ストーリーテーリング
https://gyazo.com/c6fbe7957e60402656f0bc3babd05d25
https://gyazo.com/a099a54b6f2221434bf3649a72dae705
良質な物語は折れ線グラフに起こすことができる
プロポーザルチェック
・(聴き手にとってコンテキストの連続性かある)問題の深刻さと解決状態の理想の度合いのコントラスト
・期待する聞く人の反応(驚き、楽しみ、知的興奮とか)
ホラー映画なのか、コメディ映画なのか…
解決状態は手段ではなくて、あくまで欲しい状態そのものですね
問題の表現 例:あるあるー、うちもこんなんだよー
解決された状態の表現 例:こんな状態にうちのチームもなったら最高
解決策の提示 例:駄菓子 たしかにこれなら明日からやれるかもー
要素
コーチングの割合
ティーチングの割合
物語を進める要素
人
人の興味を引き立てる失敗をする人
https://gyazo.com/75fad330004f6ca16ee0fe2827a565c7
リアクションする人
https://gyazo.com/8679ca6f7524979f02508f3cb8206d63
楽しみ方
移入して楽しむのと、観客として楽しむ
https://gyazo.com/5dae1bf474abe7abc1811c6d675a6097
マンガで分かる○○の構造
できる人のコピーを作る
鋳型
二人で一人前モデル
できる役が何でもできると、読者からすると、できる役が仕事すればいいじゃんみたいになる。
霊夢 初心者
まりさ 先輩役
まりさ、霊夢にチームで起こる会話からチームの状態の推測をすることを指示する
まりさ、slackからチームの会話について分析を考える
霊夢、メンバー一人ずつ1on1で話を聞く。足で稼ぐ。
↓
まりさによるslackからの分析でも問題は解決したが、霊夢による1on1からのヒアリング情報を用いてより高解像度に解決できた。
↓
霊夢はまりさに感謝しようとするが、まりさが霊夢に感謝してしまう。おどろく霊夢。
まりさ「過去の経験や解決策のパターンから現在の問題を類推することは時間を短縮することにつながるが、現在起きていることが必ずしも同じではない。今回はたまたまよかったが、外していてもおかしくなかった。霊夢から大切なことを学んだ」
モデル
霊夢 初心者、半人前。経験も乏しく、才能も豊かなわけではないが、誰でもできるが誰もが楽してしまいそうなことをやる。実はベテランアジャイルコーチが忘れてしまうことをやっている。
まりさ 先輩役。経験は豊富だが、ベテランアジャイルコーチが忘れてしまう大切なことパターンに陥っている
アウトカム
初心者もベテランも学べる本になる