メカニズム
メカニズムが分かれば結果を変えることができる
製薬業界では、既存の薬の軽水素原子を重水素原子に置換することで、新薬として特許出願する手法がある。重水素効果のために反応性が低下し、代謝分解されるまでの時間が長くなるため、従来品に比べ薬効が高くなることが実際に確認された例もある。
https://gyazo.com/f3efc842370306f440f28133e64e1d26
「わたしたちは、ライノウイルスに対する生まれつきの免疫性は、体温が低いとより弱まることを発見しました」
体を冷やすと風邪を引く、科学的根拠
野菜の茹で方の話。野菜を加熱していくと60度付近でいったん硬化が進み(硬化ペクチン)80度を超えると軟化が進む(軟化ペクチン)。この理屈を利用して、野菜を60度前後の低温で茹でると「火は通ってるのにシャキシャキ生食感の茹で野菜」を作り出せる。
https://gyazo.com/368be82ee755b838adc86c4787245a21
https://youtu.be/gFXcwv9XISc
クルマエビや同じ仲間のブラックタイガーやバナメイエビなどは養殖が盛んだ。ただ、ワクチンが効かず養殖場でひとたび病気に感染すると全滅につながってしまうのが課題になっている。クルマエビが特定のウイルスに感染したとき、働きが弱まったり強まったりする遺伝子は調べられてきたが、どのようにウイルスと対峙しているかは詳しくわかっていなかった。
研究チームはクルマエビなどの養殖で被害が大きい「ホワイトスポットシンドロームウイルス」を感染させて調べた。このウイルスに感染すると、クルマエビは殻に白い斑点ができて死んでしまう。ウイルスに感染したエビを詳しく調べたところ、異物を壊すペプチドを作り出す免疫細胞の数が特に減っていることが分かった。
東京海洋大、クルマエビの天敵ウイルス感染機構を解明
https://gyazo.com/4f111be76d6bc59e8e39a8ec9beea905
これまでの研究では、ノイズ発生起源の“場所”はトランジスタを構成するゲート電極直下のシリコン-酸化膜界面付近であることは分かっていたが、起源特定には至らなかった。これは大型のトランジスタを用いて、多数のノイズ発生の起源から平均したノイズを観測していたためだという。
大規模量子コンピュータにおける性能低下の起源を特定。産総研
https://youtu.be/0ZAdTw2a7AA
ボードゲーム
1 ゲーム進行に関するメカニクス(Mechanics about Game Progress)
1.1 ■手番制(Turn-based)
1.2 ■同時決定(同時解決)(Simultaneous Action Selection)
1.3 ■リアルタイム制(Realtime-based)
1.4 ■時間トラック(Time Track)
1.5 ■先にパスすると有利(Profitable Pass)
2 ランダムネス(無作為性)を実現するメカニクス(Mechanics for Making Randomness)
2.1 ■カード山札(デッキ)(Deck of Cards)
2.2 ■デッキ構築(Deck Building)
2.3 ■袋(Bag)
2.4 ■ダイスロール(サイコロ)(Dice Rolling)
2.5 ■デクスタリティアクション(器用なアクション)(Action / Dexterity)
3 資源の分配・選択に関するメカニクス(Mechanics for Distributing Resources)
3.1 ■競り(Auction)
3.2 ■選んだ人が最後に取る(Distributer-Takes-Last)
3.3 ■ダッチオークション(Dutch Auction)
3.4 ■ドラフティング(徴兵)(Drafting)
3.5 ■ワーカープレイスメント(Worker Placement)
3.6 ■ロンデル(Rondel)
3.7 ■トレーディング/交易(Trading)
3.8 ■投票(Voting)
4 課題(目的)を作り出すメカニクス(Mechanics for Giving Missions)
4.1 ■タイル配置(タイルプレイスメント)(Tile Placement)
4.2 ■ピック&デリバリー(Pick and Delivery)
4.3 ■エリアマジョリティ(Area Majority)
4.4 ■セットコレクション(Set Collection)
4.5 ■ネットワーク構築(Network Building)
4.6 ■株式(Stock Holding)
4.7 ■推理(Deduction / Logical Thinking)
5 コミュニケーションに関するメカニクス(Mechanics about Communication)
5.1 ■間接的な意思伝達(Indirect Communication)
5.2 ■少ない人に当てて貰う(Minimum Communication)
5.3 ■バッティング(相殺)(Cancel Each Other Out In Butting)
5.4 ■協力プレイ(Cooperative Play)
6 ゲームに彩りを与えるメカニクス(Other Mechanics)
6.1 ■コスト付きアクション(Costed Action)
6.2 ■フードサプライ(運用コスト)(Food Supply)
6.3 ■バースト(Bust / Press Your Luck)
6.4 ■アクションポイント(Action Point)
6.5 ■トリックテイキング(Trick-taking)
6.6 ■可変ボード(ランダムセットアップ)(Modular Board / Rondom Setup)
6.7 ■変動相場制(Floating Exchange System)
6.8 ■拡大再生産(Expanded Reproduction)
6.9 ■経年(期限付き能力)(Aging)
ボードゲームのメカニクス