、じゃんじゃんポチッて、告知やタグを拡散して、いっしょに開催までの過程を盛り上げてくださいね〜、と思う。
ikkiTime 2015/10/20 05:54
ikkiTime 2015/10/20 05:47
ikkiTime 2015/10/20 05:45
イベント計画中でーす! 関東で倉下先生にお会いできる! 【らしたさんを囲む会@関東】 日時:11月28日(土)15:30~17:30 場所:東京都町田市 ハッシュタグ:#らしたさんを囲む会 ご興味のある方は、はこちらから!→ https://t.co/A1p72v2iZ4 norixnori 2015/10/19 20:44
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/10/19 18:24
「能動的で転機となるリスクは採れない」≒「受動的で慢性的なリスクを見る目は馴らされてしまっている」
ikkiTime 2015/10/19 18:20
具体やゴールは元気をくれる。微分や抽象の世界への循環は、安らぎをもたらす。
ikkiTime 2015/10/19 12:07
@norixnori 長男君、肩とか腿とかたくましい!(え? そこ?
ikkiTime 2015/10/19 08:51
イベント開催のお知らせです! 【らしたさんを囲む会@関東】 日時:11月28日(土)15:30~17:30 場所:東京都町田市 みなさま、ふるってご参加ください。 ハッシュタグ:#らしたさんを囲む会 申し込みはこちら。→ https://t.co/A1p72v2iZ4 ikkiTime 2015/10/19 08:44
おかしいな、なんかリンクが張れない。
ikkiTime 2015/10/19 08:34
fmj_jp 2015/10/19 06:23
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/10/18 20:58
若い時には、本質的な挫折ってなかったかもしれない。他の守るべきものがまだないし、結果責任は上の人がかぶってくれる仕事しかまだしてないし、体力・回復力はありあまってる。ちょっと難しい局面でも、少し、今までよりもプライベートと睡眠を削れば乗り越えられるということが、自分で分かるから。
ikkiTime 2015/10/18 16:27
知的生活の方法。 確かあれを読んだときは、まだ受験生前で、かつ「反・詰め込み主義」がピークだったころで、「暗記が人生を豊かにする」的な主張を、ほうと思って聞いた気がする。
ikkiTime 2015/10/18 13:52
ikkiTime 2015/10/18 13:43
ikkiTime 2015/10/18 13:32
@norixnori 海からオカまで、横浜市が幅広いんですよね。そして、なんだか町田までこっちにほしくなってしまう(笑)
ikkiTime 2015/10/18 11:29
ひさしぶりのびっくりネタともいう。
ikkiTime 2015/10/18 11:07
@norixnori 「ビジネス書をよく読んだ」という土壌なしに、ライスハック的世界に入っていくことは、はたしてありえるか。その2つは、確かに違うものだけど(具体性なんかの点で)、でも、入り口にはそんなところになっていくのかな。
ikkiTime 2015/10/18 10:26
「他ツイートのURLを取り込んだツイート」って、通知が相手に行くことも考えると、『QT』の公式補完機能なんだなあ。つまり。ただ、in-replyとは別ベクトルになるから、「元ツイートに関連するツイート」として一覧に入ってこなくなるところは、不便。
ikkiTime 2015/10/18 10:23
@ikkiTime さらに、憲法で国民の側の貢献を規定する、なんてこともしたくもなる、と。
ikkiTime 2015/10/18 10:20
ikkiTime 2015/10/18 10:13
【らしたさんを囲む会@関東】の告知です。 日時:11月28日(土)15:30~17:30 場所:東京都町田市 Twitter連絡先: @norixnori @ikkiTime ハッシュタグ:#らしたさんを囲む会 申し込みと詳細は→ https://t.co/A1p72v2iZ4 ikkiTime 2015/10/18 10:09
町田と横浜と横浜港について。 あるいは、横浜駅と新横浜駅と、関内駅で見える風景の違いについて。
ikkiTime 2015/10/18 10:02
「…USBメモリとSDカードって、何が違うの?」 「…。差し込む場所が違う」 「それだけ?」 「まあ、そんなもんだと言っていいと思う」
ikkiTime 2015/10/18 09:56
「USBとSDカードって、どう違うの?」 …待て、なんで『USB』の後に『メモリ』を省略する?! 「全然ちがうジャンルの言葉だけど。SDカードは、デジカメに入れて写真を保存したりするメモリーカードの一形式だし、USBはパソコンの横にある、ケーブル差込口の規格の一つだよね?」
toshi586014 2015/10/18 09:30
☞ ikkiTimeがリツイート
akizukid 2015/10/18 09:27
日本社会は、町内会でもPTAでも、役員を引き受けさせられた人にすべての労働を負担させるってパターンが多いんだよなあ。公共の意識は薄くて、みんな自分だけは逃げようとする。引き受けた人の負担が増える。社会全体がブラック。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/10/17 17:41
ikkiTime 2015/10/17 17:20
ikkiTime 2015/10/17 14:39
ikkiTime 2015/10/17 14:33
ikkiTime 2015/10/17 14:18
告知でーす! 【らしたさんを囲む会@関東】(#らしたさんを囲む会 )、開催決定です。 日時:11月28日(土) 15:30~17:30 場所:東京都町田市 連絡先: @norixnori @ikkiTime 申し込みと詳細は→ https://t.co/A1p72v2iZ4 ikkiTime 2015/10/17 13:12
かこみにおいでよ
ikkiTime 2015/10/17 13:09
くらやみのくも
ikkiTime 2015/10/17 07:06
[告知]【らしたさんを囲む会@関東】(#らしたさんを囲む会 ) 日時:11月28日(土) 15:30~17:30 場所:東京都町田市 Twitter連絡先: @norixnori @ikkiTime ★申し込みと詳細はこちらから!→ https://t.co/A1p72v2iZ4 norixnori 2015/10/17 07:02
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/10/16 18:08
[告知]【らしたさんを囲む会@関東】(#らしたさんを囲む会 )が、開催決定! 日時:11月28日(土) 15:30~17:30 場所:東京都町田市 町田レンタルスペース 連絡先: @norixnori @ikkiTime 詳細は→ https://t.co/A1p72v2iZ4 ikkiTime 2015/10/16 12:34
@ikkiTime 「問題はその“焦り”が、どこから来てるか ってことなんだ」 今度は漫画風w
ikkiTime 2015/10/16 12:23
ikkiTime 2015/10/16 12:09
【らしたさんを囲む会@関東】(#らしたさんを囲む会 )告知です! 日時:11月28日(土) 15:30~17:30 場所:東京都町田市 町田レンタルスペース 連絡先: @norixnori or @ikkiTime 詳細は https://t.co/A1p72v2iZ4 ikkiTime 2015/10/16 08:51
@rashita2 そこにファボですかw
ikkiTime 2015/10/16 08:49
そこにはきっと、その時点での自分の、精一杯の“意思”も残っている。結構カッコいいことを、やっていたはず。
ikkiTime 2015/10/16 08:45
寝起きっから気圧が低いと、ひどい。しかも、1週間分のカフェインの反動と早起きの疲労が来てるんだもんなあ。
ikkiTime 2015/10/16 08:43
@ikkiTime ツモではなく、捨て牌に意識を置 (違
ikkiTime 2015/10/16 08:42
「やること」だけじゃなく、「やりとげたこと」にも、もっと意識を向ける。そして、それをした自分を祝う。きっとそれは、ものすごく『些細なもの』に見えるだろうけれども。
ikkiTime 2015/10/16 08:40
こまったことや苦しいことは、あれこれ起きるけど、長い目でみておおむね“つつがない”って、思うことだよ。
ikkiTime 2015/10/15 12:56
@norixnori すべてめでたい! けど、原因だけは分からないままなのかー。
ikkiTime 2015/10/15 12:55
@norixnori 「健康診断を必ず受けること、喫煙しない、血圧は定期的に測る、肥満に気をつける」は、もう全部クリアしていて、継続するだけだもーん、て感じですかね? 「お酒飲んじゃダメ!って言われなかったことです」←(笑)
ikkiTime 2015/10/14 05:58
ああ、なんか嫌な気がして読んでなかった。“新人アルバイト”論も、「なるほど! うまい」とは思ったけど、「何でもいいから、一つでいいから、言われなくてもやってくれなかったら判断責任が全部こっちに来て、頭がパンクする!」という声が怖くて、RTしなかったのだよな。
0_saka 2015/10/14 05:54
最近パパ側からの「育児疲れでご飯作れないって言うから検証してみた」とか「寝かしつけ寝落ちしすぎじゃない?と実際にやってみた」とかの記事を見かける。定番オチですみませんでした〜の流れなのだが、心が疲れていると「疑ってたのかよ…」と尖った反応をしてしまう(。-_-。)
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/10/14 05:51
@ikkiTime 「安保や秘密保護法は反対の声もあったのに通っちゃったじゃん」という思いもあるかもしれないけど、それはだから、『そっちはそれくらいに通す必要のある法案だったんだな』と思って、“それはなぜだったのか?” を虚心に学んでいく方が、個人としては建設的だと思うな。
ikkiTime 2015/10/14 05:42
組体操も、なんとかいけるラインではないかと思っているのだが。 #必ず止める ikkiTime 2015/10/14 05:40
2015年10月の消費税10%→延期 新国立競技場案→白紙 増税還付案内→撤回 ほら、民主主義機能してんじゃん。
ikkiTime 2015/10/13 17:59
DMだと、すでに140文字制限ってなくなっているのかな??
ikkiTime 2015/10/12 14:59
@norixnori 私の方は、「やってられなくなる前に、愚痴は吐け」と、出ました(笑)
ikkiTime 2015/10/11 19:31
明日は月曜日だけどお休み。
ikkiTime 2015/10/11 14:24
@rashita2 抽象的な方が、多くの人のヒントになるし、そこで革命が起きた時には(evernoteとか)そのインパクトは大きくなるけど、全員が全員、抽象モデリングの改善を自分の仕事にしなくてもよくて、「それなら、私は『仕事術』でいいや」と思う人もいていいのかな、と思いました。
ikkiTime 2015/10/11 13:50
@rashita2 そう言えば、倉下さんの最新著の中で、「仕事術は何らかの形で知的生産の技術だ」っていうので、かなり肩の力みが取れた記憶があります。「コアで抽象的じゃなくてもいいんだ」って。
ikkiTime 2015/10/10 17:14
車もところどころそうだったかな? このへんは駿じいが抜けちゃうとさすがに手が追いつかなかったか?
ikkiTime 2015/10/10 17:11
つけたなんくせは、序盤で電車が画面奥に向かって走り抜けるシーンで、電車の移動がスムーズすぎたので、「いやいや、そこは手を抜かずに手で描こうぜぃ」と意地のわるいことを思った程度w
ikkiTime 2015/10/10 17:09
うん、マーニーよかった。
fmj_jp 2015/10/09 12:40
☞ ikkiTimeがリツイート
★
72tone 2015/10/09 12:37
「アニメも追わなくなった、グッズも買わなくなった、オフ会もイベントも行かなくなった、2次元ももうよくわからない、この状態でヲタ自称すればヲタから迫害されるだろう、でもマインドがヲタのままだから現実からも迫害されている」という状態のヲタ社畜男子を何人も見てるから悪いのは社会(極論)
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/10/08 12:58
"ジブン」なのに「ジブン」の予定がない。ジブンの予定は「その他」扱いです。 もう、この手帳は徹底的に「役割」にフォーカスしてます。でもそれもやっぱり「ジブン」なんですよね" 【2016年もDIY手帳】ルーズリーフノートで好みに仕上げる http://t.co/WmQojh7sCw ikkiTime 2015/10/08 12:55
ikkiTime 2015/10/08 12:53
@norixnori 章。ということは、それはブログ用ではなく、電書用のアウトプット?
sawonya 2015/10/08 03:53
「マンガの名台詞でペン字練習」みたいな本があってもよさそう
☞ ikkiTimeがリツイート
norixnori 2015/10/07 18:20
☞ ikkiTimeがリツイート
ajyaa 2015/10/07 18:19
☞ ikkiTimeがリツイート
norixnori 2015/10/06 18:20
☞ ikkiTimeがリツイート
norixnori 2015/10/06 18:20
☞ ikkiTimeがリツイート
nilab 2015/10/06 12:32
☞ ikkiTimeがリツイート
sawonya 2015/10/06 12:26
Twitterに「ブロック機能なんて用意するな」と噛みつくほうが理にかなっている感じがする
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/10/06 12:26
はじめの一歩の伊達さんとかもそれくらいだっけか。
ikkiTime 2015/10/06 12:23
RT …同じに見えない。けど、「もともと現実の人間でも、それくらいのキャラクターの振れ幅があるのが、28歳以降だ」というとらえかたもできるかな。 「主人公から見たイメージだから、実際以上に老けて見える」ということだけではなく。
ohagi2334 2015/10/06 12:19
☞ ikkiTimeがリツイート
lotas48 2015/10/06 08:45
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/10/06 08:44
@norixnori 普通に、「一般公開しない種のアウトプットに取り組んだ」という意味で読んでしまってましたw ←(誤記修正)
VHosoe 2015/10/05 18:20
幼稚園の学芸会で、浦島太郎やら亀やら乙姫やらが何人もいることについて、おかしいと思っている人たちへ 幼児はいきなり熱出して休んだりするから、複数配役は基本的なリスクマネジメントなんだよ。 うちの子が幼児のときも、主役が3人だったけど、2人休んでうちの子だけになった。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/10/05 18:13
保育園の演劇で、主役が複数人登場してるのを見るけど、あれは実際に子供を送り出す側からすると、全然ふつうなんだよな。『木の役、石の役』なんて風習は生き残るべきじゃないし、小さい子供が『音響、照明』にやりがいを見出さないでしょう。そしたら、人数さばくには、それしかないじゃん。
ikkiTime 2015/10/05 18:02
ikkiTime 2015/10/05 18:01
ikkiTime 2015/10/05 12:38
@0_saka @norixnori やっぱりこう、終わりが見えるにつれてやる気が復活してくるという、心理学的なカーブが発生するのですね。 そうかあ、みんなそうなるのかw (つか、このネタの盛り上がり方すごいなw)
ikkiTime 2015/10/05 08:37
@ohanico あ、そっか、なるほど。やはり予感は悪くなる時の方が強くききますもんね。そりゃあ、金曜日の夕方はキツそうだ。 私は主夫ではないですけど、日曜日のお風呂を終えると、「逃げきった!」という気分になりますw
ikkiTime 2015/10/05 08:33
一周まわって、情熱って言葉が自分の中で新しくなりそうな予感は私もある。→《予算が削られている中で何をやるかは情熱大陸》 - シリアルポップな日々:serialpop days http://t.co/LbAZASoqEG ikkiTime 2015/10/05 08:28
@norixnori www てなわけで、月曜日ですね!
fmj_jp 2015/10/05 07:53
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/10/04 19:35
ルーチンワークのいいところは、気づきや反省がほぼ確実に生きる見通しがあるから、いちいち過剰に落ちこまないでいいし、積極的に気づきを探そうという気になるところ。
ikkiTime 2015/10/04 19:21
主婦の人とかで、「逆サザエさん症候群」的なことって起きるのだろうか。「よっしゃー! これであと数時間でこいつらいなくなる!」とか。
ikkiTime 2015/10/04 08:05
ikkiTime 2015/10/03 11:06
@norixnori それだけ能動的プレイヤーでいて、責められてる気がするものなんですね…。胸を張っていていい立場なのに、って思ってしまう\(^。^;) 人の世って複雑なのですね。 べつに家庭内劣等生なわけではないのですのに。
ikkiTime 2015/10/02 12:31
「1冊ノートに〜 」は、実は知的生産の技術だったのだなと。あそこで語られる「すべてを“A6” “綴じ”にまとめる」工夫の数々は、コンテナ的でもあり、これを“B6”“ード”とか“A4”“封筒”と類比で見ることができる。そうすると、あのエクセル目次は何と類比できるだろうか?
ikkiTime 2015/10/02 12:21
@ikkiTime すべてを記憶する、ではなく、「すべてが思い出せる」なのではないか。
ikkiTime 2015/10/02 12:20
Evernoteは脳の“孫の手”。かゆい記憶に手が届く。
shigotano 2015/10/02 12:18
実力こそ魅力>> 初速がいい分、準備が追いつかずに世の中に出てしまう容姿端麗たちに対し、なかなか見出してもらえないリアル組は、それはもう、時間をかけて、じっくり準備に取りかかれます。最後は実力です。|憎っくき「容姿端麗組」に負けな… http://t.co/7YqbH9XBt8 ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/10/01 12:43
こういうのこそ、官邸前デモでつぶせるんじゃないか?
