ドミナントデザイン
#S.ドミナントデザイン
#隣接可能性(Adjacent_Possible)
プロダクトイノベーション
と
プロセスイノベーション
の境界で起きる、収束されたデザイン。
ブラックボックス化が起こる。
佐野正博
ドミナントデザイン論ver3-2
https://www.isc.meiji.ac.jp/~sano/biztech/biztech.htm
https://gyazo.com/f18cd99c182f9ed829089447c2eac93f
イノベーションの歴史的展開構造に関するドミナント・デザイン論的理解
https://www.isc.meiji.ac.jp/~sano/biztech/document/dominant-design-ver3-2.pdf
事例
鳥山明 コマ割り
コマ同士の横の間隔は狭く、タテの間隔は広いことで、それとなく読む順序を誘導している
ファミコン、左に十字キー、右にボタン
#コントローラー
iPhone
スマホ
近年のスマートフォンに「ワクワクしなくなった」理由
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2303/10/news073.html
十字ボタン
iPhone
https://twitter.com/Bisuko_Ezaki/status/1534230629113507840
マウス
自転車
#ギブソン・レスポール
#デザイン