20150422
ikkiTime 2015/04/22 12:32
ikkiTime 2015/04/20 18:35
@norixnori 写真が天地逆に見えるのは仕様?
ikkiTime 2015/04/20 08:39
ikkiTime 2015/04/19 21:09
@ikkiTime マンガが違うけど、チンプイに出てくる、アルミを売ってマツタケを買う話とかもすごいワクワクするんだよなー。
ikkiTime 2015/04/19 21:08
@ikkiTime ドライライトやキャラクターグッズを売る話のような商売モノもいいけど、税金鳥やのび太の地底国のようなマクロものも捨てがたい…
ikkiTime 2015/04/19 20:49
ドラえもんのテーマ別文庫に、政治・経済編、って出ないかなー。 ポータブル国会、フエール銀行、猫が会社を作ったよ、自動販売タイムマシン…
ikkiTime 2015/04/19 20:19
スネ夫見てー、妖怪ウォッチでウィスパー見てー、ニンニンジャーでネコマタ見てー、てなってる。
ikkiTime 2015/04/18 19:55
ikkiTime 2015/04/17 21:53
iPhoneをジップロックに入れた上から、指紋認証でロック解除できた…(震え声)
ikkiTime 2015/04/17 21:24
帰脾湯よりも地黄丸の方がフィットするような気がしてきたな? 血が損耗してた時期を過ぎて、気を補充する時期になったのかも。肝は引き続きキーだろうけど、脾よりは腎の方がここからは要マークなのかも。
ikkiTime 2015/04/17 19:25
WatchからiPhoneを探せる…。それはやってみたいかもw ▷「Apple Watch」世界先行レビュー続編:Apple Watchを使って2週間――林信行の生活はどう変わったか (1/4) - ITmedia PC USER http://t.co/QMErNAOiIV ikkiTime 2015/04/17 19:22
やはりカメラでしょう!▷Apple Watchよりバッテリー長持ち?:カメラ内蔵、1.41型カラータッチ液晶搭載 子供向けスマートウォッチ「プレイウォッチ」が侮れない - ITmedia LifeStyle http://t.co/ThlAbCK627 ikkiTime 2015/04/17 19:10
書いた記事に反応がいただける。ありがたやありがたや。(。-人-。)
ikkiTime 2015/04/17 18:44
ikkiTime 2015/04/17 18:43
ikkiTime 2015/04/17 06:02
雨ばっかりふっている間に、すぎは花粉が終わりつつあるのかな。
ikkiTime 2015/04/16 18:32
@0_saka あー、かもしれぬです。うちのは、「ピンクがいい」とか「スカートじゃなきゃはきたくない」とか色々言います。 どんなセンスをこの先獲得していくのか分かりませんが、そういう『こだわり』のはしりが出てくるのは、どうも「女の子あるある」ぽいです。もち個人差はあるでしょうが。
ikkiTime 2015/04/16 08:16
女の子は、イヤイヤ期が終わると、自分好みの服しか着てくれない期……。
ikkiTime 2015/04/15 19:48
@norixnori やったねb^ー°)
ikkiTime 2015/04/15 18:39
ikkiTime 2015/04/15 08:52
アウトプット欲というか、能動性が、底。そういうときは、ジタバタ取り戻そうとせずに、短い時間でも、遊ぶ。
ikkiTime 2015/04/15 08:51
楽しもう。
ikkiTime 2015/04/15 08:50
ネタ帳にGive。の前に、 生活にGive。 ブログにGive。自分にGive。
ikkiTime 2015/04/14 08:38
RT 骨端線の話ではなく、2階層マンダラートの話として読んでしまった。でも、それでWBSしたなら、アクションの数は72ではなく64ではないんかな。
lotas48 2015/04/14 08:35
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/04/12 21:30
@norixnori 下の名前〜、すごいなあ。
ikkiTime 2015/04/12 21:28
@norixnori fmjも修行…(;´Д`A
ikkiTime 2015/04/12 21:22
気も肝も鎮めんと。
ikkiTime 2015/04/12 21:18
今日は、天気のおかげで調子が良かった分、テンションが上がりすぎて、終盤キレやすくなってしまったのは、反省点w
ikkiTime 2015/04/12 17:43
@norixnori ああー。 この前の本のメッセージを借りるなら、『相手にばかり気を使いすぎなくていい』ということになるんでしょうけど、ママさん同士だと、相手に想定する能力の基準値が高騰してそうで、なかなかそう簡単にはいかないのでしょうね…。 子供さん同士は、みんな楽しそう?
ikkiTime 2015/04/12 11:55
@norixnori そんな大変なんですか…。
dankoromochi 2015/04/10 21:08
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/04/10 08:24
まあ、良くできてはいるんだよなー。衣装とフリのからみ(麺とスープじゃないですけど)が絶妙。
ikkiTime 2015/04/10 08:21
前にはずみで早く起きた娘が、にほんごであそぼの「恋そめし」を見て、「私もこういうのがいい」ということを言っていた。
ikkiTime 2015/04/10 06:53
「もちろん、最悪ではないな。過去にくらべれば。とはいえ、後から後から、よくも起こるものだよ」
ikkiTime 2015/04/10 06:47
人間五十年〜、化天のうちを比ぶれば〜、夢幻の如くなり〜
ikkiTime 2015/04/09 21:18
自分が「やろう」としたことが、勝手にどんどん進んでいってくれたらいいのに。 「いいよいいよ、座ってて」って。
Tamemaru 2015/04/09 20:21
何故に会社は金以外の評価報酬を用意しないのだろう。 「いや金より休みが欲しいんですよ。給料据え置きで成果出すほど業務時間が減って、最後まで出世した結果手取り20万で週三日の半ドン勤務とかなるなら一生この会社に尽くしますよ俺。」と上司に言ったら「その発想はなかった…」と頭抱えられた
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/04/09 08:36
次、四年のドリルだけど、本当にやるのですか。
ikkiTime 2015/04/09 08:26
1年たっても、まだ漢字ドリル熱がおとろえないあたりは、うれしい誤算を通り越して、頭の中にどんな風に映っているのか見てみたいくらいの他人感。
ikkiTime 2015/04/09 08:21
昨日は、七十二候の『霜止苗出』がいつからなのか、つい調べてしまった。(霜止み 苗出ずる。今年は4月25日くらいからとか)最初に聞いたときは、「ずいぶん遅いんだな」と思ったわけだけど。春って、こういうもんなわけよな。
ikkiTime 2015/04/09 08:18
うん、今日も寒いけど、昨日よりはかなり体調がラク。
ikkiTime 2015/04/08 08:48
@ikkiTime …と、客観視してから、ゴールを決めよう。
ikkiTime 2015/04/08 08:48
「仕事の気が重い」プロジェクトと「今日の体調で気が持ち上がらない」プロジェクトが、複合プロジェクトを形成している。
dankoromochi 2015/04/08 08:36
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/04/08 08:34
@maro_draft 寒い。普通に1月ごろの格好をしてるよ。
ikkiTime 2015/04/08 08:28
わー、これ、本当にさむい。
ikkiTime 2015/04/08 04:41
成功した感じを先取りして、勝手にワクワク楽しくなってもいけないが、失敗した感じを先取りして絶望してもいけない。
Qch 2015/04/07 21:25
娘が閉館時間がある場所に遊びに行きたいというのに歯磨きと着替えもせずに、いつまでもグズるので図解と平仮名で解説したら理解したらしく一番上のコースを選び、テキパキと動いてくれた。図解で未来を想定できたみたい。 http://t.co/gfAlCgv1Dq ☞ ikkiTimeがリツイート
norixnori 2015/04/06 18:11
やっと入学式でプリントや予定が出たのでひさびさにライフハッククラスタの本気だしてる。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/04/06 08:47
仕事のやる気は、「駄目だったら、その時の責任はみなさんよろしくー!」と思えると、急にムクムクわいてくる。
ikkiTime 2015/04/06 08:46
これからしようとすることに、「なんとなく気が重いな」と感じたら、気持ちを燃やすことよりも、「うまくいってほしい」「これまでのいい感じが壊れずに続いてほしい」という欲求を押さえ込んだ方がうまくいく。
ikkiTime 2015/04/06 08:19
@norixnori えー! そんなのあるんですかー!! 私はあまり使わない人ですけど、恐すぎる…
ikkiTime 2015/04/05 09:12
とはいえ、4/19までにはそれぞれに記事をもう1本ずつくらい、放り込みたいのだがな…。
ikkiTime 2015/04/04 19:46
ここ2ヵ月ほど、ずっと精神的にやられる局面が職場じゃ続いているしな。
ikkiTime 2015/04/04 19:45
年度末・年度始めはあまり関係のない職場なのだけど、先週末に8時間分ほど仕事を持ち帰らざるを得なくて、あまり寝坊のしようがなかったのと、今週は月曜日から娘が体調崩したり、本当にいろいろあった。
ikkiTime 2015/04/04 19:43
今週末は、とにかく緊張を抜くことと、新しい気を詰め込むことに集中しようっと。
ikkiTime 2015/04/04 10:12
じゃあまあ、あと何が残るんだ、って言ったら、たぶん、カレンダーとタイマーと計算機とメモ。そんでもしかしたら、カメラとフォトライブラリ(スタンドアロン)。 天気予報くらいは、wifi時に取得できてもいいのかもな。
ikkiTime 2015/04/04 10:08
通話機能がないだけじゃなくて、webブラウズも、アプリマーケット用IDの取得の必要もない、フリック遊びだけ体験させられる端末ってないのかな? あと、ゲームもなし。
★女婿
ikkiTime 2015/04/04 10:05
「女王」と「王妃」って言葉はあるわけなんだけど、「女王のダンナさん」をあらわす言葉って何かあるのかな?
ikkiTime 2015/04/04 10:03
降ってわいたような、不思議美女数名と、高校生男子の同居モノって、自分の同年代が卒業せずにずるずるとはまり続けているのか、思春期にオタク傾向があったら、時代を超えてみんな一度ははまる道なのか、どっちなんだろう。
ikkiTime 2015/04/04 10:01
好きでやっているわけでも、思いやりでできているわけでもなく、後で怒られるのが嫌だから…、ってのは露悪的すぎか。
ikkiTime 2015/04/04 07:37
ああ、なんだかすごく共感する(笑)→"私はもともと軋轢を厭う人間です。べつにイクメン目指しているわけではないのです。軋轢を、特に家庭内のいざこざを避けていると、こうなるのです。しょうがないのです。" タスクシュートは面倒くさくない - http://t.co/S4ynyaT5Kg ikkiTime 2015/04/03 19:31
と、誰も見ていないところで、誰かへの感謝をひっそり口にする。
ikkiTime 2015/04/03 18:34
キャッチャーがしっかり構えてくれている、って安心感があると、他省庁制球が定まらなくても、自信を持って投げ込んでいけるのが、いいな。
ikkiTime 2015/04/03 18:32
さて、またfmjの記事に取りかかろう。
ikkiTime 2015/04/03 18:31
yurishima 2015/04/03 12:46
薄着で連れ歩くと、年配の方を中心に「寒そう」「風邪を引いてしまう」と心配されるんだけど……普段の様子を見ていると、薄着のときの方が遥かに機嫌良くて湿疹も治るんだよね。これが、「お母さんは分かってる」ってヤツか…! #2014nov_baby ☞ ikkiTimeがリツイート
shigotano 2015/04/03 08:16
今日訓 1361:「自由に使えるお金が今の2倍あったらどうする?」という質問より「自由に使えるお金が今の半分になったらどうする?」という質問のほうがハングリーな答えが出やすい。 #dailyremark ☞ ikkiTimeがリツイート
dankoromochi 2015/04/02 18:56
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/04/02 18:32
ikkiTime 2015/04/01 18:38
ikkiTime 2015/04/01 12:56
@ohanico 「そろそろ都市伝説になってるんじゃね?」と期待してましたけど、残ってますよね(笑) 算数セット。
sawonya 2015/04/01 12:50
洗濯タグ表示が変わってわかりづらくなる…そんなあなたにアプリ「洗濯タグチェッカー」。今までのタグ調べる時に使ってきたけど、便利アプリでお役立ち。JISもISO規格も調べられるよー、 http://t.co/DNZsFx05Ki ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/04/01 08:37
@norixnori 信じた。
ikkiTime 2015/04/01 08:29
@ohanico ああ! ケースバイケースは大きいですね。1ページの中でも、統一したくないことがあるくらい。 (MS) WORD うるさい(笑)
naoko_s 2015/04/01 08:14
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/03/31 18:41
ikkiTime 2015/03/31 12:23
@ohanico 冬だったら「そんなにムリムリ」って、自分で切れてたんですけどね〜。体が動くようになってきた分、できそうな気がして、私もついあれこれ欲張る場面もあります(笑)
shigotano 2015/03/31 12:18
今日訓 1358:自分が好きで没頭してしまうことをリストアップする → その中で「多くの人がやりたがらないであろうこと」をピックアップする → 自分はそれがなぜ好きなのかを考えてみる。 #dailyremark ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/03/31 12:14
@ohanico 春ですね! いろいろ、動きたくなりますよね!
PG_kura 2015/03/31 08:21
一歳半でまだ喋れないウチの子供は、棚とか机とか高いところに面白そうなものを見つけると「そこへ連れて行け」とアーアー叫んだりジェスチャーしたりする。今日、散歩中に生まれて初めて月を発見したようで、流石に高すぎるので断ったんだけど、泣かれた。
☞ ikkiTimeがリツイート
dankoromochi 2015/03/29 07:06
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/03/28 20:53
「『自分より人のことを大切に思う』ことはできなくても、『自分でなく人のことを一所懸命考える』ことはできる!」
ikkiTime 2015/03/28 11:31
@norixnori 買えば変わる訳じゃない、と。 MBAを持っていることが格好いいわけじゃない、とか。ブログやってるからキラキラしてるわけじゃない、とか。
ikkiTime 2015/03/27 12:59
@norixnori おおっ、そんな奇跡が! やっぱり、サッカーが子供目には格好いいのかなー?(*´艸`*) そこから全体に波及すると嬉しいですね!
ikkiTime 2015/03/27 08:27
@ikkiTime とりあえず、漢字ドリル(自習)とくもんの計算で、自我の軸はできてると思うのだけど。さかあがりとかなわとびとかドッジボールとか、苦しいなあ。
ikkiTime 2015/03/27 08:25
@norixnori ですよねー。本当はそうなんですよね。得意意識に勝るものはないというか。全部を得意にさせてやるのは、なかなか難しいけど(スポーツなんかは、にんともかんとも)
ikkiTime 2015/03/27 08:21
@ikkiTime なぞぺー辺りを試験的に投下しておこうか。 まあ、「分数の割り算」や「円の面積の公式」くらいなら教えるつもりはあるのだけど。
ikkiTime 2015/03/27 08:18
@norixnori 書き取りに関しては、担任の先生が、わりとそこに力を入れているので、ていねいにかけるんだよね。作文(“先生あのね”的な)は、ちょっと親ブーストをかけて得意意識を醸成中。
ikkiTime 2015/03/27 08:16
@norixnori そうか、図形か。ちょっとマークしとこ。
fukazume_taro 2015/03/27 03:59
ツイッターでdisられて落ち込む人が多いようですが、私の場合、「人は他人を罵倒する時、自分が言われて一番イヤな言葉を無意識に選ぶ」と思っているのでめちゃくちゃニヤニヤしてます。
☞ ikkiTimeがリツイート
renoreno0802 2015/03/26 19:15
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/03/26 17:27
@norixnori まあ、疑うよね。子供に苦手教科ができ始めたところで、うちは検討しようかな。そのころまでには、競合他社も含めて、さらに進化しているだろうし。(まだ、漢字と二則演算と音読くらいだから、能力が読めない)
ikkiTime 2015/03/26 12:57
@norixnori ほほ〜。 なんとなく名前は聞いたことがあったけど、全体としてどんな感じなのかは知らなかったのだよね。そうか、講習部分も見れるわけなのか。
ikkiTime 2015/03/26 12:43
@norixnori 「勉強サプリ」って、問題演習だけじゃなくて、授業もあるんだ?
ikkiTime 2015/03/25 12:19
自分にとっての「いい仕事をしている」と思える範囲が、極端に、寄っている上に狭い、ということもあるかもしれない。 「これが自分の“いい仕事”」と思いこめればいい。
ikkiTime 2015/03/25 12:17
そういう気持ちになることで、出せなかった“楽しさ”が出せるようになる。
ikkiTime 2015/03/25 09:00
「楽しい、楽しい」と思って、今日の仕事をする。 そうすると、明日の自分が会社に行くのが、少し楽になる。
●
ikkiTime 2015/03/24 18:10
@ikkiTime 書いている人は、未来の自分なんじゃないか、ってくらい、関心の真ん中に来た。文体は違うだろうけども。
ikkiTime 2015/03/24 18:08
@ikkiTime Kindleセレクト25に入っていたから買ったのだけど、この本は良い!
ikkiTime 2015/03/24 17:50
ikkiTime 2015/03/23 21:03
@ohanico ああー、高校だったなー。まあ、計算や漢字は1年(小学)の後半くらいから、もうつまらなかった記憶がありますけど(笑)
ikkiTime 2015/03/23 19:57
@ohanico そしてどこかで、壁に激突した記憶?