ikkiTime 2015/10/01 12:42
新しい人に期待。
akizukid 2015/10/01 12:41
文部科学大臣名で文書一枚出せば組体操なんか止められるでしょうに。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/10/01 04:40
とりあえず、iOSアップデート。
ikkiTime 2015/09/30 19:41
基本同意なんだが、その結果「パパぎらい」がさらに進んで、徐々に潰滅が近づいてしまうという。
er15i 2015/09/30 19:39
「ママが抱っこすると泣かない、パパが抱っこすると泣くけど、それでも抱っこするんだよ!!泣かれても抱っこするんだよ!そうしないと奥さん休めないから!」と力説していた人がいたのをふと思い出した。家族思いの素敵なかただ。
☞ ikkiTimeがリツイート
sawonya 2015/09/30 19:38
責任を負わずに生きたいという夢
☞ ikkiTimeがリツイート
ssm_ono 2015/09/29 12:26
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/09/29 08:15
期待→ "一人で過ごすことができて初めて妻とも過ごすことができる気がする。 この辺りの問題は重たいので、軽めに短めにブログにしていこうと思う。" 妻が僕に対して感じる老後の不安 - シリアルポップな日々:serialpop days http://t.co/tKkLDafQRD toppinpararin 2015/09/28 21:20
6歳娘の公文の宿題に付き合っているが、ひらがなを1文字書くごとにモノ言いたげなドヤ顔でこっちを見てくるので、「いいね〜、その『え』、すごくいい!おお〜イイよ〜そう!それだ!あーいいよー最高だねー」ってグラビアのカメラマンみたいになってる
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/09/28 21:11
養生始めて1年半、というのは、何か画期になるものなのだろうか。
ikkiTime 2015/09/28 20:58
ikkiTime 2015/09/28 18:01
まさか福山で私のTLの速度がここまで上がるとは。
ikkiTime 2015/09/27 13:48
@ohanico コミュニケーションに労力コストがかかるのって、何もなくてさえ疲れるものなのに、ここまでリズムを合わせて対応していけてるのってすごいな、と思います。
ikkiTime 2015/09/27 13:45
@ohanico 小ノートは、私の場合は、「不安.exe」が走ってしまって、「ああ、こりゃ今日はフロー状態どころか、通常のクオリティーすら無理だわ」と思った日だけ使ってる感じですね。鞄にはとりあえず入ってるけど。
ikkiTime 2015/09/27 13:43
@ohanico ああ、奥さんの責任感が過剰にふくらむ感じも、娘さんのいつでも他人に評価をゆだねてしまうので気にしすぎてしまう感じも、身につまされるなあ。
ikkiTime 2015/09/27 10:45
やっと気分が持ち上がってきた。今日の午前中のやる気の出てこなさかげんは異常だった。 昨日疲れすぎたのもあったのだろうけど。
anekoko 2015/09/27 10:43
電源ボタンを押してパソコンを切ろうとする母に「鈍器で殴って眠らせるのが強制終了で お布団に入れてあげて眠らせるのがシャットダウンですよ」と教えたところ 母の職場で好評だったらしい 擬人化って便利だな
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/09/27 10:19
遅かれ早かれ、ベーシックインカム的な何か、はやるしかない、と。
allergen126 2015/09/27 10:18
Googleの自動運転を含む、ITによる機械自動化が進めば、生産年齢人口の激減は怖くないかも。その時に問題になるのは「再分配政策」だと思う。それが政治的に出来ない国がヤバイんじゃないだろうか。人不足よりも、technologyによる人余りが、過渡期の悲劇を生みそうです。
☞ ikkiTimeがリツイート
★
shishmaref 2015/09/27 09:47
親戚のおばさんの話。「3歳くらいの時に空襲警報が鳴ってみんなで防空壕に逃げたら何か気に食わなくて『絶対入らない!』って駄々こねまくって結局近くの畑のヘリにずっとつっぷつしてた」って話を聞いたので、イヤイヤ期はもう命の危機にあってもどうしようもないことがわかりました。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/09/26 20:40
マークダウンの主要どころ一揃え。→"*Text* = Italics **Text** = Bold ~~Text~~ = Strikethrough !!Text!! = Highlight Text= Code Block" https://t.co/7t6PU4WKDH ikkiTime 2015/09/26 20:38
iPhone版Evernoteに組み込まれるのは、いつだろうー。
rashita2 2015/09/26 20:35
☞ ikkiTimeがリツイート
oyasmemo 2015/09/26 15:18
☞ ikkiTimeがリツイート
_uinei_ 2015/09/26 15:17
☞ ikkiTimeがリツイート
shigotano 2015/09/25 21:29
Live Photoは、撮影したデバイスでのみ有効。iPhone 6sシリーズであっても、フォトストリーム経由で渡した写真はLiveでなくなってしまう。ただし、AirDropで渡した写真は引き続きLiveである。 #iPhone6s (今回6sと6s+両方入手して実験中) ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/09/25 08:59
ikkiTime 2015/09/25 08:48
ikkiTime 2015/09/25 08:48
ikkiTime 2015/09/24 08:28
fmj_jp 2015/09/24 07:18
☞ ikkiTimeがリツイート
norixnori 2015/09/23 14:41
☞ ikkiTimeがリツイート
fmj_jp 2015/09/23 14:41
☞ ikkiTimeがリツイート
fmj_jp 2015/09/23 14:41
☞ ikkiTimeがリツイート
lotas48 2015/09/22 07:37
☞ ikkiTimeがリツイート
chilny 2015/09/21 20:59
RT @norixnori: 私は逆パターン(女親×男児)なんだけど「好かれたい」と思ったことがなかったからそこが衝撃だった。▷ささいな悩みシリーズ第2弾:お父さんが娘を育てると http://t.co/xP8rwmISKI ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/09/21 18:08
@norixnori あー、なるほどねー。過干渉も、親離れも、なんとなく代入できるので、確かにそうかも。 いやはや、悩みも、課題も、そいから過去も、人それぞれ本当にいろいろあるものですね。
ikkiTime 2015/09/21 17:04
ikkiTime 2015/09/21 15:34
@norixnori ああー、自立か。それはあるなあ(でなきゃここまで教育パパにはならない)。 ただ、思春期になっても“正論な忠告”が心に入っていってくれるチャンネルを維持しておきたくて、そして[父×娘]だと、「それはきっと簡単ではないだろう」という思い込みがあるのですよね。
ikkiTime 2015/09/21 15:23
「世界が残酷でも、私は努力をやめない」 → 「私は失敗することもあるだろう。でも、きっと世界はやさしい」
ikkiTime 2015/09/21 10:27
ikkiTime 2015/09/21 09:08
@norixnori まあ、「お母さん側」だと、むしろ、「こっちにばっかり、寄ってくんな! 少しは向こうにも、なつけ!」ですかねw
ikkiTime 2015/09/21 07:39
ikkiTime 2015/09/20 17:51
ikkiTime 2015/09/20 09:05
@norixnori あれは、その成果w
osa030 2015/09/16 08:25
ぱっと見、FaceBookは光でTwitterは闇なイメージだけど実際やってる人からすると、FBのほうが裏で何考えているかわからないし妬みとか負のエネルギーに満ちており、Twitterは毒を吐いてスッキリしてるので爽快なのではないか
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/09/15 08:18
私は、「1周目は書きながらやって、2周目は指立てだけありにして、3周目はなんにもなしでやる」とか、適当にアレンジしていいだろうと思いながら、宿題の指導してました→ 《繰り下がりをメモしない理由を知りたい!》 http://t.co/5Xb3RTMxsq @naoko_sさんから akizukid 2015/09/15 08:14
組体操もピラミッド三段ぐらいなら問題無いと思うんですよね。問題は年々、体育会系の馬鹿な教師が盛り上がって五段とか六段とかエスカレートしている場合。
☞ ikkiTimeがリツイート
dankoromochi 2015/09/15 05:46
☞ ikkiTimeがリツイート
e3_noguchi 2015/09/14 12:26
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/09/13 21:44
風邪だ。
fmj_jp 2015/09/11 08:49
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/09/11 08:22
@ohanico そうそう、「使い方」は合ってるから、うまくおもしろさを人に紹介できないおもしろさってのが、ありますよねー。
ikkiTime 2015/09/10 12:44
「党内にもっと意見の広がりがあるべきだ」というような論調をマスコミにみるのだけど、「自民も一枚岩じゃないし、民主も一枚岩じゃないし、ちゃんとした政策議論にならないので、『政界再編』が望まれる」って意見もよく見る気がするんだ。
finalvent 2015/09/10 12:41
「戦争法案」に反対なら次の総選挙で改正の議員を増やして議会で覆せばいいんじゃないかなあ。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/09/10 12:35
右フックと右フックの、相打ちカウンター!
Hirofumi_Kosugi 2015/09/10 12:35
台風18号は温帯低気圧に変わりましたが、東からは台風17号が進んできます。あすはこの2つの間で空気がぶつかり、雨雲が発達する予想です いわば元台風と元ハリケーンの、意地と意地をかけたぶつかり合い…! お願いだから他所でやって欲しい。 http://t.co/1P41xT2Lza ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/09/10 12:34
「Apple Pencil」と「Smart Keyboard」は、旧来のiPadやmini4には、対応されるのか、されないのか?
ikkiTime 2015/09/10 08:34
ikkiTime 2015/09/10 05:37
なんなんだろう。この、関東地図上、縦一列の雨雲は。
fmj_jp 2015/09/09 08:51
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/09/08 08:36
ikkiTime 2015/10/11 19:31
明日は月曜日だけどお休み。
ikkiTime 2015/10/11 14:24
@rashita2 抽象的な方が、多くの人のヒントになるし、そこで革命が起きた時には(evernoteとか)そのインパクトは大きくなるけど、全員が全員、抽象モデリングの改善を自分の仕事にしなくてもよくて、「それなら、私は『仕事術』でいいや」と思う人もいていいのかな、と思いました。
ikkiTime 2015/10/11 13:50
@rashita2 そう言えば、倉下さんの最新著の中で、「仕事術は何らかの形で知的生産の技術だ」っていうので、かなり肩の力みが取れた記憶があります。「コアで抽象的じゃなくてもいいんだ」って。
ikkiTime 2015/10/10 17:14
車もところどころそうだったかな? このへんは駿じいが抜けちゃうとさすがに手が追いつかなかったか?
ikkiTime 2015/10/10 17:11
つけたなんくせは、序盤で電車が画面奥に向かって走り抜けるシーンで、電車の移動がスムーズすぎたので、「いやいや、そこは手を抜かずに手で描こうぜぃ」と意地のわるいことを思った程度w
ikkiTime 2015/10/10 17:09
うん、マーニーよかった。
fmj_jp 2015/10/09 12:40
☞ ikkiTimeがリツイート
72tone 2015/10/09 12:37
「アニメも追わなくなった、グッズも買わなくなった、オフ会もイベントも行かなくなった、2次元ももうよくわからない、この状態でヲタ自称すればヲタから迫害されるだろう、でもマインドがヲタのままだから現実からも迫害されている」という状態のヲタ社畜男子を何人も見てるから悪いのは社会(極論)
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/10/08 12:58
"ジブン」なのに「ジブン」の予定がない。ジブンの予定は「その他」扱いです。 もう、この手帳は徹底的に「役割」にフォーカスしてます。でもそれもやっぱり「ジブン」なんですよね" 【2016年もDIY手帳】ルーズリーフノートで好みに仕上げる http://t.co/WmQojh7sCw ikkiTime 2015/10/08 12:55
ikkiTime 2015/10/08 12:53
@norixnori 章。ということは、それはブログ用ではなく、電書用のアウトプット?
sawonya 2015/10/08 03:53
「マンガの名台詞でペン字練習」みたいな本があってもよさそう
☞ ikkiTimeがリツイート
norixnori 2015/10/07 18:20
☞ ikkiTimeがリツイート
ajyaa 2015/10/07 18:19
☞ ikkiTimeがリツイート
norixnori 2015/10/06 18:20
☞ ikkiTimeがリツイート
norixnori 2015/10/06 18:20
☞ ikkiTimeがリツイート
nilab 2015/10/06 12:32
☞ ikkiTimeがリツイート
sawonya 2015/10/06 12:26
Twitterに「ブロック機能なんて用意するな」と噛みつくほうが理にかなっている感じがする
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/10/06 12:26
はじめの一歩の伊達さんとかもそれくらいだっけか。
ikkiTime 2015/10/06 12:23
RT …同じに見えない。けど、「もともと現実の人間でも、それくらいのキャラクターの振れ幅があるのが、28歳以降だ」というとらえかたもできるかな。 「主人公から見たイメージだから、実際以上に老けて見える」ということだけではなく。
ohagi2334 2015/10/06 12:19
☞ ikkiTimeがリツイート
lotas48 2015/10/06 08:45
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/10/06 08:44
@norixnori 普通に、「一般公開しない種のアウトプットに取り組んだ」という意味で読んでしまってましたw ←(誤記修正)
VHosoe 2015/10/05 18:20
幼稚園の学芸会で、浦島太郎やら亀やら乙姫やらが何人もいることについて、おかしいと思っている人たちへ 幼児はいきなり熱出して休んだりするから、複数配役は基本的なリスクマネジメントなんだよ。 うちの子が幼児のときも、主役が3人だったけど、2人休んでうちの子だけになった。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/10/05 18:13
保育園の演劇で、主役が複数人登場してるのを見るけど、あれは実際に子供を送り出す側からすると、全然ふつうなんだよな。『木の役、石の役』なんて風習は生き残るべきじゃないし、小さい子供が『音響、照明』にやりがいを見出さないでしょう。そしたら、人数さばくには、それしかないじゃん。
ikkiTime 2015/10/05 18:02
ikkiTime 2015/10/05 18:01
ikkiTime 2015/10/05 12:38
@0_saka @norixnori やっぱりこう、終わりが見えるにつれてやる気が復活してくるという、心理学的なカーブが発生するのですね。 そうかあ、みんなそうなるのかw (つか、このネタの盛り上がり方すごいなw)
ikkiTime 2015/10/05 08:37
@ohanico あ、そっか、なるほど。やはり予感は悪くなる時の方が強くききますもんね。そりゃあ、金曜日の夕方はキツそうだ。 私は主夫ではないですけど、日曜日のお風呂を終えると、「逃げきった!」という気分になりますw
ikkiTime 2015/10/05 08:33
一周まわって、情熱って言葉が自分の中で新しくなりそうな予感は私もある。→《予算が削られている中で何をやるかは情熱大陸》 - シリアルポップな日々:serialpop days http://t.co/LbAZASoqEG ikkiTime 2015/10/05 08:28
@norixnori www てなわけで、月曜日ですね!
fmj_jp 2015/10/05 07:53
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/10/04 19:35
ルーチンワークのいいところは、気づきや反省がほぼ確実に生きる見通しがあるから、いちいち過剰に落ちこまないでいいし、積極的に気づきを探そうという気になるところ。
ikkiTime 2015/10/04 19:21
主婦の人とかで、「逆サザエさん症候群」的なことって起きるのだろうか。「よっしゃー! これであと数時間でこいつらいなくなる!」とか。
ikkiTime 2015/10/04 08:05
ikkiTime 2015/10/03 11:06
@norixnori それだけ能動的プレイヤーでいて、責められてる気がするものなんですね…。胸を張っていていい立場なのに、って思ってしまう\(^。^;) 人の世って複雑なのですね。 べつに家庭内劣等生なわけではないのですのに。
ikkiTime 2015/10/02 12:31
「1冊ノートに〜 」は、実は知的生産の技術だったのだなと。あそこで語られる「すべてを“A6” “綴じ”にまとめる」工夫の数々は、コンテナ的でもあり、これを“B6”“カード”とか“A4”“封筒”と類比で見ることができる。そうすると、あのエクセル目次は何と類比できるだろうか?
ikkiTime 2015/10/02 12:21
@ikkiTime すべてを記憶する、ではなく、「すべてが思い出せる」なのではないか。
ikkiTime 2015/10/02 12:20
Evernoteは脳の“孫の手”。かゆい記憶に手が届く。
shigotano 2015/10/02 12:18
実力こそ魅力>> 初速がいい分、準備が追いつかずに世の中に出てしまう容姿端麗たちに対し、なかなか見出してもらえないリアル組は、それはもう、時間をかけて、じっくり準備に取りかかれます。最後は実力です。|憎っくき「容姿端麗組」に負けな… http://t.co/7YqbH9XBt8 ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/10/01 12:43
こういうのこそ、官邸前デモでつぶせるんじゃないか?
ikkiTime 2015/10/01 12:42
新しい人に期待。
akizukid 2015/10/01 12:41
文部科学大臣名で文書一枚出せば組体操なんか止められるでしょうに。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/10/01 04:40
とりあえず、iOSアップデート。
ikkiTime 2015/09/30 19:41
基本同意なんだが、その結果「パパぎらい」がさらに進んで、徐々に潰滅が近づいてしまうという。
er15i 2015/09/30 19:39
「ママが抱っこすると泣かない、パパが抱っこすると泣くけど、それでも抱っこするんだよ!!泣かれても抱っこするんだよ!そうしないと奥さん休めないから!」と力説していた人がいたのをふと思い出した。家族思いの素敵なかただ。
☞ ikkiTimeがリツイート
sawonya 2015/09/30 19:38
責任を負わずに生きたいという夢
☞ ikkiTimeがリツイート
ssm_ono 2015/09/29 12:26
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/09/29 08:15
期待→ "一人で過ごすことができて初めて妻とも過ごすことができる気がする。 この辺りの問題は重たいので、軽めに短めにブログにしていこうと思う。" 妻が僕に対して感じる老後の不安 - シリアルポップな日々:serialpop days http://t.co/tKkLDafQRD toppinpararin 2015/09/28 21:20
6歳娘の公文の宿題に付き合っているが、ひらがなを1文字書くごとにモノ言いたげなドヤ顔でこっちを見てくるので、「いいね〜、その『え』、すごくいい!おお〜イイよ〜そう!それだ!あーいいよー最高だねー」ってグラビアのカメラマンみたいになってる
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/09/28 21:11
養生始めて1年半、というのは、何か画期になるものなのだろうか。
ikkiTime 2015/09/28 20:58
ikkiTime 2015/09/28 18:01
まさか福山で私のTLの速度がここまで上がるとは。
ikkiTime 2015/09/27 13:48
@ohanico コミュニケーションに労力コストがかかるのって、何もなくてさえ疲れるものなのに、ここまでリズムを合わせて対応していけてるのってすごいな、と思います。
ikkiTime 2015/09/27 13:45
@ohanico 小ノートは、私の場合は、「不安.exe」が走ってしまって、「ああ、こりゃ今日はフロー状態どころか、通常のクオリティーすら無理だわ」と思った日だけ使ってる感じですね。鞄にはとりあえず入ってるけど。
ikkiTime 2015/09/27 13:43
@ohanico ああ、奥さんの責任感が過剰にふくらむ感じも、娘さんのいつでも他人に評価をゆだねてしまうので気にしすぎてしまう感じも、身につまされるなあ。
ikkiTime 2015/09/27 10:45
やっと気分が持ち上がってきた。今日の午前中のやる気の出てこなさかげんは異常だった。 昨日疲れすぎたのもあったのだろうけど。
anekoko 2015/09/27 10:43
電源ボタンを押してパソコンを切ろうとする母に「鈍器で殴って眠らせるのが強制終了で お布団に入れてあげて眠らせるのがシャットダウンですよ」と教えたところ 母の職場で好評だったらしい 擬人化って便利だな
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/09/27 10:19
遅かれ早かれ、ベーシックインカム的な何か、はやるしかない、と。
allergen126 2015/09/27 10:18
Googleの自動運転を含む、ITによる機械自動化が進めば、生産年齢人口の激減は怖くないかも。その時に問題になるのは「再分配政策」だと思う。それが政治的に出来ない国がヤバイんじゃないだろうか。人不足よりも、technologyによる人余りが、過渡期の悲劇を生みそうです。
☞ ikkiTimeがリツイート
shishmaref 2015/09/27 09:47
親戚のおばさんの話。「3歳くらいの時に空襲警報が鳴ってみんなで防空壕に逃げたら何か気に食わなくて『絶対入らない!』って駄々こねまくって結局近くの畑のヘリにずっとつっぷつしてた」って話を聞いたので、イヤイヤ期はもう命の危機にあってもどうしようもないことがわかりました。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/09/26 20:40
マークダウンの主要どころ一揃え。→"*Text* = Italics **Text** = Bold ~~Text~~ = Strikethrough !!Text!! = Highlight Text= Code Block" https://t.co/7t6PU4WKDH ikkiTime 2015/09/26 20:38
iPhone版Evernoteに組み込まれるのは、いつだろうー。
rashita2 2015/09/26 20:35
☞ ikkiTimeがリツイート
oyasmemo 2015/09/26 15:18
☞ ikkiTimeがリツイート
_uinei_ 2015/09/26 15:17
☞ ikkiTimeがリツイート
shigotano 2015/09/25 21:29
Live Photoは、撮影したデバイスでのみ有効。iPhone 6sシリーズであっても、フォトストリーム経由で渡した写真はLiveでなくなってしまう。ただし、AirDropで渡した写真は引き続きLiveである。 #iPhone6s (今回6sと6s+両方入手して実験中) ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/09/25 08:59
ikkiTime 2015/09/25 08:48
ikkiTime 2015/09/25 08:48
ikkiTime 2015/09/24 08:28
fmj_jp 2015/09/24 07:18
☞ ikkiTimeがリツイート
norixnori 2015/09/23 14:41
☞ ikkiTimeがリツイート
fmj_jp 2015/09/23 14:41
☞ ikkiTimeがリツイート
fmj_jp 2015/09/23 14:41
☞ ikkiTimeがリツイート
lotas48 2015/09/22 07:37
☞ ikkiTimeがリツイート
chilny 2015/09/21 20:59
RT @norixnori: 私は逆パターン(女親×男児)なんだけど「好かれたい」と思ったことがなかったからそこが衝撃だった。▷ささいな悩みシリーズ第2弾:お父さんが娘を育てると http://t.co/xP8rwmISKI ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/09/21 18:08
@norixnori あー、なるほどねー。過干渉も、親離れも、なんとなく代入できるので、確かにそうかも。 いやはや、悩みも、課題も、そいから過去も、人それぞれ本当にいろいろあるものですね。
ikkiTime 2015/09/21 17:04
ikkiTime 2015/09/21 15:34
@norixnori ああー、自立か。それはあるなあ(でなきゃここまで教育パパにはならない)。 ただ、思春期になっても“正論な忠告”が心に入っていってくれるチャンネルを維持しておきたくて、そして[父×娘]だと、「それはきっと簡単ではないだろう」という思い込みがあるのですよね。
ikkiTime 2015/09/21 15:23
「世界が残酷でも、私は努力をやめない」 → 「私は失敗することもあるだろう。でも、きっと世界はやさしい」
ikkiTime 2015/09/21 10:27
ikkiTime 2015/09/21 09:08
@norixnori まあ、「お母さん側」だと、むしろ、「こっちにばっかり、寄ってくんな! 少しは向こうにも、なつけ!」ですかねw
ikkiTime 2015/09/21 07:39
ikkiTime 2015/09/20 17:51
ikkiTime 2015/09/20 09:05
@norixnori あれは、その成果w
osa030 2015/09/16 08:25
ぱっと見、FaceBookは光でTwitterは闇なイメージだけど実際やってる人からすると、FBのほうが裏で何考えているかわからないし妬みとか負のエネルギーに満ちており、Twitterは毒を吐いてスッキリしてるので爽快なのではないか
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/09/15 08:18
私は、「1周目は書きながらやって、2周目は指立てだけありにして、3周目はなんにもなしでやる」とか、適当にアレンジしていいだろうと思いながら、宿題の指導してました→ 《繰り下がりをメモしない理由を知りたい!》 http://t.co/5Xb3RTMxsq @naoko_sさんから akizukid 2015/09/15 08:14
組体操もピラミッド三段ぐらいなら問題無いと思うんですよね。問題は年々、体育会系の馬鹿な教師が盛り上がって五段とか六段とかエスカレートしている場合。
☞ ikkiTimeがリツイート
dankoromochi 2015/09/15 05:46
☞ ikkiTimeがリツイート
e3_noguchi 2015/09/14 12:26
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/09/13 21:44
風邪だ。
fmj_jp 2015/09/11 08:49
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/09/11 08:22
@ohanico そうそう、「使い方」は合ってるから、うまくおもしろさを人に紹介できないおもしろさってのが、ありますよねー。
ikkiTime 2015/09/10 12:44
「党内にもっと意見の広がりがあるべきだ」というような論調をマスコミにみるのだけど、「自民も一枚岩じゃないし、民主も一枚岩じゃないし、ちゃんとした政策議論にならないので、『政界再編』が望まれる」って意見もよく見る気がするんだ。
finalvent 2015/09/10 12:41
「戦争法案」に反対なら次の総選挙で改正の議員を増やして議会で覆せばいいんじゃないかなあ。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/09/10 12:35
右フックと右フックの、相打ちカウンター!
