顧客
なぜ顧客を知る必要があるのか
自分の手札と相手の手札をお互いに相手に悟られないようにしながら、相手を出し抜くポーカーのようなゲームではなく、
お互いの手札を明らかにして、一緒に役を揃える協調ゲーム 本当にやりたいことをお互いがやる
低価格品
コミュニケーション施策
table:上顧客化
見込み客 初回購入客 二回目購入客 三回目購入客
顧客数 1000 800 600 400
CVR 80 75 66
単価 0 1000 3000 6000
売上 0 800,000 1,800,000 2,400,000
実施施策 ○○○ ○○○ ○○○ ○○○
変動費 1,000,000 2,000,000 1,000,000 1,000,000
限界利益 -1,000,000 -1,200,000 800,000 1,400,000
累積限界利益(LTV) -1,000,000 -2,200,000 -1,400,000 0
チャーンさせる顧客 お得客
高価格品
table:長期買い換えサイクルの高額商品
初回購入 二回目購入
次回も購入 総額 総額
次回は購入しない 総額 総額
総額はクロスセル含めた価格