sawonya 2015/03/23 17:41
理想と異なるところに落ち着いたことを「妥協した」って言うのはどうなんだ、と思う
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/03/23 05:59
時々TLで、『これをすると肩凝りが一発でとれる!』という体操図示を見かけて、その都度、「おっ」と思う訳なんだけども、それってつまり、一つもやってないってことなんだよな。
ikkiTime 2015/03/22 19:51
ジャイアンの母ちゃんって、勧善懲悪になってるからふだん気にならないけど、考えてみると体罰だよな、あれ。
ikkiTime 2015/03/22 19:47
悩みは光に溶かした。それでも、元気がわいてこないのなら、足りてないのは好循環のフィードバックかもしれない。
ikkiTime 2015/03/22 20:07
@ikkiTime 香車。 機動力。 あと、縦一列なり横一列なりで編隊を組んだときに美しさを感じられそうな、シンプルな機体。 (と、自己分析)
ikkiTime 2015/03/22 19:45
★
ikkiTime 2015/03/22 19:01
もうアラフォーだっつーのに、まだまだ「変化」を求められる案件だらけで、人生というのはなかなかにタフだな、と。
ikkiTime 2015/03/22 19:00
変化は進歩ではないから、うまくいくとは限らない。
ikkiTime 2015/03/22 18:58
「未来は分からないからこそ、そこに期待してワクワクしながら生きていける」という話があるわけだけど、あれの真意には実は、「発見の喜びや成長の喜びをもらいながら生きていける」ということもあるのかと思った。
dankoromochi 2015/03/22 07:31
下描きが不明瞭だったり「これは違うかな」というものだったりすることもある。 そういう時は下描きを信じないんじゃなくて、下描きと相談して線を導き出す。 ペン入れは自己肯定のプロセスでもあるのかもしれない。 僕は「ペン入れが苦手」と言っていた。 これからは「苦手だった」と言う。
☞ ikkiTimeがリツイート
dankoromochi 2015/03/22 07:31
ペン入れが苦手だった。 線を決める作業だから、決断力や度胸がいる。 ペン入れの時どうしても緊張してしまうんだけど、 そういったビビる気持ちは「下描きを信じてないってことじゃないか」と思った。 頑張って下描きした自分を信じよう、と思ったら少し気が楽になった。
☞ ikkiTimeがリツイート
★
ikkiTime 2015/03/21 20:59
悲観心と同様に、反省心も暴走する。
ikkiTime 2015/03/21 15:31
もう、公園にいくのに飲物が必須か。まだまだ寒いのに。
ikkiTime 2015/03/21 13:04
なので、逆に、公園で他の親御さんがおしゃべりに興じきっていっても、同じようにスマホに夢中でも、それはそれで暖かい視線。
ikkiTime 2015/03/21 13:02
子供を見てない、自然を見てない、スマホの画面ばかり見ている、と言われようが、知ったことか。
ikkiTime 2015/03/21 13:00
子供2人を1人で引き受けてる、しかも外出という疲れるパートを自ら担当している、この時間だけは、妻の目に気兼ねすることなくスマホからテキストデータに向き合うことができる。
ikkiTime 2015/03/21 13:00
子供2人を公園で遊ばせる。
ikkiTime 2015/03/20 12:06
「この○○の片付け方は、△△になってて、いいね!」「どうやって考えたの? 自分で?」とかか?→ RT @norixnori 片づけられない子供を、一発で変えるための心理学とは? http://t.co/CsNj4xAKTF @q_gomiさんから ikkiTime 2015/03/18 21:46
@norixnori 社交ない!か。そうか、そういう考え方も…。
ikkiTime 2015/03/18 20:51
@norixnori これでPTAがなければ…
ikkiTime 2015/03/18 20:15
@maro_draft 確かにね。そこは自分でコントロールしていけるはずのところだし、若者たちの力も借りて、世界を停滞させない係を演じていきたいね。
ikkiTime 2015/03/18 20:13
@maro_draft 「怒りっぽくなった」とか「怒りが大きくなった」とは決して思わぬのだが。
ikkiTime 2015/03/18 20:07
@maro_draft 「経験が邪魔」! なるほどね。それは感覚に近い。
ikkiTime 2015/03/18 19:56
@maro_draft 発奮かあー。打ちひしがれっぱなしかも。(´▽`) 構造の頑丈さや、自分の成長余地や、可処分時間が見えちゃうと、「がむしゃら」ではなく、「ぬらり、と持久戦」がぎりぎりいっぱいという感じがしてしまって。余った燃焼が身を焦がしてしまう。
ikkiTime 2015/03/18 19:45
@maro_draft 他人から自分へ、みたいな?
ikkiTime 2015/03/18 19:41
若かったころにくらべると、“怒り” のエネルギーが建設的な方向性に使えることがうまくできなくなってきた気がする。散らして、静めて、流す、しかない。ない、というかそれが最善になってきた。 ▷iki0186|勇気、考 http://t.co/3VIyCFM1Hh ikkiTime 2015/03/18 18:27
いやしかし、加味帰脾湯に上乗せするほどの力があるだろうかな。気のせいかもしれない。
ikkiTime 2015/03/18 18:26
菊花茶。のぼせ取りに飲んだのだけど、肝も鎮めるのかな。なんとなくいつもより考えがまとめやすかった気もする。
ikkiTime 2015/03/18 18:08
今日から1ヶ月くらい、菊花茶。あと一週間くらいはやいとベストだったかな?
dankoromochi 2015/03/18 17:53
☞ ikkiTimeがリツイート
ruu_embo 2015/03/18 08:20
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/03/17 19:45
「一緒について見て、自分(親)の感想(まっとうな)を伝える」もやってるかなー。
ikkiTime 2015/03/17 19:43
「ちょっと得意にさせる」「ちゃかさない」「一緒に」あたりはできてるなあ。
norixnori 2015/03/17 19:40
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/03/17 19:39
@ikkiTime こんな性格なので、コミュニケーション術の本は今までいくつも読んでいるわけだけど(アイタタ)、今さらこれだけワクワクできるとは思わなかった。
ikkiTime 2015/03/17 08:55
でも、下着と手袋は冬仕様。
ikkiTime 2015/03/17 08:54
今日と明日は、とりあえずコートは家に置いて出勤。
ikkiTime 2015/03/17 08:53
@norixnori いま読了! うん、特に真ん中へんまでが、自分にとってのイタさもありつつ、全体として思索系ブログ的な深いところに閃きをくれる感じもありつつで! もちろん、後半も実践的で見事なんだけど!
ikkiTime 2015/03/17 08:26
@norixnori まだ読み切ってないけど、超おもしろい! ホント、この情報をほかでもなくピンポイントでこっちにパスしてくれた、のりさんに感謝です!!
supika_24 2015/03/16 12:54
だから、思いやりとかそういう心情的なものではなくていいから、子供を泣き止ませるスキルとして、せめて周りは無関心でいるとか、イライラを親にわかるように向けないとか、そういう認識が広まればいいんでないのかなあと思うんだけどね。早く泣き止んで欲しいんだったら。
☞ ikkiTimeがリツイート
supika_24 2015/03/16 12:54
電車の中とかで、嫌なこと言われたことはまだないけど、泣いてるのをあやしてるときに、周りの人が元気だね~とか、いいのよ~とか言ってくれたり、にこにこ見てくれたりしてもらえると、子の泣き止むのも早かったりするね、やっぱり。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/03/16 12:48
@norixnori “夫が子どもを叱っている時に、自分が「ビクッ」としたり” ⇦へー、そういうかたちもあるものなんだ。 私は「子供が何かわがままを言って、それで妻が疲れると、子供が災害のように思えて、子供を排除したい種の怒りがわく」的なことはあるけど、そっちはないな。
ikkiTime 2015/03/16 08:57
@norixnori 自分が何をするか、か。なるほど。その視点で読んでみよう。
ikkiTime 2015/03/16 08:44
@norixnori ほうほう。こっち先に読もうかな。
ikkiTime 2015/03/16 08:36
@norixnori 2月に買った、本2冊電書1冊のうちの、1冊?
ikkiTime 2015/03/16 08:28
@norixnori あざます! 読んでみよう。
ikkiTime 2015/03/15 21:21
@norixnori それは…、そうですよね。お疲れさまです。
ikkiTime 2015/03/14 10:57
@norixnori お。子供さんとは、別行動中ですかー?
ikkiTime 2015/03/14 10:54
★
ikkiTime 2015/03/14 07:45
「人生は一度きりよ」 「命だって一つきりだよ」 うめぇなwww テレビ版リトルマーメイドより。
ikkiTime 2015/03/14 06:19
ikkiTime 2015/03/14 06:18
ikkiTime 2015/03/14 06:14
ikkiTime 2015/03/12 12:54
ヒヤリハットは何度かある…。
sawonya 2015/03/12 12:53
サンドウィッチパンが6枚入ってるサンドウィッチ。2枚ハサミ3個かと思ったら、3枚ハサミ2個だったので、事故が発生
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/03/12 00:05
現実のどこにも突破口がないように感じられるのなら、今は、「突破口のない現実に、足掻く男の『役』」を演じておけばいい。
ikkiTime 2015/03/11 23:59
ikkiTime 2015/03/11 23:58
ikkiTime 2015/03/11 23:49
いい人を辞める。デキる人も、やめる、と。
ikkiTime 2015/03/11 23:45
未来の役に立つことをしているという、満足感で、少し気分が晴れる(笑)
ikkiTime 2015/03/11 23:44
薬も含めて、思いつく限りの手を打ってみて、それをログにする。あとは瞑想だな。最悪、朝まで寝付けなかったとしても、まあいいか、くらいの気持ちでですね。
ikkiTime 2015/03/11 23:31
怒りも、不安も、消せない。対象も、なくならない。だから、見つめる。 怒りを感じている、自分の部分を。それは、これまでもずっとあった。今回、いつもよりも沢山働いただけ。あなたを、外界から守るために。
ikkiTime 2015/03/11 23:30
ひとっ風呂浴びてきた。
★
ikkiTime 2015/03/11 23:29
そんな都合のいい人間はいませんが、それを想像するだけで、少し気分は楽になります。どうせ想像するのなら、そっちにしましょう。明日待ち受けているであろう、クサレ現実のイメージの方ではなく。
ikkiTime 2015/03/11 23:11
「『有能さ』が自己肯定感を支えているんだ。そういう自我の構造になっているんだ。…だから、俺が役に立ててないときほど、俺のことは褒めてくれ。」
ikkiTime 2015/03/11 23:07
うん、これはかなりの確度で肝を使い切ったな。イライラして眠れん。
ikkiTime 2015/03/11 19:47
でも、管理画面は入れない。アプリだけだ。
ikkiTime 2015/03/11 19:41
あれ? 今度は入れた。なんだ?
ikkiTime 2015/03/11 18:32
いかんな、本格的にWordpressパスワードがはじかれることが問題になってきた。
ikkiTime 2015/03/11 18:31
ikkiTime 2015/03/11 18:04
でも、『優秀なリーダー』じゃなくて、普通の「リーダー」で良いわけなんだよね。当たり前に「意見を集約して」「上に上げるなら上げて」「連絡事項は下ろして」「記録を残して承認もらって」「必要な勤怠連絡をしておく」そんな、「邪魔にならないリーダー」コースを、徹底して極めれば、それで。
ikkiTime 2015/03/11 18:00
「リーダー」って、「ボス」じゃないから権力がない。なので、つい「エネルギッシュ」「気づかってくれる」「テキパキ」「失敗しない」「判断がブレない」「落ち着いている」といった、『人望』を維持することで、『優秀なリーダー』コースに乗り続けることをつい目指してしまう。
ikkiTime 2015/03/11 12:03
@norixnori たまに読むと、こういう文体もいいでしょう?(笑)
norixnori 2015/03/11 12:03
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/03/11 08:17
ikkiTime 2015/03/11 06:30
「楽しかった」よりも「楽しんだ!」。
yukichildpsy 2015/03/11 03:54
「君、学校で何か困ってない?」と聞いても「別に…」としか反応しない子が、「君から見て、学校になにか問題ない?」と聞いたとたんにするすると子どもの懸念を教えてくれることがありびっくりします。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/03/10 21:42
@akio6o6 ありがとうございます! 楽しく考えて、勢いで更新、というのは今までにない感覚でワクワクでした。
akio6o6 2015/03/10 21:40
“心がけていたのは、文章を仕上げたり書き進めたりするよりも前の段階、思考を広げたり進めたりすることを、たっぷり楽しむこと。” / “iki0185|ブログ3年目に毎日更新をまたやってみて得られた感覚 | イキブロ” http://t.co/GTmqZxNZvP ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/03/10 18:20
ikkiTime 2015/03/10 12:27
こういうコミュニケーションの閾値って目を惹かれてしまう ▷こじらせ!上司図鑑:おじさんの幸せは「ワレモノ注意」――部下が静かにすり減る“飲みニケーション”の実態 (1/2) - 誠 Biz.ID http://t.co/NWpGLphxyC ikkiTime 2015/03/10 08:39
@maro_draft 全然Zenじゃないけどね! Apple Watch 4G くらいになったら付けてくれるかな? スティーブ・ジョーズがw #とりあえず言ってみたかっただけ ikkiTime 2015/03/10 08:32
そうだ。 会社にHappyになりに行くんじゃない。Happyじゃない状況だから、私が行く価値があるんだ。
ikkiTime 2015/03/10 08:29
@ikkiTime かまえる姿が、妖怪ウォッチか、名探偵コナン。
ikkiTime 2015/03/10 08:27
@maro_draft iPhoneを大きくするかわりに、Watchを出します、ということだったら、カメラはWatchの方に着いてきてくれないとね…。 データはiCloud直送で、Watchからは確認できなくてもいいからさ。
ikkiTime 2015/03/10 08:22
Apple Watchは、カメラが付いたら買うかもしれん。そしたらスマホは鞄にしまえる。
ikkiTime 2015/03/10 07:58
やっぱり、天気がよくて気圧が高いと体調がいい。脳に血がちゃんとめぐる感じ。
dankoromochi 2015/03/09 21:22
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/03/09 19:04
佐々木さんのあのエントリが、fmjで書かれたんでないのが、くやしいw
ikkiTime 2015/03/09 12:39
@norixnori 実生活では静けさを好んでそうなイメージでしたー。 ヾ(*´∀`*)ノ゛ ツイッターで心の友にだけ、こっそりガス抜きはしているんだろうな、というイメージは持っていたのですが。
ikkiTime 2015/03/09 12:33
@norixnori なにかしら、心の澱を洗い流す一助になれたのなら、光栄です〜。
ikkiTime 2015/03/09 09:01
@norixnori そこをリツイートかw
ikkiTime 2015/03/09 09:00
@norixnori おおー。そういうチャンネルを一つくらい私も開けたらいいなあ。今のままだと、普段はいいのだけど、重い日もやっぱりありそうだしね。
ikkiTime 2015/03/09 08:55
@norixnori ああ、それはなんとなくそうなんだろうな〜、くらいは思ってました。いい出会いでしたね。
ikkiTime 2015/03/09 08:52
@norixnori まあ段々と養生に瞑想をからめた、ゆるめる生き方は自分に染み込んでいるのは感じますし、子育て歴も長くなって、「何かをちゃんとやる」なんて無理だとは分かってきたつもりではあったのですけど。それでも、リーダー的なマネジメントの能力には自信を持ちたかったのですよね。
ikkiTime 2015/03/09 08:50
@norixnori のりさんは、女子愚痴的なことは、少しはリアルでもやりますか?
ikkiTime 2015/03/09 08:50
@norixnori まあ、人生としてはしんどいコースなわけですがw
ikkiTime 2015/03/09 08:39
@norixnori ただ、「100考えたことが100話せるとは限らないし、100話したことが100伝わるとは限らない」みたいな考え方が、根っこではすごく嫌いなんです。誇大妄想だけど、それでも「書かれた100が完璧に読み手にとっても100機能する」文章を作りたいわけですよ。
ikkiTime 2015/03/09 08:36
@norixnori うーん、ちびちび書いている感じかな? さらっと書けているつもりだったけど、アウトライナーで書くようにしたら、全然サラッとしてなかったことに気づいたり。一文書くと、その余韻が次の文を呼ぶ、みたいな中でそれまでは書いていたので。
ikkiTime 2015/03/09 08:30
@norixnori や、「俺だって、万能なわけじゃないんだよなー。」とか「この先いつまで、この仕事続けられるんだろ。」とか、1時間くらい、ウジウジしたかったw! そういうのをできるスキルがほしいよね。
ikkiTime 2015/03/09 08:26
@norixnori いやホント、こういうのをメインに据えるという気はなかったので。「子供と電球のはなし」みたいな軽エッセイは別ですけど。相手の内面でちゃんと響いてもらおうと思ったら、ある種の小説的・詩的文体を使って、滑らかさを追求して書こう、という方向になるじゃないっすか。
ikkiTime 2015/03/09 08:21
冷やしてはいないし、鉄分もとれているはずなので、過剰に反応してジタバタしすぎないようにしないとな。
ikkiTime 2015/03/09 08:20
のぼせているのか、気がめぐっているのか、なんとなくぼーっとする、今日この頃。
norixnori 2015/03/09 08:17
☞ ikkiTimeがリツイート
norixnori 2015/03/09 08:17
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/03/08 21:58
なるほどねー。「俺は、こう感じているんだ」というのが、こく出てた(出せてた)のかね。なるほど。
ikkiTime 2015/03/08 21:19
@ohanico うむ、番号便利(違 3月分、という切り替えの意識はなかったですが、人となりですか! 人となりというのも、出そうと思って出せるものでもないので(文章は難しい!)、それは嬉しい感想ですね!