Hirofumi_Kosugi 2015/09/10 12:35
台風18号は温帯低気圧に変わりましたが、東からは台風17号が進んできます。あすはこの2つの間で空気がぶつかり、雨雲が発達する予想です いわば元台風と元ハリケーンの、意地と意地をかけたぶつかり合い…! お願いだから他所でやって欲しい。 http://t.co/1P41xT2Lza ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/09/10 12:34
「Apple Pencil」と「Smart Keyboard」は、旧来のiPadやmini4には、対応されるのか、されないのか?
ikkiTime 2015/09/10 08:34
ikkiTime 2015/09/10 05:37
なんなんだろう。この、関東地図上、縦一列の雨雲は。
fmj_jp 2015/09/09 08:51
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/09/08 08:36
dankoromochi 2015/09/08 08:33
☞ ikkiTimeがリツイート
fmj_jp 2015/09/08 08:32
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/09/07 12:42
あ、なるほど。 アイキャッチ設定とトップ画像の設定を変えてあるのか。それで、iftttかどこかで、画像を引っぱってくる仕様で、見え方がそれぞれ変わるわけか。
norixnori 2015/09/07 12:23
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/09/07 12:22
「イヤイヤ期って、どうすればいいんだ!」ということの知恵は、引き続きもっと届いてほしいし、「この国の育児環境、変えていかなきゃ、おかしいだろ!」という動きももっと大きくなってほしいけど、こういう些細な情報もネットに蓄積されていってほしいと思うのだった。公平で落ち着いた話しぶりで。
ikkiTime 2015/09/07 12:16
誤記に気づいたので、数カ所修正。
ikkiTime 2015/09/07 08:25
ikkiTime 2015/09/05 16:40
ikkiTime 2015/09/05 16:36
@ohanico あんまりタイトル通りの本ではないかもしれませんね。私がfmjで書いた http://t.co/CVxOg4FTw6 で言うと、「あれ? この子、なんで泣き出しちゃったの?」の項に近い方向性で、《のちに学力の伸びやすい土台になる子供時代の過ごし方》という感じかな。 ikkiTime 2015/09/05 16:01
まあ、それだけに、新しいヒントや方向の修正が必要な要素も少なかったわけだが。「飛ばし読みの矯正に音読は重要」という指摘は気にとめておこう。 後は、「分数算は先取り学習も推奨」「理科への興味は生活の中の不思議から」あたりは、現在の進路をこのままもう一歩深める感じでいってみよう。
ikkiTime 2015/09/05 15:57
《「自分から勉強する子」が育つお母さんの習慣》を読んだ。 うむ、意見が合う。
ikkiTime 2015/09/05 13:58
@ohanico ねー。「動物から順番に進化した」生物ではなく、「脳を最優先コンセプトに1から設計し直した」生物として生き直したいですよね。 一日中こもってたりすると思います。
ikkiTime 2015/09/05 13:37
@ohanico 行方不明…。あー。あー…。 ⊂⌒~⊃;-ω-)⊃ 。o0(げっそり)
ikkiTime 2015/09/05 12:54
ikkiTime 2015/09/05 12:53
@ohanico つかみ合いになったとか、ぶつかっちゃったとか…
ikkiTime 2015/09/05 07:32
@ohanico 何が起こり中?
stillness 2015/09/05 07:31
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/08/31 20:03
@norixnori iPhoneから見にいったら、すごかったw ブログタイトルより目立ってはる(笑)
ikkiTime 2015/08/31 18:42
@norixnori 伝わる?(笑)
ikkiTime 2015/08/31 18:36
伝わるかなあ? ガッチリ説明することもできるけど、いまは感覚として感じる人だけに伝わってほしいところもあったので、サラッと。 ツイッターだから140文字だしね。
★
hyuki 2015/08/31 18:18
若い時代には男女関係が重要だと思っていた。異性問題。自分を好いてくれる異性がいるかどうか。その時代が過ぎると、子供との関係、家族との関係、親戚関係、仕事仲間との関係、要するに「人間関係」すべてが実は大変だったということに気づく。人間は一人で生きるのが難しい。複数だともっと難しい。
☞ ikkiTimeがリツイート
kimotoaki 2015/08/31 12:47
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/08/31 12:45
@norixnori いいな、フィクションは一番たいへんな時期をすっ飛ばせてよ!! #まれは見とらんけど ikkiTime 2015/08/29 17:26
…逆ディス…。
ikkiTime 2015/08/29 17:21
こんなことになるなら、大久保利通は手心を加えずに、薩摩を解体してしまえばよかったのだ。
ikkiTime 2015/08/29 17:19
知事の話。「また、バカが一人か」くらいに見ていたのだけど、あの背景には、(白蓮とこの)リアル炭坑王みたいな風土が脈々とつながっていたりしたのだろうか。
ikkiTime 2015/08/28 22:17
それが年長の後半から、精神的に一気に落ち着いてきて(fmjで『将棋』のネタにしていた頃)、ひらがなだのに興味を示しだして、「あ、なんとか義務教育イケる」と思ったのだったよなあ。 だから、「義務教育前倒し」と言われたらちょっと抵抗ある。あの年月齢にミラクルがあると思ってるので。
ikkiTime 2015/08/28 22:12
@ikkiTime まあ、今のところ、「あ、ついていけなくなってるな」となったら、ドラえもんのマンガで学ぶ面積、みたいな本を与えてみようかな、くらいは想定しているけど。 @norixnori @keimiesoumom @naoko_s
ikkiTime 2015/08/28 21:32
@norixnori のりさん、そういえば1ヶ月無料のタブレット講座みたいなのを試していませんでしたっけ? あれはその後は続けてません? @keimiesoumom @naoko_s
ikkiTime 2015/08/28 21:29
@norixnori 逆に言うと、1・2年生のころは、超余裕〜、で見てられたんですね?w
ikkiTime 2015/08/28 19:03
@naoko_s @norixnori してたけど、結局タイミングを見計らっていたら、3月になっちゃったという(笑) そうそううまくはいかないってことですよ。本人にうまくハマるものを、うまくいくタイミングでやれば十分なのだと思ってやっていますよ。
ikkiTime 2015/08/28 19:00
@naoko_s @norixnori 自分とこの長男が年長の前半だったころの印象って、「これ、本当に来年から義務教育なんて適応できるのかな?」という感じだった。朝、起きれない、難しいことがあると機嫌が悪くなる、静かに何かに取り組めないとか。だから、生まれた時から構想は
ikkiTime 2015/08/28 18:54
先生の間のIT 親和度にばらつきがあるのも原因かも。こちらのPTAなんかもそうなんだけど、システム的・セキュリティ的にOKでも、先生達の最後の1人でもスキルがそこに達してないと、そこに気を使って導入ができない、って傾向はあるようで…。 http://t.co/PPpFxghrkm ikkiTime 2015/08/28 12:10
@norixnori @naoko_s すると、始めたのは園児時代なんですね。年中頃とか。 ちなみに最初から楽しんでやってましたか?
ikkiTime 2015/08/28 10:00
@norixnori そういえば、のりさんとこで公文を始めた経緯って、どんな流れだったんだろう? @naoko_s
ikkiTime 2015/08/27 10:09
@naoko_s おお?! のりさんち、いっき宅に続いて、fmjメンバー家庭でまた公文ユーザーが?!
ikkiTime 2015/08/26 08:44
「やっている、やっている、いま、私はこれを、やっている…」
ikkiTime 2015/08/26 08:39
「まだ、やる気でない、まだ、やる気でない」という、無力感。
★
ikkiTime 2015/08/26 06:24
「がんばろうとして、今日もまたできなかった」という学習性無力感。これは恐ろしい。
★
ikkiTime 2015/08/23 15:19
@norixnori うむんー、難しいねー(-.-;)戦略性だけでは生きられないと。ぎりぎりのいいとこどりをしようとすると、ハイレベルなずぶとさと底抜けの善性みたいなものが必要になるし、布石はお早めに、と。ただ、それすらも「お互い様」にしていかないとだから、この年代はキツいよね。
ikkiTime 2015/08/23 13:47
@ikkiTime 「技術」と「心がまえを」一気にプレゼンテーションしていったら、この感じはおそらく出ない。もちろん、著者自身が『コミュ障』感で悩んでいた、という体験ももちろん大きいけど、それだけじゃ、やはり、ない。
ikkiTime 2015/08/23 13:44
久しぶりに「なぜ、この人と話をすると楽になるのか」を読み返す。気付くのは、この本自体がすごく「居心地がいい」こと。ワイワイ感も、参加している・聞いてもらえてる感もある。始まりは、「悩んでる僕たちのテンション」に合わせて始まってもくれている。
ikkiTime 2015/08/23 13:29
@norixnori しかしその場合、奥さんの方から押して行っているから、その後スキンシップとか2人目の時とか子育てとか、旦那さんに「やらされ感」が出て非協力的になっていきそうなのが不安 #自分の中年ぶりを物語でしめす プランとして考えるのなら、もう少し余裕がある方がよいやね。 ikkiTime 2015/08/23 13:28
@norixnori 28の転職が、5年の派遣社員→正社員の転職なら、「よし! 攻めにいこう!」ってなる転機になることはありえて、29の結婚が自分の妊娠可能年齢を見据えた判断なら、結婚と同時に「やることやり始める」のはむしろ自然、とかね。 #自分の中年ぶりを物語でしめす ikkiTime 2015/08/23 13:14
黄色って、データに強いわ、人に合わせてつないだり持ち上げたりが得意でって、最強じゃん。
ikkiTime 2015/08/23 11:49
@ohanico やあー「自分の子」なんて、ちょっと前まで「できないー! やってー!」ってキレて投げ出しまくってたはずなのにな、いつの間にか、こんなに作業集中が得意に(笑) 正直今回は手伝う気になれなかったw 写真で輪郭線はないし、背景はオフフォーカスするし、どう合わせるのかと。
ikkiTime 2015/08/23 07:13
ikkiTime 2015/08/23 07:11
湯船復活。
★
ikkiTime 2015/08/21 18:47
迷惑をかけて落ち込んでいるときには、同じだけの強さで「心の内側で開き直り」続けてないと自我が保たないから、そうなっていることが多くて、 …だから、そういうときに俺を責めるな。 俺を恨むな。
Via_Nirone7 2015/08/21 18:42
☞ ikkiTimeがリツイート
chocoholic_mam3 2015/08/20 12:58
「子がなかなか寝ない」に対し「早く寝かせなきゃかわいそう」など、フォロー外から突然難癖系リプが飛んでくることがあるんだけれど、同じ経験を持つ友人と語った結果、日常の子育てpostにフォロー外から難癖リプをとばしてくるアカウントを「ネット姑」と呼ぶことにした。皆様お使いください。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/08/18 19:40
@maro_draft すげー。ブックマークレットって、そんなことまでできるのか!
ikkiTime 2015/08/18 12:55
@ohanico 見てみたいかも(^o^) 絵本の感想文なんて課題があったのですねー。
ikkiTime 2015/08/18 12:45
@ohanico そうかー、ふせんかー。付箋なら、いけるかな? 前に「箇条書きで書き出させて、その頭に順番番号をふるところだけ、親子で話し合いながら」という方法でやろうとしたら、「なんで原稿用紙に書いちゃだめなの? 白紙になの?」って感じで、かなりの抵抗を受けました(笑)
makkusummer 2015/08/18 12:21
☞ ikkiTimeがリツイート
makkusummer 2015/08/18 12:21
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/08/18 12:19
@ohanico 清書させるとか、先にプロットだけ書き出させるとか、受け付けてくれる方です? うちの子は、「同じこと2回」感が、すごくだめっぽいんよね。
beck1240 2015/08/18 12:14
☞ ikkiTimeがリツイート
★日本教
ikkiTime 2015/08/18 08:45
究極んところ、「民主主義でありさえすれば、法治国家ではなくてもいい」というのが、日本人の潜在的な心情なのではないかと思う。
ikkiTime 2015/08/17 18:20
RT ふむー。学校ではどうかしらないけど、うちではとりあえずやれるようにしていこう。
nynuts 2015/08/17 18:19
「他人をほっとく能力」の鍛え方ですが、うちの11歳児が通う現地校の、この授業が参考になるかもしれません。「無関心」とはぜんぜん別物であることがよく分かりますよね。 【アメリカの小学校の「余計なお世話」と「言うべきこと」の線引き授業】 http://t.co/cSGJJamqzr ☞ ikkiTimeがリツイート
kumacharo115 2015/08/17 18:14
支出は「自分の生活を豊かにした量」であり「世の中を豊かにした量」でもある。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/08/16 17:00
@maro_draft @usabo_tweet その例えをおしすすめると、「取り替えようと思って取り替え」られればレストなんていらないので、「解除→回復→リセット(交代)→慣らし運転」みたいな手順を、無意識に踏んでいくのかも。
ikkiTime 2015/08/16 16:31
@usabo_tweet @maro_draft 「ロボット」をとりかえる「間」とか。
ikkiTime 2015/08/16 16:20
@maro_draft ああなるほど、分かりやすい。単純な形だったら、例えば、創造しなきゃいけないタスクの前には休憩を入れる、と。
ikkiTime 2015/08/16 11:44
@0_saka @toshi586014 ブラックを! (◎_◎;)
ikkiTime 2015/08/16 08:26
@norixnori 完成おめでとう!
rashita2 2015/08/15 16:49
☞ ikkiTimeがリツイート
Pnagashi 2015/08/15 16:47
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/08/15 16:47
さすがに、140文字では、エッセンスすら抽出しきれんな。
ikkiTime 2015/08/15 16:46
視点を今に戻すと、当時以上に、力を背景とした一方的な行為が行われているように見受けられます。反省があるからこそ私はこれを見逃すわけにはいきません。『民主的で平和的であるべき』という価値観に共鳴してくれる人達と連携を組んで、あくまで民主的に、この問題に私は向き合います」
ikkiTime 2015/08/15 16:45
「私が加害者だったという点で私はいま責められていますし、加害者だったという事実は消せるものでもありません。ただ、そこにいたる事情はあって、そこについて語ることは今回の趣旨ではありませんが、そこにいたってしまったからこそ見えたこともありました。…▷
ikkiTime 2015/08/15 16:35
@rashita2 おお、なんか予想を超えて自覚的で成熟した返答が! ありがとうございます。勝手に、「自己の中で境界上で、せめぎ合いあったんじゃないかなー」と思って、RTの表記の中に味わいを感じていました。(^o^)/
ikkiTime 2015/08/15 16:25
@rashita2 ふだん、「政治について語ることは、私の仕事の領分ではありません」って考えていそうな倉下さんが、これをRTで流してくることの意義。 #とは ikkiTime 2015/08/14 20:22
@norixnori @maro_draft おお! そこ伝えるくらいで進むなら、大したもんじゃないですか。ニーズが見えれば言葉がつながるってことだから。技術論と相性のいいタイプかもしんないね。「最初に客観的な情報や5W1Hを書いて、早めに結論を見せて、理由は3つにして…」とか。
ikkiTime 2015/08/14 13:04
@norixnori @maro_draft 1年くらい、自由作文はそういうのばっかりやれるといいのにね。(お題は色々変えつつ) 先生の理解を得られるといいのだが。文章力がそれで付いてしまえば、“物語”の方も、『文芸評論』形式を切り口にして、入っていけるかも。
ikkiTime 2015/08/14 13:00
@norixnori @maro_draft それだと、直近の感想文には間に合わないけど、中期的なプランでだったら、『感想』のフィールドを回避して、いきなり『評論』とか『レビュー』の世界で腕前を積ませちゃった方が効果的かもね。「ぼくの好きなサッカーせんしゅを3人しょうかいします」
ikkiTime 2015/08/13 22:07
@norixnori @maro_draft じゃあもう、「南極大陸を探検したアムンゼンとスコットがどうしてこっちは成功したのか」という本とか、「恐竜の化石を最初に発見した人は、その部分からどんな全体像を想像したのか」とかそういう本で、興味のクロスオーバーをねらうと。
ikkiTime 2015/08/12 21:43
@ohanico 真ん中へんに、小見出しみたいな形で「その9。費用について。」って記載があるですよ。
ikkiTime 2015/08/12 21:37
@ohanico その8・その9をまとめて更新?
ikkiTime 2015/08/12 21:35
ikkiTime 2015/08/12 12:54
残り0.001%の人達は、いったい何GBも放り込んでいたのだろう…。
rashita2 2015/08/12 12:54
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/08/11 19:11
ikkiTime 2015/08/11 19:10
ikkiTime 2015/08/11 13:03
@norixnori 新企画あります?
ikkiTime 2015/08/10 08:28
@maro_draft どうしても、「もっと ほめてくれ…!」(意訳)って精神状態になってきちゃいますよね。
ikkiTime 2015/08/10 08:06
フィードバックがなくて書き続けるのも大変だけど、あった後に中毒にならずに平静に書き続けるのも難しい。
ikkiTime 2015/08/09 15:59
暑さには、過剰な自己抑制を解除してくれる側面があるなあ。それ自体、いいことばかりではないのだとしても。
ikkiTime 2015/08/09 09:58
@ikkiTime 赤、ピンク、赤紫、紅色あたりだけ、バラ買いで買いたい。
ikkiTime 2015/08/09 09:54
ikkiTime 2015/08/09 09:52
mucho 2015/08/08 20:06
リプや引用RTで僕を批判してくる方は昔も今もいるんですけど、それは全然いいんです。僕の意見なんて間違いだらけだし、むしろいつも勉強になってます。 ただ、言葉が汚いのは無理なんです。疲れるから。初対面の人に使う言葉で話さない人はブロックするしかないんです、すいません
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/08/08 18:13
チェダーチーズは利くのだろうか。
ikkiTime 2015/08/08 15:49
@norixnori そんなに大量に食べたかったのか…w
ikkiTime 2015/08/08 15:47
同容量のカフェインを含む他の飲み物よりも、コーヒーの方が目が覚めるのはなぜだろう?
ikkiTime 2015/08/08 15:46
ikkiTime 2015/08/08 14:16
プールに入るときって、シャワーを浴びることになっている。学校だと、さらに「腰洗い槽」があり、公共プールだと、定期的に休憩の時間があるわけだけど、ああいった習慣って、した場合・しない場合の比較データって採られたことがあるのかな?
ikkiTime 2015/08/08 11:48
ikkiTime 2015/08/07 12:18
@0_saka 全部に動詞が付いたところで、これが「タスクリスト」ですね。 #なんというオチ ★
ikkiTime 2015/08/07 12:09
@0_saka これつまり、「(卵が)あったら」が余計なんですよね。書いてなくたって、なければ買えないんですし。 「安かったら」なら意味はあるけど、6個入りはそんなに安くならないしな。
0_saka 2015/08/07 12:06
補足続き(前略 卵を買ってきて欲しい時は 牛乳を1パック買う If卵があったら 卵を6つ買う End if です。さらに「6つ」だと「6個入り」か「6パック」かが曖昧なので、「6個入り1パック」とすると完璧でしょう ☞ ikkiTimeがリツイート
0_saka 2015/08/07 12:06
補足すると妻の指示はこんな感じ>RT 牛乳を1パック買う If卵があったら 6つ買う End if →実行結果=牛乳を6パック買う ☞ ikkiTimeがリツイート
kameidob 2015/08/07 12:06
プログラマーの夫に買い物を頼んだら。 妻「牛乳を1パック買ってきて。卵があったら6つお願い」 すると夫が牛乳を6パック買ってきた。 妻「なんで牛乳を6パックも買ってきたのよ」 夫「だって卵があったから」 (これ、プログラマーじゃないとわからないでしょうか?)
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/08/07 08:52
(少しは考えをまとめてから話そう…)
ikkiTime 2015/08/07 08:50
@maro_draft まずは、fmjって場を次につなげただけでも、満足なんだけど。出てくる記事が出てきて、歴史が残って、読みたかった人にとどいたなら、頑張った甲斐はありました。みたいな思いがね。「やったぞー」みたいな。あんまり盛大な更新ではなかったかもしれないけど。
ikkiTime 2015/08/07 08:38
@maro_draft ありがとうー! 嬉しさが大きくなった!
ikkiTime 2015/08/07 08:37
@norixnori そですよね。「それぞれ」って言ってるってことは、一人お泊まり…。すごい。 我が家もお盆あたりに、兄妹お泊まりを計画中。泣いて帰ってくるとかじゃないといいなあ。とか思っているところ。
ikkiTime 2015/08/07 08:34
自分が気持ちの底の方まで「満足だーっ」て思える時間の使い方って、難しいよね。やるより先には、自分で何を欲しているか分からないし。→おもっていたより力が入っていたことに気づく http://t.co/odO8DXccE1 @norixnoriさんから ikkiTime 2015/08/07 08:31
@norixnori 祖父母宅…『合宿』?
yurishima 2015/08/07 05:37
結婚当初の10年近く前に子どもを産んでたら、きっとパニック続きの日々だったのだろうな。 10年近く仕事で小学生相手に鍛えたからか、育児のための 忍耐力 その場対応力 いずれ何とかなるさ〜力 が自分の中に育ってたことを日々実感する。特に最後の力、大事だよね。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/08/06 18:04
イキブロは、1ポケ付くだけでうれしい気分になれるんだから、安いもんだ。
ikkiTime 2015/08/06 18:01
fmjが無事に一学期を乗り切って夏休みに入れたことを、誰かと打ち上げしたい気分だ。
ikkiTime 2015/08/05 19:34
ikkiTime 2015/08/05 12:37
@norixnori Mnemosyne はbullet journal 用?
akizukid 2015/08/04 08:21
長州も新選組も大嫌いな京都人がいただろうな、という想像
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/08/03 21:26
"日常のパターンをできるだけ崩さないように、押さえているポイントを書きだしたら、結構な量があって、びっくりしました。ああ私普段頑張ってる!! って感じでした。普段、子供に合わせてどれだけ動いてるかを、人にやってもらうために書きだし" http://t.co/MLONt04bnR ajyaa 2015/08/02 19:40
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/08/02 09:01
冷たいものを飲みたくなったら、まず腹巻きをする。
ikkiTime 2015/08/02 08:03
@ohanico 1枚はがすときの気持ちよさが違ったり、字の書きやすさが違ったり…
ikkiTime 2015/08/01 10:16
ikkiTime 2015/08/01 07:01
ajyaa 2015/08/01 07:00
☞ ikkiTimeがリツイート
lotas48 2015/07/31 18:27
陽が勝ち過ぎると陰を損傷するから、こまめに水分という"陰"の補給もオススメ(*^_^*) RT @ikkiTime: 陽の気、補給ーっ!!
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/07/31 18:18
ikkiTime 2015/07/31 18:16
fmj_jp 2015/07/31 07:52
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/07/30 12:34
今は“イクメン成分”がまだ時代に足りていないからどうしても父親側の立場が弱いけど、イクメンが当たり前になった次の時代には重要な思考だと思うんですよね。勇気ある記事。 《付き合い夜泣き対応は止めてさっさと寝てしまおうというアイデア》http://t.co/eFXIIcBMS9 fmj_jp 2015/07/30 08:27
☞ ikkiTimeがリツイート
kanose 2015/07/30 08:24
既得権益打破するマンは、新たな既得権益を作るのが目的だったというのをわかりやすく示してくれた! / “CCCモバイル、スマホで地域活性化を促す「ふるさとスマホ株式会社」設立 - ケータイ Watch” http://t.co/IAjQ5b0leQ ☞ ikkiTimeがリツイート
naoko_s 2015/07/29 12:33
☞ ikkiTimeがリツイート
★
naoko_s 2015/07/29 12:33
☞ ikkiTimeがリツイート
tarareba722 2015/07/29 08:24
ただもう二つだけ実装してほしい機能があります。 ・こちらをブロックしている相手のツイートは、フォローしている人がRTしてもこちらのタイムラインには流さないでほしい ・Favしたツイートは、自分の「お気に入り」欄では(そのツイートの投稿順でなく)Favした順に並べてほしい 頼むよ。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/07/29 08:01
@norixnori 「働きかけ」というキーワードを聞いて、フラッシュバックしてきたのがこれでした。
fmj_jp 2015/07/29 07:06
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/07/29 07:05
ikkiTime 2015/07/29 07:04
ikkiTime 2015/07/29 07:02
トワイライト様の総受け感。
ikkiTime 2015/07/28 11:56
考える道徳≒ココロ部?
fmj_jp 2015/07/28 07:02
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/07/27 12:22
@ohanico nicoさんなら、その気になれば、一晩でしょ!
ohanico 2015/07/27 12:16
子供と勉強の話もブログに書いてみたい。いいい。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/07/27 12:02
ikkiTime 2015/07/27 08:36
いぇーい。 RT @ohanico いっきさんの子どもを勉強好きにする記事読んだ。反復練習と見直しののめんどくささを改善してやりたいなぁと思ってたので、なるほどなーと。計算方法については、計算そのものが楽しい子は、どう使うかをあとか… http://t.co/ylQdDyGQKV ikkiTime 2015/07/27 08:24
爺が自賛。あるいは自画爺さん。
ikkiTime 2015/07/27 08:23
相変わらず、fmjは面白いなあ。
ikkiTime 2015/07/27 08:01
@maro_draft なるべくハイブリッドに伸ばしてあげたいと思っています。
ikkiTime 2015/07/27 08:01
教育担当大臣。
ikkiTime 2015/07/27 06:45
ikkiTime 2015/07/26 18:39
サザエさんにゲストキャラがいるのを見て、27時間テレビを今日やっているらしい、ってことに気づく。
ikkiTime 2015/07/26 04:43
ikkiTime 2015/07/25 09:16
考えてみると、共感は確かに思い出すのだけど、「悩み」まではいかなかったかも。コミュニティー内に友人を持たないからなのか、少子化に対する正義を持っているイメージがあったからなのか、世界に任命責任を問うてやるという意識があったからなのか。 http://t.co/Uwo00cs9IP d_achiwa 2015/07/24 12:39
子供に「決まりをやぶるのはかっこいい」的な価値観が芽吹いたので「夏休みの宿題は1日に決められた分しかやっちゃいけないからな!今日は絶対○ページまでしかやっちゃだめ!」と言いつけたら邪悪な笑みを浮かべてどんどん先のほうまで進めている。やめろーやめるんだ(棒)
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/07/24 08:32
うん、私もこれを10年後の楽しみにしてみてもいいかもしんない。
norixnori 2015/07/24 08:31
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/07/24 08:31
下の子の時は、ちょっと気に留めてみよう。上の子は、あまりに集中脱力がうますぎて無問題だったけと→"まず幼い子に長時間の着席を求めない" 結局,こどもの実行機能を高めるために大事なことは? (3) http://t.co/V3hto4pCIx ikkiTime 2015/07/23 12:41
@yurishima お疲れ様です…。
ikkiTime 2015/07/23 12:39
ikkiTime 2015/07/23 12:37
@rashita2 「今日の一言」にはしなかったんですね。
momoironanae 2015/07/22 05:33
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/07/22 05:22
NLP-VAKのテストは、むかし本で読んだときには、『聴覚優位-言語 型』という第4パターンがあったような気がした。 その時には、「なんで『視覚-言語型』というのはないんだろう? それがあるなら、一発で自分はそれだと思うのにな」と思ったのだよな。
★
ikkiTime 2015/07/21 18:36
@maro_draft 学校だと、逃げる、ペースを落とす、という選択肢がないからねー。自分の苦手を日々直視させられるのは苦しいのでは。
ikkiTime 2015/07/21 14:08
@keimiesoumom おてつだいもまた、教育なんですけどね(笑)
mucho 2015/07/20 16:55
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/07/20 11:46
RT これだ! なるほど! これまでは「机に置いたままひとくち飲んで、これからカド(辺)のところを持って飲んで」と言っていた。
ikkiTime 2015/07/18 20:36
@0_saka 使ったら目は疲れるし、通知がくれば気が散るもんね。
dankoromochi 2015/07/18 19:43
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/07/18 15:08
観察もやってもらったので、しばらくは読書カードとおてつだい体験に集中できるな。絵日記は後半になるだろうから、中盤では自由工作をなにか考えておけばいいかな。
ikkiTime 2015/07/18 15:06
とりあえず、ドリル55ページ中 39ページ終わったらしい。ほんと、ここはまいど心配がいらない。
★
ikkiTime 2015/07/18 11:17
長所がゆえに、成功体験を積むことができすぎてしまって、不動の制約になってしまっている、というパターンもあるだろうなあ。
ikkiTime 2015/07/18 09:58
性格判断。昔から好きだけど、最近は「長所をどう生かすか」というようなことよりも、社会生活の中で抑制せざるを得なくなる「長所ゆえの業」を、どう自分の中に許していくか、ということを考えるようになった。 http://t.co/JOirNfooSv ★
ikkiTime 2015/07/18 09:53
「(やりたくないけど)やるべきこと」にいくらでも必要なやる気が出せるようになると、相対的に「(やりたかったり思いついたりしたけど)今はやるべきじゃないこと」が、埋もれてしまう。それほど抑制しようとしてなくても。 大人になると、それに気づき解放する技術も必要になるかも。
kumacharo115 2015/07/18 09:48
☞ ikkiTimeがリツイート
norixnori 2015/07/18 09:47
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/07/18 09:05
@norixnori やる気の先喰いw 人間らしいなあ。
ikkiTime 2015/07/18 09:03
内向-現実-論理-探索-慎重、ISTP-Tか。
ikkiTime 2015/07/18 08:51
@norixnori なるほど。
naoko_s 2015/07/17 18:15
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/07/17 17:29
@norixnori 2年生はどうだろう…
ikkiTime 2015/07/17 17:27
@norixnori Google先生、気を利かせすぎて、勝手に「知」を「地」とした検索を出してきてません?
ikkiTime 2015/07/17 12:44
@norixnori 養生始めて3周年、とか。
fmj_jp 2015/07/17 12:35
☞ ikkiTimeがリツイート
★
ri_on0044 2015/07/17 12:32
家事って「1を0に戻す作業」と言われたりするけど、個人的にはせいぜい「−10を−3にする作業」だと思う。放っておくとすぐ−20くらいになる。やればやらないよりはマシになるけど、完全に何もない状態にはできない。永遠のマイナス感。生活している以上仕方ないのだけど、たまに途方に暮れる。
☞ ikkiTimeがリツイート
skyr_w 2015/07/17 12:32
あれから5年、今だったら「産んで育ててるだけで100点満点ですよっ!! どんな出産だって育児だってやってる方は超ハードなんだから、外野の声なんて<セミが鳴いてるなー>くらいに思っといたらいいですよ!」っていおう。
☞ ikkiTimeがリツイート
skyr_w 2015/07/17 12:32
前も書いたけど、見知らぬ赤子連れ母と電車で隣席になり、その人が帝王切開で産んだことが心苦しいというので、「狭い産道なんか通らなくてすんで赤ちゃんラッキーじゃないすか」と言うと「そんこと言われたの初めてです」って涙ぐんでらして、産み方くらいでどんな嫌な思いをしてきたのかと思って胸痛
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/07/17 08:29
つかのまの晴れ間だとしても、朝の送りに自転車を使えたのは大きい。
ikkiTime 2015/07/17 08:22
@norixnori いま、前の名前で検索すると、google booksのおかげで?、「「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!」の中身検索にまでたどり着けてしまうのですねー。
ikkiTime 2015/07/17 04:41
@norixnori 漢字が変わった!
ikkiTime 2015/07/15 20:16
ikkiTime 2015/07/15 19:58
sawonya 2015/07/15 12:19
死ぬほど暑い。比喩表現じゃないから怖い。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/07/15 12:18
そして、としさんや坂根さんが、更新告知ツイートをRTしてくれてるのに気づいて、「あ、今は書く時期ではないけど、fmjの更新がちゃんと気につながってくれてるんだな」と嬉しくなったりw
ikkiTime 2015/07/15 12:14
そして、のりさんのトリガーになった、アキヅキさんの記事はこちら。→「http://t.co/JUBDHUBBBW」 これも好きなんだよなー。 相手と向き合った時の、気持ちの逡巡、小さな決意と、揺らがない好意。なんか、気持ちの深いところにささる。 ikkiTime 2015/07/15 12:10
今日のfmj更新はのりさんです。いやー、こういう傑作が発表になった時に、「どうよ? どうどう?」って、自分ごとのようにワクワクできるから、仲間っていいよなー。 RT @fmj_jp 前に進むことと、足もとを掘り進めること http://t.co/IyLtuTsjyD ikkiTime 2015/07/15 12:07
@norixnori すげー! うちの長男も数年後の開花に期待して、またタスク管理の種をまこうかな。
ikkiTime 2015/07/15 12:04
@norixnori まあ、鈍感になりたい時って、多いけどね(笑)
yurishima 2015/07/15 12:02
うっとおしいくらい息子に関するツイートやLINEばかりですが、仕方ないのです。24時間息子しかないのです。0歳児を育てるってのはたぶんそういうことなのです。 来週旦那様が帰ってきたら、少し旦那成分が増えます。 #2014nov_baby ☞ ikkiTimeがリツイート
fmj_jp 2015/07/15 07:02
☞ ikkiTimeがリツイート
akizukid 2015/07/14 19:00
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/07/14 18:59
ああ、Wii U買って、ピクミン3 とどうぶつの森をやりたくなってくる。
rashita2 2015/07/14 18:58
☞ ikkiTimeがリツイート
lotas48 2015/07/14 12:59
☞ ikkiTimeがリツイート
norixnori 2015/07/14 12:58
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/07/14 08:27
結局、ももが軽く汗ばむくらいになって、やっと冷えなくなってくる、的な。 なんかこう、足の甲に毛布をくくりつけるようなことはできないのかな。 足先まで暖かいけど、足の裏はカラリ、みたいな。
fmj_jp 2015/07/14 06:20
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/07/14 06:20
気温29℃くらいまで上がってくると、フローリングに裸足でも、冷えを感じなくなってくる。
ikkiTime 2015/07/13 21:14
最近、ノートに「自分が人生で本当にベースとしてしたがっていること、でも、つい生きるための思考のために抑圧している好みはどんなことか」を書き出していて、それが気持ちの安定につながっていたりということがあるので、とても共感がある。 https://t.co/Jxjg7MABUt ikkiTime 2015/07/13 20:20
思考には行動が、行動には思考が必要だ。世界をよりよく知るために。
★
ikkiTime 2015/07/13 20:19
くもんの教科数を増やさないのは経済的な都合で、別の新しい習い事を増やせないのは、送迎の負荷を折り合えないから…。「あ、そんなんで、いいんだ」と思ってくれる人がいるなら、fmjはちゃんと機能しているのです。→《子供の習い事をどうしよう》 http://t.co/0FfPYzXNfB ikkiTime 2015/07/13 08:20
dankoromochi 2015/07/13 08:17
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/07/12 20:16
@norixnori へえー、そりはちょっとダイタンな。 fmj以前・以後とか、青天の霹靂以前・以後とか。
ikkiTime 2015/07/12 19:19
去年は、膝下だけだったけど、今年はお腹やももなどの脚全体とか、もっとぼんやりした感じを感じるようになったような。 (でも、感じるようになったぶん、「これくらいは、あとで取り返せそうだし、いっか」ということも考えるようになってしまったけど)
ikkiTime 2015/07/12 18:16
冷えとり養生初めて2回目の夏。食養生には手を出していないし、やることは別に何も増やしていないのに、からだはより楽になってきたし、冷えの感覚をより簡単に感じられるようにはなってきた気がする。
ikkiTime 2015/07/12 18:14
つばの広い帽子かぶったら、頭部のまわりが日影気温になって、明らかに楽だった。(外見は、どうしても格好良くはできなかったけど、かまっていられなくなってきた)でも、もっと広くしたいw 子供の頃は、頭頂部の熱さのことすら、体調との関連は感じられなかったのだが。
ohanico 2015/07/12 18:09
で、娘のひらがな読みに付き合って気づいたのだけど、フォントによって「さ」の三角目がつながってるのが結構ある。これを娘が「ち」と読む。何度か訂正してたら、今度は「ち」を「さ?」と言い出した(^-^;
☞ ikkiTimeがリツイート
ohanico 2015/07/12 18:09
ゲームもテレビも約束の時間を使いきった息子、何するのかなと思ってたら私の妹からもらった諺の本を読み出した。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/07/12 16:37
iPhoneのCloud Outliner にフォーカスの機能ほしいなあ。
ikkiTime 2015/07/12 15:30
ノートに書き込む時には、茶色い紙に真っ青なペンであってほしいけど、それを読み返す時にはペールホワイトの紙に薄墨色のインクになっていてほしい。
kazumoto 2015/07/12 07:45
学ぶじゃなくて「真似ぶ」ってことも重要だとは思うんですが、真似ているつもりが、いつの間にか、洗脳されてるみたいな感じになっちゃうこともあるから、人の意見に影響を受けたなと感じたら一度チェックしておいた方が良いと思うんですよ。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/07/11 13:29
梅雨の「明けてました宣言」って、意味ないよなー。「的中率は70%ですが、明日が梅雨明けだと思われます」というような、『前置き付き』でいいから、「予報」してほしい。やっぱり。
ikkiTime 2015/07/11 13:27
天気が良すぎて、公園の人手は逆に少ない(笑)
ikkiTime 2015/07/11 11:52
別にアカウントをのっとられているわけけではないよ。
★
ikkiTime 2015/07/11 11:51
お母ちゃんは、アンタのパワードスーツじゃないよ! とりあえず近くに呼び寄せるのはやめなさい!