ikkiTime 2015/03/08 20:33
別にイキブロをこのスタイルで続けていくという気は全然なかったのだけど、「いいね!」もらえてるということは、これはこれでやっていくのもありなのか。
ikkiTime 2015/03/08 20:31
@maro_draft するぷろーら使ってるとそうなってるね。bの中にpとcがそれぞれ入っていて、cがリンク付き記事タイトル、と。 だからといってそれで正解、とも限らないわけですが、誰か1人の回答としてはそうなっていて、結果イキブロではそうなっていることが多いです。
ikkiTime 2015/03/08 18:08
@ohanico “最近”が何エントリ前からなのかなー、というのも気になりますが、iki0165のアップ前から、エントリは止まったまま、ツイートが荒ぶり始めたりして、問題意識はあったんですよね。で166以降の流れになって。でも簡単なことばかり量産しても、宿便は解消しないかな、と。
ikkiTime 2015/03/08 16:50
ikkiTime 2015/03/08 13:59
「イチコロ」って、なんの略なんだろう。「一撃で殺す」? それとも、もう少し穏当に「一瞬でコロリと」?
ikkiTime 2015/03/07 11:12
rashita2 2015/03/06 12:29
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/03/06 12:25
"「"わかった。私は不愉快に思っている。でもそのうち不快感は薄れるはず"。そう認識するだけで少しやる気が出てきた」とのべた。" 先延ばし癖を直すには気分転換の技術に目を向けよ http://t.co/nJvrp80qGk shigotano 2015/03/06 12:12
今日訓 1344:画面の中にその単語があると分かっていても、目で文章を追っていくよりも、多少手間が掛かってもキーボードから目的の単語を入力して検索した方が速いうえに、目を疲れさせることもなく、さらに余計な情報を目に触れさせずに済むというメリットもある。 #dailyremark ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/03/06 08:22
★
ikkiTime 2015/03/05 20:14
@norixnori あー、やっぱりお酒ってそういうものなんですね。私は気分を盛り上げたくてチョコレートがやめられない。(-.-;)
ikkiTime 2015/03/05 19:30
iki0182|仕事のグチを、ほどほどに知りあいにこぼして、気分を落ち着かせたり、アドバイスまでもらったり、人生相談にまで乗ってもらっちゃえるスキルがほしい。 http://t.co/Cddb22x9dD @ikkiTimeさんから ikkiTime 2015/03/05 12:55
RT 自分で自分がきらいでたまらないと、その視点は抜け落ちるな。そうか、そんなデメリットなんてのがあるのか…。
shinzaki 2015/03/05 12:54
男性が結婚することによるメリットよりも、女性が結婚しないことによるデメリットの方が遥かににでかいと思う。で、大好きな女性のデメリットを回避出来るっていうのは、私にとっては物凄いメリットだった。
☞ ikkiTimeがリツイート
Via_Nirone7 2015/03/05 12:48
昨日の「48の育人技」、正直ここまで反応良いとは予想してなかった。てなわけでその2もアップ。 まぁコレ我流だし、効くかどうかはその子次第で万能とは言えないし、うちの子も日によって効く日と効かない日がある。子供ってそういうもん。 http://t.co/aL8Dhe1YUD ☞ ikkiTimeがリツイート
Via_Nirone7 2015/03/05 12:48
☞ ikkiTimeがリツイート
Via_Nirone7 2015/03/05 12:48
てなわけで個人的には微妙なとこもありますが、まぁせっかく育児系のツイートでフォロワーさんも増えたので宣伝しときます。最近更新してませんが私は「ダメ親のすすめ」という、敢えてダメ親を目指す育児ブログ書いてますのでご興味あればご一読下さい。http://t.co/eu1heL7Le8 ☞ ikkiTimeがリツイート
ohanico 2015/03/05 12:23
ということで、やりたいこと(=自分が一番やりたいこと、時間がない)こともあるけど、やりたいこと(=二の次だけど必要性は高い&時間はもう少しある)もある。バランスよく織り込んで気分転換がてらやれたらなあ。
☞ ikkiTimeがリツイート
ohanico 2015/03/05 12:23
入園入学準備品の情報をあちこちで見る今日この頃。母親の手作り品と言うのに価値は全く感じないのだけれど、ミシンをやりたいと思う人間としては、作るべきものが与えられると作業がしやすくて助かる。作るものを選ぶところからすると、動機が弱くて行動に移らないことが多くて……。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/03/05 08:33
@norixnori …でも、肝を使いすぎて胃を傷めないようにね。
ikkiTime 2015/03/05 08:33
@norixnori すごい!
ikkiTime 2015/03/02 08:11
あたたかいっていいな。 明るいっていいな。 晴れてるっていいな。
igu3 2015/03/01 12:13
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/02/28 21:40
"Twitterで流れるタイムラインを追いかけているとき、きっと私の脳は情報処理におけるGを感じている。だから、何か進んでいるような感覚を覚えることになる。あるいは、そう勘違いする"《動かない風景と小さな達成感、あるいはGについて》http://t.co/vhZ8GWP8OK ikkiTime 2015/02/28 21:39
"子供だましのようだし夢物語のようでもあるが、仕事中にF1レーサーになった感覚を疑似体験できれば、プロジェクトの目的いかんによらずワクワク感が得られるのではないだろうか。" 《停滞を無為といってそれを嫌う人間という動物》 http://t.co/iMR8caH8Av ikkiTime 2015/02/28 21:38
ikkiTime 2015/02/28 14:33
今年の対花粉症薬は、20日から。
ikkiTime 2015/02/28 14:32
今日のドライブから、サングラス着用(花粉防護眼鏡ってことではなく)
ohanico 2015/02/27 20:41
人と会った日はあとからあれこれ、あれが悪かったこうすればよかったあれは失礼かもここは気が利いてないと色んなことが湧いては出てくるので、通りすぎて行くのを眺める(笑)
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/02/27 12:58
@maro_draft そう、なんか拾われてないよね。
ikkiTime 2015/02/27 12:29
@maro_draft “多様性”系たすかんの1発目っすね!
ikkiTime 2015/02/27 08:57
@maro_draft 今日のたすかんは、無拍子とか、ボクシングのジャブみたいでなかなかカッコいいよね。
ikkiTime 2015/02/27 08:55
@maro_draft 縮地と天翔龍閃の対決は熱かった…
ikkiTime 2015/02/27 08:51
@maro_draft ああいうのをネットに放り込むのは、本当に神経すり減る。fmj連載中だったら、自ブログで書くのすら、日和ったかもしれない。
ikkiTime 2015/02/27 08:48
@maro_draft マロさんから、“神速”なんて強めの言葉が飛び出すとは。
ikkiTime 2015/02/27 08:43
(まあ、fmjが再開するとしたら、その前に吐き出しておくべき気持ちではあるので早めに、という感じ)
ikkiTime 2015/02/27 08:42
(こわごわ)
ikkiTime 2015/02/27 08:39
ikkiTime 2015/02/27 05:21
@yurishima すごい〜! 相変わらずいい旦那様ですね〜。
ikkiTime 2015/02/26 20:20
@maro_draft 特定の省庁が予算枠を広げすぎないように、分配比率をコントロールできていれば、あるいは。
ikkiTime 2015/02/26 20:19
@maro_draft 物差しが変わるなら、プロジェクトが違うと考えて、セクションを分けると考えれば応用がきくのかな。 勤務中は勤務中の物差し、通勤電車では通勤時間の物差し、家事中は家事の物差し。
ikkiTime 2015/02/26 20:17
@maro_draft 物差しの数か。なるほど。
ikkiTime 2015/02/26 20:08
@maro_draft TodoChuteでも、お昼、帰宅予定、会議、なんかは色が違っている方が分かりやすくはあるんですけどね。壁系。
ikkiTime 2015/02/26 20:07
@maro_draft 「落ちついて考えて、プランをたてて、実行」、ではなくて、「いつでも実行モードのテンションの中で、合理的な優先順位組み換えをそこそこやって、達成基準に追っつける」的な。 うむ、言ってていかにも無理っぽいことが分かる(笑)
ikkiTime 2015/02/26 19:51
@maro_draft 私は割といつでもシステム1なんですよね。システム1をオフにしないまま、いかに擬似的にシステム2的な果実を得るかという生き方になっている。
ikkiTime 2015/02/26 19:45
@maro_draft あ、こっちにもリプ(笑) すみません、こちらの誤爆だったのにw
ikkiTime 2015/02/26 19:42
@maro_draft 最近は、リマインダー的なものは日付を与えずに、=today()+1。(笑) 今日やることは、昨日の自分には考えさせない。今日の自分が決める。
ikkiTime 2015/02/26 19:38
@maro_draft 時間をちゃんと見積もる「タスクリスト」の価値は感じつつも、todoじゃないことまで全部見えちゃうことが、逆に認知負荷になっちゃうんですよね。時々紙に戻っちゃう。
ikkiTime 2015/02/26 19:35
@maro_draft じゃなかった。そう、強引タスクシュート。設計者の意図からは大いにはずれてるけど。
ikkiTime 2015/02/26 19:33
@maro_draft どんな大作を作ったって、発表する場が生きてなかったら、発表できないですからね。
ikkiTime 2015/02/26 19:28
ブログをマガジンかメディアとして見れば、全部のエントリがストックとしての価値がなくてもいい。チャンネルを生きつながせるためのエントリ、フローとしてのエントリというのも、一定比率あっていい。
ikkiTime 2015/02/26 19:21
文字だけ見るとtodoリスト、マロさんの開始時刻ガイドで見ると、スケジュールシートに読める。
ikkiTime 2015/02/26 19:20
セクションを数字にしてしまって、1セクションにtodo1つ、休憩1つだけを入れる。1todoするごとに必ず休む予定で計画を立ててみる。
ikkiTime 2015/02/26 19:18
TaskChuteのモードを基本「todo」「休憩」の2種類にして、バックの色はクリームで揃える。で、休憩の方は、文字の色だけうすだいだいにして、ほとんど見えなくしてみる。
ikkiTime 2015/02/26 08:51
@maro_draft 「慣れてはいけないこともある」とか「人に焦点を当ててしまうと」とかは、『おお、そういうニュアンスで発せられていたのか!」と、興奮した。「チェックは必要だ」とかも。
ikkiTime 2015/02/26 08:32
toshibou 2015/02/25 20:55
ガンダムの話してて「男はいつまでも子供っぽい」と女性社員たちに笑われ「いつの間にかオバサンになってる女とは大違いだよね(笑)」と煽り返した同僚がログアウトしました。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/02/25 18:02
肝を消耗させてまでやることではない。(はずだ)
ikkiTime 2015/02/25 18:00
うむ、やはりちょっとワクワクよりも締め切りプレッシャーの方が勝ち始めた。 今週までくらいかな。
ikkiTime 2015/02/25 17:57
@maro_draft まあ、難しく考えすぎずにツイートからでも。(あんまり “たすくかんり” ぽくないけど) 楽しみにしてますー。
ikkiTime 2015/02/25 12:30
@maro_draft (推敲途中のがいっちゃったと思う。失礼しました)
ikkiTime 2015/02/25 12:29
@maro_draft マロさんが、他者を見つめるたたずまいって独特の魅力があって。「異質なものの見つめ方」とか「他人を尊重する生き方」みたいなテーマをまとめてくれないかなー、とひそかに期待してみた。(全然ひそかじゃない) 観察・思考・対話の技術、みたいな副題で、本にならないかな
ikkiTime 2015/02/25 12:16
新しい発想の引き金も、日常的に流れ込んでくるくらいなのだから、あえてそんなに増やす必要はないのです。
ikkiTime 2015/02/25 12:14
ただ、思い立ち、思い出そうと考えた時に、冗長性のない情報を・正確に・全部、思い出すための補助能力はほしいんだよね。
ikkiTime 2015/02/25 12:11
脳が忘れたがっているものは、別に無理してわざわざ、毎日思い起こせなくてもよいのです。
ikkiTime 2015/02/25 12:10
人間の脳って、すごく良くできてて、「これはもう不要になった、忘れよう」と思わなくても、段々と遠くなって、忘れていくじゃないですか。 物もあんな感じで、段々うすくなってきて、いつの間にかなくなってくれたら、とてもいい。
ikkiTime 2015/02/25 08:36
@maro_draft マロさんの中に合理性の右手と多様性や揺らぎの左手、みたいなものがあるとしたら、左手の扱い方もいろいろ見てみたい気がするよ!
ikkiTime 2015/02/25 08:27
@maro_draft こっちのツイートにはブログで補助コメントは付かないのですか(笑)
ikkiTime 2015/02/25 08:02
ikkiTime 2015/02/24 08:29
ikkiTime 2015/02/24 05:46
@yurishima おおお〜! おめでとうございます! ここまで皆様ご無事で迎えられて、何よりです!
ikkiTime 2015/02/23 18:47
@keimiesoumom ああ、外から刺激があるより、自分の筋肉の方が邪魔になるんですよね。 だから、まわりで掃き掃除してほこりがたっても平気だけど、「そっち窓しめて」と言われると、とたんにキレます(苦笑)
ikkiTime 2015/02/23 18:21
フォーカスをやってみたかったのと、iPhoneにしては1行が細くて画面にたくさん行が入りそうなのが気になったのが決め手になった。 できたらwindows右クリックの「送る」みたいなメニューがあってくれると、便利に使えそうな気がするのだが。
ikkiTime 2015/02/23 18:16
@keimiesoumom おお、そうなんですね! 男子に限れば、3〜4人に1人くらいはいるのかも? という気もしてきました(´▽`) 私もごろりんしたいんですが、肩こり持ちなのとフローリングなのもあって、段々やらなくなってしまいました。結局、後でどっか痛くなるので(笑)
ikkiTime 2015/02/23 18:04
@maro_draft 印刷するための表だったら、1カラム目を見た目すっきりさせるために結合させるのもありだけど、フィルター使いたい人に提出するなら、上のセルと同じ情報を全セルに埋めておいてあげるとか(笑)
ikkiTime 2015/02/23 17:55
@rashita2 250アイテム行っているはずでございます(笑)
★
ikkiTime 2015/02/23 17:52
@maro_draft この前の「寒くない?」なことはなく、指示は明文化されているのだけど「こんなのアリバイ作りだから」「手持ち資料としてまとめて」「内部資料であって外に出すものじゃないから」「仕上げは俺やるから、ドラフトまでよろしく」みたいな流れは、読み取らないと色々損したり。
ikkiTime 2015/02/23 17:44
なんか、のぼせるなぁ。 しかし、案外こういうのは、下半身とか首とか頭皮とかが冷えてることもあって、冷ましてしまっていいのかは、分かりにくかったりするのだが。
ikkiTime 2015/02/23 17:42
しかし、PC表示強制アプリみたいなのを使えば、縮小表示ビュアーとしての使い方はできるかな。
ikkiTime 2015/02/23 17:41
しかし、これアプリの意味あるのか。iPhone Safari から入るのとほとんど変わらないんだが…
ikkiTime 2015/02/23 17:39
WorkFlowy アカウント登録してみた!
ikkiTime 2015/02/23 12:47
「偉くない管理職」という感じ?
ikkiTime 2015/02/23 12:43
ikkiTime 2015/02/23 12:38
環境と体調とネタ帳の整備。
gridsurfer 2015/02/23 12:34
“遺書を書かないと自殺ではない。これが自殺者の数字を大きく減らしている原因かもしれない” 集計によっては、もっと多いという視点もあるらしい。 Link: 隠された真実:3万人どころじゃない!本当の自殺者数は18万人!? http://t.co/5dReeaNtdy ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/02/23 08:56
@maro_draft 2画面分くらい新テイストの記事が並ぶと、自分でも「ああ、こういう風になるのか(悪くないじゃん)」というのが見えてきて、安心するよね。
ikkiTime 2015/02/23 08:55
@maro_draft 続いてるね!
ikkiTime 2015/02/23 08:54
アンド、『さらさら書けるぜ回路』を養っておく。
ikkiTime 2015/02/23 08:53
2・3月中に、なるべく思考の種を外部化しておく。
ikkiTime 2015/02/23 08:37
ikkiTime 2015/02/21 14:25
見つけることがノルマ化して苦しくなると本末転倒なので。→"3つ見つけなくても良いです。1つでもいい。そのかわりそんな1つを3回褒めてあげます。" iki0169|私の4行日記は、褒め×3と明日への願い http://t.co/xw0MSKbpG3 ikkiTime 2015/02/21 14:18
★
ikkiTime 2015/02/21 14:04
腕から自撮り棒を伸ばして、中指の先にiPadを浮かべるようなことってできないのかな。「なんちゃってホログラフィUI」みたいな感じで。
ikkiTime 2015/02/20 19:20
@maro_draft コンピューターの気持ちになれば、そりゃ確かにフィルターにはかかるんだよねw でもそんなの意図してないという。
ikkiTime 2015/02/20 19:17
@maro_draft あ、リツイートのあれは削除になったんだ。
ikkiTime 2015/02/20 18:17
nokiba 2015/02/20 12:52
この状況でブログかくの馬鹿げてないか?という声は毎日、毎分聞こえる。私にとってはブログとはそういう危うい上に乗って書くものになっている #たすくま ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/02/20 08:44
@maro_draft ありがとうー。来週は疲れて続かんかもしれん(笑) なんか、一言で言いたいことを思いつければいいんだけど。 マロさんも数は10超えたかな?