ikkiTime 2015/07/11 11:48
怒られた時には、「しおらしくする」って、知恵を覚えなさい! 自分を守るためでも、気分を飲まれないためでも、知らんぷりしたり、愛想笑いしたり、逆ギレしたり、ふてくされたりしてるんじゃ、ないのー!
ikkiTime 2015/07/11 11:45
悪いことをして、親や相手が怒り出した時に、嫌われたくないからって、ベタベタしてくるの、ヤメレ。 逆効果だってことわかれ。 好かれたいなら、ベタベタするんじゃなく、相手がよろこぶことを、するの!
samurai_num_3 2015/07/11 06:37
☞ ikkiTimeがリツイート
samurai_num_3 2015/07/11 06:37
☞ ikkiTimeがリツイート
copinemickmack 2015/07/11 06:37
新国立競技場の問題をサンクコストの一言で片付けるのは簡単だけど、問題はそれが金銭ではなく政治家と官僚のメンツという心理的サンクコストだってこと。金銭的損失を受け入れられる人でも心理的損失はなかなか受容できない。
☞ ikkiTimeがリツイート
mami_tanaka 2015/07/10 08:50
岩手の先生の話を聞きかじるに、自分がその立場に置かれた場合にもっとうまく対処できる気が1ミクロンもしない。頼むからせめてクラスの人数半分にして。ノート20冊なら見れても40冊は無理。公平にみないといけないから全部薄くなる。強弱なんかつけれない、ほんとに。そう思う。
☞ ikkiTimeがリツイート
anfieldroad1 2015/07/10 08:50
とりあえず、持ち時間が週20時間を切らないと、クラスのことをその日のうちに対応するのは難しいなぁと感じます。つまりまぁ…人増やしてよね、財務省さん。
☞ ikkiTimeがリツイート
anfieldroad1 2015/07/10 08:50
ニュースで話題になってしまっているけど、「生活記録ノート」をじっくり見る時間はホントにない。給食を5分で食べて、昼休みまでの時間に5人分返事書く、とかそういう生活。いろんなことに気づいたり、対応したりするために、教師にもう少し時間がいただけたら、とは思います。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/07/09 08:24
@norixnori @maro_draft 何を書くときのペンネームにするのかなー? と、興味津々。
ikkiTime 2015/07/08 17:44
@norixnori いや、ちょっとわからなくて聞き返しただけなので、失礼とかは。 それくらいには気をゆるしてもらっているだろうな〜、くらいの自負はあるので、気に病まないでOKですよん。 とはいえ、幹事と言われると、「えっ、何をすればいいの?」という感じではあるのですが。
ikkiTime 2015/07/08 08:36
@norixnori えーと、それは囲む会? そ!ともfmjのなにか?
ikkiTime 2015/07/07 12:43
そういえば、マインドマップを中心なしで描いていたこと、あったな。円卓の騎士みたいに、サブのキーワードをドーナツ状にならべて、そこから枝を伸ばして。 で、あとで余裕があったら、中心概念を考える、みたいな。
ikkiTime 2015/07/06 08:31
ikkiTime 2015/07/05 19:23
@norixnori なるほど。もう1年なんですね。
ikkiTime 2015/07/05 19:19
ikkiTime 2015/07/05 17:35
@norixnori Instagramかと思ったら、くらしすたんと更新だった
ikkiTime 2015/07/05 15:01
今回のプリキュアは、再闇堕ちはないののだな。よかよか。
ikkiTime 2015/07/05 10:06
雨すぎる。
ikkiTime 2015/07/04 13:48
@norixnori 記事期待ー。メンションがこっちにとんでなかったので、見落としそうだったけど。
ikkiTime 2015/07/04 13:04
トイストーリーでもなくサマーウォーズでもなく、うしおととらでございました。
ikkiTime 2015/07/04 09:06
@norixnori ああ、この系のテーマはうちの子にも段々ホットになってきそうな気配はあるんだよなー。
★
ikkiTime 2015/07/03 12:35
「専門スキルだけでは、上に上がったときダメだ」という話をよく見かけるけど、逆に、「土台になる専門能力がグラグラなまま、段取りと報連相能力だけでやってきて、先輩社員になっていかなければならないなやみ」というのもあると思う。
chilny 2015/07/03 08:49
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/07/03 08:46
満月だと好調とか、新月だと不調とかはないにしても、気分の変わり目くらいにはなってるのかなあ。
ikkiTime 2015/07/03 08:44
@norixnori いかん、条件説が多すぎて、分かりにくい構文になってしまった(^_^;)
ikkiTime 2015/07/03 08:43
@norixnori 放置とか無関心は悪いのだとしても、気概過剰な傾向は万国共通ですから、本人がちゃんと栄養にできている範囲におさまっていれば、そういう個別化子育てもありだとは思うんですよね。
ikkiTime 2015/07/03 08:34
そして、2つをつなぐスクリプトがあればね! RT @maro_draft | 壁 |д・).。oO(タスク管理ツールには、プロジェクト管理を含んでいるようなツールもあるし、実行管理を含んでいるようなツールもあるけど、基本はプロジェクト管理と実行管理があればいいのかもしれないなぁ
ikkiTime 2015/07/02 08:36
娘(ひらがなを最近練習中)が、「たんざく、じぶんでかきたい!」とのこと。書きたいこと、覚えたひらがなだけでかける? おおう、なんかずいぶん文字大きくない? 大丈夫? …と思っていたら「できた!」とのことで。 …うん、つたわるな。 http://t.co/U4xe4M8Pkp ikkiTime 2015/07/02 08:25
jmatsuzaki 2015/07/02 08:17
みっともないと思える生き方じゃないなら、自分を偽っている
☞ ikkiTimeがリツイート
★
ohanico 2015/07/01 18:28
選択ほど疲れることはない。自分のことならまだ他人任せにしても自分の責任で済むが、子供のことが一番疲れる。どこから、この疲れを伴う責任を本人に任せるか、という選択も迷うなあ。それでも目途は10歳か。とぼんやりと。<RT
☞ ikkiTimeがリツイート
norixnori 2015/07/01 12:03
☞ ikkiTimeがリツイート
fmj_jp 2015/07/01 07:35
☞ ikkiTimeがリツイート
fmj_jp 2015/06/30 07:33
☞ ikkiTimeがリツイート
sakane0958 2015/06/29 21:37
☞ ikkiTimeがリツイート
fmj_jp 2015/06/29 21:37
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/06/29 20:19
物語の面白さ以外のところ、判型とかそういう、で「手に取ってもらえる」かどうかが決まってしまう傾向は、子どもの方がシビアですね。 RT @fmj_jp fmj更新しました>> 子供の活字慣れ対策:絵本から文字がメインの本へ | http://t.co/ZsamPNdp6V ikkiTime 2015/06/29 18:53
今回は、ややハック系の記事です。とはいえ、『最強の情報!』てわけではなく、模索しつつ進む、我が家の試行錯誤のまとめ、なんですけどね。 RT @fmj_jp fmj更新しました>> 子供の活字慣れ対策:絵本から文字がメインの本へ | http://t.co/ZsamPNdp6V ikkiTime 2015/06/29 18:40
@ikkiTime なんかが降霊してきた。
ikkiTime 2015/06/29 18:39
結局、恋愛というのはデートのことであり、会話のことなんだよ。外見や憧れられる社会的地位が相手になくても、デートが楽しければどうにか続けていくことはできるし、その逆も真なんだよ。
ikkiTime 2015/06/29 17:59
"が、返答は、「絵のない本は好きじゃないんだよ〜」 《お前はアリスか!》とツッコミを入れたくなってしまいましたが、その思いを一度隠します。" 子供の活字慣れ対策:絵本から文字がメインの本へ http://t.co/Bsc56VGOPZ @fmj_jpさんから ikkiTime 2015/06/29 12:08
ikkiTime 2015/06/29 08:22
fmj_jp 2015/06/29 06:50
☞ ikkiTimeがリツイート
★
ikkiTime 2015/06/28 16:08
子供の頃、こどもと一緒になって戦隊ものを見て、少し大きくなったら、スポーツを支援したりステージママ的にシフトして、高校生になる頃に、親が率先してギターに打ち込んだりしたら、分かりやすい意味での“反抗期”って、こないんじゃないか。
yurishima 2015/06/28 16:01
乳児の真剣におっぱいを飲んでくれない「遊び飲み」に対抗すべく、「遊び飲ませ」を考案しました。ぱいを揺らしたり手でズラすことによって、飲ませない!という遊び。息子大爆笑。旦那苦笑い。さぁ、遊び飲みに苦労しているお母様方も、ぜひ!! #2014nov_baby ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/06/28 14:47
イオンのゲームコーナー(特に風船ハウス)に来ると、プリキュアやプリンセスの服で来てる子がいっぱいいるんだなあ。
ikkiTime 2015/06/27 15:50
玄奘さんは、あんな大回りルートではなく、ミャンマーを突っ切ってインドに至れなかったのかな? と平面図を見ながら思う。
norixnori 2015/06/27 09:45
☞ ikkiTimeがリツイート
norixnori 2015/06/27 09:45
こう、大人の思う「出来てほしいこと」と、こどもが「自分はこれでいいのに(本人の自覚はない)」っていうところでいつも逡巡する。▷どうすれば,こどもの心の育ちを促してあげられるのだろう? http://t.co/p6bda273p5 ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/06/27 09:07
政治家の答弁ですら、人気取りや受けの良さを考えて、「この部分に関してはその通りで、今後の課題と考えております」くらいのことは言うよなあ。 ここまで、何かの悪役のように全ツッパリかけられるって、ある意味すごいわ。
ikkiTime 2015/06/27 09:03
ikkiTime 2015/06/27 09:00
ああ、私も読んでいた時イヤな感じがしたけど、こんなにみんな燃え上がっていたのか(笑) →朝日新聞での日P会長のインタビューまとめ (みんなで編集編) - Togetterまとめ http://t.co/5mC0RNK3P1 @togetter_jpさんから ikkiTime 2015/06/27 08:07
高校生の年齢って、もう自分からよりも、息子達からの方が近いんだよなあ。数字的には。
ikkiTime 2015/06/27 07:47
@norixnori こっちも、ツイート逆順で並べると、相当私好みの思索になりそうな予感するし。
ikkiTime 2015/06/27 07:46
@norixnori 小見出しをツイート段落の間にはさむだけで、ちょっとした記事になりそう。
naoko_s 2015/06/24 18:58
☞ ikkiTimeがリツイート
ohanico 2015/06/24 18:56
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/06/23 12:45
「“志”の効果的なつかいかた」とでもいうまとめ方があればいいのかな。
daichi 2015/06/23 12:44
どの分野でも最高レベルの人はノウハウや技術を超えた「志の持ちよう」みたいなところがトップたる所以なんだけど、なんもわからずノウハウが欲しい迷える人がその言葉を聞くとみんな、ある意味での「精神論」にしか聞こえなくなる。
☞ ikkiTimeがリツイート
norixnori 2015/06/19 18:09
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/06/19 18:07
@norixnori やっぱり、デイリータスクページを、ワクワクしながら見てしまう。「そうかー、A5を縦に2分割するのかー」とかまじまじと。
ikkiTime 2015/06/19 17:55
@norixnori モザイクかけるの、大変そう! (違うそこじゃない
fukuta_j 2015/06/19 17:52
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/06/19 17:36
@ohanico 学生時代からこっち、読んでないので、あのシリーズもこのシリーズも、頭の中では未完。 と、思いつつも、どっかで「大人になった今、おもしろいかな?」と思っていたところだったのですよw
fmj_jp 2015/06/19 08:24
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/06/18 08:31
@maro_draft 沼の開拓者w #干拓ではないよ ツイストノートが出てきたときにオープナーを買ったことありますー。 あれで開いた針金を、またきれいに閉じれたら、「ルーズリーフよりかさばらない、ルーズリーフ」として使えるのにな、と思いましたよ。 charapera_ 2015/06/18 08:24
明大前のホームで電車を待っていたら「桜上水駅で人身事故発生。運転を見合わせます」とのアナウンス。周りの人が一斉に舌打ちしながらスマホをいじる中、隣にいたご婦人は桜上水駅の方角に手を合わせ、静かに数秒間黙祷していた。 こんな人初めて見た。聖母のような人だった。見習いたい。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/06/18 08:22
@maro_draft アマゾンからグリッサーを検索したら、セットで販売されていた。見た感じではあるけど、30穴をあけた紙を、「自家製ダブルリングノート」として綴じるための針金とその綴じ道具のことらしい。で、そのループ円筒の直径が最細6mmからあるようで…。
fmj_jp 2015/06/18 08:03
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/06/17 21:19
@maro_draft グリッサーってなんじゃらほい? と思って検索したら…。こ、これは燃えるなー! ダブルループの細径も燃える。
norixnori 2015/06/17 20:29
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/06/17 20:28
@maro_draft へえー、そっか。キャップかノックかで、そんなに感触が変わっちゃうか。なるほど。
ikkiTime 2015/06/17 20:25
@ikkiTime ジェットストリームは経年裏抜けとか、耐水性の問題とかあるけど、あれを経由しないで「文房具が違うと、こんなに感覚が変わるのか!」というのに開眼するのもまた難しいんだよな。 それくらい圧倒的な書き心地かあった。
ikkiTime 2015/06/17 20:12
@maro_draft RHODIAはリバースブックのこと? とか、タプリクリップと証券用ボールペンの使い分けは? とか、つっこみだすときりがない(笑) でも、一番聞いてみたいのは、ノック式ハイブリッドではだめですか? てことかもしれないけど。
ikkiTime 2015/06/17 18:21
@maro_draft 現代でわらばん紙というと、無印のらくがき帳とかブロックメモにそんな茶色い紙質があった気も。
ikkiTime 2015/06/17 18:19
@maro_draft フリクションやジェットストリームなんかも、経由点かもしれませんねー。 Hybrid って「丁寧に書いて、字がきれいに見える」イメージが強いのですけど、書きなぐり派にも使いやすいものなんですね。
ikkiTime 2015/06/17 12:57
@ikkiTime そうだ、リメイクダウンという発想はどうだろう?! FF7のストーリーを、FF4のころのドット絵で表現して現在のハードに乗せるというのは! #軽口 ikkiTime 2015/06/17 12:48
FF7か。当時は頑なに「ポリゴンなんて!」「悲劇なんて!」「明るい平野がないなんて!」「SCEなんて!」ってなってたから、やってないんだよなー。
ikkiTime 2015/06/17 12:45
@maro_draft おお、会話がディープになってきたぞヽ(´∀`)ノ 確かに、安心して「書きなぐり始められる」フィールがほしいときってあるよね。 私の場合「書き落とし始める」段階で、そのの保存期間がうまく予想できないので、裏にも書きたいし、劣化もしないでほしいとは思うけど。
ikkiTime 2015/06/17 12:37
@ikkiTime ちなみに文中にある「万年筆」は、ハイエースネオと(つまり細字だ)Jentle inkのブルーブラックです。それでも少し…。
ikkiTime 2015/06/17 12:32
ikkiTime 2015/06/17 12:18
@maro_draft そうそう。私も「ドットであるかないかより、やっぱり紙質や色合いじゃないか?!」という気持ちになったりもしている(笑) ただ、ドット方眼は、ノート好きは一度は経由する道、という感じがするんですよね。
ikkiTime 2015/06/17 12:15
@ikkiTime 「自分なりの工夫」とかのない、力技のエントリではあるけど、「誰かこういうめんどくさいことやっておいてくれないかな」という潜在的な欲求はあると思ってやるわけなんだけどね。
ikkiTime 2015/06/17 08:46
fmj_jp 2015/06/17 06:22
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/06/17 06:21
そういえば、「舌下 行ってきました」というブログをまだ見ていないな。
ikkiTime 2015/06/17 05:35
なんで、一本締めの「1回」と、三本締めの30回の、中間の長さがないんだー!
fmj_jp 2015/06/16 18:13
☞ ikkiTimeがリツイート
nilab 2015/06/16 18:13
「ウソにならない範囲で、使えるようにしてあげる。そうすれば、あとは接触回数の多い言葉であれば、使っていい場面に何回も出会う中で、少しずつ身体化されていくはず」 子供に言葉の意味を聞かれたら | ファミリーマネジメントジャーナル http://t.co/KzyUWDwZtI ☞ ikkiTimeがリツイート
★
ikkiTime 2015/06/16 12:45
昨日、fmjで更新した記事で、ちらっと言及していますけど、実は意外とドラえもんは難題なんですよねw でも、そのおかげで、子供が高度語彙に触れる機会ができているともいう。 → fmj 《子供に言葉の意味を聞かれたら》 | http://t.co/YwuJoIocBf lotas48 2015/06/16 08:34
☞ ikkiTimeがリツイート
fmj_jp 2015/06/16 06:44
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/06/15 20:54
太ももの肉で座るのではなく、尻の骨で座る。
ikkiTime 2015/06/15 19:45
norixnori 2015/06/15 18:42
☞ ikkiTimeがリツイート
ajyaa 2015/06/15 18:42
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/06/15 18:41
@norixnori 男同士の関係性もあるので、弱みを見せられないぞ、という思い込みもあるかもしれませんが(笑)、中途半端に自信があるから、力技に頼りたくなるのでしょうね。そして、力技に頼るという選択は、たいていの場合、後からすごく疲れるというw
ikkiTime 2015/06/15 18:02
ikkiTime 2015/06/15 12:57
子育てって、こういう「ちょっと困惑」という瞬間を、無数に乗り越えていくチャレンジなんですよね。 → RT @fmj_jp fmj更新しました>> 子供に言葉の意味を聞かれたら | http://t.co/YwuJoIocBf ikkiTime 2015/06/15 12:39
@ohanico ああ、なるほど〜。 ありがとうございます!気持ちが折れそうなときは、それもちょいちょい考えますw なんでしてないんだったか…、と考えたら、まだ読書習慣が身に付く前だからだったかもしれません。本から逃げられそうw 漢字辞典だけあげてますけどね。(漢字好きなので)
ikkiTime 2015/06/15 12:19
tana3ka 2015/06/15 12:04
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/06/15 08:17
fmj_jp 2015/06/15 08:16
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/06/11 08:38
@maro_draft @norixnori 着時間が「午前」か「午後」か、からしか選べなかったりとか?
ikkiTime 2015/06/11 08:35
それが隔週になることで、ステージに上がって光の当たる週と、おりて気持ちを休められる週ができて、メリハリがつくというか。
ikkiTime 2015/06/11 08:34
2週に1回ずつ、fmjの更新週間がある、というのも、書き手側からすると、結構いいリズムだったのかも。 しめきりは変わらず2週に1度やってくるわけだけど、自分の書いた記事でなくても、発表される週はやっぱりどこかそわそわするんだよね。
ikkiTime 2015/06/10 19:09
@norixnori 例の本からの提案?
★
ikkiTime 2015/06/10 08:27
koikekazuo 2015/06/09 19:13
今日の自分が何かから逃げ出したからといって、明日の自分も逃げ出すとは限らない。今日の自分が出来なかったことが、未来の自分も出来ないとは限らない。自分の未来を自分で狭めるな。(小池一夫) ☞ ikkiTimeがリツイート
jun0424 2015/06/09 08:32
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/06/08 21:22
仕事ストレス1週間分の過半を、月曜日だけで食らっている気がする。まあ、毎週そんなもんなんだけど。
ikkiTime 2015/06/08 20:18
@norixnori 「話がしたいんだけど」だと、日本人としては強すぎるかな? 「いま、話してていい?」くらいかなあ? 空気を共有している前提で話さなければならない日本人からすると。
ikkiTime 2015/06/08 20:14
ikkiTime 2015/06/08 20:13
★
ikkiTime 2015/06/08 19:54
@norixnori こっちで、それに通用する級のキラーフレーズっつーと、「それぞれが正しく自立していて、相互に尊重していること」というあたりでしょうか。
ikkiTime 2015/06/08 19:35
@norixnori ああ、向こうの人、好きですよね、愛。
ikkiTime 2015/06/08 18:51
まあ、とりあえず落ち着け、自分。
ikkiTime 2015/06/08 18:51
精神的にタフになることより、タスク管理でヌケモレをなくす方が早い部分も確かにある。
ikkiTime 2015/06/08 18:50
罪悪感は、自己中心的で、感じでも仕方のない感情。
ikkiTime 2015/06/08 18:47
@norixnori 子供の体調不良の付き添いで何かを休むのは、お互い1:1にしましょうよ、という外交交渉より、先に。
ikkiTime 2015/06/08 18:44
@norixnori そっか、そこ(次男君、でしたっけ?)の対策もまずありきなんですね。
ikkiTime 2015/06/08 18:43
@norixnori あれだけ引用する箇所はありつつも(笑)
★
ikkiTime 2015/06/08 12:27
@norixnori 私も、ケンカから逃げることはしないものの、沈黙したままですねー。自分からキレることはないし(妻の方が大変なのは確かなので)、反論はしないし(妻の言い分の方がたいてい正しいので)、具体的な解決策は、“できる”と約束できるものは、ほとんどの場合、ないものなので…
ikkiTime 2015/06/08 12:24
@norixnori 前半が重いのかと思ったら、後半はもっと重かった…。でも、これを文字におこせるようになったというのは、いちおう頭の中で整理はついてこれたのかな、そうならいいな、と思いながら読みました。大変でしたね。
ikkiTime 2015/06/06 07:50
@maro_draft @0_saka じゃあ、あえてメンションはつけずにひっそりと盛り上がっておく方が #天の岩戸の近くで dankoromochi 2015/06/06 07:48
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/06/06 06:33
ikkiTime 2015/06/06 06:08
やあホント、fmj内の相互査読にグルーヴが生まれ始めると、他の交流じゃ得られないレベルの楽しさが生まれるよな。
_to_ti 2015/06/05 12:09
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/06/05 12:06
@maro_draft そういえば、「ボトムアップ型タスク管理」というのは、どういうイメージなんです?
nilab 2015/06/05 12:02
決して予定通りにはいかないけれど、見通しを立てる。 「計画通りに進めることが目的ではなく、方向を間違えないようにするための計画、それがプラン」 子ども三人の教育費について具体的にイメージしてみたよ http://t.co/hG5nKn9RnE ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/06/05 08:44
ikkiTime 2015/06/05 08:43
ikkiTime 2015/06/05 08:13
@maro_draft はええよ!
ikkiTime 2015/06/04 18:08
体力とか気合いとか集中力ではなく、夢とか前向きさとか自己肯定感のレジリエンス。
ikkiTime 2015/06/04 17:50
@norixnori 「なぜ黙るのか」っていう、男女性格分析的な情報はメインではないんですね。結婚生活の課題と対処法の本なのかー。(タイトルはなんか気になっていた気がする)
ikkiTime 2015/06/04 17:46
「だから勝とう」という文脈で読むか、「そんなの無理だから、官軍であることからは距離をおこうよ」という文脈で読むか… RT @rashita2 今日の一言:官軍であるためには、勝ち続けなければならない。
bono_kichi 2015/06/04 17:39
そもそも幼児用リード使ってるのを「犬みたい」とかどんだけだよ。実際街中で乳幼児を複数連れてる親の心境は犬の散歩みたいにのどかなもんじゃないですよ。私のイメージではむしろこういう緊張感に近い。 http://t.co/e51mWC9F23 ☞ ikkiTimeがリツイート
dankoromochi 2015/06/04 12:27
一緒に暮らすってのは、一緒に踊るような感じなんじゃないのかなあって。 一緒にリズム取って、相手のステップも見て、感じて。 たまにソロパートがあったら邪魔しないでサポートしたり。
☞ ikkiTimeがリツイート
jun0424 2015/06/04 08:48
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/06/04 08:29
猫がかわいい。ではなく。
fmj_jp 2015/06/04 08:28
☞ ikkiTimeがリツイート
ajyaa 2015/06/04 08:24
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/06/04 04:34
月が西で日が東。
ikkiTime 2015/06/03 09:17
うむ、書きためておいてよかった。更新期間が始まってしまうと、意外と書くことに専念する時間がとれないのだよね〜
fmj_jp 2015/06/03 08:38
☞ ikkiTimeがリツイート
nilab 2015/06/03 07:47
「どんどん常識が変わってしまうし、人によって言うことが変わる。そういうもののようです。だから、人の意見は聞きすぎなくていいのだと思います」 真ん中を選ぼう | ファミリーマネジメントジャーナル http://t.co/xsipvvxTqj ☞ ikkiTimeがリツイート
lotas48 2015/06/02 08:38
☞ ikkiTimeがリツイート
akizukid 2015/06/02 05:32
☞ ikkiTimeがリツイート
nilab 2015/06/02 05:32
「ブログタイトルの横に「弱さを分ちあう」と、書かせていただきました。ここにいる執筆者たちはみんな特別な人ではありません。日々いろんなものを抱えて生活しています」 ファミリーマネジメントジャーナル再始動です http://t.co/YTRdIphoH8 ☞ ikkiTimeがリツイート
ajyaa 2015/06/02 05:31
☞ ikkiTimeがリツイート
Aki_Okazawa 2015/06/02 03:41
毎度言ってるけど、私は「謎の古代文明」っていう言い方が大っ嫌いだ。現時点で判らないことがあるのは仕方ない、だが「謎の」と煙に巻くような言い方をするのは、真実を探求する立場の人ではあり得ない。その言い方は有耶無耶なままにあわよくば金儲けをしたい連中の使うものだ。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/06/01 20:21
"そういうのが、「子育て」や「かぞく」という分野では、きっと見えにくくなったのですよね。それが、両極端の意見が見えやすくなったり、気になりすぎたりする、一つの理由なのかもしれません。" 《真ん中を選ぼう》 @fmj_jp http://t.co/eBwW6DSbJg ikkiTime 2015/06/01 12:59
rashita2 2015/06/01 12:18
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/06/01 08:58
影響されすぎないための心がけというのが、どうしてもいると思うわけです。→ "両端の人は声が大きい。(歯切れがよく、分かりやすく、印象的だし、自説主張も強い)" 《真ん中を選ぼう》 @fmj_jp http://t.co/eBwW6DSbJg ikkiTime 2015/06/01 08:53
"拡散は拡散として自分のスタイルとしてやってみようと思う。もう不惑の年でもあるし。" 集中ではなく、拡散が何かを成し遂げたことがあるだろうか? - シリアルポップな日々:serialpop days http://t.co/FrlqrGcNvo ikkiTime 2015/06/01 08:46
@rashita2 わおー、ありがとうございます! fmjに参加している身としても、記事を書いた身としても嬉しいです。何かが印象にひっかかってくれたのであれば幸いですー!
ikkiTime 2015/06/01 08:38
ikkiTime 2015/06/01 08:34
@ohanico マジで!
fmj_jp 2015/06/01 06:49
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/05/31 12:23
一読者としても、すごくワクワクする。なんかもう、fmjが活動してることが、今の時代の “救い”みたいになってるから。 RT @norixnori 明日から2週間ごとに更新しまーす(^^)▷ファミリーマネジメントジャーナル再始動です http://t.co/Mn8TWrQIYW ikkiTime 2015/05/31 12:00
ikkiTime 2015/05/31 09:59
keimiesoumom 2015/05/31 08:39
fmjでは、家族、子ども、共働き、地域、保育園や学校、PTA、夏休み自由研究、救急など気がつけば担当記事でいろんな話題に触れてきて、自分ではいますぐ思いつく話題がないのだけど、もし、よしこのこんな話を聞きたいとか思ってもらえたらリクエストを( ´ ▽ ` )ノ #fmj_jp ☞ ikkiTimeがリツイート
fmj_jp 2015/05/31 08:38
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/05/30 10:52
ひとつ書けば、ひとつ楽になる。
ikkiTime 2015/05/30 00:29
ikkiTime 2015/05/28 08:36
"<子どもたちをじっくり観察し、彼らが進みたい方向にちょっとずつ道を敷いていくのです。>" 働くママならこうしよう!わが子の「天才を開花させる」子育ての秘訣 | BizLady(ビズレディ)http://t.co/MIOPpRk2HD ikkiTime 2015/05/28 08:33
"それでもこどもが嬉しそうにレッスンに通うのは,先生がユーモアをもってこどもの興味をそそるような「曲に対するイメージ」を的確に与えるから" ピアノレッスン:「ピアノ嫌いにさせないレッスン」が教えてくれる,ピアノ指導の奥深さ http://t.co/ysyX1iJJKz t_trace 2015/05/26 17:43
親を脅せば勝ちという育児マーケット滅べ。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/05/26 08:33
pipipi_sensei 2015/05/26 08:25
☞ ikkiTimeがリツイート
hirokinose 2015/05/26 08:20
インド人は、牛食ってる僕らのことを「野蛮」とか「牛は聖なるものだから食べるな」とか言わず、「別にいいんじゃね?俺らは食わないけど」って言うから好き。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/05/25 19:51
@norixnori 復活、よかったです〜。見守るしかできないのが、歯がゆかった〜。
ikkiTime 2015/05/25 18:33
なんとなく、今日は精神的に開放感があるなー。1週間単位、4週間周期くらいのリズムがあったりするんだろうか。
yurishima 2015/05/25 05:50
よく、産後半年が体型戻しのチャンス!みたいに言うけど、そんな自分の体型に気を使ってる心の余裕なんかないじゃんねぇ…? 息子の世話と毎日の生活を回すのでいっぱいいっぱいだよ。これ以上詰め込んだら精神が弾け飛ぶわ。
☞ ikkiTimeがリツイート
yurishima 2015/05/25 05:50
男性は、三大欲求が満たされないときの我慢ができない。 というのは、割と本当だと思う。それは生きる力に直結しているわけで、ある意味頼もしくもあり。いやいや、獣じゃなくて理性ある人間なんだからちったぁ努力しろよと思うときもあり。逆に満たしてやりさえすれば楽勝と思うときもある。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/05/23 16:30
@0_saka そういうときこそ、アウトライナーの出番です!
★
ikkiTime 2015/05/22 18:17
見え見えのお世辞で嬉しいなんて単純な奴、いるのか? と若い頃は思っていたけど、自分を「頑張っていない」と思ってる人なんていないし、「無能だ」と思ってる人はいるかもだけど、そんな人こそ、その後ろめたさをうまく癒してくれる人を欲するから、やっぱりほめてくれる人が身近に欲しくなるよな。
★
ikkiTime 2015/05/22 18:12
組織は、 「いつか俺は出世できる」と思う人が集まっていて、 「出世したら好きにやらせてもらう」とその人が思いつつ、かつ 「それまでは、上に好きにやられても受け入れて流してやる」と考えることで、効率が維持される。
★
ikkiTime 2015/05/22 18:10
不満はプロジェクトを生むが、そのタスクを実行する際にまで怒りのエネルギーをバネにするべきではない。
ikkiTime 2015/05/22 08:47
@norixnori 毒出してけー。むりするなー。(念
ikkiTime 2015/05/22 08:24
@rashita2 私はあの時に3冊買ってみたら、うち2冊がリフローしてくれませんでした…。残念。
rashita2 2015/05/22 08:22
ブルーバックスのKindle版はiPhoneだとすごく読みづらい。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/05/22 08:19
@maro_draft @norixnori そしてそれすら面倒くさくなると、センチとかミリとかの、世界共通単位が必要になるという。そうすれば、並べて比べる必要がなくなるから。
ikkiTime 2015/05/21 21:30
@maro_draft @norixnori 2分の1と3分の1の大きさの差を、数字で表す方法を、車輪の再発明してもらうのもいいかな。
ikkiTime 2015/05/21 21:28
@maro_draft @norixnori メリットか。足し算と引き算ができる…。ということは、11分の3と、7分の1のどっちが大きいか、というのが調べられるということ。 怪盗Xが主人公を詐欺にかけようとしにきてくれると、いいのだがな。
ikkiTime 2015/05/21 20:54
@norixnori 「分かりたくないんなら、これを解けるようになるには、丸覚えしなきゃなんないわけだけど、どっちがいい?」
★
ikkiTime 2015/05/21 20:52
真珠の芯は異物。そこに巻き付いた層の構造は秩序。しかも、もともとその個体の中にあったもの。 RT @maro_draft (秩序だって整理された中に落とされた異物を受け入れ、秩序だった状態にする過程が思考なのかも)
★
rashita2 2015/05/21 20:49
悔しさをバネにすると、バランスがとりにくいよね、きっと。跳ねる力が強くなりすぎる。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/05/20 19:31
@ikkiTime あと、男の場合、「愛」が「使命感」として現れるから、「丁寧に」とか「心をこめて」とか、そういう動き方をするのは苦手よな。 「ここを食い止めるためには、奴ら(タスク・トラブル)を一掃せねば!」って、息を止めてガガガガガッとやるだろうよね。
ikkiTime 2015/05/20 19:26
まあ、単純にそう考える方がみんなしあわせでいられるよね、ってのもあるんだが。
ikkiTime 2015/05/20 19:23
@norixnori 愛があったって、その作業そのものが楽しくなるわけではないから、嫌々だとしても、普段やらないことをやっていたのなら、そこには普段よりも割増の愛があったってことだわさー。
ikkiTime 2015/05/20 19:21
ikkiTime 2015/05/20 19:18
ブログ原稿をのりさんに読んでもらえただけで、また書こうって元気が復活してきた。
nokiba 2015/05/20 19:02
みめいがオモチャの聴診器を振りかざすようになって「おなかにあてるとこれからふとるひとのおとがします!」なんて言ってまま友さんたちの間に反響を巻き起こしている
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/05/17 21:06
@akizukid まあ、どんな人間関係にもそういう側面はありますよ。
ikkiTime 2015/05/17 21:01
@norixnori 私も、楽しくない、気力が満ちない、でブログエントリが滞るようになってきた。 私の場合は、仕事にエネルギーとプレッシャーを持ってかれすぎなのがまあ第一なんだけど、なんなんだかねー。 GW以降踏ん張りができなくなった感じ。腎脾肝、こき使ってるつもりはないんだが。
ikkiTime 2015/05/17 12:10
イヤイヤ期、ならぬ家出家出期。
ikkiTime 2015/05/16 11:26
「ユーザーエクスペリエンスとか、プロダクトの完成度とかいらないから、iPhoneのバックアップと初期化だけできる低価格マックPCを下さい」
ikkiTime 2015/05/15 17:57
ikkiTime 2015/05/15 17:55
ほっこりエントリを作者さん自身がツイートしてくれていれば、RTは結構するかもしれない(ほっこり好きなので)。不安煽られ記事は、コメント付きツイートしようとした時に、「私は衝撃を受けました」以上の感想がないことに気が付いて手が止まったり http://t.co/W58DeOG8Q3 ikkiTime 2015/05/14 12:34
@norixnori あきらかにメッセージの乗ったふぁぼというw
ikkiTime 2015/05/13 20:47
@norixnori 嘘をついてまで守ろうとしたものが何かによるのだろうね。
★
yurishima 2015/05/13 20:46
確かに。最近何を見ても読んでも、息子の将来を絡めて考えるようになった。夢中になれる何かを見つけられたらいいな、とか。誰か特別に想える人ができるといいな、とか。 #2014nov_baby ☞ ikkiTimeがリツイート
shouwayoroyoro 2015/05/13 20:46
喫茶店の隣接カップルが、付き合い始めの会話をしている。内容なんざどうでもよく、声の音色だけが重要な求愛のさえずりである。これを聴いて、リア充爆発せよではなく、息子ちゃんにもこんな時期が来るのかな?と思ってしまった。私の季節は終わったのだな。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/05/13 08:47
ikkiTime 2015/05/13 08:44
@norixnori なんやのんそれー、かわいいな、自分! (←高気圧ハイ)
ikkiTime 2015/05/13 08:26
生姜茶→ハトムギ茶
ikkiTime 2015/05/11 18:00
@norixnori それ浮かんじゃうと、そのままノンストップでお笑いの白鳥衣装まで脳内が先走ってしまう!