ikkiTime 2015/02/20 08:38
ikkiTime 2015/02/20 08:35
一度風邪ひくと、熱は下がってからも体力が戻らないなあ。
ikkiTime 2015/02/20 08:34
あ、気もどってきた。
ikkiTime 2015/02/20 06:13
ikkiTime 2015/02/19 17:38
yurishima 2015/02/18 17:30
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/02/18 08:33
ikkiTime 2015/02/18 08:25
自分は生かされているという自覚があり、今まで生かされてきたということがある。ゆえに、いま私が自我と思っているものは自我ではない。
ikkiTime 2015/02/17 17:59
ikkiTime 2015/02/17 08:43
いや、ポジティブにとらえるんだ! あまりうつすこともないし、並ばずにみてもらえると!
ikkiTime 2015/02/17 08:42
これから病院行こうと思ってたのに…
ikkiTime 2015/02/17 08:42
ゆきー? まーじーでー
ikkiTime 2015/02/16 19:48
つってたら、本当に体調くずれた。
ikkiTime 2015/02/16 19:13
@norixnori @maro_draft へー。うちはプリント、捨てちゃってるなあ。子供も、新しいことをどんどん教わりたい傾向みたいだし、まいっか、と。(妻に反対されたのもあるんですが)
ikkiTime 2015/02/16 19:03
rashita2 2015/02/16 18:57
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/02/16 13:07
@rashita2 ありがとうございます!
ikkiTime 2015/02/16 12:54
@maro_draft ありがとうー。こっちも応援ヽ(*´∀`*)ノ まあ、自分か家族が熱を出したら、迷うことなく止めますけどね。
ikkiTime 2015/02/16 12:37
@ikkiTime そのあと明けから、またもう5回続いたら、自分をほめてあげたい。
ikkiTime 2015/02/16 12:34
ikkiTime 2015/02/16 04:56
ikkiTime 2015/02/15 20:00
職場の同僚とか妻の友人とかに捕捉されているFBやmixiで、無趣味・無感動・無行動な人は、何を流しておけば喜んでもらえるか。
ikkiTime 2015/02/15 14:50
記号的なものに、憧れる時期、相克しながらも共存する時期、そういうものを避けて自然体を模索する時期。
ikkiTime 2015/02/15 14:11
おや、RTでしかも「たすかん“風”」でも捕捉されるのか。
ikkiTime 2015/02/15 11:18
一つで十分だ。イマジネーション!
ikkiTime 2015/02/15 10:35
指紋認証になって、スマホ手袋の価値が下がり、指出し手袋の価値が復権。
ikkiTime 2015/02/15 10:26
「おつかれさんやったねえ、さっぱりしてっとくれ」という気持ちで、便器をぬぐう。 #掃除 ikkiTime 2015/02/15 10:23
目出し帽ほどじゃなくても、耳と一緒に頬もおおえるイヤーマフがほしい。
ikkiTime 2015/02/15 07:07
@maro_draft 別に真っ正直に「毎日」じゃなくてもいいのだろうと思うのだけど、やり始めって目指したくなりますよね。
ikkiTime 2015/02/15 07:06
@maro_draft むう、まだiftttは作動していないのかな。
ikkiTime 2015/02/15 06:50
ikkiTime 2015/02/14 17:23
ハッピィィィッ バレンタイーン!! \(^o^)/
ikkiTime 2015/02/14 05:40
ikkiTime 2015/02/13 20:13
@maro_draft | 壁 |д・).。oO(カッコイい。そんな話もたすかんで読んでみたい。
maro_draft 2015/02/13 20:10
| 壁 |д・).。oO(僕がツールを作る基準の一つは、その人が持っている制約を外したらさらに向こうに突き抜けるかどうかなのかも。それを見たいから制約の扉を開く鍵をそっと渡すのです。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/02/13 13:00
ikkiTime 2015/02/13 08:47
@ikkiTime …、ただ、あんまり大きくなってもそういう要素を引きずっているとイタいのも確かで、そう考えると、高校生くらいまでに「戦国武将に学ぶ○○力」みたいな本を与えて、さっさと卒業させてしまうのがいいかもしれないんだなあ。社会人1年目までくらいに。
ikkiTime 2015/02/13 08:44
スポーツマンガを読んでいないと、組織でうまく働けなかったり、戦国武将に憧れたことがないと、結局うまくボスとして身を慎めなかったり、組織のドロドロ対立劇を一度は読んでおかないと、現実の矛盾に適応不全を起こしたりする。
ikkiTime 2015/02/13 08:29
@maro_draft 私も、今日も小さく更新ですー。
ikkiTime 2015/02/13 08:28
@maro_draft ああ、なるほど。それは確かに思います。私はするぷろはfmjには使わないようにしてた。
ikkiTime 2015/02/13 08:25
ikkiTime 2015/02/13 08:23
ikkiTime 2015/02/13 08:22
@maro_draft なるほどねー。wordpress純正アプリではだめなんだっけ?
ikkiTime 2015/02/13 08:20
「やる気が出ない」と思っている時には、元気が出ない自分とともに、「やる気が出なかったら、これができない…!」と焦っている自分もいる。それに気づいて、まずそちらをなだめる。
ikkiTime 2015/02/13 05:53
@maro_draft あ、そうか。以前言ってましたね。でも、すると『〜正解があるかのように感じることも多い。』の部分も追記ではないんですか?
ikkiTime 2015/02/13 05:50
まあいい。それよりもまずはブログだ。
ikkiTime 2015/02/13 05:47
よけいなことをしてしまった。
ikkiTime 2015/02/12 18:00
ikkiTime 2015/02/12 17:53
@0_saka おめでとうございます!
ikkiTime 2015/02/12 12:56
@spamotch おおー、なるほど、ありがとうございます! そういう類例があるのなら誤解ってこともないでしょうし、スパッと報告しちゃいますか。
ikkiTime 2015/02/12 08:52
なんか、変なアカウントがメンションツイートをお気に入りしていくなあ。RTされるよりは気持ち悪くないけど、なんなんだろう。スパム報告とかしてやった方がいいのだろうか。
ikkiTime 2015/02/12 08:20
ikkiTime 2015/02/12 05:15
iPhoneの指紋認証は、左右両手の親指と人差し指、合わせて4本くらいを登録しておけるといいですなー。
ikkiTime 2015/02/11 21:13
@norixnori @toshi586014 @spamotch @maro_draft これがうれしいわけです! (^_^)/
ikkiTime 2015/02/11 19:58
@maro_draft ですよねー。あれ継続するの大変そうですもん。ただ、ストックになって、じわじわと累積していくだろうな、という羨ましさは(はためには)あります。 @spamotch @norixnori
ikkiTime 2015/02/11 19:56
@norixnori うん、それは嬉しい総評。(*^ー^)ノ まあ、子供のことはわりと四六時中考えてますし。(あまり優しさ父性愛あふれる父親ではないですがね) 私自身の生活ってことだと…、ネタに気付くのがなかなか難しいんですよね。 内面世界の住人なので生活感がないw
ikkiTime 2015/02/11 19:47
@maro_draft @spamotch @norixnori わあー、こんな記事が大盛り上がりで嬉しい!! というわけで反応はほしいのですw ただ、労力や鋭さ(リスク)や深さに比例して貰えはないので、ある程度淡々としないと、期待感が赤字になる回がどうしても出ちゃうのですよ。
ikkiTime 2015/02/11 19:42
@norixnori アンカーが付くというのは、目次がある、ということでニアイコール? そうか、私は3つのポイントがあったら、3番目だけでも読むんでもいいですよ、というサービス精神のつもりだったのですけど、逆に威圧感が出ちゃってましたか…
ikkiTime 2015/02/11 17:12
ここまで天気がいいと、夕方くらいから目が疲れてくる。低血圧なタチなので、晴天すぎることの影響は受けにくいのですが、それでも多少はあるなあ。
ikkiTime 2015/02/11 17:10
@norixnori もうちょっと淡々と更新できるようになりたいなと(笑) 「140字ギリギリまで詰め込んだツイート」と同じくらいの不安感や期待感で放てたらと。や、労力は500字とか1000字でいいんですが、一喜一憂のレベルをコントロールしていかないと、ぶっちゃけ疲れるのでw
norixnori 2015/02/11 17:07
☞ ikkiTimeがリツイート
KenAkamatsu 2015/02/11 16:38
TPPによる著作権侵害の非親告罪化に関しては、文化庁も「ウザ・・・」と思っているし、二次創作を潰したい国会議員さんも(今のところ)見当たらないので、二次創作業界と権利者が団結してロビイングすれば、国内法の段階では「原作者が困らなければOK」レベルまで緩和できる可能性がある。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/02/11 07:23
@ikkiTime 冬に考え事をしない。新しいことを広げない。
ikkiTime 2015/02/11 06:41
ikkiTime 2015/02/10 12:21
ストレスだけじゃなく、心配ごとでもないような、生産的な思考活動でも認知エネルギーは消耗する。
ikkiTime 2015/02/10 12:19
成果と幸福感と笑顔のベストミックスを考える。
ikkiTime 2015/02/10 12:18
「自分がひしゃげればひしゃげるほど、他者には満足を提供できる」というテーゼが仮に真ならば、「格好良さ」とはどう生きることであろうか。
ikkiTime 2015/02/10 08:29
@norixnori ほうほう! ストレスだけじゃなくて、生産的な活動もやりすぎたらやっぱりだめですか! なるほど。
ikkiTime 2015/02/10 08:20
自販機でコーナーを買うときは、キャップのしっかり閉まる、ペットボトルタイプのものを買う。
ikkiTime 2015/02/09 12:45
@ohanico すごいw プリキュアとかとそれが頭の中で両立してるのもすごい(笑)
ikkiTime 2015/02/09 12:27
@0_saka 清潔感と暑苦しさをX軸とY軸にとって、第2位の領域と第3位の領域の、究極の選択感。
ikkiTime 2015/02/09 12:11
@ohanico もう少しすると、おままごとの描写として、パソコンを打っている場面が登場し始めるのかも?!
ikkiTime 2015/02/09 08:20
iPhoneを機種変したら、初めてiCloudが便利だと感じた(笑) いや、普段PCと連携させてないもんだから。
sawonya 2015/02/07 20:18
iPhoneはパソコンにつなぐたびに「信頼するけ?するけ?」て聞いてきて、お前らいい加減信頼関係築いてくれよって感じ
☞ ikkiTimeがリツイート
●
ikkiTime 2015/02/07 13:27
「なぁに、それ〜?」って言うんじゃなくて、「かわいいね、なにそれ!」と最初に付ければいい。心にも思ってなくても(笑) 肯定できないのなら、それが奇行であっても、関心を持ったり指摘したりしてはナラナイ。
ikkiTime 2015/02/07 13:15
関心を持つのなら、全肯定とセットでね!
ikkiTime 2015/02/07 13:13
ある程度以上、マニアックな好みや性格を持った人間にとっては、「愛の反意語は無関心」とはなかなか思えなくて、「関心は排斥の入口」くらいの警戒感を呼び起こす。
ikkiTime 2015/02/06 19:55
minchisan 2015/02/06 17:37
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/02/06 08:52
ikkiTime 2015/02/06 08:22
雨→やむ→零度、で、まさかの雪なしの路面凍結!
rashita2 2015/02/05 12:15
@rashita2 「内容を整理する」とは、脳的にどういう状況なのだろうか。意味論的ではなく、脳神経的に。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/02/05 12:13
@norixnori メルマガでも難しいしなあ…。あっ、ファミリー・マネジメント・サポート!
norixnori 2015/02/05 12:12
お母さんに安心を届けたい。だってみんなはじめてなんだもの。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/02/05 12:11
ikkiTime 2015/02/05 09:00
「そうだ、日記、書こう」
ikkiTime 2015/02/05 08:58
むう。天気が悪くなると、やはり“冬”だな、という感じがする。でも立春も過ぎたし、ここをすぎれば、だんだん春らしくなるはず!
ikkiTime 2015/02/05 08:27
オフィス片割座:(造語)オフィスで女性社員が冷えなどへの対応から、片膝を折って足を椅子に引き上げ、片足だけをおばあちゃん座りのようにする座り方。 男性社員がこれを目撃してしまうと、普段は忘れるようにしている、その人の身体性を思い出させられてドギマギしてしまう。
ikkiTime 2015/02/05 08:22
@maro_draft @0_saka LINEで、「電話番号だけでも一応使える」という設計は、後から考えると、なかなかうまかったな、と思ってみたり。実際には使ってないんですが。(これは連絡帳の中の人で使ってる人がいなかったから) ikkiTime 2015/02/04 17:48
@norixnori @maro_draft おお、これが紙で買ったうちの一冊か〜。うちも買おうかな?! RT ブログ更新 小学校入学前に親子で読もう!暮らしの本 http://t.co/8pmCTKatjS くらしすたんと ikkiTime 2015/02/04 17:38
といって、ここで私がほしいのは、「1Pass便利ですよ」とかそういう情報ではなく。できれば、元がクラウドのサービスであっても、アプリはローカルだけでお試しで使えたり、何か別のアカウントと紐付けたら、そのサービス独自の登録項目はないままでも、お試しできるような、そんな世界なのだ…
ikkiTime 2015/02/04 17:31
私には、最近、「もう、これ以上、IDとパスワードを1個も増やしたくない」という潜在的な気持ちがあって、それでasanaもnote(.mu)もWorkFlowyも、試しに使ってみるところまでいたれていない。
ikkiTime 2015/02/04 12:38
@norixnori おおー、ブログ記事、楽しみー。インプットも楽しいよね。 最近、私はKindle(iPhoneアプリで)だとタガがはずれてしまうことを自覚してきたので、自制中。σ(^_^;
ikkiTime 2015/02/04 08:25
@maro_draft @0_saka おおー、なるほど。ありがとうー。そう言われると、気分が楽になりますね。(^_-)b
ikkiTime 2015/02/04 08:22
@norixnori なんか、のりさんのハイライトを読む限りだけど、意見の合いそうな作者さんだなあ。
ikkiTime 2015/02/03 18:02
@maro_draft @0_saka どこらへんが私らしさだったんだろう… ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル (「いつになくあらぶってしまったな」くらいの自己イメージだったのだが…)
ikkiTime 2015/02/03 12:58
@0_saka 女は…、プライドではないかもしれないけど、ねぎらいとか感謝の言葉は食べて生きている気もするな。(裏帯をみた @maro_draft
ikkiTime 2015/02/03 12:14
恵方巻きがここまで流布するようになるとは、『×-ペケ-』で初めて知識を持った時には、予想にもならなかったな。
ikkiTime 2015/02/02 21:16
これをネガティブにならずにとらえられるの、うらやましい。でもまあ、考えてみれば、まったくのノーコストで楽しみが得られるわけでもないものな。>RT
dankoromochi 2015/02/02 21:15
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/02/02 18:02
@norixnori おもしろい! ADDと私は違うところもあるけど(フロアの周りの人やその人の様子にはまったく興味ない、歯磨き中には雑念は浮かばない)けど、あれこれ気負いすぎたり、一つ落ち込むとそればっかりになりそうな感じは参考になる!
ikkiTime 2015/02/02 12:49
おもしろかった!『真ん中の歩き方』もトレジャー・ベスト盤的に好きだけど、こっちの方が、「大きなものを“読み進めながら考える”感じ」は強いかもしれない。『マシュマロを 、もう一つ 〜セルフ ・マネジメントのヒント集 〜』(著)倉下忠憲 http://t.co/BzDWM4VqSR ikkiTime 2015/02/02 12:28
@ikkiTime 過剰な期待を切り下げることと、ダメな自分なりにちゃんとできる環境をととのえること。
ikkiTime 2015/02/02 12:27
@ikkiTime 己を知り、己を知れば、百戦して危うからず、と。
ikkiTime 2015/02/02 12:25
@ikkiTime うつではない、のだと思う。
ikkiTime 2015/02/02 12:24
@norixnori わかるー。私も「マイブーム型」「恐がり」「考えすぎ」「見通しきっておきたい」みたいなののとの付き合いはホント課題。『面白そうと思ったら、気楽に始めちゃえば?』みたいな楽観性のある人がうらやますい。いつも悲観的。 ikkiTime 2015/02/02 08:23
@ikkiTime 土日に晴れてると、日の光をたくさん浴びれるのもいいよなあ。なにかがほぐれていく〜。
ikkiTime 2015/02/02 08:22
実際、寒さはまだこれからだし、暦の立春さえまだなのに、体内の“冬”は峠を越えつつある感じ、ある。 RT @norixnori ブログ更新 頭を使うこととカラダのバランス http://t.co/KuSg3rGaxs くらしすたんと ikkiTime 2015/01/31 21:58
上の子は、ついずっと前から、今くらい「お兄ちゃん」だった気がしてしまうし、どこか下の子は、いまだにずっと赤ちゃんであるかのような気がしてしまう。
ikkiTime 2015/01/31 16:01
手袋と肌着と股引は二重。これで子供にも優しくなれる。
ikkiTime 2015/01/31 14:19
息子がトイレに行ったとき「うん○をしたいのに、でない」ということを言っていて(そのあと10秒くらいででた)、便秘になるひとは、このくらいから少しずつなるのだなあ、と。
ikkiTime 2015/01/31 13:20
16〜20くらいのころは、靴のサイズのセンチと、体重のキロが、ほぼ一致して覚えやすい。 (体重は薬の投与量の計算に必要でよく聞かれた)
ikkiTime 2015/01/31 10:03
ジェットストリームから万年筆にまで行って、またボールサインに戻ってくる、的な。
ikkiTime 2015/01/31 09:06
@rashita2 ドット方眼? なめらかな書き味? 黒の測量野帳? 細いファイルボックス?