ikkiTime 2015/05/11 17:48
脳髄ジャングル…
sawonya 2015/05/11 17:48
生まれ変わったらパンダになるのが一番人生イージーモードなんじゃないかと言う気がする
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/05/11 17:47
@norixnori 最初ツイートを見かけたとき、全然頭の中でつながらなくて、「ガチョウパンツ」でそのままググッてしまったアカウントがこちらになります。 でも、グーグル先生は優しかったので、「ああ!」ってなれましたけどねw
ikkiTime 2015/05/10 15:43
今、子どもに日焼け止めって、どれくらい必要なんだろう。
ikkiTime 2015/05/10 15:42
ああ、日差しつよい。サングラス必須。
sawonya 2015/05/09 11:53
面白いー。私は作品や対象によって、ネタバレ先で安心したい・ネタバレ絶対嫌、が分かれるかも。一括してネタバレ嫌ではないかな。 世の中には、「ネタバレをして欲しい人」がいるという大切な事実 http://t.co/GhmDEevQxz ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/05/09 11:44
takwordpiece 2015/05/09 11:42
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/05/08 18:28
dankoromochi 2015/05/06 20:48
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/05/06 11:34
おもしろき こともなき世で、おもしろく。
ikkiTime 2015/05/05 16:01
@norixnori 1000mって、大人にはしんどいですねー。
★
ikkiTime 2015/05/05 05:45
@ikkiTime きれいな、と言っている以上、主体が客体に対して好印象を持っていることは確かで、だったら、黒味のことも目のことも少女のことも好ましく思っていると解釈できる。ついでに、黒という色のことも憎からず思っているはず。少なくともこの瞬間はね。
ikkiTime 2015/05/05 05:35
@ikkiTime (みんな違ってみんないい)(首は長くない)(キリンが長いのは首だよ)
ikkiTime 2015/05/05 05:33
@ikkiTime 「象は鼻が長い」「象は鼻は長い」「象が鼻が長い」
ikkiTime 2015/05/05 05:23
そういえば、ページのない、「ポケットだけのモレスキン」というものがあったな、などと。
ikkiTime 2015/05/05 05:22
以前ブログで見たものより、ヘリが四角くてすっきりして見える。
rashita2 2015/05/05 05:21
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/05/05 05:13
「きれいな黒の目をした少女」
mehori 2015/05/05 05:12
☞ ikkiTimeがリツイート
rashita2 2015/05/05 05:05
「世界を二つに分かつなど愚かしい」__かくて世界は二分される。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/05/04 18:13
《「やらされ仕事」を「やらされ仕事」と考えたまま、やることに幸せを感じられるようになる、考え方の本》というような本がほしい。
ikkiTime 2015/05/02 06:23
最近、「何をしても楽しくないな」と感じていたのは、自分褒めが足りていなかったのかも、と思って自分の記事を読み返してみた。▷ iki0169|私の4行日記は、褒め×3と明日への願い http://t.co/xw0MSKbpG3 @ikkiTimeさんから ookoshiy 2015/05/01 08:20
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/04/30 08:37
ああ、通勤電車に人が少ない。(喜んでいいのか、うらやんで泣くべきなのか
★
ikkiTime 2015/04/29 21:39
よく「2人目が生まれたら上の子をかわいいと思えなくなった」って話しがあるけど、その逆もまた起こりうる気がするなあ。「なんでやっと通りすぎたと思ったイヤイヤ期を、アンコールしてんの? コイツ」的な。
★
ikkiTime 2015/04/29 14:28
「過去に好きだった本を、これからも好きでいなくちゃいけないなんて、そんな制約はかかっていないよ」
ikkiTime 2015/04/29 14:22
暑くもなく、寒くもなく、天気も良く…。
ikkiTime 2015/04/29 12:18
まだ蚊もおらんで、快適。
ikkiTime 2015/04/29 07:22
@norixnori 一瞬、自分の仕事についての雑感かと思ってしまったけど、よく考えたら村下氏連載の最中だった (´д`;)
ikkiTime 2015/04/28 18:05
RT 前者の場合、臆病者に生涯収入の差が出ないといいな。 でも、後者の場合、見事渡れたら、彼がもてなされなかったとしたら、不公平だよな。うーん。
rashita2 2015/04/28 18:03
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/04/28 18:02
わー、ほしいな。できたら、サーバーにインストール版も別途あって、Wordpressのサブアプリとして振舞ってくれたらさらにいいな、もちろんWordpressのマルチアカウントに対応で…… >RT
rashita2 2015/04/28 18:00
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/04/28 07:40
リリックの歌う、Love love love 。
ikkiTime 2015/04/25 17:26
人間観察としての、子供の公園付き添い(笑)
★
ikkiTime 2015/04/25 17:24
「みんなの中心にいる」とは、『みんながよってくる』ことではなくて、『その場にいる全員に、一人一人働きかけをしてレスポンスをもらってるから、結果としてそう見える」だけ。
ikkiTime 2015/04/25 17:21
★
「相手のあたまの中にあるであろうルールの中で、その役割を積極的に引き受ける」という遊び方。
★
ikkiTime 2015/04/25 16:02
他人の感じ方って面白い。私の場合、「やりたい」が元々そんなになく、「やるべき」だけで相当動き回れてしまって、「やった感」も別にそれほどないから、疲れたら「人のため」とか「お互い様」とかあまりなく、ぷいっと休んでしまう感じ。 http://t.co/WqPq8SOdXc ppppppppppq 2015/04/25 15:59
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/04/25 14:29
もっと原稿を書きためたいのだが。
yurishima 2015/04/25 13:04
今日からパンツタイプのおむつデビュー。これまではテープのMだったけど、パンツは足ぐりもよく伸びそうなのでSからスタートしてみる。すっごく動くようになってきたので、なかなかいい感じ。外すときはサイドを破れるから、テープと同じように始末できるんだね。 #2014nov_baby ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/04/25 13:02
いかんなあ、表現欲が盛り上がらん。
poppuqn 2015/04/25 08:18
☞ ikkiTimeがリツイート
poppuqn 2015/04/25 08:17
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/04/24 05:40
降水確率0%!
★
ikkiTime 2015/04/23 20:54
無駄使いを含めて、プチ贅沢をする事は、自分を大切にすることだから、幸せ感がある。だ、けれども、実は贅沢をしないことにも、自分を大切にしている感はあって、それに気付けるとニュートラルになれる。「我慢する私って格好いい」じゃなくてね。なぜなら、もともとそんなの、ジャンクな喜びだから。
801_CHAN 2015/04/23 12:15
ママ名刺見たことも貰ったこともないけど、あるならお子さんのアレルギーの有無と好き嫌いを明記してもらえるとおやつ出す時とかわけっこの時とか助かるし、お互いの家行く時に変に気を使わなくて良いので動物アレルギーの有無もオナシャス……
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/04/23 09:01
最低気温が10℃以上になると、手袋がいらなくなって、荷物が減る。
★
ikkiTime 2015/04/23 08:34
娘! お前の好みとかこだわりとか、聞いてないんじゃ! 出された服を着ろ! ある服しかない!
ikkiTime 2015/04/23 08:33
うがーあー
dankoromochi 2015/04/23 08:23
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/04/22 12:32
ikkiTime 2015/04/20 18:35
@norixnori 写真が天地逆に見えるのは仕様?
ikkiTime 2015/04/20 08:39
ikkiTime 2015/04/19 21:09
@ikkiTime マンガが違うけど、チンプイに出てくる、アルミを売ってマツタケを買う話とかもすごいワクワクするんだよなー。
ikkiTime 2015/04/19 21:08
@ikkiTime ドライライトやキャラクターグッズを売る話のような商売モノもいいけど、税金鳥やのび太の地底国のようなマクロものも捨てがたい…
ikkiTime 2015/04/19 20:49
ドラえもんのテーマ別文庫に、政治・経済編、って出ないかなー。 ポータブル国会、フエール銀行、猫が会社を作ったよ、自動販売タイムマシン…
ikkiTime 2015/04/19 20:19
スネ夫見てー、妖怪ウォッチでウィスパー見てー、ニンニンジャーでネコマタ見てー、てなってる。
ikkiTime 2015/04/18 19:55
ikkiTime 2015/04/17 21:53
iPhoneをジップロックに入れた上から、指紋認証でロック解除できた…(震え声)
ikkiTime 2015/04/17 21:24
帰脾湯よりも地黄丸の方がフィットするような気がしてきたな? 血が損耗してた時期を過ぎて、気を補充する時期になったのかも。肝は引き続きキーだろうけど、脾よりは腎の方がここからは要マークなのかも。
ikkiTime 2015/04/17 19:25
WatchからiPhoneを探せる…。それはやってみたいかもw ▷「Apple Watch」世界先行レビュー続編:Apple Watchを使って2週間――林信行の生活はどう変わったか (1/4) - ITmedia PC USER http://t.co/QMErNAOiIV ikkiTime 2015/04/17 19:22
やはりカメラでしょう!▷Apple Watchよりバッテリー長持ち?:カメラ内蔵、1.41型カラータッチ液晶搭載 子供向けスマートウォッチ「プレイウォッチ」が侮れない - ITmedia LifeStyle http://t.co/ThlAbCK627 ikkiTime 2015/04/17 19:10
書いた記事に反応がいただける。ありがたやありがたや。(。-人-。)
ikkiTime 2015/04/17 18:44
ikkiTime 2015/04/17 18:43
ikkiTime 2015/04/17 06:02
雨ばっかりふっている間に、すぎは花粉が終わりつつあるのかな。
ikkiTime 2015/04/16 18:32
@0_saka あー、かもしれぬです。うちのは、「ピンクがいい」とか「スカートじゃなきゃはきたくない」とか色々言います。 どんなセンスをこの先獲得していくのか分かりませんが、そういう『こだわり』のはしりが出てくるのは、どうも「女の子あるある」ぽいです。もち個人差はあるでしょうが。
ikkiTime 2015/04/16 08:16
女の子は、イヤイヤ期が終わると、自分好みの服しか着てくれない期……。
ikkiTime 2015/04/15 19:48
@norixnori やったねb^ー°)
ikkiTime 2015/04/15 18:39
ikkiTime 2015/04/15 08:52
アウトプット欲というか、能動性が、底。そういうときは、ジタバタ取り戻そうとせずに、短い時間でも、遊ぶ。
ikkiTime 2015/04/15 08:51
楽しもう。
ikkiTime 2015/04/15 08:50
ネタ帳にGive。の前に、 生活にGive。 ブログにGive。自分にGive。
ikkiTime 2015/04/14 08:38
RT 骨端線の話ではなく、2階層マンダラートの話として読んでしまった。でも、それでWBSしたなら、アクションの数は72ではなく64ではないんかな。
lotas48 2015/04/14 08:35
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/04/12 21:30
@norixnori 下の名前〜、すごいなあ。
ikkiTime 2015/04/12 21:28
@norixnori fmjも修行…(;´Д`A
ikkiTime 2015/04/12 21:22
気も肝も鎮めんと。
ikkiTime 2015/04/12 21:18
今日は、天気のおかげで調子が良かった分、テンションが上がりすぎて、終盤キレやすくなってしまったのは、反省点w
ikkiTime 2015/04/12 17:43
@norixnori ああー。 この前の本のメッセージを借りるなら、『相手にばかり気を使いすぎなくていい』ということになるんでしょうけど、ママさん同士だと、相手に想定する能力の基準値が高騰してそうで、なかなかそう簡単にはいかないのでしょうね…。 子供さん同士は、みんな楽しそう?
ikkiTime 2015/04/12 11:55
@norixnori そんな大変なんですか…。
dankoromochi 2015/04/10 21:08
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/04/10 08:24
まあ、良くできてはいるんだよなー。衣装とフリのからみ(麺とスープじゃないですけど)が絶妙。
ikkiTime 2015/04/10 08:21
前にはずみで早く起きた娘が、にほんごであそぼの「恋そめし」を見て、「私もこういうのがいい」ということを言っていた。
ikkiTime 2015/04/10 06:58
というか、『監督責任』なんて概念、なくなればいいと思う!
ikkiTime 2015/04/10 06:53
「もちろん、最悪ではないな。過去にくらべれば。とはいえ、後から後から、よくも起こるものだよ」
ikkiTime 2015/04/10 06:47
人間五十年〜、化天のうちを比ぶれば〜、夢幻の如くなり〜
ikkiTime 2015/04/09 21:18
自分が「やろう」としたことが、勝手にどんどん進んでいってくれたらいいのに。 「いいよいいよ、座ってて」って。
Tamemaru 2015/04/09 20:21
何故に会社は金以外の評価報酬を用意しないのだろう。 「いや金より休みが欲しいんですよ。給料据え置きで成果出すほど業務時間が減って、最後まで出世した結果手取り20万で週三日の半ドン勤務とかなるなら一生この会社に尽くしますよ俺。」と上司に言ったら「その発想はなかった…」と頭抱えられた
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/04/09 08:36
次、四年のドリルだけど、本当にやるのですか。
ikkiTime 2015/04/09 08:26
1年たっても、まだ漢字ドリル熱がおとろえないあたりは、うれしい誤算を通り越して、頭の中にどんな風に映っているのか見てみたいくらいの他人感。
ikkiTime 2015/04/09 08:21
昨日は、七十二候の『霜止苗出』がいつからなのか、つい調べてしまった。(霜止み 苗出ずる。今年は4月25日くらいからとか)最初に聞いたときは、「ずいぶん遅いんだな」と思ったわけだけど。春って、こういうもんなわけよな。
ikkiTime 2015/04/09 08:18
うん、今日も寒いけど、昨日よりはかなり体調がラク。
ikkiTime 2015/04/08 08:48
@ikkiTime …と、客観視してから、ゴールを決めよう。
ikkiTime 2015/04/08 08:48
「仕事の気が重い」プロジェクトと「今日の体調で気が持ち上がらない」プロジェクトが、複合プロジェクトを形成している。
dankoromochi 2015/04/08 08:36
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/04/08 08:34
@maro_draft 寒い。普通に1月ごろの格好をしてるよ。
ikkiTime 2015/04/08 08:28
わー、これ、本当にさむい。
ikkiTime 2015/04/08 04:41
成功した感じを先取りして、勝手にワクワク楽しくなってもいけないが、失敗した感じを先取りして絶望してもいけない。
Qch 2015/04/07 21:25
娘が閉館時間がある場所に遊びに行きたいというのに歯磨きと着替えもせずに、いつまでもグズるので図解と平仮名で解説したら理解したらしく一番上のコースを選び、テキパキと動いてくれた。図解で未来を想定できたみたい。 http://t.co/gfAlCgv1Dq ☞ ikkiTimeがリツイート
norixnori 2015/04/06 18:11
やっと入学式でプリントや予定が出たのでひさびさにライフハッククラスタの本気だしてる。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/04/06 08:47
仕事のやる気は、「駄目だったら、その時の責任はみなさんよろしくー!」と思えると、急にムクムクわいてくる。
ikkiTime 2015/04/06 08:46
これからしようとすることに、「なんとなく気が重いな」と感じたら、気持ちを燃やすことよりも、「うまくいってほしい」「これまでのいい感じが壊れずに続いてほしい」という欲求を押さえ込んだ方がうまくいく。
ikkiTime 2015/04/06 08:19
@norixnori えー! そんなのあるんですかー!! 私はあまり使わない人ですけど、恐すぎる…
ikkiTime 2015/04/05 09:12
とはいえ、4/19までにはそれぞれに記事をもう1本ずつくらい、放り込みたいのだがな…。
ikkiTime 2015/04/04 19:46
ここ2ヵ月ほど、ずっと精神的にやられる局面が職場じゃ続いているしな。
ikkiTime 2015/04/04 19:45
年度末・年度始めはあまり関係のない職場なのだけど、先週末に8時間分ほど仕事を持ち帰らざるを得なくて、あまり寝坊のしようがなかったのと、今週は月曜日から娘が体調崩したり、本当にいろいろあった。
ikkiTime 2015/04/04 19:43
今週末は、とにかく緊張を抜くことと、新しい気を詰め込むことに集中しようっと。
ikkiTime 2015/04/04 10:12
じゃあまあ、あと何が残るんだ、って言ったら、たぶん、カレンダーとタイマーと計算機とメモ。そんでもしかしたら、カメラとフォトライブラリ(スタンドアロン)。 天気予報くらいは、wifi時に取得できてもいいのかもな。
ikkiTime 2015/04/04 10:08
通話機能がないだけじゃなくて、webブラウズも、アプリマーケット用IDの取得の必要もない、フリック遊びだけ体験させられる端末ってないのかな? あと、ゲームもなし。
ikkiTime 2015/04/04 10:05
「女王」と「王妃」って言葉はあるわけなんだけど、「女王のダンナさん」をあらわす言葉って何かあるのかな?
ikkiTime 2015/04/04 10:03
降ってわいたような、不思議美女数名と、高校生男子の同居モノって、自分の同年代が卒業せずにずるずるとはまり続けているのか、思春期にオタク傾向があったら、時代を超えてみんな一度ははまる道なのか、どっちなんだろう。
ikkiTime 2015/04/04 10:01
好きでやっているわけでも、思いやりでできているわけでもなく、後で怒られるのが嫌だから…、ってのは露悪的すぎか。
ikkiTime 2015/04/04 07:37
ああ、なんだかすごく共感する(笑)→"私はもともと軋轢を厭う人間です。べつにイクメン目指しているわけではないのです。軋轢を、特に家庭内のいざこざを避けていると、こうなるのです。しょうがないのです。" タスクシュートは面倒くさくない - http://t.co/S4ynyaT5Kg ikkiTime 2015/04/03 19:31
と、誰も見ていないところで、誰かへの感謝をひっそり口にする。
ikkiTime 2015/04/03 18:34
キャッチャーがしっかり構えてくれている、って安心感があると、他省庁制球が定まらなくても、自信を持って投げ込んでいけるのが、いいな。
ikkiTime 2015/04/03 18:32
さて、またfmjの記事に取りかかろう。
ikkiTime 2015/04/03 18:31
yurishima 2015/04/03 12:46
薄着で連れ歩くと、年配の方を中心に「寒そう」「風邪を引いてしまう」と心配されるんだけど……普段の様子を見ていると、薄着のときの方が遥かに機嫌良くて湿疹も治るんだよね。これが、「お母さんは分かってる」ってヤツか…! #2014nov_baby ☞ ikkiTimeがリツイート
shigotano 2015/04/03 08:16
今日訓 1361:「自由に使えるお金が今の2倍あったらどうする?」という質問より「自由に使えるお金が今の半分になったらどうする?」という質問のほうがハングリーな答えが出やすい。 #dailyremark ☞ ikkiTimeがリツイート
dankoromochi 2015/04/02 18:56
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/04/02 18:32
ikkiTime 2015/04/01 18:38
ikkiTime 2015/04/01 12:56
@ohanico 「そろそろ都市伝説になってるんじゃね?」と期待してましたけど、残ってますよね(笑) 算数セット。
sawonya 2015/04/01 12:50
洗濯タグ表示が変わってわかりづらくなる…そんなあなたにアプリ「洗濯タグチェッカー」。今までのタグ調べる時に使ってきたけど、便利アプリでお役立ち。JISもISO規格も調べられるよー、 http://t.co/DNZsFx05Ki ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/04/01 08:37
@norixnori 信じた。
ikkiTime 2015/04/01 08:29
@ohanico ああ! ケースバイケースは大きいですね。1ページの中でも、統一したくないことがあるくらい。 (MS) WORD うるさい(笑)
naoko_s 2015/04/01 08:14
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/03/31 18:41
ikkiTime 2015/03/31 12:23
@ohanico 冬だったら「そんなにムリムリ」って、自分で切れてたんですけどね〜。体が動くようになってきた分、できそうな気がして、私もついあれこれ欲張る場面もあります(笑)
shigotano 2015/03/31 12:18
今日訓 1358:自分が好きで没頭してしまうことをリストアップする → その中で「多くの人がやりたがらないであろうこと」をピックアップする → 自分はそれがなぜ好きなのかを考えてみる。 #dailyremark ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/03/31 12:14
@ohanico 春ですね! いろいろ、動きたくなりますよね!