ikkiTime 2015/01/30 20:32
ゆれた?!
ikkiTime 2015/01/30 08:54
@norixnori そう、情報と相互扶助だけほしいんだよね、虫いいんだけどさσ(^_^; 「いまどこそこ荒れてて大変らしいよー」とか「もう、入学のあの書類出した?」とか、そういうのだけ回ってくるチャンネルがあればいいのにね。
ikkiTime 2015/01/30 08:49
娘も、低気圧にやられるタチなのかなー。機嫌わるわる。
dankoromochi 2015/01/30 08:48
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/01/30 08:47
肩こりボーンときて、益気湯。
ikkiTime 2015/01/30 08:46
@ikkiTime まあ、そんな南の島に雪が降ったら天変地異だろうけど。
ikkiTime 2015/01/30 08:45
@ikkiTime などということもなく、普通に出勤。やれやれ。
ikkiTime 2015/01/30 08:42
「あー、雪、降ってるのかー」なんて思うと、今日は1日ハメハメハ大王していたい気分にかられる。
ikkiTime 2015/01/30 05:22
冬は夏よりも1時間おおく睡眠時間がいる。
ikkiTime 2015/01/30 05:14
@norixnori そっちか!(笑) 「いまの時代、情報はネットでいくらでも手に入りますし、愚痴だってこぼすことができます」とか、そっちの方向かと思ったらw
sawonya 2015/01/30 04:11
Kindle、「あの挿絵を見返したい〜」て時に、探すのが大変すぎる。挿絵サムネイル一覧が欲しい。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/01/29 21:53
@norixnori あれのバーチカルを使うと、デスクカレンダーとしての役割を兼ねられるんですよね。ちょっとまた使ってみようかと。 1日あたりのスペースも広すぎず狭すぎずよいですよ(ここいらは、今のところ、という意味で) ikkiTime 2015/01/29 21:47
私は今年「超」整理手帳を使っているので、同種の欲求にかられる。モレスキン的機能を1冊に挟み込みたい。→《第一回手帳選定委員会2016〜トラベラーズノートで統一したい野望》 - シリアルポップな日々http://t.co/Yc4483o8Jm ikkiTime 2015/01/29 19:12
苦しい状況の中で、「やるだけやりはした」5分間の進捗は、その後好調になってから進めた1時間の進捗と同じほど、精神的には価値がある。「やれた」という自信をくれるから。 まあ、外的な貢献量で見ると、12分の1以下なことが多いだろうけど。
ikkiTime 2015/01/29 18:46
“携帯を触らなくても焦りも恐れもない時間がある。ということは、いつもは何かに焦っていて恐れているということ。それを消すために(考えないために&惰性で)、刺激を求めているということ。スマホやネットと言う外部に。何かが満たされていないから”http://t.co/0XIgcBkUhY ikkiTime 2015/01/29 18:39
縦と横。
ikkiTime 2015/01/29 18:39
ikkiTime 2015/01/29 18:37
ネットで文章を読んで、身近に感じるのは、水瓶座だったり、獅子座だったり、牡牛座だったりする。 一方で、職場なんかで話してて「あ、この人の雰囲気いいな」と思う人は蟹座だったり魚座だったりする、という不思議。
aomuro 2015/01/29 18:34
☞ ikkiTimeがリツイート
yurishima 2015/01/29 17:30
前に育児マンガを描かれてる方が、もっと現実めいた育児雑誌が読みたいと呟かれてましたが、わたしも 「数分で食べよう授乳食」 「大丈夫! 授乳の最中はみんなこんなことしてる!」 「あたしだけ? こんな手抜き育児!」 みたいな特集を読みたいです。 #2014nov_baby ☞ ikkiTimeがリツイート
mehori 2015/01/29 12:58
他の人には普通かもしれないけど、自分には勇気の必要なタスクを一つやった。勇気を、積んでいく
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/01/28 12:51
@norixnori 何段オチだw 「長男君、かっけー! という話」なのかな、と思いながら読み進めたら、なんとカラフルな心象風景! おもしろい!
ikkiTime 2015/01/27 12:27
RT 異なるB同士に類似性や対比性を見いだしてブリッジをかける。他の人のCの前提になる条件をリバースエンジニアリングして、自分なりに生かせる思考の軌跡を取り込む。
rashita2 2015/01/27 12:24
☞ ikkiTimeがリツイート
yurishima 2015/01/27 12:21
乳幼児のお世話をしてると、こういうのって30代前半が限界なのかも…と思うときは確かに多い。でも、精神的には20代より今の方が落ち着いて対処できることが増えてきたし、一長一短かな。 >RT
☞ ikkiTimeがリツイート
syulan2 2015/01/27 12:21
最近思うのだが、毎晩徹夜で遊べた20代のあの体力は、もしや夜中に赤ん坊の面倒を見るためにあったのでは……><w 「親からお小遣いを貰ったので映画を観てアイスを食べたが、あれはもしや教科書代だったのでは」って試験中に気づいた学生の気分(T▽T) #2014oct_baby ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/01/27 08:57
@norixnori ほうほうー。象のアイコン画像には見覚えがある。そうか、楽しいものなのか。レビュー記事を探して読んでみて、どんな感覚なのかしらべてみようっと。
ikkiTime 2015/01/26 20:44
なんか、タスクセラピーブログのRSSがおかしい。
ikkiTime 2015/01/26 17:43
@norixnori @0_saka @maro_draft 私も、方針としては「親といえど怒ることもある」を見せていい、と思っています。ただ、あんまり私が切れてしまうと、子供が「お母さんの一緒じゃなきゃやりたくない」になってしまって、妻の負担が増えてしまうのが…、ちょっとあれ。
ikkiTime 2015/01/26 17:40
@norixnori アプリとは何を。
ikkiTime 2015/01/26 17:38
@sawonya もう一歩薄味になって、「年賀状だけやりとりする関係をSNS化したツール」になってくれたら、使いでがありそうな気がします。
sawonya 2015/01/26 17:36
Facebookは同窓会的なものだと聞いて、そりゃー同窓会に参加したがらないタイプの人間にはなかなか馴染めないツールであるはずだ~と思う
☞ ikkiTimeがリツイート
yasuyukima 2015/01/26 17:35
安部さんは日本に居るムスリムの人たちを招いて公邸でお食事会でもやればイイよ。みなさん、大変ですね、我々も辛いですが一緒に頑張りましょう!とか言ってさ。今欧米で湧き上がってるムスリムへの差別と排斥とは真逆のことをやればイイ。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/01/26 12:59
テンパっている時って、やる気の燃費が悪い気がする。で、人間の意識って、「その時の状態を自我として」未来予測をするから、テンパっているとより多くのやる気がそろわないと、不安に向かって進めなくなる。 だから、主観的には、緊張することでかえってやる気が出てないように感じられてしまう。
ikkiTime 2015/01/26 08:50
@norixnori くるみ! 時々、思い出したようには食べている…、昨年実績だと、月に一袋くらいか。 継続的に食べるようにしてると、違いますか?
ikkiTime 2015/01/26 08:29
手袋オーバー手袋、を導入。外観はもはやちょっとした鍋つかみ級で、ややハンドルが握りにくかったりするのだが、それでもようやくこれで、まともな快適さの範囲で自転車に乗れる。
seigentokuzawa 2015/01/26 08:24
今まで秒数を数える時に、実はハイドンのチェロ協奏曲1番(bpm≠120)を頭に流して数えてたのだけど ツムツムのテーマがぴったりbpm=60であることが判明。(うちの時計の音と完全シンクしてた) これは使える…
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/01/24 15:10
@norixnori じつはまあ、なんじゃかんじゃで、漢方(薬)に頼っている部分もあるのですが。 まだまだ、気持ちだけでは、気持ちをうまく緩めるのは難しいので。 加味帰脾湯が、勝手飲みだった割には体質にヒットしてくれて、これはこの一年、結構大きかったです。
ikkiTime 2015/01/24 15:04
@norixnori 雨が降るたびに、ガクー とあたまから気が抜ける感じになりますよね。
ikkiTime 2015/01/24 15:02
@norixnori 一年通じて、生姜入りの温かいものを飲むようにして、下半身をはじめとする中心に、「冷え」を感じる瞬間をとことんなくしていくようにしたら、前ほどは元気が底をつくような感じにはならなくなりました。
ikkiTime 2015/01/24 10:43
@ikkiTime といっても、それは親の人格が蔑ろに踏みにじられることが減ったり、10秒のうち3秒くらい意識が自分の世界に飛んでても、致命的なことにはならないという安心感からきているだけで、本当には自分の時間が回復したわけではないので、実際に何かをやることには慎重でないとな。
ikkiTime 2015/01/24 10:40
子育ての大変さが一段落すると、ふわりふわりと、向上心のようなものが復活してくる。
ikkiTime 2015/01/24 10:35
それでも、冬でこれくらい体調がよければ、去年とは大違い。
ikkiTime 2015/01/24 10:34
今年の冬は、寒さはそれほどでもないけど、天気の悪い日が多くてめんどくさい。 天気がいいと、ラク。
ikkiTime 2015/01/22 12:58
@ohanico 心の中でこっそりと開き直っているだけではダメで、ということ?
ikkiTime 2015/01/20 08:55
私は主観的な振り返りだと、まだ「楽しかった」と感じられないので、写真が必須。楽しそうなシチュエーションの写真を見て、やっと「あ、楽しいことをしていたんだな、自分」と思える。 イベント中は、腹をくくって、記憶ではなく写真に残す。
akizukid 2015/01/20 08:52
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/01/20 08:39
@norixnori スコア画面か何かに、「シェアしますか?」って出てきちゃうタイプだったのかな?
dankoromochi 2015/01/20 08:32
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/01/19 18:47
ikkiTime 2015/01/19 18:24
アウトプットモードを再起動しないといけないな。アウトプットはクールじゃないとできないので、あんまりオープンマインドだと、はかどらない。
ikkiTime 2015/01/19 18:22
恐怖心を抑えるのってやっぱり大事なんだな。「これで本当に仕事終わるだろうか」とか「自分は仕事この先やっていけるだろうか」とか。家事についてだったら配偶者の視線とか。 それができてくると、「自分らしい中途半端さから生まれた、自分らしい成果の比率」を楽しむ余裕も出てくるわけなので。
ikkiTime 2015/01/19 18:07
自分の各インプットの比率を考えたり、今この時間がどれに当たるかを考えるのもよさそう→ "専門分野を掘り下げる 世の中の流れをスループット 趣味生活を大切に"位相の異なるインプットを心がける 〜Idea Arts その1〜 - http://t.co/2qSb82c2LI neetbuddhist 2015/01/19 18:04
ゴータマ・ブッダが言ったのは、「そのように『欠けているものを満たそう』と思っている限り、不満足には終わりがありませんよ。それよりも問題は、『欠けている私というものが存在する』と確信している、あなたのマインドセットのほうではありませんか。人の苦悩の根源はそこにあります」ということ。
☞ ikkiTimeがリツイート
nabe_w999 2015/01/19 18:04
~自らが弱いという自覚を持つが故に、その主体は力を欲する~ これは多分、正しいのだと思う。 そして、自分もそれを欲していることを認めざるをえない。 ・・・自分の矢印はどちらを向いているのだろうか? /R-style 心の中の矢印 http://t.co/276WU3MA05 ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/01/19 08:22
最近、クックルンの男の子の顔がすっきりして、普通にかわいくなってしまったのが残念。いや、こっちの勝手な気持ちなのだけれども。
ikkiTime 2015/01/17 21:34
RT < なんか、「宝くじは…」とか「FXは…」というのを、思い出させる比喩だ。
grossherzigkeit 2015/01/17 21:33
twitterというのは、何だかよく知らんが「インテリ」を自称する人々が四六時中張り付いてて、自分にとって快になることのみをブツブツつぶやき続けているという意味で、「インテリのパチンコ」と言ってた人があったが、まあ面白くかつ的を射た表現だなあと。
☞ ikkiTimeがリツイート
rashita2 2015/01/17 21:26
今日の一言:誰かが一度考えたことでも、改めて自分で考えてみる価値はいつでもある。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/01/17 21:25
インパクトが好きだったな。やはり文字はリフローしてくれないと。
0_saka 2015/01/17 21:25
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/01/17 21:21
@sawonya やりましたね!
ikkiTime 2015/01/17 14:11
そして、“一歩”とは、どれくらいの幅なのかという。
rashita2 2015/01/17 14:11
時代の一歩先を行ってはいけない、半歩先行くくらいがちょうど良い、というのは話としてはわかるのだけれども、そんなに簡単に歩幅が調節できるのかどうか、という。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/01/17 10:41
@norixnori 太郎君、ソーシャルスキルの伸びていくお年頃なのですね…。
ikkiTime 2015/01/17 10:39
j_doby 2015/01/17 08:43
人を馬鹿にして笑いを取るのは下、自分をネタにして笑いを取るのが中、自分も他人も使わないで笑いを取れて上…って小6の時の担任が言ってた。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/01/16 09:02
@norixnori 過去資料を検索しよと思って、新着メールが目に入って、何しようとしていたか忘れる…、とかありがちですよね(>_<)。 いちおう、今のiOSなら、ロック画面で下から上にスライド→時計のマークをタップ、で、直接タイマーを起動もできるようになったのですけど…。
ikkiTime 2015/01/16 08:55
晴れてると、これだけ体調いいんだもんなあ。昨日だって、今日と大して睡眠は変わらなかったのに。
mikisuke_555 2015/01/16 06:19
寝かしつけに長女リクエストで桃太郎をやろうとしたら息子が怒りだした。理由を尋ねたら要するに「おれは大きくなったら桃太郎になる。すなわち『桃太郎』とはおれがこれから紡ぎ上げていく物語である。だから出来合いの『桃太郎』など聞きたくはない(超訳)」ということだった。よし、寝ろ。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/01/15 12:23
@sawonya 気づくのもすごい…
ikkiTime 2015/01/15 08:29
ぬけがらのようになりながら、通勤電車にたどりつく。
ikkiTime 2015/01/14 20:12
@ohanico 私にはとても無理w→ “今ブログを三つ書いていて、稼働してるかどうかわからないブログが二つあって、Twitterのアカウントが三つあって、どれもほぼ毎日つぶやいていて”
ikkiTime 2015/01/14 12:18
お昼休みに、ちょっと歩いて日の光を浴びる。陽の気補給。 明日は雨だしね。
ikkiTime 2015/01/14 08:25
昨日日中に、日の光を浴びることができたおかげか、寝る前のスマホ閲覧が短かったおかげか、何度かやっていたプチプチ瞑想のおかげか、それとも全部の相乗効果なのか。
ikkiTime 2015/01/13 19:07
@ohanico 「ジェンダー押し付けにならないようにしなきゃ!」って意気込んでいた部分もあったので、こっちが置いていかれた的な。 100%後天的でもないもんですよね。まあ、ああいう文化は、めんどくさい人にはめんどくさいでしょうけども。
ikkiTime 2015/01/13 18:09
@ohanico あ、なりますよね。「本音でこういうの好きになるもんなんだ」って。 キラキラしたものに対する目ざとさが、1歳くらいからもう、男の子とは違っていたりとかw
ikkiTime 2015/01/13 18:07
ただ、理性で出るやる気って、「少し足りないくらい」までしか出ないんだよ。99%くらい。それで憂鬱になりながらやる。ここで、101%まで上げてから取り組めたら、けっこうご機嫌で仕事できる気がするのだが。
ikkiTime 2015/01/13 18:03
@ohanico 今はプリキュアやらなんやらできて、女の子もラクになったかな? 「めんどくせ。いいやもう、これ言っとけ」的なw
ikkiTime 2015/01/13 17:56
@ohanico 「リップサービスて!」とか「かっこよく、は分かる気もする…、にしても吐き気って!」とかw
ikkiTime 2015/01/13 17:50
若い頃は、闘争スイッチで狩るように仕事をすることができていたけれど、だんだん歳をとると、逃走フィルターの方が優位になって、理性で仕事をした方がポジティブを維持できることに気づく。 だって、恐いじゃん、不確定要素。多すぎるじゃん、プレッシャー。
ikkiTime 2015/01/13 17:46
成果を人より残さなくてもいい。 自分の手がけた人生に、自分の色が付いていればそれでいい。
ikkiTime 2015/01/13 17:41
@ohanico ああ、くそ、またまたツッコミたいどころが多すぎるw でも、とりあえずは、「最後の1行が、さわやかな気分になれて、気持ちも引きしめてももらえて、いいですね!」と…。
ikkiTime 2015/01/12 11:47
これだけ頻繁に熱を出されると、おでこや首筋をさわった感じで、37℃台前半、37℃台後半、38℃以上、ってのを感じ分けられるようになるなあ。 (そしてまた、1年たつと感覚がにぶる)
ikkiTime 2015/01/12 11:45
@ohanico 自身が体調悪いのも大変ですよね…。お加減いかがですか?
ikkiTime 2015/01/12 11:44
@ohanico 「外がいい」w 名言すぐるwww
ikkiTime 2015/01/11 19:05
今冬はついてないなぁ。子供2人が、3回目の38℃超え。
ikkiTime 2015/01/11 16:53
@akizukid そんな「一芸に秀でたお父さん」なんて、ファンタジーと思ったらいいです(笑) 女の人に陰で馬鹿にされるのです。 子供のニーズがあって、それに応えられる範囲で応える、でいいんじゃないですかね。マーケットイン。
ikkiTime 2015/01/11 16:39
@akizukid むしろ、楽しもうと思えていたからこそ、ダメージがあったのでは。義務的に「子供の時間つぶしを1時間引き受けよう」と思ってただけなら、ゲームやってくれてるんでも、そこまでダメージは受けんですよ。 いい父親やってるじゃないですか。
ikkiTime 2015/01/11 11:28
ikkiTime 2015/01/11 10:05
@akizukid あと男の人は、弱さを超克するために前半生を生きてるから『未熟性=悪』なんだよね。「それぞれ勝手なことを言っているもの同士が、みんなそこそこ満足するには、私が引いたほうがいいんだな」と思ったから大人になったわけじゃなくて。
ikkiTime 2015/01/11 09:20
@akizukid 「子供扱いしていないから、腹が立つ」というのはあると思うんですよね。正しくインフォームドしてやったのに、自己責任ある判断をしてこないし、知ってて失敗したのに損失補填を要求してくる。 「未熟者を『おお、よちよち』と可愛がる」ことができたらよかったのですが。
ikkiTime 2015/01/10 09:03
なんかジュブナイルな筋立てが思い浮かんだ。なんであの頃はそういう設定に魅かれるんだろ。→'自分がただ一人で、自分に、もしくはこの世界に降りかかってくる「わざわい」と闘わなければならない' 「何となくむなしい」を脱することのできる2冊 http://t.co/U9phzdx1ws yurishima 2015/01/09 18:28
個人的には「わたしの言葉で人を傷つけたかも…あああ」「今度から気を付けねば…あああ」って人、好きですよ。 「わたしはダメだ」「わたしに価値なんてない」「わたしなんて…」は後ろに下がり過ぎです。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/01/08 18:50
@norixnori 私の場合は、なんだろなー。公務感覚? 同じ “チーム・息子君” の中に入って熱意を感じさせないと、話を聞いてもらえない、って感じるから抵抗感がないのかな? まあ、注意しすぎると、子供の方で「じゃあやってよ」ってグズりだすから、ってのも大きいのですが。
ikkiTime 2015/01/08 18:46
@norixnori たまりにたまった更新欲で、くらしすたんとが一晩で4本更新だ!
ikkiTime 2015/01/08 18:43
@norixnori ドキドキ。
ikkiTime 2015/01/08 18:41
なんか、かっこいい。ロックだ。
rashita2 2015/01/08 18:38
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/01/08 18:14
@norixnori まだ1年生だからだというのもあるけど、勝手に開けて勝手に詰めてますー。
ikkiTime 2015/01/06 17:48
(『人のダメな部分のせいで、自分が不利益を被っているときでも、それがその人の精いっぱいであるなら、寛容の精神をもって見る』ことができるか否か、的な。)
ikkiTime 2015/01/06 17:46
よく言われる、女性が男性を「店員さんに乱暴な態度をとらないか」で判断する事のちょうど裏返しで、「女性が職場の使えない男性管理職(なのに給料は自分よりずっともらってる)に対する悪口で、汚いものを見るような表情になっていないか」を見るというのはどうだろう、と思いついた。
ikkiTime 2015/01/06 17:44
“嫌なものを「いっちょ上がり!」とやっつける”のではなく、“「ここへはまた必ず来るから、次に来るときに気持ちよく使えるように、ととのえておこう」”と考える。
sudachi_m 2015/01/05 18:03
赤ちゃん連れのとき、電車内など公共の場所で席を譲ってもらったり助けてもらえると大変有り難いですが、そこまでではなくても「微笑ましい顔」をしてもらえるだけで全然違います。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2015/01/05 18:02
@sawonya しかし、今度は11月や12月は2014と気をきかせてほしくもあり…
ikkiTime 2015/01/05 08:26
@norixnori 「え? リンク先が "hatenablog" ?」と、思ったら… (^-^;)
ikkiTime 2015/01/01 16:20
(おくればせながら)
ikkiTime 2015/01/01 16:18
みなさまあけましておめでとうございます。
ikkiTime 2015/01/01 16:17
@ohanico わはは。「世界の」とか「伝道者」はプログラム内ワードだとして、『ブログ』は何かキーワードを抽出しているのかな?
ikkiTime 2014/12/31 14:17
@norixnori チィース。 ダラダラ中w
ikkiTime 2014/12/31 13:49
里帰り中。
ikkiTime 2014/12/31 09:04
首都高って、こんなに地下だったっけ?
ikkiTime 2014/12/30 12:31
「息子くんは一番上のお兄さんだから分かりにくいかもしれないけど、上に10歳くらいの“大にいさん”がいたとしたら、もっとたいへんなお手伝いをお願いしてるよ? 10歳には10歳のお手伝いを、7歳には7歳のお手伝いを、お願いしてるだけなんだよ」
ikkiTime 2014/12/29 13:22
@ohanico うーん、まあでも、問題がはっきり大きくなってから変わるのは、それはそれで大変そうというのも思うわけですので…。この場合も、自分のマインドセット外しという問題になるのかもしれませんが。 『きれいならきれいにこしたことはない』という考え方はしたくない?
ikkiTime 2014/12/29 13:11
@0_saka @maro_draft うちの子がかかったのはA型だったよ。すると、AもBも両方とも市中にはいて、運が悪いと両方かかる可能性もある…、ということか。
ikkiTime 2014/12/29 11:56
@ohanico やー、ジブンが。 まあ、他人に対しておこなうステップを、自分で自分にすればいいのかもしれませんが。
ikkiTime 2014/12/29 11:31
@maro_draft カエルみたいでかわいい(笑) 口の中がオレンジ色なところもw
ikkiTime 2014/12/29 11:10
@maro_draft トップのポシェット? じゃなくてホホンガかな? @norixnori
ikkiTime 2014/12/29 11:00
@norixnori そこでペンケースポシェットを…、ってムリかw
ikkiTime 2014/12/29 10:57
@ohanico おお?! あるにはあるのですね! 私の場合、「気付くとぐちゃぐちゃ」というよりは、「そこに“不満も関心も感じない”ことが問題」という感覚なので、なにかそういう心象風景を持っている人はいないのかなー、と思ってみた思いつきなのですが。
ikkiTime 2014/12/29 10:17
ADD(傾向)と「片付け」を結びつけた本はあるけど、ASD傾向と片付けは結びつく需要はないのかな。どちらかというとコミュニケーション術とつなげられてしまうのか。
ikkiTime 2014/12/29 08:38
…、と本日配信されていた何かを読んだ感想を叫んでみたw
ikkiTime 2014/12/29 08:36
うがー、2巻を読んだ時点では、「こいつ頭切れすぎじゃね?」って、思ってたはずなのになー! 油断させられてたわー! てか、主人公特権なかったら、ここで終わってしまうやろー!!
ikkiTime 2014/12/28 13:20
ikkiTime 2014/12/28 13:15
ははは。やりたい、3歳児にマジレスお父さん。
yoko850 2014/12/28 12:46
息子「おとーさん、なんで髪の毛に水つけると寝ぐせ直るの?」 俺「髪の毛はアミド結合をもつ高分子の1種で、水分を吸収することでガラス転移点が下がって一時的にゴム性質をもつので、賦形されるようになる。これはアイロンがけのときにスチームを」 嫁「黙れ」 #3歳児にマジレスお父さん ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2014/12/26 08:47
しかし、妻の方はそうではなく、29・30も営業日。
ikkiTime 2014/12/26 08:39
さて、今日で年内の営業は終わりです…。保育園と学童もだが。
ikkiTime 2014/12/26 08:38
机の上とかにさりげなく置きっぱなそう。
ikkiTime 2014/12/26 08:27
踏んだ、ポチったー! RT @jun0424 ブログ更新しました!「「マンガでわかる!幼稚園児でもできた!!タスク管理超入門」が紙の本になりました!」 - http://t.co/lBAYzBDomi - 【純コミックス】 ikkiTime 2014/12/25 18:31
今日は、早朝のサンタ業務が一日のピークになってしまったので、後半の仕事は、もはやなんというか、な感じになってしまったけど…。 でも、喜んでもらえたなら、それでよし。
ikkiTime 2014/12/25 09:03
@ohanico 期待して待ちます!
ikkiTime 2014/12/25 09:02
@ohanico やー、おもしろかった! 「不幸をくれ」(②)も、「抑えなくてもいい」(③)も、「あきらめてないなら、その後次第」(④)も、それぞれ違った色合いで、いいエントリでした。
ikkiTime 2014/12/25 08:58
ikkiTime 2014/12/25 08:56
@norixnori “メモ” も、もち気になる。
ikkiTime 2014/12/25 08:55
@norixnori ブログで返信来たー!w やー、撮っているときは「せっかくカメラ回しているんだから、格好よくキメてよー…」という気持ちになるんですけどね。 それも含めて、思い出かな(笑)
ikkiTime 2014/12/24 08:32
@norixnori ああ、身内で見返すと楽しそう。うちの、「歌詞つっかえまくりで誰も全然歌えてなかった『あわてんぼうのサンタクロース』も、時間を置いて見返してみたら、微笑ましく感じるかな?!
ikkiTime 2014/12/24 08:26
@norixnori オットダンスまで録画( ̄Д ̄)ノ(笑)!
ikkiTime 2014/12/24 08:25
ikkiTime 2014/12/22 19:16
身体たくましく、精神つよく、心やさしく、頭よくはたらく、そんな子にまずは育てたい。
ikkiTime 2014/12/22 19:05
ikkiTime 2014/12/22 12:50
@ohanico “人間の深みがない人のようで。 人への説得力がないようで。”ってのは、むかし私も思ってた気がする〜! 生活を回すのに必死すぎてわすれてた。
ikkiTime 2014/12/22 12:44
@ohanico 暖め方が、足りないのかもしれませんねー。ぐんぐん寒くなってきました。
ikkiTime 2014/12/22 12:43
@norixnori そう、心理的な動きとしては、謙遜なのかもしれませんよね。
ikkiTime 2014/12/22 08:21
ルームシューズをはくようにして、足は冷えていないのに、膝下がずーんと重くなった。冷えではないとしたら、なんだこれは。
ikkiTime 2014/12/21 21:11
主人公がダブルブッキングをしちゃう話とか、気の迷いから抜き差しならない状況に追い込まれるとか、失敗をこっそり取り返そうとしたらどんどん悪い方にいっちゃう話とか…
sawonya 2014/12/21 21:05
これ、私はドッキリがまさにそれだなー。恥ずかしい思いをした上に笑い者にされるとか、見てられないし大嫌い
☞ ikkiTimeがリツイート
mareflame 2014/12/21 21:05
アニメとかで人が恥をかくシーンを見られない 毛利小五郎のクッソガバガバな推理とか ちびまる子ちゃんの嘘つく話とか サザエさんが早とちりする話とか 見てて辛くなるんだけどわかる人いる?
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2014/12/21 15:16
@ohanico そして、ツッコミから記事を書いてもらえるというのは、カウンセリングというか、コンサルティングを受けているようなもので、なんとも得しているよなー、とも思ったりします。
ikkiTime 2014/12/21 15:03
挫折をしないですむとしたら、それは情報収集が得意なのか、先行積み立て投資がすごくうまいのか、なにごとも「おかげさま」ととらえられていて、苦を苦と感じていないからなのか。
ikkiTime 2014/12/21 14:35
@ohanico @maro_draft 抑えてるなあ、私。そして抑えきれん(笑)
ikkiTime 2014/12/21 14:34
@ohanico リアル会話の速度ほどにはシビアではないですが、「全部にツッコんでるわけにはいかない問題」は、ネットにも厳然とあるのだな、と思っていた次第(笑) 吟味して厳選してツッコむ的な。
ikkiTime 2014/12/21 14:30
@ohanico たまたま今日はあたたかい日で、なくてもぎりぎりセーフな感じでいけていますw が、遠からず必需品ですね。
ikkiTime 2014/12/21 14:28
@maro_draft @ohanico 私にはまだ少しは眩しいけどw それでも思ったのは、好きでやってることが仕事でもある人というのは、エネルギーが強かったりで生活の中に位置付けきれなくて、やむにやまれず社会の中でその位置に「おさまってしまった」人達なのかもなあ、と思いました。
ikkiTime 2014/12/21 14:19
夏と冬は、子供連れ出しの決済者がお父さんになるの法則。
ikkiTime 2014/12/21 14:04
まあ、夏と違って、水分や虫除けは忘れてもかまわない季節ではある。
ikkiTime 2014/12/21 14:03
@ohanico ツッコミ入れたいところはしばしばあり、「え? もちろんブログとは、書きたくなったときに気まぐれペースで書けばいいものでしょ?」とか、「望んでなかったんかい(笑)」とかw
ikkiTime 2014/12/21 13:51
おう、タオルもティッシュも持たずに、子供2人を公園につれてきちまったぜ。
ikkiTime 2014/12/20 14:11
@ohanico 苦を苦と思ってなかっただけで、実はやることはやっていたのかも?
ikkiTime 2014/12/20 13:41
@ohanico あ、「ケリ」、おめでとうございます〜。
ikkiTime 2014/12/20 13:40
@ohanico え、叶ったらいい、んじゃないですか?
ikkiTime 2014/12/20 13:37
@ohanico 「思いを叶えてきてること」がコンプレックス?
ikkiTime 2014/12/18 22:11
@norixnori なるほどねー。やる気スイッチオン、か。うちの子の場合、くもんは「得意を伸ばす」ジャンルだから、その意味では苦労は少ないのかも。 キャッチボールとか木登りとか、そういうのをやらせるときが、細心の注意で出し入れだったな。難しすぎず、無意味に見えすぎずの課題設定。
ikkiTime 2014/12/18 21:41
@norixnori 読んでいるかもしれない…けど、読み流してしまったかもしれないな。スイッチがその子の内側で入りやすいように、普段から一緒にやったり、「やろうよ」って声をかけたり、できたらほめたりして、意識の浅い部分のしかも中央に、その課題を保っておく感じかな?
ikkiTime 2014/12/18 21:32
@norixnori やる気の「スイッチ」と「ブースター」?
ikkiTime 2014/12/18 17:34
@norixnori じゃあ、ふくろの1番上に「今日のてい出ぶつチェックリスト」を乗せておいて…。 まあ、受け取る側も、もう少し柔軟だと嬉しいですよね。 それでも帰るときに袋を見て、残っているものがあればそれは提出忘れなので、職員室に寄って渡してくる、くらいの意味にはなるかな?
ikkiTime 2014/12/18 13:00
@norixnori 物理的に提出物全部を、一つのチャック付き袋に入れて、袋全体を提出すればいい、という運用はしてもらえないのかな?
norixnori 2014/12/18 12:59
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2014/12/18 08:36
ikkiTime 2014/12/17 12:15
ボールペンの青インクと、ブルーブラックは、こり出すと果てがない…
ikkiTime 2014/12/17 12:13
@ikkiTime 青ボールペンのインク色; 前者の使い方だと、油性/新油性の青が蛍光みたいでインパクト強くていいし、後者の使い方だと、ハイブリッドかフリクションの青くらいの色味がいい。 シグノやサラサなどのメジャーどころの色合いが極端なのが、ちょっと困る。
ikkiTime 2014/12/17 08:36
赤は★マークや下線などの記号用途、緑はジャンル外のことを思いついてしまった時の、仮メモをページの端の方に書きとめる用に使う。 ……で、なかなか色数を減らせない。
ikkiTime 2014/12/17 08:34
多色ボールペンの使い方; ・インプット(会議メモなど)の場合→黒で書き始めて、キーワードを青に切り替えて書く ・アウトプット(考えの整理など)→タスクや第一見出しを青で書き始めて、それに付随するメモや記述を黒にして書く。
ikkiTime 2014/12/17 08:32
ikkiTime 2014/12/15 05:09
しかし、事前に予想されたほどには与党なだれにはならなかったよな。激減したのは次世代くらいで。
ikkiTime 2014/12/15 05:04
私がネットで見かけて1番嫌いな言葉 = 「ざまあ」
ikkiTime 2014/12/14 17:17
結局、選挙結果で「20万票同士の候補者が、1000票差にまでもつれ込む」ということはあっても、「1票差で決する」ということはほとんどなくて、そうすると、『皆さんが投票に行けば政治が変わります!」というのは控えめに見積もっても、1000分の1人としてしか扱われていないわけですよ。
ikkiTime 2014/12/14 17:09
候補者を“推し”たり、経済的に長期にわたり支えたりする、応援システムとしての投票。
ikkiTime 2014/12/14 17:08
「得票数に比例した額の選挙資金を、次回選挙時の選挙資金として税金から受け取れる」システムってのはどうかと、思いついたのだが。
ikkiTime 2014/12/14 17:06
「選挙にいきなさい」ということに対して、「(そうすれば自分にとっていい方向に)政治が変わるから」という、Take路線の誘導がほとんど効果をあげていないわけですよね。
ikkiTime 2014/12/13 16:09
@rashita2 考えの途中で送信してしまいました…。m(_ _)m 悪いことの方がはるかに多く訪れる以上、考え方にも“ほど”というか、“真ん中”が必要なのかな、と思いました!