PG_kura 2015/03/31 08:21
一歳半でまだ喋れないウチの子供は、棚とか机とか高いところに面白そうなものを見つけると「そこへ連れて行け」とアーアー叫んだりジェスチャーしたりする。今日、散歩中に生まれて初めて月を発見したようで、流石に高すぎるので断ったんだけど、泣かれた。
☞ ikkiTimeがリツイート
dankoromochi 2015/03/29 07:06
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/03/28 20:53
「『自分より人のことを大切に思う』ことはできなくても、『自分でなく人のことを一所懸命考える』ことはできる!」
ikkiTime 2015/03/28 11:31
@norixnori 買えば変わる訳じゃない、と。 MBAを持っていることが格好いいわけじゃない、とか。ブログやってるからキラキラしてるわけじゃない、とか。
ikkiTime 2015/03/27 12:59
@norixnori おおっ、そんな奇跡が! やっぱり、サッカーが子供目には格好いいのかなー?(*´艸`*) そこから全体に波及すると嬉しいですね!
ikkiTime 2015/03/27 08:27
@ikkiTime とりあえず、漢字ドリル(自習)とくもんの計算で、自我の軸はできてると思うのだけど。さかあがりとかなわとびとかドッジボールとか、苦しいなあ。
ikkiTime 2015/03/27 08:25
@norixnori ですよねー。本当はそうなんですよね。得意意識に勝るものはないというか。全部を得意にさせてやるのは、なかなか難しいけど(スポーツなんかは、にんともかんとも)
ikkiTime 2015/03/27 08:21
@ikkiTime なぞぺー辺りを試験的に投下しておこうか。 まあ、「分数の割り算」や「円の面積の公式」くらいなら教えるつもりはあるのだけど。
ikkiTime 2015/03/27 08:18
@norixnori 書き取りに関しては、担任の先生が、わりとそこに力を入れているので、ていねいにかけるんだよね。作文(“先生あのね”的な)は、ちょっと親ブーストをかけて得意意識を醸成中。
ikkiTime 2015/03/27 08:16
@norixnori そうか、図形か。ちょっとマークしとこ。
fukazume_taro 2015/03/27 03:59
ツイッターでdisられて落ち込む人が多いようですが、私の場合、「人は他人を罵倒する時、自分が言われて一番イヤな言葉を無意識に選ぶ」と思っているのでめちゃくちゃニヤニヤしてます。
☞ ikkiTimeがリツイート
renoreno0802 2015/03/26 19:15
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/03/26 17:27
@norixnori まあ、疑うよね。子供に苦手教科ができ始めたところで、うちは検討しようかな。そのころまでには、競合他社も含めて、さらに進化しているだろうし。(まだ、漢字と二則演算と音読くらいだから、能力が読めない)
ikkiTime 2015/03/26 12:57
@norixnori ほほ〜。 なんとなく名前は聞いたことがあったけど、全体としてどんな感じなのかは知らなかったのだよね。そうか、講習部分も見れるわけなのか。
ikkiTime 2015/03/26 12:43
@norixnori 「勉強サプリ」って、問題演習だけじゃなくて、授業もあるんだ?
ikkiTime 2015/03/25 12:19
自分にとっての「いい仕事をしている」と思える範囲が、極端に、寄っている上に狭い、ということもあるかもしれない。 「これが自分の“いい仕事”」と思いこめればいい。
ikkiTime 2015/03/25 12:17
そういう気持ちになることで、出せなかった“楽しさ”が出せるようになる。
ikkiTime 2015/03/25 09:00
「楽しい、楽しい」と思って、今日の仕事をする。 そうすると、明日の自分が会社に行くのが、少し楽になる。
ikkiTime 2015/03/24 18:10
@ikkiTime 書いている人は、未来の自分なんじゃないか、ってくらい、関心の真ん中に来た。文体は違うだろうけども。
ikkiTime 2015/03/24 18:08
@ikkiTime Kindleセレクト25に入っていたから買ったのだけど、この本は良い!
ikkiTime 2015/03/24 17:50
ikkiTime 2015/03/23 21:03
@ohanico ああー、高校だったなー。まあ、計算や漢字は1年(小学)の後半くらいから、もうつまらなかった記憶がありますけど(笑)
ikkiTime 2015/03/23 19:57
@ohanico そしてどこかで、壁に激突した記憶?
sawonya 2015/03/23 17:41
理想と異なるところに落ち着いたことを「妥協した」って言うのはどうなんだ、と思う
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/03/23 05:59
時々TLで、『これをすると肩凝りが一発でとれる!』という体操図示を見かけて、その都度、「おっ」と思う訳なんだけども、それってつまり、一つもやってないってことなんだよな。
ikkiTime 2015/03/22 20:07
@ikkiTime 香車。 機動力。 あと、縦一列なり横一列なりで編隊を組んだときに美しさを感じられそうな、シンプルな機体。 (と、自己分析)
ikkiTime 2015/03/22 19:51
ジャイアンの母ちゃんって、勧善懲悪になってるからふだん気にならないけど、考えてみると体罰だよな、あれ。
ikkiTime 2015/03/22 19:47
悩みは光に溶かした。それでも、元気がわいてこないのなら、足りてないのは好循環のフィードバックかもしれない。
ikkiTime 2015/03/22 19:45
ikkiTime 2015/03/22 19:01
もうアラフォーだっつーのに、まだまだ「変化」を求められる案件だらけで、人生というのはなかなかにタフだな、と。
ikkiTime 2015/03/22 19:00
変化は進歩ではないから、うまくいくとは限らない。
ikkiTime 2015/03/22 18:58
「未来は分からないからこそ、そこに期待してワクワクしながら生きていける」という話があるわけだけど、あれの真意には実は、「発見の喜びや成長の喜びをもらいながら生きていける」ということもあるのかと思った。
dankoromochi 2015/03/22 07:31
下描きが不明瞭だったり「これは違うかな」というものだったりすることもある。 そういう時は下描きを信じないんじゃなくて、下描きと相談して線を導き出す。 ペン入れは自己肯定のプロセスでもあるのかもしれない。 僕は「ペン入れが苦手」と言っていた。 これからは「苦手だった」と言う。
☞ ikkiTimeがリツイート
dankoromochi 2015/03/22 07:31
ペン入れが苦手だった。 線を決める作業だから、決断力や度胸がいる。 ペン入れの時どうしても緊張してしまうんだけど、 そういったビビる気持ちは「下描きを信じてないってことじゃないか」と思った。 頑張って下描きした自分を信じよう、と思ったら少し気が楽になった。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/03/21 20:59
悲観心と同様に、反省心も暴走する。
ikkiTime 2015/03/21 15:31
もう、公園にいくのに飲物が必須か。まだまだ寒いのに。
ikkiTime 2015/03/21 13:04
なので、逆に、公園で他の親御さんがおしゃべりに興じきっていっても、同じようにスマホに夢中でも、それはそれで暖かい視線。
ikkiTime 2015/03/21 13:02
子供を見てない、自然を見てない、スマホの画面ばかり見ている、と言われようが、知ったことか。
ikkiTime 2015/03/21 13:00
子供2人を1人で引き受けてる、しかも外出という疲れるパートを自ら担当している、この時間だけは、妻の目に気兼ねすることなくスマホからテキストデータに向き合うことができる。
ikkiTime 2015/03/21 13:00
子供2人を公園で遊ばせる。
ikkiTime 2015/03/20 12:06
「この○○の片付け方は、△△になってて、いいね!」「どうやって考えたの? 自分で?」とかか?→ RT @norixnori 片づけられない子供を、一発で変えるための心理学とは? http://t.co/CsNj4xAKTF @q_gomiさんから ikkiTime 2015/03/18 21:46
@norixnori 社交ない!か。そうか、そういう考え方も…。
ikkiTime 2015/03/18 20:51
@norixnori これでPTAがなければ…
ikkiTime 2015/03/18 20:15
@maro_draft 確かにね。そこは自分でコントロールしていけるはずのところだし、若者たちの力も借りて、世界を停滞させない係を演じていきたいね。
ikkiTime 2015/03/18 20:13
@maro_draft 「怒りっぽくなった」とか「怒りが大きくなった」とは決して思わぬのだが。
ikkiTime 2015/03/18 20:07
@maro_draft 「経験が邪魔」! なるほどね。それは感覚に近い。
ikkiTime 2015/03/18 19:56
@maro_draft 発奮かあー。打ちひしがれっぱなしかも。(´▽`) 構造の頑丈さや、自分の成長余地や、可処分時間が見えちゃうと、「がむしゃら」ではなく、「ぬらり、と持久戦」がぎりぎりいっぱいという感じがしてしまって。余った燃焼が身を焦がしてしまう。
ikkiTime 2015/03/18 19:45
@maro_draft 他人から自分へ、みたいな?
ikkiTime 2015/03/18 19:41
若かったころにくらべると、“怒り” のエネルギーが建設的な方向性に使えることがうまくできなくなってきた気がする。散らして、静めて、流す、しかない。ない、というかそれが最善になってきた。 ▷iki0186|勇気、考 http://t.co/3VIyCFM1Hh ikkiTime 2015/03/18 18:27
いやしかし、加味帰脾湯に上乗せするほどの力があるだろうかな。気のせいかもしれない。
ikkiTime 2015/03/18 18:26
菊花茶。のぼせ取りに飲んだのだけど、肝も鎮めるのかな。なんとなくいつもより考えがまとめやすかった気もする。
ikkiTime 2015/03/18 18:08
今日から1ヶ月くらい、菊花茶。あと一週間くらいはやいとベストだったかな?
dankoromochi 2015/03/18 17:53
☞ ikkiTimeがリツイート
ruu_embo 2015/03/18 08:20
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/03/17 19:45
「一緒について見て、自分(親)の感想(まっとうな)を伝える」もやってるかなー。
ikkiTime 2015/03/17 19:43
「ちょっと得意にさせる」「ちゃかさない」「一緒に」あたりはできてるなあ。
norixnori 2015/03/17 19:40
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/03/17 19:39
@ikkiTime こんな性格なので、コミュニケーション術の本は今までいくつも読んでいるわけだけど(アイタタ)、今さらこれだけワクワクできるとは思わなかった。 ikkiTime 2015/03/17 08:55
でも、下着と手袋は冬仕様。
ikkiTime 2015/03/17 08:54
今日と明日は、とりあえずコートは家に置いて出勤。
ikkiTime 2015/03/17 08:53
@norixnori いま読了! うん、特に真ん中へんまでが、自分にとってのイタさもありつつ、全体として思索系ブログ的な深いところに閃きをくれる感じもありつつで! もちろん、後半も実践的で見事なんだけど! ikkiTime 2015/03/17 08:26
@norixnori まだ読み切ってないけど、超おもしろい! ホント、この情報をほかでもなくピンポイントでこっちにパスしてくれた、のりさんに感謝です!!
supika_24 2015/03/16 12:54
だから、思いやりとかそういう心情的なものではなくていいから、子供を泣き止ませるスキルとして、せめて周りは無関心でいるとか、イライラを親にわかるように向けないとか、そういう認識が広まればいいんでないのかなあと思うんだけどね。早く泣き止んで欲しいんだったら。
☞ ikkiTimeがリツイート
supika_24 2015/03/16 12:54
電車の中とかで、嫌なこと言われたことはまだないけど、泣いてるのをあやしてるときに、周りの人が元気だね~とか、いいのよ~とか言ってくれたり、にこにこ見てくれたりしてもらえると、子の泣き止むのも早かったりするね、やっぱり。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/03/16 12:48
@norixnori “夫が子どもを叱っている時に、自分が「ビクッ」としたり” ⇦へー、そういうかたちもあるものなんだ。 私は「子供が何かわがままを言って、それで妻が疲れると、子供が災害のように思えて、子供を排除したい種の怒りがわく」的なことはあるけど、そっちはないな。
ikkiTime 2015/03/16 08:57
@norixnori 自分が何をするか、か。なるほど。その視点で読んでみよう。
ikkiTime 2015/03/16 08:44
@norixnori ほうほう。こっち先に読もうかな。
ikkiTime 2015/03/16 08:36
@norixnori 2月に買った、本2冊電書1冊のうちの、1冊?
ikkiTime 2015/03/16 08:28
@norixnori あざます! 読んでみよう。
ikkiTime 2015/03/15 21:21
@norixnori それは…、そうですよね。お疲れさまです。
ikkiTime 2015/03/14 10:57
@norixnori お。子供さんとは、別行動中ですかー?
ikkiTime 2015/03/14 10:54
ikkiTime 2015/03/14 06:19
ikkiTime 2015/03/14 06:18
ikkiTime 2015/03/14 06:14
ikkiTime 2015/03/12 12:54
ヒヤリハットは何度かある…。
sawonya 2015/03/12 12:53
サンドウィッチパンが6枚入ってるサンドウィッチ。2枚ハサミ3個かと思ったら、3枚ハサミ2個だったので、事故が発生
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/03/12 00:05
現実のどこにも突破口がないように感じられるのなら、今は、「突破口のない現実に、足掻く男の『役』」を演じておけばいい。
ikkiTime 2015/03/11 23:59
ikkiTime 2015/03/11 23:58
ikkiTime 2015/03/11 23:49
いい人を辞める。デキる人も、やめる、と。
ikkiTime 2015/03/11 23:45
未来の役に立つことをしているという、満足感で、少し気分が晴れる(笑)
ikkiTime 2015/03/11 23:44
薬も含めて、思いつく限りの手を打ってみて、それをログにする。あとは瞑想だな。最悪、朝まで寝付けなかったとしても、まあいいか、くらいの気持ちでですね。
ikkiTime 2015/03/11 23:31
怒りも、不安も、消せない。対象も、なくならない。だから、見つめる。 怒りを感じている、自分の部分を。それは、これまでもずっとあった。今回、いつもよりも沢山働いただけ。あなたを、外界から守るために。
ikkiTime 2015/03/11 23:30
ひとっ風呂浴びてきた。
ikkiTime 2015/03/11 23:29
そんな都合のいい人間はいませんが、それを想像するだけで、少し気分は楽になります。どうせ想像するのなら、そっちにしましょう。明日待ち受けているであろう、クサレ現実のイメージの方ではなく。
ikkiTime 2015/03/11 23:11
「『有能さ』が自己肯定感を支えているんだ。そういう自我の構造になっているんだ。…だから、俺が役に立ててないときほど、俺のことは褒めてくれ。」
ikkiTime 2015/03/11 23:07
うん、これはかなりの確度で肝を使い切ったな。イライラして眠れん。
ikkiTime 2015/03/11 19:47
でも、管理画面は入れない。アプリだけだ。
ikkiTime 2015/03/11 19:41
あれ? 今度は入れた。なんだ?
ikkiTime 2015/03/11 18:32
いかんな、本格的にWordpressパスワードがはじかれることが問題になってきた。
ikkiTime 2015/03/11 18:31
ikkiTime 2015/03/11 18:04
でも、『優秀なリーダー』じゃなくて、普通の「リーダー」で良いわけなんだよね。当たり前に「意見を集約して」「上に上げるなら上げて」「連絡事項は下ろして」「記録を残して承認もらって」「必要な勤怠連絡をしておく」そんな、「邪魔にならないリーダー」コースを、徹底して極めれば、それで。
ikkiTime 2015/03/11 18:00
「リーダー」って、「ボス」じゃないから権力がない。なので、つい「エネルギッシュ」「気づかってくれる」「テキパキ」「失敗しない」「判断がブレない」「落ち着いている」といった、『人望』を維持することで、『優秀なリーダー』コースに乗り続けることをつい目指してしまう。
ikkiTime 2015/03/11 12:03
@norixnori たまに読むと、こういう文体もいいでしょう?(笑)
norixnori 2015/03/11 12:03
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/03/11 08:17
ikkiTime 2015/03/11 06:30
「楽しかった」よりも「楽しんだ!」。
yukichildpsy 2015/03/11 03:54
「君、学校で何か困ってない?」と聞いても「別に…」としか反応しない子が、「君から見て、学校になにか問題ない?」と聞いたとたんにするすると子どもの懸念を教えてくれることがありびっくりします。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/03/10 21:42
@akio6o6 ありがとうございます! 楽しく考えて、勢いで更新、というのは今までにない感覚でワクワクでした。
akio6o6 2015/03/10 21:40
“心がけていたのは、文章を仕上げたり書き進めたりするよりも前の段階、思考を広げたり進めたりすることを、たっぷり楽しむこと。” / “iki0185|ブログ3年目に毎日更新をまたやってみて得られた感覚 | イキブロ” http://t.co/GTmqZxNZvP ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/03/10 18:20
ikkiTime 2015/03/10 12:27
こういうコミュニケーションの閾値って目を惹かれてしまう ▷こじらせ!上司図鑑:おじさんの幸せは「ワレモノ注意」――部下が静かにすり減る“飲みニケーション”の実態 (1/2) - 誠 Biz.ID http://t.co/NWpGLphxyC ikkiTime 2015/03/10 08:39
@maro_draft 全然Zenじゃないけどね! Apple Watch 4G くらいになったら付けてくれるかな? スティーブ・ジョーズがw #とりあえず言ってみたかっただけ ikkiTime 2015/03/10 08:32
そうだ。 会社にHappyになりに行くんじゃない。Happyじゃない状況だから、私が行く価値があるんだ。
ikkiTime 2015/03/10 08:29
@ikkiTime かまえる姿が、妖怪ウォッチか、名探偵コナン。
ikkiTime 2015/03/10 08:27
@maro_draft iPhoneを大きくするかわりに、Watchを出します、ということだったら、カメラはWatchの方に着いてきてくれないとね…。 データはiCloud直送で、Watchからは確認できなくてもいいからさ。
ikkiTime 2015/03/10 08:22
Apple Watchは、カメラが付いたら買うかもしれん。そしたらスマホは鞄にしまえる。
ikkiTime 2015/03/10 07:58
やっぱり、天気がよくて気圧が高いと体調がいい。脳に血がちゃんとめぐる感じ。
dankoromochi 2015/03/09 21:22
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/03/09 19:04
佐々木さんのあのエントリが、fmjで書かれたんでないのが、くやしいw
ikkiTime 2015/03/09 12:39
@norixnori 実生活では静けさを好んでそうなイメージでしたー。 ヾ(*´∀`*)ノ゛ ツイッターで心の友にだけ、こっそりガス抜きはしているんだろうな、というイメージは持っていたのですが。
ikkiTime 2015/03/09 12:33
@norixnori なにかしら、心の澱を洗い流す一助になれたのなら、光栄です〜。
ikkiTime 2015/03/09 09:01
@norixnori そこをリツイートかw