ikkiTime 2014/12/13 16:04
@rashita2 あ、なるほど! 言われてみれば。 基本的には、それは過剰に落ち込まず、自分を責めすぎないための有効な方便とされているわけなのだが。
rashita2 2014/12/13 16:01
今日の一言:良い出来事を自分の実力のおかげ、悪い出来事を運のせいにし続けていると、人生は毎日ついていないように感じられる。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2014/12/13 13:23
まあ、単に食不養生の可能性もあるか。
ikkiTime 2014/12/13 13:22
天気がよすぎると、血圧があがりすぎたり、胃が不調になったりするかな?
ikkiTime 2014/12/13 13:21
ikkiTime 2014/12/13 13:20
ikkiTime 2014/12/12 17:38
他人が書いているからこそ、それに励まされて自分も書けるんだけど、自分の得意分野については他の人があまり書いていないからこそ、自分が書いて世界のその隙間を埋めておいたよ! みたいな。
ikkiTime 2014/12/12 17:32
共同ブログでなくなっても、ブログを書くときには、自分の「守備範囲」というのはある。それを感じながら実体化ライフを送れる方が、貢献やつながりを含んだ「参加」感のようなものを感じていられる。
ikkiTime 2014/12/12 17:29
@norixnori ああー、そっか。そうだよねw その、勢いだけで盛り上がってしまう感じ、なんか目に浮かぶ。うちの子もそういう要素ありありなのでw つまりあれは、教科書というよりは、自分用ノートなのですね。
ikkiTime 2014/12/12 08:55
@norixnori 卵はちゃんと皿に割るし、油しくのも蓋をするのも分かってるのか…。 ⑥の「すこしみる」が、なんかかわいいw
ikkiTime 2014/12/12 08:50
おかしいな、なんで途中からフォントが小さくなるんだろう? smallタグが閉じてないのかと思ったけど、smallタグごと削除しても変わらなかったし…。
ikkiTime 2014/12/12 08:48
ikkiTime 2014/12/12 08:46
ikkiTime 2014/12/12 06:31
ああ、いかん。気が滅入るな。日が短くなってきているのに、天気までよくない日が続くから、日照時間が足りてないんだろうな。
ikkiTime 2014/12/10 20:19
脳は、他の臓器に「貢がれて当然」「貢がせて当然」と思っている。だから、脳に気持ちいいままに生活すると、どうしても、他の臓器を疲弊させる流れになりやすい。
sawonya 2014/12/09 12:27
政治ってやつは、「あいつ、あいつらはこんなよくないことをしている」と否定になっちゃうのがイヤーなんだよねえー。そういうのナシで話できないもんかな。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2014/12/09 08:46
(もはや禅問答)
ikkiTime 2014/12/09 08:45
@maro_draft まず、それを疑う(自問する)ことから始まる、ということは、「特に自分の感情は今あおられていないけど」と思っていても、定時的に自分を見つめ直す、ということから始まる。
ikkiTime 2014/12/09 04:28
「『もうやだ、疲れた!』そうだ、これが終わったら何がなんでも休もう、と考えて、性急に外界を断ち切ろうとしている、『焦った』自分」に気づいて、その「イヤに見える外界」の、フィルターの外れた姿、をイメージしてみる。
ikkiTime 2014/12/09 04:12
[「目前タスクに対して「今の自分は気合いが足りてない」と思って、気合いを出さねば!」と気負おうとしている、『焦りを取り入れた(捕らわれた)』自分]の状態を意識して、それを外した、バイアスのかかっていない風景を想像してみる。
ikkiTime 2014/12/08 21:36
自分が伝えられることを、相手が受け取れる形で、そそぐ。
ikkiTime 2014/12/08 21:26
@norixnori 能力に投資してきた蓄積があるから、レバレッジがきいてるんだろうね。そう考えると、これからの時代は、子供に早い段階から文章力や表現力の経験を積ませていくのも、養育として有効なのかもしれず。
ikkiTime 2014/12/08 18:14
「脅かされているのは、体力ではなく尊厳だ」そう感じていれば、無理もしたくなる。
ikkiTime 2014/12/08 18:10
@norixnori まあ、それすらも後解釈で、深夜のパンこねや編み物に近い何かだった可能性も否定できませぬが、私の場合。苦しいんなら休めばいいのに、むしろより無理をしちゃうんだよね。
ikkiTime 2014/12/08 17:57
@norixnori 私は、自由時間がどんどんどんどん、削られていって、絶えず関心を要求されて、意識を生産に向ける余裕もなくて、っていう見通しが苦しくて仕方なかったな。 だから、「進んでいる感」や「外に広がっている感」や賞賛が、やっぱり必要だったとは思うんだよね。
ikkiTime 2014/12/08 08:22
中道と八正道がちょっと気になっている。
ikkiTime 2014/12/08 08:22
中道、三毒、四諦、八正道
ikkiTime 2014/12/08 08:18
@norixnori 強いストレスは、より強い達成感で打ち消すしかなかった、ってことなのでしょうね。 しかし、トレードオフの一方で、ブログの更新ペースは上がっているという流石感(笑)
mehori 2014/12/07 13:40
幼稚園の演し物の「3匹の子豚」、あれこれあって子豚さんとオオカミさんは仲直り。オオカミさん「もうわるいことしません!」子豚「なかなおりしましょ。はい、お肉!」 _人人人人人_ > 何の肉 <  ̄Y^Y^Y^Y ̄
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2014/12/06 22:00
この空気感もかなり好き。日常の中の自省。コミュニケーションの上段者のハイレベルな葛藤、という感じ。 RT @norixnori ブログ更新 3秒あけてから話す http://t.co/XFBTrMAUQA くらしすたん� h_ototake 2014/12/06 21:46
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2014/12/06 21:45
おおー。なんかすごく私ごのみの子育てエントリ。こういう、親子コミュニケーションの出し入れ(微調整)って、読んでいて色々と触発される。 RT @norixnori ブログ更新 「試験勉強」の、勉強とその結果。 http://t.co/Dj0PZXICi1 くらしすたん� nakashima723 2014/12/06 09:43
今週だけでフォロワー40万人の吹き出す画像@fukidasu_gazou 18万人のワロスBOT@wwww__BOT_ww 19万人の3000ふぁぼ@3000favs_BOTが凍結できました。これで著作権者からの通報があれば、どんな大物BOTでも消せることが証明できたかと思います
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2014/12/05 18:24
これだけみんな「無駄な会議が多すぎる」と言い続けて、10年20年、世代も交代するくらい時間がたっているのに変わらないのだとしたら、見方を変えないといけないのかもしれない。「見えない価値があって、実は無駄ではなかった」のか「実は我々みんな、会議が好き」なのか、と。
ikkiTime 2014/12/05 18:06
@ohanico 運にゆだねるしかない瞬間って、あるんですよね。手を振り払われることだってあるし、目線が切れる時もあるし…。なるべく少なくすることしか、できないです、はい。
ikkiTime 2014/12/05 12:49
モテるために書くブログ、自己紹介のために書くブログ、という考え方。
ikkiTime 2014/12/05 12:49
ブログは「つぎ足し、つぎ足し、作ってきた秘伝のタレ」。1回2回毛色の違うエントリを実験しても、全体の居心地の良さは、そうそう変わるもんじゃございません。自信を持って書けばいい。
ikkiTime 2014/12/04 12:18
@ohanico へー。ミッチーまでしか見てなかった。
ohanico 2014/12/03 13:00
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2014/12/03 12:54
ikkiTime 2014/12/03 12:48
マグボトルは、中身が冷めないのはありがたいけど、握っても手が暖まらないのは残念だよなー。(どんだけ
ikkiTime 2014/12/03 12:46
(´-`).。oO(次はおーさかさまあたりがバトンを受け取っていくのだろーか)
ikkiTime 2014/12/03 12:42
@norixnori 悩みも家庭の時期によって色々で、焦点が移っていくのもおもしろかったですよね。 のりさんとかよしこさんの目下の課題も、切実さはそのままだとしても、少しずつテーマは変わってきているし。
ikkiTime 2014/12/03 12:37
揺れ続け、調整し続けるなかで、時々ちょうど真ん中辺りにいる時期があるだけ、なんだよなあ。
ikkiTime 2014/12/03 12:35
心に自然に入る文章を書こうとすると、推敲が大変になって終わらなくなる。 言いたい事だけを言おうとすると、人の役に立てている感がなくなって、自己嫌悪の沼にはまってくる。 いい人になろうとすると、長い文章が書けなくなる。
ikkiTime 2014/12/03 12:33
最近、うまくブログの文章をつづれないのだけど、どうしてもこういう時期はある。
ikkiTime 2014/12/02 20:49
ikkiTime 2014/12/02 17:59
なんという、スリリングなツイート(笑)
toshi586014 2014/12/02 17:58
落ち着け、とし。ここをミスったら、大変だ。下手したら三十分のロスだぞ。いいか、空から落ちてきた女の子を抱きとめるように、そっと、あくまでもそっと布団におろすんだ。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2014/12/02 12:43
政策と、総理・国務大臣と、一般議員を分けて選びたい。
ikkiTime 2014/12/02 08:53
@norixnori これは「あれもしないといけない、これも言われてたんだった」ではなく、「約束してたのは、まず『出す』ということなんだから、そこに気持ちを集中させよう』ということでしょうか? 1袋に集約して入れてあれば、ガバッと出せばいいでしょ、ってなってくれたらいいですよね。
ikkiTime 2014/12/02 08:51
@ohanico 新生児! なるほど〜。新生児育てのアドバイスは、私もちょっとひるみますね。運を天にまかせてエイッとやったら、たまたま運がよかっただけ、という感覚があるので…(まあ、ちゃんと『確率の高そうな方』に運を任せていたつもりではあるんですが)
ikkiTime 2014/12/02 04:07
正義感や責任感が強すぎたり、孤独を愛したりする人が子育てをすると、特有の辛さがあるのかもしれない。そうなると、自分なりの貢献のスタンスというものを考える必要が出てくる。
ikkiTime 2014/12/01 19:46
他人同士が不機嫌なことに疲れるということは、他人の機嫌の世話を自分の責任と、ないしはケア可能な領域だと思ってるということ。仮にそれが「自分に必要なこと」だとしても、できもしないことを望まないように。 「嫌なだけ」なら、毒づいて慰めて、終わりにしよう。
ikkiTime 2014/12/01 19:45
今日、恐怖を感じていたにもかかわらず、一歩も動けなかったことが何かあっただろうか。それは足がすくんでいたのではなく、そこをあなたの責任として考えようとしたいたということ。そこから逃げなかったというだけで、今日という日は貴い。
ikkiTime 2014/12/01 13:00
@ohanico 情報はともかく知恵は流してもいいと思うし、3〜5歳児育児の情報で考えれば現役。
ikkiTime 2014/12/01 12:57
@akizukid それありますよね。私は、「公平に見て相手の方に非が多いのに、関係を遠ざけることすらできない」「忠告を聞かなくて相手の自業自得なのに、結果や気分までこっちが保護してやらなきゃならない」ってのが、きついのかな、と自己分析していますが…
maro_draft 2014/11/30 20:33
@0_saka メジャーアップデートしてすぐに大きなバグがあります。入力に対し何でも「いや」というものです。あと訳のわからないループにはまることがあります。マイナーチェンジで徐々に解消されます。
☞ ikkiTimeがリツイート
0_saka 2014/11/30 20:33
ムスメ、また月齢が上がり2歳が近づき「もうすぐバージョン2かぁ…そろそろ日本語にローカライズされるかな」という話に。 (´-`).。oO(現在日本語版のβ版てところか
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2014/11/29 16:39
@rashita2 そのシックな色合いの中に、絶妙なサイズで置かれた、明朝体系のフォントの緊張感が心地良いです。
ikkiTime 2014/11/29 16:16
ikkiTime 2014/11/29 15:29
@ohanico ああー! 内面の成長ドラマを主題にしたりしていて、「あ、むしろこっちの側からひっくり返すか!」ってやると、テーマが一回り大きくなって作品の格が成長してくれた感じをもらえたりしますよね。
ikkiTime 2014/11/29 15:23
子供が失敗したり、初めてのケガの仕方をして、「どうしよう、どうしよう」ってなってるときに、「ああー、お父さんも子供の頃、何回もそんなことになったなー」って言ったら、フィクションみたいにするっと子供が落ち着いて、やっぱり『生まれて初めて』ってのは大きすぎることなんだな、って思った。
ikkiTime 2014/11/29 15:16
@ohanico 思いつきがオイシイシーンになっていってしまう。あるある(笑)
ikkiTime 2014/11/29 15:16
@ohanico 「今やってること」
ikkiTime 2014/11/29 15:12
回収できないまま、ほったらかしになった伏線だらけになっても、それって普通。だから、あなたが今入れ込んでる、目の前のそれも、人生のそんなもんかもしれないし、気負いすぎずに気楽にやりな。 #という考えを思いついた ikkiTime 2014/11/29 15:05
@ohanico 「これは複線にできるかもしれないから、チラッと撒いとこう」という基準でやっておく、とか。
ikkiTime 2014/11/29 15:04
@ohanico なんというか、私は十代の頃、『抵抗するエネルギーが惜しい』という感覚だったのですよね。早く稼げるようになって家を出よう、とか校則として決まってるなら、その通りに制服着とけばいいじゃんとか、校内イベントでは全力は出すよ(それでも負けたらあとは知らねーよ)とか。
ikkiTime 2014/11/29 14:51
伏線を張ることはできるが、どれを回収できるかは分からないのが、人生。
ikkiTime 2014/11/29 14:49
@ohanico ただ、若い頃の眼力だと、それが「今はやるしかない」か「戦略上で回避できる」か「楽しみを見つけられるか」を見極めるのが難しい、ってのは、悩ましい問題。 せめて歳を経てからは、若い頃の思い込みは解除していきたいところ。
ikkiTime 2014/11/29 14:48
@ohanico 「なんでも『気持ちを抑えてさっさと義務を果たす』そして早く自由時間にして、気持ちを切り替えよう」という、変なクセが付いちゃうのはよくないでしょうね。
ikkiTime 2014/11/29 14:34
「嫌なことでもできる」というのは、自由時間が十分にあった、若い頃の考え方。社会的責任が広範囲になるに従って、「嫌なこと」をこらえた分の精神疲労を回復する時間が、追いつかなくなってくる。
hiranokohta 2014/11/29 14:33
キートン「20年ぶりに帰ってきたました。いない間、何かありました?」 ヨハン「あのー、あなたが必死で探してたドナウ川文明かもしんない遺跡、一昨年見つかっちゃいました。 http://t.co/2smCg1ofYa …」 キートン「えええええええええええええええええええええええ」 ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2014/11/29 14:28
前半は息子に漫画のドラえもんを読ませたときの感想。
ikkiTime 2014/11/29 14:28
(④⑤は私(親)の、架空の創作。)
ikkiTime 2014/11/29 14:26
①「のび太の大魔境」という本を読みました。 ②すごく怖くてドキドキしました。 ③特に怖かったのは、重力ペンキで崖を降りるところです。 ④でも、そこで真っ先に降りようとしたジャイアンは勇気があってカッコいいと思いました。 ⑤ぼくもそんな風に勇気のあるひとになりたいです。
Hiroki_Komazaki 2014/11/28 17:31
幼稚園団体の「3歳まで母親が育てろ」発言で驚かれた方々がいらっしゃるようですが、こうした思想を持つ方々が、国の審議会に出て政策に影響を与え続けている、という事実はもうちょっと知られても良いかな、と思います。子育て層自身が声を上げなければ、政治はそっちを向いて仕事をするのです。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2014/11/28 08:40
どうして、PASMOやSuicaは、こんなに同駅入出場に厳しいんだろう? スッと出させてくれればいいのに。めんどくさい。
ikkiTime 2014/11/25 13:14
@norixnori おお! 紹介ありがとう〜。fmjが停まってから、締め切りがなくなってラクなのはいいのだけど、フィードバック回路が少なくなってしまったのは、寂しかったので。反応に餓えてました(笑)
norixnori 2014/11/25 13:11
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2014/11/22 11:44
(なぜ半年前のツイートにお気に入りが)
ikkiTime 2014/11/21 17:46
月くら新年特大号?! RT @rashita2 というか、さっきのテーマで電子書籍一冊書ける。
ikkiTime 2014/11/21 08:28
RT マスコミ世論、は構造的にそっちに誘導する形になっちゃってるだろな。 一人一人と話をしたらそこまでひどいことはほとんどなくて、折り合えるところは折り合える人、がんばれるところはがんばれる人の方が多いのだと思う。
MasashiKikuchi 2014/11/21 08:25
もしかしたら多くの人が、「庶民様」とかいう特権階級に、投資もせず、リスクも負わず、自らゼニ儲けのアイディアも持たず、ただ言われるままに仕事ごっこをしてるだけで、口を開けてればワインを注いでくれるような政治を期待してるのかな?
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2014/11/18 18:00
なんかこう、誰のどんな葛藤に自分を同一化して、ラストシーンまでにその葛藤からどんなカタルシスとエクスタシーを受け取ればいいのか、最後までヨミ切れないまま読み終わってしまうというか。
ikkiTime 2014/11/18 17:58
風の歌、世界の終わり、スプートニク、と一応ちゃんと最後まで読んでみたのだけど。これでねじ巻き鳥を読んだら急にハマる、とかあり得るのだろうか。
ikkiTime 2014/11/18 17:49
私は、村上春樹が好きだという人を見ると、苦しくなってくる。良さが分からないから(笑)
mehori 2014/11/18 17:48
モレスキンについて書くと「100円ノートでいい」「お高くとまっている」的なコメントが入る現象。服でもワインでも文具でもこだわりをもつすべてについて同じことが言えるのだから、モレスキンに関する何かが指摘されてるのではなくて、書いた人の心のなかの何かが炙り出されてる感
☞ ikkiTimeがリツイート
akiko_sgwr 2014/11/18 17:23
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2014/11/18 09:00
@maro_draft hybridいいよね。インクフローがよすぎないから、ボール径の大きいものを選べる。 マロさんは、「ぜんぶ青で」派ですか? (私は、最近また、黒になんか回帰しています…)
ikkiTime 2014/11/15 10:42
@ohanico …と、8エントリ分の、電流が脳内を駆け巡ったのですね(笑)
ikkiTime 2014/11/15 10:39
1度に1つのことしか考えられないけど、脳内リソースは過多。
ikkiTime 2014/11/15 10:34
怒りというのも、認知リソースを消費するし、そこに余白がないと燃え広がりようがない。だから、音楽をジャンジャカならすと、それ以上沸騰しない。
ikkiTime 2014/11/12 19:33
@ohanico なんか、後輩指導の話と好対照をなすというか、なんかおもしろいですね。
ikkiTime 2014/11/12 18:02
@norixnori 3日で6000字超、というのは、やっぱり大変だよね。可能領域ではあるけど。そう考えると、過去ブログの焼き直しでいけちゃうくらいに、「この人ならこのテーマ!」「この人にこれ、書いてもらいたい!」というくらいのイメージがある方が、うまくいくかもね。
ikkiTime 2014/11/12 12:40
140文字ギリギリ系のツイートを5×3カードに転記しようとすると、ちょうどギリギリなのか。
ikkiTime 2014/11/12 08:55
2万字を3人で割れば6000字。2000字のエントリーで考えれば、1日1本書ければ参加できる。 RT @norixnori 11月下旬か12月上旬、ブックソンできる人いるかなー。3日限定。live or die or writie.
ikkiTime 2014/11/12 08:52
誰が悪いのかを、はっきりさせることが、人生の目的ではない。
ikkiTime 2014/11/12 08:51
方向転換にはざらっとした恐怖感がある。今さら失敗を認めて、新しいことをやるなんて、と思う。他の人がもうがんばっていることを1からやるなんて、と。でも、仕事スキルと違って心の強さはバランスだから、弱点を補うことにもちゃんと意味はある。
ikkiTime 2014/11/12 08:46
今日、自分が信じた正義にはどんなものがあっただろうか。今日、自分が他人の中に見た不正義には、どんなものがあっただろうか。
ikkiTime 2014/11/12 08:45
いましめ、ではなく、違和感を懐疑のまま残す感覚。
ikkiTime 2014/11/12 08:44
…みたいな言葉を、5×3カードに書いて、時々操ってみようかと構想中。 文体については、Fount of Word -α-の影響がありありかも。
ikkiTime 2014/11/12 08:42
不愉快というのは、生存のためのセンサーが頑張ってはたらいてくれた、ということ。どれぐらい頑張ってくれたか? それに流されまいとしたのは、善意が頑張ってはたらいてくれた、ということ。どれぐらい頑張ってくれたか?
ikkiTime 2014/11/12 08:41
人は、浮かれていない時に何かを考えると、たいてい悲観する。浮かれることと考えないこと、あとどんな付き合いかたがあるだろうか。
ikkiTime 2014/11/12 08:41
ここが勝負どころだ、と考えている人は、将来の勝負どころが見えていない。 将来については安泰だと考えていないだろうか?
ikkiTime 2014/11/10 18:32
ikkiTime 2014/11/10 18:25
デジタル時代になって、情報を転記したりファイリングしたりする手間がなくなった分、活用も再読もできないほど多くの情報を集めてしまうこともできるようになった、というのもあるかも。
rashita2 2014/11/10 18:24
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2014/11/10 18:22
@sawonya 登記に出す名前には英数字が使用できなかった時代が長かったので、カタカナを正式名称にしたまま、という流れもありますかね?
ikkiTime 2014/11/10 08:57
目的に沿って行動できるがゆえに、目的に縛られる。
ikkiTime 2014/11/10 08:56
頭の中に砂が詰まってくることはないけど、体のまわりに余計な鎧が増えていることはある。これを外し、重心を中心に戻すための活動が必要だ。
ikkiTime 2014/11/10 05:35
「あ、自分のevernote面白い」と思った、昨日深夜。ノート数現在6500。いや、自分の一度は気に入ったものを貯めているわけだけど、それでも、一度は見たものばかりだし、「なぞっている」程度の気持ちになるかと思っていたのですが。いやはや。
ikkiTime 2014/11/09 15:40
アウトライナーや情報カードを使うこと、が知的生産ではない。わけなのだが。
ikkiTime 2014/11/09 15:37
そうなったら、アカウント取ってやってみるかな? ポストエバーやクラウドアウトライナーにやらせている機能をそっちに持っていかせてみてみるかもしれない。
rashita2 2014/11/09 15:35
WorkFlowlyがAPIを公開してアプリ(たぶん「QuickFlowly」みたいな名前)から簡単にノードを追加できるようになったら、きっと喜ぶ人が何人かいる。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2014/11/09 08:13
自分の思考がトップダウン型なのだとすれば、その弱点と、それを補う方法のことは考えておかないとかなー。
gofujita 2014/11/09 07:51
@ikkiTime @rashita2 ある程度時系列に沿って並んでいます。大ブランチも小ブランチも区別せずに並んでいます。これもまだ実験中で7か月目。もし、時系列と区別したいブランチが生まれてきたら、別ブランチを同じ木の中につくる作戦?ですが、今のところその兆候はありません
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2014/11/08 23:21
「私の頭の中の、トップダウンツリー構造を、そのまま構造を保って、お前の頭の中に移植してあげたい!」的な熱情がちょいちょいある。 親切っちゃ親切だけど、単一正義的で、押し付けがましいったら、きっとそうだよね。
ikkiTime 2014/11/08 23:05
@ohanico 「許されないだろうな」って、ありますね〜、私も。 ただまあ、共働き中、子育て中の核家族だと、やることはやらないと奥さんは疲弊するわけで、ハズレではないわけですけど。 たまに休みの日に「友達と会ってきたい」くらいは気兼ねしないようになる訓練をしたいところです。
ikkiTime 2014/11/08 22:41
トップダウン思考が得意な人は、「世界や他人が何を考えているかわからない…」という悩みはそれほどないかもしれないけど、自分に役割を規定しすぎたり、「役に立たない弱音なら口にしない」というような自己規制が強くなって、これはこれで生き難さをかかえるものな気がする。
ikkiTime 2014/11/08 22:35
まあ、トップダウン式思考ではあるのだろう。ただ、前後関係での演出も好きだというだけで。 まあ、ボトムアップではないのだろうな。
ikkiTime 2014/11/08 22:33
@ohanico 勝手に使ってる分には、かまわないのだと思うのですけどね、空白行w ただ、設計思想としては、改ページ記号の挿入や、段落ごとの段落前後余白幅の機能が推奨されているんじゃないか、と私は感じてしまいますね。 まあ、それこそ勝手読みなのかもしれませんが。
ikkiTime 2014/11/08 22:12
あと、アウトライナーにもHTMLにもワードのスタイルにも嫌われる私の個性が、実は「連続改行による行間調整で、次の話題への“間”を表現しようとすること」だったりします。許容してくれよ〜(笑) 読みとってくれよ〜。
ikkiTime 2014/11/08 22:08
しかし、見出しは本当はそれほど好きではないかもしれない。シリアルに語りたい欲求も結構強い。 hタグの機能をアンカー機能に限定して、sectionタグの役割だけで長文を階層分割できると一番いいんですけどね。
irodraw 2014/11/08 22:06
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2014/11/08 22:05
それでいうと、じつは2ペイン表示は私はほしい。長い文字列が右側で折り返されるビューとされないビューの同時表示がほしいから。
takwordpiece 2014/11/08 22:04
ちなみにアウトライナーの分類についての補足ですが、1ペインか2ペインかというのは、ウィンドウをアウトライン用と本文用に分割するかというUIの問題。プロセス型かプロダクト型かというのは、本文と見出しを区別するかどうかに代表される設計思想の問題です。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2014/11/08 19:31
@ohanico おおー、ふせん! 実は意外に使いこなせていません(笑)! たくさんふせんを使うのが、なんかもったいない気がしてしまってw 手帳術にハマってた時期がある人間なので、もちろん、ふせんへの憧れも使いまくっていた時期もあるのですが…
ikkiTime 2014/11/08 19:25
@gofujita @rashita2 ありがとうございます! 「しました」というのが、というのがいいですね。変遷が気になってしまいますw そして、「過去1月分が自然に」ということは、ある程度時系列なのですね! テーマごとの大ブランチにどんどん分類していってしまうのではなく…。
ikkiTime 2014/11/08 11:53
@ohanico 私も、どちらかというとデスクノートに書き出しちゃいますね。ただ最近机の上が散らかり気味で、あ、ワードファイルもいいかもw、みたいな感覚はありますけども。 ちなみに、並び変えたい時は、ノート内でもう一度隣に書く感じですか? それともノートよりも付箋紙使う派ですか?
ikkiTime 2014/11/08 11:46
@sawonya …むしろ、さをんさんのところにかまぼこが行くという、運命のいたずら感がすごい。狙いすましたかのよう。
ikkiTime 2014/11/08 11:42
Ohlifeという日記サービスがあったけど、アウトライナーを強制的にレビューさせてくれるアプリや機能があったら楽しいのかも。15秒で30枝を、画面に1フレーズずつ大写しにスライド再生してくれるとか。閉じブランチ内の表示/非表示の設定とか。末端から何レベルまでを含めるかとか付けて。
ikkiTime 2014/11/08 11:36
一方で、高度アウトライナー使いな人に聞いてみたいのは、レビューの習慣についてかもしれない。頻度とか範囲とか、一回あたりの時間(適切な集中時間)とか。『毎日一度は、全ての枝に目を通す』か、『関連するメインブランチ内だけ』とか、『読み返して何かを感じた枝にはスタータグを付ける』とか。
ikkiTime 2014/11/08 11:30
てことは、アウトライナーは、裏紙に書き散らすような内容でいいから、「とりあえずデジタルで書いて、しかも一箇所にまとめると、後で検索がきくよ」、とか、「テキストの本格的な成形までワンストップでできるよ」というようなところから誘える方が、間口が広くなるのだと思う。
ikkiTime 2014/11/08 11:25
@ohanico アウトライナーは、1つの言葉から分岐させたり展開させていく、というよりは、10個にバラバラ思い浮かんだ単語をとりあえず書き並べてみて、「ああ、この5つは同じことを言い換えてただけだな」というのを、適当な小見出しの下に「まとめる」という運動なんですよね。きっと。
ikkiTime 2014/11/08 11:21
evernoteは、究極のところ、検索さえできてくれたらそれでいい。最近は、ノートブックやタグすらもいいかげん。
ikkiTime 2014/11/08 11:20
ブレインダンプして、ひとりブレストした結果を、evernote内に残しておける。とりあえず、私にとっての“融合”ニーズはこれですんでしまう気もする。Cloud Outliner。
ikkiTime 2014/11/08 11:18
keimiesoumom 2014/11/08 11:14
しかーし、どこでも考えられるよね、っていってもそうはうまくいかないけども。子らがワーワーいってるなかで何ができるやら。あと、裁量労働で成果で評価される分、結局そこにさける時間がたくさんある人のほうが有利じゃね?って面もある。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2014/11/08 08:36
朝、家族で一番早起きした息子が、ファーストタスクで今日の分の公文の宿題を終わらせていたなど。
ikkiTime 2014/11/08 07:36
@sawonya 感情がないキャラというよりは無気力キャラ?
ikkiTime 2014/11/08 07:34
アウトライナーがメジャーになってこないのは、「“思考の下書き”だったら、紙に書き出した方が、らくだし自由だしタンジブルだ」という人や感覚がそれなりにあるからなのだと思う。
ikkiTime 2014/11/07 19:46
toshi586014 2014/11/07 18:05
知的生産セミナーで似たようなお話を聞いたんだけどなんだったかなー?『自分の作品に価値がないって自分で決めるのは、世界の価値観を自分で決められると考えている証拠だ。それは傲慢だ』だったかな>RT
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2014/11/06 19:59
ギルド→才悩人応援歌→分別奮闘記→モーターサイクル
ikkiTime 2014/11/06 18:42
あれ? Cloud Outliner って双方向同期性ってあったんだっけ?
ikkiTime 2014/11/06 17:50
@ohanico 手芸そのものは私は同好の士ではないのですがw、赤太字周辺のリアル感がとてもおもしろかったので(^_^)
ikkiTime 2014/11/06 17:43
あるよなー。「やりたいことをちゃんとやるために、タスク管理・プロジェクト管理でちゃんとやりたい」という考え方かからは、自然と距離ができてくる感じ。
ohanico 2014/11/06 17:40
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2014/11/06 06:13
どこの子もそうなのね(苦笑)
yoshiharatakuya 2014/11/06 06:12
誰かうちの三歳の娘に腹から声を出さなくても気持ちは伝わることを教えてほしい
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2014/11/04 22:11
「もっと」ほしい、と思っているときには、たいてい、もうすでに持ちすぎている。
ikkiTime 2014/11/04 21:40
ikkiTime 2014/11/04 19:14
ワードにメモすることの、一つのいいところは、エクセルじゃないから、データ集積ファイルややることリストと同時に開いても、干渉しないこと(笑)
ikkiTime 2014/11/04 19:12
こうでもしないと、「保管に値するものだけを」「保管するべき分類場所に」「枝をたどってから書く」習慣から抜けられない。
ikkiTime 2014/11/04 18:32
takwordpiece 2014/11/04 18:24
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2014/11/04 18:10
FumiHawk 2014/11/04 13:04
友人が事故でなくなった時、故人の好きな曲で出棺しますと言われて悪い予感がしたが、予想通り彼の持ち歌である『勇者王誕生(しかも故人のカラオケ)』が流れて困ったことがあるので、ほどほどにしといて下さい(^^; RT @stbeelimit: 私も自分の葬式はそんなノリでお願いしたいw
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2014/11/04 08:47
何ヶ月かぶりで、iOS標準キーボードの音声入力を使ってみたら、なんか快適。 なんだ? 予測変換とかの陰で、地味に使い勝手が上がってるのか?
ikkiTime 2014/11/04 08:45
tamai1961 2014/11/03 19:49
そう。その通り。 @kt2m これ、入れた人だけの脅威じゃないですよね。Simeji使って入力された全情報ってことは… @これはあかん。 @banapa_P: iOS8ヤバすぎるな。何も考えず許可を押すバカ量産で個人情報は死んだ http://t.co/Jw28RnTLub ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2014/11/03 14:40
その作品を「つまらないな」と感じたときは、そのつまらなさが“地味さ”からくるものなのか、“マニアックさ”からくるものなのか考えて、その味をうまく引き立てる方法を考える。
ikkiTime 2014/11/02 14:56
高速道路や幹線道路の、渋滞運行中だけでも、自動運転に切り替わってくれたら、神経的に楽だよなあ。
ikkiTime 2014/11/01 17:12
ikkiTime 2014/11/01 16:21
「これ、相棒が誰の時の相棒?」
ikkiTime 2014/11/01 16:17
soratobi_pine 2014/11/01 16:15
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2014/11/01 14:50
息子の運動能力テストの結果を見る。まあ、真ん中へん。私と妻からの遺伝子をもらった中で、これだけやってれば立派。
ikkiTime 2014/11/01 13:39
ああ、なんだ、野菜なんて無理に食べさせなくても、生きていけるのか。 #ドミニカ tks 2014/11/01 11:21
「ブルーオーシャンじゃなくて毒の沼地だから競合がいない場所」というのはうまいたとえだと思った
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2014/11/01 10:18
気品; 「自分のやりたいことをやってるばかりではなくて、他の人のことを一生懸命に考えてるから、落ち着いている様子のことだよ」
ikkiTime 2014/11/01 10:13
子「あまいってなにー?」 私「『考えが甘い』っていうのは…。簡単にいくはずのないことを、簡単にできると思っている人にいう言葉だよ」
ikkiTime 2014/10/31 21:29
元ツイートの固定URLへのリンクを、各行にw
ikkiTime 2014/10/31 21:10
再読するときにも、また、先入観なく「気になる言葉」に出会いたいからね。
ikkiTime 2014/10/31 21:00
気に入った言葉は色々あるのだけど、あえてハイライトは付けずに読みすすめてます。